北翔号は何処へ行く

スポンサーリンク
スポンサーリンク

次期宙組トップスターは朝夏まなと

誰もが予想した通りの結果とはいえ、今まで散々次期北翔海莉、と主張してきた私としてはなんとも微妙な気持ちです。

 

確かにまぁ様トップの器だと思います。宝塚の男役らしい気品を感じさせますし、いずれどこかでセンターに立たせるべき存在でしょう。しかし摩訶不思議な凰稀体制の中であんまり美味しいポジションを任せてもらえず、あまりに中途半端なこのタイミングでの引継ぎはやはりよろしくないと私は考えます。

学年的には丁度良いのかもしれませんが、もう少し修行を積ませて人気・実力を獲得させるべきだったのではないでしょうか。何度も同じことを言って少々くどいようですが…

現状、AKBのまゆゆに気に入られているスターさんって事以外になんかセールスポイントありますか彼女…?

 

脇を固めるのも、揃いも揃って実力微妙なメンツばかり。何度も言いますが、ヤバイですよ宙組

これで今後伶美うららみたいな歌えない娘役がトップにでもなろうものなら、宙組はどっかで定価割れしてるチケットで観るのがせいぜい、つまり大劇S席約6800円相当の組になると思います。

 

…ま、決まってしまったことなので仕方ありませんが。

 

 

さて、こうなるとやっぱり気になるのが北翔海莉の行方。今回の宙の次期発表により、残すところは星組、そして月組

紅ゆずるのいる星組なんかは適切ではない可能性も低いでしょうから、もう月しか行き先がなくなってしまいましたね

本当は宙こそ北翔海莉というスターを必要としていたと私は思いますが、月組もまた、みっちゃんの帰るべき場所であることは違いありません。

ただこの組は今のところトップの退団予定はなく、見た感じではトップ交代は早くても2016年前半、その頃にはみっちゃんは研19になってしまいます。

 

月組現トップ・龍真咲の2016年頭での退団も、単独移行後5作目なので一応想定内ではあります。しかしWとはいえトップ就任後からカウントするとじつに7作目。本来なら、次回『1789』での退団が適当でしょうそれ以上は不相応長期トップの謗りを免れないのではないでしょうか。

なぜなら長期トップに必要な条件、すなわち相応の人気(チケットがよく売れる)を満たしているとは到底見受けられず、また北翔海莉という適切な後任もいるからです。

最近の流れからすると、よほどの大型スターでもない限り後任がいる状態での6作以上ちょっと無理がありますよそのスターのファンは大いに満足でしょうけど。惜しまれつつ辞めるのが華ってもんじゃないですかね。

 

先日、現在大劇場で上演中の月組のショー・『CRYSTAL TAKARAZUKA-イメージの結晶-』を観劇しました。(感想は後日改めて書かせて頂こうと思います)

前回のショー『TAKARAZUKA花詩集100!!』の感想で、「まさおすっごく輝いている。これからが勝負だNE☆」みたいなことを書いておいてなんなのですが、今回の観劇でちょっと私の中での評価は一年前の『Fantastic Energy!』に逆戻りです。

花詩集まさお非常に良かった。しかしあれは、作品がちゃんと現代風アイドルスター龍真咲の持ち味に合わせて作られていたからです。私が見るところ、今回は別にまさお専用って感じではない、ごった煮系の普通のショー

本当は今回みたいな普通のショーで、ちゃんとトップとして佇んでいられないようではダメだと思います。どんな作品が来ても、周りのスターより頭一つ抜けて強引に輝けるだけのパワーが無ければ。

本作でのショーにおける私のまさおに対する印象は、トップのポジションにいるから、センターにいるスターさんそれ以上でも以下でもない。

例えばみやるり主体の”Mr.シンデレラ”からまさお主体の”ドールオペラ”への切り替えの場面、

全然トップさん(゚∀゚) キター!!みたいにならないんですよね。みやるりより番手が上のスターが登場したということはすぐわかるのですが。「…誰?あ、まさおか」って具合に登場したのがトップスターだということの認識に時間がかかってしまうんですよ。

