コメントへの返信~本当にみっちゃん星トップなのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

巷で話題のみっちゃん星トップ説について、最近書いた記事へ頂いたコメントへの返信です。以下コメント引用。※赤字強調は管理人

こちらの方は皆様、みっちゃんの星説は根も葉もない噂、トップを望むファンの願望とおっしゃいますが、星はみっちゃんでしょう。

月組でトップと願望されるのは理解できます。私もそれなら1番波風立たないとは思いますが、今回は紅さんは見送られました。全ツはかなり前から決まってたから変更出来なかったんでしょう。次期娘1と周ってる訳でもないですしね。

今のスター不足のなか、組カラーとか言ってられないと思います。チエさんが抜けた大穴を埋めるにはみっちゃんに登板して頂くのがいいと思います。紅さんは健康不安もありますし。
祐飛さん、蘭寿さん、さんも正二番手がいるのに間でトップになりましたから紅さんの間に別のトップさんが入っても問題ないのでは。

未だ紅さんとおっしゃるの方がいるのが不思議です。

別に私もみっちゃん星トップ説を完全に否定はしません。星二番手の紅ゆずるは次期トップとして頼りないと思いますし、片や北翔海莉実力者でありかつ現時点における数少ないトップ候補の一人ですから。

それに学年的にリミットがあるとするならば、記事で述べたようにみっちゃんはこのタイミングで星しかないでしょう

 

しかしながら、やはり次期については順当に紅、と予測するのが普通だと思います。実際のところ星の次期がみっちゃんで決まっているのだとしても、それが一般的な見方でしょう。

逆に次期がみっちゃん、と現時点で断定される方は、相当信用性のある情報源をお持ちなのではないかと推察します。

 

 

確かに上にも述べたように大スター・柚希礼音の後任として、紅が頼りないというのはあります。しかし星の二番手として一応のキャリア立場のある紅を差し置いて星に縁の無いみっちゃんが下りてくる必要性もないと思うのです。

また、紅は特別若いわけでもないですし、経験も十分であって今後の「成長」だってたかが知れてるのではないでしょうか。別に就任時期を延ばす意味もないように思われます。

 

勿論、ご指摘のように紅に無視できない程の健康不安があり、現時点でトップの職責を果たせないというのであれば話は別です。そうだとすればこのタイミングにおいて、次期星トップたる人材はみっちゃんを置いて他にいないでしょう。

ただしこの辺りは『演劇人祭』を休演したという事実以外、公に情報が出ているわけではないので、この点につき少なくとも私には判断のしようがありません。

 

 

宝塚は現状スター不足、人材に余裕がない、という点はもっともだと思います。しかしそうであればこそここで紅を遊ばせておく余裕もないとも言えるのではないでしょうか。

 

仮に今みっちゃんが星トップに就任するとして、そのみっちゃんの後任が紅だとすると、に空くであろうのトップはどうするのか、という問題が生じます。

紅が月に組替え、そして月の次期、というのであればまだわからなくもないですけど、だったら今順序を逆転させる必要もないように思います。

 

みっちゃん・紅の他で3年以内のトップ就任が可能と見られるのは望海 風斗真風 涼帆くらいなものですが、他組の状況を視野に入れると月に持ってくるのも適当とは思えません

まさかがあと4年も5年もやるんですか??あるいはたまきち早期就任とか。

…ちょっと妥当でないと私は思いますね。

 

 

また、馴染みの薄い組への落下傘は少なからず反発を生むと私は思います。

ご指摘の大空祐飛は歴史の浅い(人事調整組とも揶揄される)蘭とむ壮さんはそれぞれ古巣への里帰りです。生え抜きの二番手が控える星に、みっちゃんが落下傘するのとは少々状況が異なるのではないでしょうか。

 

それに、北翔海莉というスターの最終的な処遇につき、ファンを焦らしに焦らした挙句星トップでは、少々収まりが悪いように思います。

宝塚は、スターの退団までの人事におけるドラマも含めて”売り物”とできる場所です。

紆余曲折を経て、その道程でより大きな期待を背負ったみっちゃんのようなスターを、馴染みの薄い組でトップにしてしまうのはストーリー性に欠け勿体無いと私は思います。

 

相手役等に不安は残るものの、ここまで来たら古巣月の次期で決めるのがベストでしょう。

 

 

そして、ここまで情報が拡散しているのも気になります。何度も言いますが一体情報の出所はどこなんでしょうか。仮にこの星トップ説が事実だとするならば、上記のような反発に備えて、あえて事前にファンへ心の準備をさせているとも考えられなくもないですが…

しかしこんなに情報漏れまくりというのはかえってイメージよろしくないと思いますけどね。

 

 

勿論星組だろうと月組だろうと、トップはトップです。立場の重みに変わりはありません。

もし噂通りみっちゃんが星組トップに就任するのだとしても、それは素直に祝福すべきことです。 

ただしせっかく北翔海莉トップにするのなら、単なるその場しのぎとして超短期で切ったり、不出来な相手役をあてがうのだけは勘弁して頂きたいと願うばかりです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もなか より:

