ともみんの退団について

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回、雪組スター・夢乃聖夏退団について割とあっさり良い引き際」と述べてしまったので、一応それについて補足させて頂きます(;^_^)

 

 

ともみんの退団をそこまで否定的に捉えない理由は、彼女が一応路線」スターである今こそ、おそらく退団するには一番惜しまれるタイミングとも考えられるからです。

 

今後ともみんが在団し続けるとして、雪組で活躍することは疑いませんが、それは路線のスターとしてではなく、あくまで「別格」としてです。今も既にその域に入っているとも言えるものの、今後はより別格への固定化、あるいはへの移行が避けられなかったはずです。

 

 

その要因の一つは、望海風斗の異動です。これは非常に大きい。

 

望海風斗は、現在の上げられ方から分かるように、紛れもなく将来的なトップ候補です。雪組への異動も間違いなく栄転であり、おそらくは雪の次期でしょう。

ただしだいもんは、現状二番手として置くには少々経験不足とも言えます。バウの主演も、『New Wave! 』を除けば一回だけです。

そして、ともみんも新公主演・バウ主演経験のある「路線」のスターです。今後のだいもん雪組二番手は半ば確定事項ではあるものの、ともみんに配慮することによって、望海の昇格がすんなりと行かない可能性はあるのではないでしょうか

 

一方で、だいもんの二番手昇格は急がなければいけないというのも事実だと思います。

なぜなら、歌唱面に大きな弱点のある新トップの早霧せいなは、そこまで長期を張れるスターとは言いがたく交代に備えて早急に次期を育てる必要性があるからです。

前々回あたりの記事でコメント下さった方もいらっしゃいましたが、雪組に咲妃みゆのようなバランス型の有能な娘役が与えられたのは、明らかに弱点を有するトップの補佐が目的と捉えるのが相当でしょう。

 

そのような状況下で、トップの同期配慮するあまり二番手役替わりをしたりして、どっかの組のようなカオスな状態になるのは絶対に避けるべきです。

 

つまり、ともみんは今後在団するとしてもだいもん昇格の障壁と化してしまうか、あるいは即座に別格に移行するかの2コースしかなかったと私は考えます。

 

 

ともみんが別格あるいは脇に移行すると考えられる第二の要因は、夢乃聖夏というスター特有の個性によるものです。

 

ともみんは、二~三番手付近に置いておくには、少々キャラの方向性が特殊なスターになってしまっていたとも見受けられます。

前から感じていたことですが、ともみんはもう二枚目役者ではないです。これはそういった役を与えられ続けたからそう見えるというのもあるのかもしれませんが、私は夢乃自身の役幅の狭さに起因するものであると思います。

 

例えば『ベルサイユのばら-フェルゼン編-』における夢乃ジェローデル、私が受けた印象は「剣よりといった感じの熱血漢で、原作に出てくるジェローデルとは全く別の人です。

芝居としては成立しており、あれはあれで十分見れますが、決して原作に沿ったジェローデルではなかったと私は思います。

 

もちろん脚本の影響も否定できないでしょう。しかし新人公演で同役を演じた久城あすは、若干の脚本カットもあり完全な比較はできないものの、あくまで「ジェローデル」のキャラの枠内で踏みとどまっていたと私には感じられました。

 

おそらく、ともみんは「面白さ」「暑苦しさ」という自身の持つ役者の個性が非常に強く、演じるキャラに応じてそれを隠しきれないのではないかと思われます。

 

もちろんこういった「暑い」要素を持つスターはどこにでもいるわけではなく、貴重な存在だと思いますが、用途が限られるとも言えますし、常に真ん中付近に置いて使用するには少々特殊すぎるような気はします。

 

さらに、歌唱力が低いというのもマイナスと言わざるをえません。今後二~三番手に位置し続けるとなれば、当然引き続き歌唱を披露するということになります。ただでさえ歌の弱い新生雪組においては、そういった面における戦力的な価値が見出せない(むしろ平均点を下げる側になってしまう)のは辛いです。

 

つまり今の番手をキープしたままで引き続き使い続けるには、少々厳しいとも評価できるでしょう。

 

 

以上のような理由から、今後も引き続き在団し、現状のポジションを維持する事によって批判的に捉えられたり、明確な路線落ちをすることに比べたら、非常に惜しまれつつ退団することこそスターとして賢い選択なのではないかと私は思います。

 

今後も主に漫画作品におけるコメディ系担当として、早霧率いる雪組を盛り上げて欲しかったという気持ちはありますが…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あーちゃん より:

    宝塚が本当にお好きなんですね(≧∇≦)

  2. ちぎかる より:

    ちぎは、本当だけどさ。好きな人もいっぱいいる。なんかな。

  3. あの より:

    何様ですか?
    評論家にでもなったつもり?

  4. くまさん より:

    的確、冷静に評価されてますね。
    歌唱力の弱さを回りにフォローされつつ
    何時まで話題の作品で客足を伸ばせるのかが
    今後見ものだと思っています。

  5. ひまわり より:

    夢乃さんの退団についてひと言。だいもんが来たからではなくて、夢乃さんが辞めるからだいもんが来たんです。夢乃さんはベルばら全国ツアーのお稽古の時には退団することをちぎちやんに告白していたんだから。

  6. 匿名 より:

    散々たたいてたちぎ率いる雪組が異例の大人気オール完売トップ人気になった気分はどうですか?

  7. 匿名 より:

    なにこれ…