以前も述べましたが龍は決して脇のスターではないと思います。しかし何だか舞台を観ていると常に、誰かまさおよりも上位のスターがいるのではないかという錯覚をおぼえる。あるいは主演トップが休演して、代わりに主演を務める代役スターという印象。

まさお単独トップは、今の月組が小粒揃いだからこそ成立する体制だと感じました。

スタートにおいて、明日海りおを付けられたのは必然であったと再確認してしまいます。

『パッショネイト!』での柚希ギラつきを見た直後なのでなおさらですね。

 

まあ、2016年になろうが研いくつになろうが、私はみっちゃんには必ずトップになってもらいたいです。貫禄や実力面は勿論のこと、あの滲み出てくる舞台に対する真摯な態度、まさに組の真ん中たるトップに相応しいスターだと私は思います。

きっと月の組子にも歓迎されるんじゃないでしょうか。『メリーウィドウ』千秋楽での星条海斗挨拶、あのみっちゃんへの賛辞完全にまさおの面目が潰れるので賛否あるかもしれませんが、私にはあの言葉が理想の上司を目の当たりにした、中間管理職の魂の叫びに聞こえました。

 

もちろんみっちゃんにもトップ就任にあたり改善すべき点はあるでしょう。いくら実力が十分とはいえ、宝塚のトップ候補として、ビジュアル面を不安視されるというのは好ましくはないです。

そもそもみっちゃんは大空祐飛蘭寿とむ壮一帆といった高学年就任トップたちのように、学年を重ねるほどにビジュアルに味が出るタイプの男役ではないと思います。元々化粧あんまり上手くないというのもありますし、今後より工夫を重ね、磨きをかける必要があるのではないでしょうか。

スカステで「大型免許取りました( ^ω^)」とか言われても、 …お化粧は? ってなってしまいますよ。たのむよー、みっちゃん…

それが息抜きや気分転換になっているのであれば良いのでしょうけど…

とにかく上手いだけでなく、文句なしにイケメンな男役目指して努力してほしいところです。

 

あ、それと北翔号乗船ご希望のマギーさんも頑張ってほしいですね。

今回のショーの銀橋ソロぶっちゃけ上手くなかったです。あと芝居のアドリブもなんだか冴えてないような…

めでたく出航の暁にはメインクルーの筆頭間違いなしなんですから、頼みますよ!( ^ω^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. busuneko より:

    いつも、楽しく拝見しております。
    全くその通りと、すっきりとした気持ちです。私は特別みっちゃんのファンではありませんが、ぜひ月のトップになって欲しいです。これからも、楽しみにしています
    頑張ってください

  2. あき より:

    みっちゃんのトップ就任待ち遠しいですね。
    でも、個人的にはみっちゃんは、宙組カラーではないと、組にいた頃から感じていたので、今回のまあくんのトップ就任は、予想通りでした。
    古巣の月組が妥当な気もしますが、まさきさんは、長期でいくらしいと、ファンクラブの会員の知人に聞いたことありますし、カレンダー12月ということは、再来年以降になるのでしょうか?
    動員数あれなのにね・・・・・

    噂ですけど、みっちゃん星組に決まってます、というのを耳にはさみました。
    私は昔から星組好きなので、星組でなってほしい気もします。
    べに子のファンががっかりするかな?
    とうこさんファンでしたので、タータンさんの次かな?と期待してたら、わたるさんが戻ってきて、がっかりしましたから。
    でも、その分長く宝塚に居てくれたので、わたるさんの後で良かったと、後になって思いました。
    先日、星組公演観たときに、轟さんとは当たり前ですが、3年しか差のないちえさんとも実力の差があまりにもありすぎて、役柄も情けない男のせいもあったせいなのか、べに子がトップで大丈夫かあ?と不安になりました。
    みっちゃんは誰もが認める実力者で、アンチもあまりいないので、縁の薄い星組でもそんなに批判されないと思いますが、どうでしょうか?

