宙の今後を思う

スポンサーリンク
スポンサーリンク

回大劇場で上演予定の宙組公演『ベルサイユのばら-オスカル編-』ちゃんと売れましたね。さすがです。

しかしこれは作品のブランド力がもたらした結果あって、宙組の人気によるものではないと思われます。ベルばらはとりあえず今のところどこの組がやっても売れるのです。


宙組は現状、五組きっての不人気組といってもよいと思います(月組もかなり怪しいですが)。宙ファンや凰稀かなめファンも今の宙組が人気組なんてまさか言わないでしょう。メディアに露出しても客が定着しない組、それが今の宙組です。


現に今上演中の月組公演の特出チケット、日程にも多少の差があり、また蘭寿さんやさんは退団公演を控えているなど完全に公平な条件ではありませんが、宙組だけ不自然に余っているのはそれを見事にあらわしていると思うのです。星なんかは早期に完売してましたよね。


宙組はその昔(姿月和央時代)は実力的にも安定していて一番の人気組だったはずです。それがいつの間にか完全に「ビジュアル(だけ)の宙」になってしまい、客入りもこの有様になってしまいました。元宙ファンとしては悲しい限りです。


凰稀はおそらく年末の公演で退団すると予想されますが、そうなると次期トップは普通に考えれば朝夏まなと、そして相手役は実咲凜音が務めないとすると池銀ガールの伶美うらら

で、別格に緒月遠麻(残ればですが)、2番手に七海ひろき、3番手を蒼羽りく愛月ひかるで分担するという形でしょう。





すごいメンツですね。これで本当に「ミュージカル」をするんですか?

歌は聴くな、心で感じろ、ってことでしょうか。

マジで潰れますね宙組。まぁさすがに組替えはするでしょうが、とりあえず今いるメンツではハッキリ言って大劇場は埋められませんよ。今以上の不人気組になると思います。採算とれなくなるんじゃないですか。



私が別の記事で北翔海莉を次期宙組に、と主張しているのは別にみっちゃんがトップになれればまぁ様宙組がどうなろうと知ったこっちゃないという意味では決してないんですよ。

みっちゃんを中心とした本格的な歌劇が観たいという気持ちと共に、宙を立て直すだけの力量があるのはみっちゃんくらいしかいないという意味も含めてこう申しているつもりです。



まぁ様のファンだって、きたろうと役替わりさせられるような、2番手なんだかよくわかんないような状態でこのままトップ就任することを望んでいるんですかね?私はまぁ様にしっかりと2番手修行をさせれば、人気実力共にもっと伸びる可能性があると思うのですが…少なくとも今のままではオリジナル作品で大劇場を埋められるとは到底思えません。



他の記事でも述べましたが、主要メンツの歌唱力組人気とは、ある程度関係があると思うのです。ビジュアルだけで歌最悪だと、私なんかはそもそもスルーするか観ても「一回観りゃ十分」となってしまいます。ヅカファンでもこれなんですから、一般の客なんてなおさらなんじゃないですかね。

しっかりした実力で一般のお客さんを取り込みましょうよ。もうヅカファンだけじゃ大劇場は一杯にならないと思います。劇団四季なんてちゃんと実力で一般客呼んでるじゃないですか。

ビジュアルも大事ですが、歌劇なんですから、歌もホント大事にしてください。



なんにせよ、安心して舞台を観られる宙組に戻って欲しいと心から願ってますよ。宙に限ったことではありませんが…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 如月雨 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    如月雨と申します!
    記事読ませて頂きました。余りにも感動し、我慢出来ずコメント失礼いたします!
    本当に今の宙組の現状は何だか気の毒になるほど最悪ですよね。着実に崩壊の道に進んでいることはファンもぐりの私にも分かります。
    現在トップのかなめさんは容姿端麗なお方。でもそれだけで客が入るなんて大間違い。まさにこれを体現なさった方だと私はいつも思っております。彼女が近々辞めるとしたら、おっしゃる通り、後がまは朝夏さんでしょうね。でも朝夏さんを育てるために我らがみっちゃんを宙組トップに据え、短期で辞めさせるという人事意見を聞いたことがあります。
    それだけは絶対に避けたい。今の劇団にみっちゃんを利用してポイ捨てする権利はどこにもない。
    みっちゃんに何の不安もなく万全の状態で一番大きな舞台に立って欲しいですよね。それが今の私の一番の願いです!
    長々と失礼いたしました(泣)
    私もみっちゃんについてブログを書いています。よかったいらして下さいね♪これからどうぞよろしくお願いいたします。

  2. CHU より:

    SECRET: 0
    PASS:
    CHUという者です。
    ブログ、いつも楽しみに拝見しています。
    私はみっちゃんを愛する者です。
    彼女は本当に努力家で、常に向上心を持って舞台人として精進しています。
    彼女なら、下級生の育成、組の立て直し出来ると思います。
    でもね。もうそうは長くないであろう宝塚生活。
    月組のセンターで、自分の事だけ考えて輝いて欲しい!!
    これ、私の本音。でも、みっちゃんは劇団のこと考える人なんですよね。
    みっちゃんファンは忍耐強くなります。