93期の路線スターについて

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日から引き続いて93のスターに関する記事を書いたところ、93期ファンの方からお叱りを頂いてしまいました。

私としては、実際に観た生の舞台や映像、そして劇団の人事等を受けて、感じたことをありのままに表現したつもりです。

ただ、辛らつな言葉でばっさりと切り捨てましたし、言葉足らずだったこともあって気分を害された方もいたでしょう。その点はお詫び申し上げます。

以下、頂いたコメントへの返信も兼ねて、現在路線を歩んでいると思われる93期のスター達について、前の記事の補足がてらもう少し掘り下げつつ思うところを綴らせて頂きます。


まず、現在愛月ひかるしかバウ主演をできるスターがいない、という点について。

たしかにご指摘の通り95桜木みなとは将来性のあるジェンヌだと思います。しかし彼女は今回新公オスカル役という絶好の機会を逃したので、いきなりバウ主演というのはありえません。

一方新公主演を獲得した96期和希そらは、本格的な抜擢が始まったばかりでまだこれからだと思います。

そのようなこともあって今現在バウ主演をさせるべきスターは、愛月を除いて他にいないだろう、ということです。そろそろ彼女にバウの主演させとかないと今後の脇固め的な観点からもまずい、というのもあるでしょう(ここにきて七海ひろきを上げる、という手もあったかと思いますが)。

蒼羽りくについては、将来性・スター性的な面において同期の愛月とほぼ同格であったとは思います。ただ彼女は、歌が歌えない上に愛月ほどスタイルが良くないでしょう。基本スタイル重視の劇団的には、愛月に軍配を上げることになるのだと思います。個人的にはW主演とかでも良かったと思いますけどね。


彩風咲奈の歯並びに関しては、以前にも記事を書きました。
彼女の八重歯が可愛い、とファンが思うのは結構なことだと思いますし、実際彼女の八重歯は可愛らしいと私も思います。彼女がその他大勢の役者であるならば、八重歯の可愛い、なぜか気になるあのジェンヌという感じでご愛嬌です。
しかし彼女は、未来のトップスターとして将来を嘱望されているのではないのですか。
そのような立場にあるのならば、あらゆる役柄に対応するべく、ビジュアル面も磨きをかけるのは当然のことです。
芸能人は歯が命です。バラエティタレントならともかくとして、役者として多様な人物を演じるのであれば、そのように自分のルックスも持っていかなければならないのではないでしょうか。
この辺は舞台人としての意識の問題だと思います。
ファンは寛容でしょうが、彼女の八重歯が好きな彩風ファンだけで大劇場が埋まるわけではないのです。


芹香斗亜に関しては、93期のうち最もトップになる可能性が高いと思います。

ただ、最近柚香光押されている、と私は感じています。その辺は個人的な印象なので異論もあるでしょう。

しかし柚香は最近勢いが著しく、芹香を押しのけて新公の主演を獲得し、早々バウ主演、そして次回大劇場公演『エリザベート』で大役ルドルフ皇子を芹香と役替わりで演じます。芹香が順調で、柚香に押されていない、というのであれば役替わり無しで単独で演じてもおかしくなかったのではないでしょうか。完全なる路線であった凰稀かなめなどは一人でやってましたし。まあ、明日海も役替わりでしたが、彼女の場合今回のカレー的立場ですよね。


厳しいことを述べていますが、彼女達はプロの舞台人です。そして彼女達93期がスター揃いであることは私も否定しませんし、非常に注目される存在であることは紛れもない事実です。そのような注目すべきプロの舞台人である彼女達が売り物としている「舞台・メディア」上での姿について客に意見されるのは当然、というスタンスで記事を書いています。根拠のないことは書くつもりはありません。
ただ、あくまで個人的で勝手な見解ですから、異論・反論もあるでしょう。スルー不可能な方、あるいはそうでない、という理由をしっかり述べられる方は、個々人のブログや、こちらのコメント欄でも結構ですので意見して頂ければと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. マサミリchan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    ほぼ同意見です。
    このコメントは個人的主観で思いのままを書かせていただきました
    私も以前から93期について、
    小粒揃いだと感じてます。
    しいて言うならばキキちゃんかな(^^)
    彼女は花でなくともいずれは他組でトップになるでしょう…
    華やかなイメージがあります。
    咲奈は地味な上に男役らしさに欠けてます
    あと、歯…ですね
    あと名前覚えられません…ね
    彩風咲奈。
    りくは全くもってスター姓もなくキラキラもなく実力もない、特に歌は…汗汗汗
    愛月は特に………ですね…上層部の薄い宙で良かったですね
    全体的に94、95期に飲まれてますから、、、

  2. みぃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも読ませていただいています。
    共感する点がかなり多いです!
    93期はキキちゃんでしょう。彼女は華がありますし、目立ちます。
    愛月さんはスタイルが良く上品で見栄えがしますが、声を頑張らないと。
    近いところだと92期はどう思いますか?