月組公演『PUCK』感想~その3

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダニー役、美弥るりか

良かったと思う。

芝居が上手いし、何より男役としての魅せ方というか、そういったスキルは月組の中でも指折りかもしれない。トップのまさおより上なのではとさえ思う。今回の公演を観ていて、何となくみやるりから正当派男役の香りがすると思った。

ただ、余裕たっぷりの役柄とは打って変わって、ソロに全然余裕が感じられず、とりあえず声伸ばすのにいっぱいいっぱいって感じで苦しそう(今はだいぶ良くはなって来ていると思うが)。せっかく聴かせるチャンスなのになぁ…と、勿体無く感じる

ああいった場面で誰もが上手いと感じるような歌唱ができれば、全然トップいけたんじゃないか?

カッコいいけどなんとも今ひとつ惜しいスターだと思います。

 

ラリー役、凪七瑠海

キャラ合いすぎて、文句なし。

少年時代の演技が可愛い。本当の子供みたい。

成長後も育ちの良さ人の良さ、そして前向きさがとても良く出ていて、ライオネルという人物をとても魅力的に見せていたと思います。

ただのヘタレ役だと思っていたけど、カチャ効果もあってか地味に作中一番好きなキャラになったかもしれない。

結婚式直前のスポット浴び・銀橋渡る場面では拍手が起きないけど、なんか拍手してあげたくなってしまうような、そんな感じ。

 

ヘレン役、沙央くらま

こちらも文句なしの出来

笑わせるべきところもしっかり笑わせてくれるし、性格に難がありながらもどこか憎めないキャラをしっかり作っていたんじゃないかと感じました。

コマにとっても、専科に行く前に数少ない役の引き出しが増えたのではないか?

ところで、このヘレンという役、演じる役者の顔は綺麗でも、男役が娘やってるっていう前提があるので可愛くないという設定に無理がない

さて、新人公演はどう料理してくるでしょうか。

 

オベロン役、星条海斗

なんかあんまり妖精の王って感じしませんけど…

芝居は上手いですし、ミステリアスな容姿ゴッツイ衣装の助けもあってとりあえず人ではない何かというのは伝わってきますね。

以前「アドリブがイマイチ冴えてない」と書きましたが、最近観た感じだとなんか調子も良く普通に面白くなってると感じました。

 

タイテーニア役、憧花ゆりの

キャラ作りの方向性の問題なんだと思うんですけど、ハッキリ言って「美しさ」「妖しさ」の要素がほとんど無く、なんか戦隊モノの女幹部とかそっち系な感じ。少なくとも妖精界の女王ではないと思います…

それと、やはりあのソロ難曲なのか、初日からしばらくはかなり苦戦しているように見受けられましたね…だいぶ歌い慣れてきたようには思いますが。

最初はタイテーニアには憧花さん一択だと思ってましたが、琴音和葉あるいは花陽みらあたりが演じたらどうなったのか、ということも少し気になったりします。

 

お目付け役の妖精六人衆琴音玲実白雪花陽晴音海乃

出番が多いようで多くない、目立つようで目立たない、よく分からない役どころ。

いや、良く見ると結構出てはいるので、やはり多いほうか?しかし全員同じ衣装で同じ動きなので、誰が誰か分かり辛いよね。

しかしこのキャスト…(;^ω^)

やはり、無理がないか?

あんまり上級生や、重量級のジェンヌあの衣装ガッツリ着せるのはちょっとなのではとも思う。

役が少ないので仕方ないんでしょうけど、やはりもっと下級生で構成しても良かったのでは?

海乃もなぁ…今や完全に路線娘役なので下級生のみの構成でも必ず入ってくるんでしょうが、容姿が研4にしては落ち着き過ぎちゃっている感じなので、やはりちょっとこの衣装はキツイような…

 

ボビーのバンド仲間であるトレイシー役、早乙女わかば

キャラクターそのままで、違和感なしギャル系の役が良く似合っている

相変わらず台詞回しが気になるものの、そこまで出番も多くないのであまり目立たない

今回の彼女の扱いに関しては、ショーを含めて適材適所であったように思います。

 

司会のハル・アンダーソンマギー・メイ役、輝城みつる叶羽時

チョイ役だがそこそこ目立つだけに、この場面における今回のキャラ変更(初演はもっとまっとうな司会者風だった)は、個人的に改悪だったように思います。

格好が奇怪で浮きすぎて、二人がどういう人物なのかパッと見じゃないですかね。まあ、司会者とは名乗っているので、男の方はDJか何かなのかとは一応納得できるものの…女の方は何だ?

おそらくセクシー系の司会者か何かという設定だとは思うんですけど、なんか衣装があまり似合っておらず、ただのよくわからない派手な女で終わってしまっているような感じ。

このシーンに関しては、今回のキャラの方向性で行くのであればマギー・メイをもっとグラマラス感があり、かつ芝居のできる花陽みらあたりに代わってもらった方が良いと感じました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする