105周年のトップたち~その1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

5年後なんて全然先の事のようですが、娘役はともかく、男役に関してはこの時代にトップになるべきスターもう現在路線に乗っています

 

そこで、当該路線スターの学年や組ごとのスター配置、現トップのパワー(在任可能期間)等から、105周年あたりの人事がどうなっている(べき)か、面白いので予想がてら少々検討してみようと思います。勿論、まんまその通りに行くとは思いませんが…

 

 

 

今後トップ就任可能性(ちょっとでも)ある8995期までのスターは、現状以下の通りだと思います。

 

89期 望海 風斗 美弥 るりか 凪七 瑠海 七海 ひろき

92期 真風 涼帆 彩凪 翔

93期 芹香 斗亜 彩風 咲奈 愛月ひかる 蒼羽 りく 

94期 珠城りょう 麻央侑希

95期 礼 真琴 柚香光 月城かなと

あと、水美舞斗あたりがひょっとしたら…ってところでしょうか。

 

こうして見ると90期・91期の不作っぷりが本当にヤバイですが…まぁそれは置いておくとして、今のところ劇団はこれらのスターの中から次世代トップを育成していかなければいけないわけです。

 

あ、あと勿論ですが、以上のメンツに加えて専科北翔 海莉既に経験値十分)も当然候補に加わりますよ( ^ω^)

 

 

上記の顔ぶれを見ると、ほとんどのメンツがトップ候補としてはかなり弱いことがわかります。(あるいはのように特殊

 

おそらくこの中で本当にトップになりうるのは、望海 風斗真風 涼帆芹香 斗亜珠城りょう柚香光月城かなと(と、みっちゃん)、これくらいでしょう。

そしてこれらのスターのほとんどは、あと最低3~5年ほどトップになるまでに育成期間が必要と見られることから、その間をどうやって繋いでいくのかが大きなポイントとなるのではないでしょうか。

 

以下、各組について今後どういった引継ぎがなされる(べき)かを考えてみます。

 

 

まず、花組についてですが、この組はつい昨日新トップスター明日海りおがお披露目公演を終えたばかりであり、まさにこれからの組です。

その明日海は今後劇団のとして101周年以降の宝塚を背負って行くのでしょうから、ちゃんと相応の配慮がなされればそれなりに長期務めてくれるでしょう。

 

在任期間については、上記の弱い候補の顔ぶれと、就任までまだ時間のかかるスター達の存在を考慮するに、柚希のごとくトップ・オブ・トップとして最低5年は頑張る必要があると思われます。

 

その場合、相手役途中交代も必要になるかもしれません。

来年からコンビを組むことになる花乃まりあは、みりおとの相性がどの程度か分からないものの今の段階では大型の娘役とは評価しがたく、途中交代によって一度明日海体制のリフレッシュを図る必要性はあるような気はします。

 

そして肝心のみりおの後任としては、生え抜きカレーへの引継ぎをメインに考えていくのが適当なのではないかと思います。

芹香はどこかの段階で古巣の星に戻し星での次期トップとするのが収まりが良いのではないでしょうか。

劇団としては今後もカレーを推したいのでしょうから、なんやかんやで芹香とW扱いみたいになりそうな予感がします。そうなると芹香としても微妙なので、アーネスト以降そこそこ二番手扱いした上で星に異動させるのが良いでしょう。

で、その後カレーを引き続き上げていくのが得策かと思われます。

 

ま、5年もすれば、カレーもだいぶマシになってるんじゃないですかね(希望的観測)

 

 

 

次に月組です。

この組には御曹司の珠城りょうがおり、もうカチャみやを抜かして徐々に二番手に近づいている状態にあります。

 

しかし、たまきちはトップ候補としてそこそこ出来上がっていると言えばそうなんですが、やはりもうひとつな部分もありあんまり早くトップに就任させるのも考え物だと思います。

柚希だって研11就任なんですから、あまり急がずにあと4年くらいは待ったほうが良いでしょう

 

そうすると、そこまでまさおが在位してそのまま引き継ぎするなんてちょっと考えられませんので、誰か間に挟む必要があるということになります。

 

そしてその適任者ですが、もうここまで来たら北翔 海莉を挟んで欲しいです。

 

もっとも、みっちゃん月次期と考えた場合、おそらくまさお来年4月公演で辞めないことから引継ぎが結構先になってしまうので、その点は気掛かりではあります(みっちゃんの学年的に)。

 

 

…ただ一方で仮にみっちゃんが来年月トップに就任し、たまきちの就任までの約3~4年戦えるか、というと現実問題かなり微妙なところだとも思われます。

 