  3. 北翔ファンより より:

     はじめまして。最近、このブログをみつけて、いつも感心しながら読ませていただいています。まさに納得というか同じ意見が多いです。

    北翔海莉さんのトップを切望している者の一人です。
    宙組トップかと期待していましたが、残念でなりません。若いトップの組も、もちろん良いですが、香寿さんや壮さんの組のように、ベテランで上手で安心して見ていられる組もひとつくらいあってもいいと思うのです。トップさんは歌の上手な人が望ましいです。人柄もあたたかそうで、歌、ダンス、お芝居とそろっている北翔さんに ぜひともトップスターの羽を背負わせてあげたいです。

  4. より:

    フィッツジェラルドさん、記事をありがとうございます。
    「2016年になろうが研いくつになろうが、私はみっちゃんには必ずトップになってもらいたいです。貫禄や実力面は勿論のこと、あの滲み出てくる舞台に対する真摯な態度、まさに組の真ん中たるトップに相応しいスターだと私は思います。」
    涙が出ました。全く仰るとおりだと思います。
    月組の今後の動向は私には全然わかりません。ですが、みっちゃんは必ず必ず必ず、トップになると信じています。研19?前人未到を境地を達成するのもみっちゃんらしい。でももっと早くがいいな。
    今の宝塚に、みっちゃんのような素晴らしい人がいてくれてよかった、と思っています。私と同じ様に思っている人はたくさんいて、とても嬉しいです。
    ビジュアルも、私には今のままでもくらくらするほど素敵ですが、みっちゃんが本気になったらモノスゴいですよ。悩殺されて失神者続出必至です。
    スコッティさんの仰ることはちょっと辛口ですが、愛を感じます。月組の皆が切磋琢磨して芸を磨き、みっちゃんを迎えて最高の組になってくれることを信じ、祈っています。

  5. びんたん より:

    すごいコメント数ですね!やっぱりみんなみっちゃん、待望してるんだなぁ。。
    そりゃそうですよね。。
    お金払って見に行くんだから。。毎度のことながら主さまのお説ごもっともです。

    みっさまは普通のジェンヌとしては、研9くらいで今の若いトップさんたちと
    同レベルだった、と思います。
    元々手足は長いし身長もあるし、当時は今よりずっと細くて
    二枚目要素しかなかったです。
    でも上も詰まってたし、中卒で実年齢若いし、何やらせてもうまいもんだから、
    ついつい使い勝手良く回されてたら、いつの間にかこんな年数経っちゃったって
    感じで本当に気の毒です。

    容姿とかお化粧とかも、舞台では十分普通だと思うんですよね。。
    (こないだのディナーショーのメイクは濃かったけど。。)

    いまどき皆さんCS見てるからそういうオフの姿がいまいちだと思われるんでしょうが、、ネットもCSもなかった昔の宝塚なら、みっちゃんセンス悪いとか
    お化粧下手とか絶対言われなかったと思います。
    そういう意味でも気の毒です。。

    とにかくもう早くトップに据えてあげて、華々しく世界に羽ばたいてほしいです。
    でもmerry widowは見れなかったので是非とも大劇場で再演してほしい。
    本場の動画も色々みましたが、みっちゃんの歌唱は本場のオペラ歌手にもまったく
    引けを取っていないですよ。宝塚には勿体ないレベルに到達しちゃってます。。
    彼女に見合う評価と賛辞を、ヅカファンだけでなく一般人からも受けてほしいです。

    月組、、、なんでしょうが、、遅すぎるよなぁ。。早くしてほしいです。ホントに。

  6. さき より:

    おっしゃるとおりです!
    みっちゃんには絵を習いにいっていただいてお化粧改善すべき。さらにいいヘアスタイリストをつけてビジュアルを総合的に見直すべきです。歌劇やグラフのグラビアだけでも、おおっ‼️という月が2回もあれば十分。あと一押しなんだから。

    本人にもトップらしき自覚が芽生えているようなので是非頑張って欲しい。

    まなとのトップ披露後、月の次回作にもドンドン特出してもらいたいですね。

  7. お知らせ より:

    2ちゃんねるに晒されていますよ。

  8. 石田 より:

    初コメントでお邪魔致します。

    >私にはあの言葉が理想の上司を目の当たりにした、中間管理職の魂の叫びに聞こえました
    …もう、これを読んで大爆笑でした。
    例えが素晴らし過ぎて…!!
    ブログを読んで爆笑したことなんて初めてだったので思わずコメントしてしまいました。

  9. あいたん より:

    内密ですが、星トップはみっちゃんに決まったらしいですよ。
    来月発表です。