そうすると、たまきちまでのつなぎ1年多くまさおが担当する、というのも一応筋が通るとも言えなくもないです(カチャみやもなんか短期すら厳しい感じですし)。

 

で、2016年夏?あたりでのみっちゃん返り咲きからのたまきち、という流れになれば万事OKって感じでしょうか。

 

ハッキリ言ってまさおが計7作、というのは他のトップたちに比して長期過ぎやしないか、という感は大いにあるのですが、まぁ、そういうことであればとりあえず、わぁたしとしてはなぁ↑っ得です(まさお節)。昨日スカステでルパン見てついマネしたくなった

 

月の次期だと期間が少々空くので高学年のみっちゃんには厳しい部分もあると思いますが、もうラストチャンスとも言えますし、来るべき交代に備えて色々頑張って欲しいところです。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. miwa より:

    こんにちは、毎更新をとても楽しみに拝読しております。
    個人的には、今後の扱いや成長度合いによっては花組90期瀬戸かずやさん・星組91期天寿光希さんあたり候補に食い込んできてくれないかな…と微かな期待を寄せていますが、いかんせんこれまでの役付きや扱いが微妙すぎるので…現実厳しいかなと(半ば諦めて)見ています。
    天寿さんあたり、雪組に異動して正3番手としてだいもん・チギさんあたりと絡んでいけばかなり開花しそうな気がするのですが…(多少なりとも歌の補強にもなりますし)。
    ビジュアル・華も確かに大切だと思いますが、最低限観る(聴く)に耐えうる舞台が作れる人事を…と切に願っています。

  2. miwa より:

    すみません続投失礼します。
    まさお節に吹きました。笑
    みっちゃん時期月トップ、切望しております。(相手役はぜひ花組から仙名ちゃんを!)
    2番手をハッキリさせていないのはその為ではないかと嬉しい期待をしております。
    みっちゃんは84期生ですが中卒で入っているので、年齢的にはなんと早霧せいなさんと同じになります。(そう思うと、みっちゃんやはり少し老けてるな…orz)
    なのでみっちゃんトップ中〜長期は以外にいけるんじゃないかと。
    みっちゃんで観たい作品は本当にたくさんあるので、もしトップ就任されることがあれば2〜3作品での退団ではなくせめて3〜4年は在任して欲しいです。

  3. 猫耳スナフキン より:

    こんにちは。
    北翔さんには、是非ともトップになって欲しいですね。歌えて、演じられて、踊れる。全部備えているんですから。
    ビジュアルだけのトップは要りません。これは、男役に限ったことではありませんがね。

  4. こっこ より:

    みっちゃんには是非トップになって欲しいのですが
    短期で退団、ということになるくらいなら
    専科で全組に出演し、重要な役を務めて欲しいです。

    トップ退団後また専科で活躍できるのなら、ぜひ!!

  5. とうへんぼく より:

    面白いですねえ~!一々的を得ていて、人気のブログ・・・納得ですワ。 記事の更新毎日楽しみです。
    昔と違い宝塚OGも結構舞台やTVでも活躍されていますがご覧になった感想など記事にしてもらえませんか?

  6. ぱご より:

    いつも楽しく拝見しております。
    先日、20年前くらいにコアな宝塚ファンだった妹と一緒に、花組のエリザベートを観劇してきました。(私もゆるーいファンです)
    そのときの会話ですが▼
    妹「フランツの人が二番手なの?上手いけれどビジュアルが苦手なんだけれど」
    私「フランツの人は専科さんだよ」
    妹「あー、なら納得!(←どういう意味だ?)ってことはルキーニの人が二番手なの?」
    私「ルキーニの人はこの公演の後組替えなんだよ」
    妹「・・・じゃあ二番手、誰?」
    確かに、エリザベートの後の公演の二番手、誰なんでしょうね?

  7. ローズモンド より:

    初めまして
    ローズモンドと申します。
    宜しくお願いいたします。

    ヅカ三昧さんのブログ拝読いたしました。
    「奥が深い」&「楽しい」&「ためになる」
    何より読者に媚びてない。

    これからも、勉強させてください

    ローズモンド

    • ヅカ三昧。 より:

      ローズモンド様
      はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。

      当ブログが奥が深くてためになるかどうかはちょっとわからないですが、少しでも楽しんで頂けているのなら嬉しいです。
      読者に媚びていないというのは…どうでしょう、単に私が「好き勝手言っているだけ」なんじゃないでしょうかね(^ω^)