    紅をトップにしないのなら、何で「ドンブラコ」で桃太郎のお供の一人になったのかな、と。私は、あれ、内定人事だと受け止めましたが。紅に不安があるなら、まあくんをお供役にして紅は鬼チームに入れればよかったのではないかと。

    それでもみっちゃん登板なら、紅は次の集合日もしくは次回作での退団?・・・とすると、先日の休演やお稽古休みは、病気療養じゃなくて、劇団と揉めていたか、すみれコードに引っかかるようなトラブルでもあったのかな?と邪推しちゃいますね。

  2. えりりん より:

    いつも楽しく拝見させて頂いてます。色んな意見、見方があるのだな~と思いながら読んでます。私は個人的にチエちゃんのファンクラブの出待ちの歌は好きでして、初日千秋楽は出待ちをするのですが、楽しみの一つです。

    どころで、ジュリエットさんという方は、どれだけ内情に通じてらっしゃるのでしょうね?「見おくられました。」とか言い切ってらっしゃるのが驚きです!紅さんの健康問題でも、ヅカ三昧さんも書いておられますが、演劇人祭を休まれただけで、どういう病状かも発表されておらず、ツアー主演も果たされたということは、深刻な病気ではないと推察されます。
    別のブログで、チエちゃんが次期は生え抜きがいい。といったので、紅さんに決まった。と読んだ覚えがあります。それもどうかと思いますが、北翔さんと言い切っちゃうのも、希望的観測を越えてしまってどうかと思います。

  3. karara より:

    北翔さんの星への就任への風当たりを避けて、あえてリークするなんてありえないと思いますが。
    宝塚歌劇団がその程度の組織だと自ら露呈するようなものではありませんか。
    ここのブログのランキングが高いので、それを利用して、噂が拡散するのを狙った行為なのでは?

    北翔さんがフランツを演じた「エリザベート」が百周年の(多分)ナンバーワンヒットを飛ばしたので、トップ待望論が勢いづいている気はします。
    でもなんで星組?次世代は軒並み身長173以上ですよ?
    単に次期が発表されていない、トップ退団を控えた組だから、というだけなんでは。

    紅さんは確かに実力には不安がありますが、客席から熱視線を送られるスターである事は間違いないです。
    紅さんがダンスと歌を今のレベルまで上げてくるには相当なレッスンが必要だったでしょう。
    予期せず背負った期待を、裏切るまいと必死に見えました。
    その努力を無駄にするなんてありえないと思います。
    舞台人は根性の塊ですよ。
    紅さんは頂上に立つと思います。ヴィジュアル的にも今でしょう。

    北翔さんは今しばらく雌伏の時を過ごした方が、良い目が出るのでは?

  4. あず より:

    いつも楽しく読ませて頂いています。

    私は、北翔さんが星という話ではなく、紅さんが星次期ではないらしいと聞きました。
    そう聞くとスター不足を感じている宝塚ファンなら大体の方が、じゃあ次は北翔さんなのかな。。?と思いますよね。

    まだもめている最中なのかもしれませんが、早く発表してほしいです。

  5. かなん より:

    公式発表されてないことを断定形で書く方はよくいらっしゃいますし、その類のものではないでしょうか。
    実際どうなるかはさほど時を待たずしてわかることでしょうし静観していたほうが良いのかもしれません。

    歌劇団が情報を漏らしてしまっているというよりは、生徒さんの方から情報が漏れるのだと思います。
    私自身、生徒や内部スタッフ(お衣装部さん等)に知人がいるという友人がおりますので話はよく聞きますが、よくそんなことまで外部の人間に漏らすなあと思うことが多いです。
    そもそも歌劇団自体が情報統制がなってないというか教育がかなり甘いというか・・・生徒さんに内部情報を漏らしてはいけないという感覚があまりないのではないかと推測されます。
    生徒さんのご家族がファンクラブ会員の方に漏らしてしまい、それが方々に伝わるということも多いようです。

    とにかく閉鎖的な組織でインターネットや噂話の恐ろしさを知らず、世間もしらない方が多いのかという印象を受けます。歌劇団全体でそちらの教育の方もぜひしていただきたいですね。
    これを進言したところで馬の耳に念仏といったところでしょうが。

  6. etoile より:

    いつも読ませていただいております。星組の次期トップは紅さんではないですか?カレンダーの時期的にもそうですし。話が少し逸れてしまうかもしれませんが、それより歌劇団は次期トップ娘役をかんがえているのではないでしょうか。妃海さんと綺咲さんですかね、候補は。紅さんに実力が少し足りないと劇団が考えるのであれば実力がない綺咲さんでなく、実力がある妃海さんをトップ娘役にするでしょう。劇団が紅さんトップを短期で終わらせたいなら実力がなくてバウヒロイン経験などない綺咲さんがトップ娘役。こんなところではないですか?
    北翔さんはヅカ三昧さんのおっしゃる通りトップになるなら縁のある月組だと思います。

  7. ことり より:

    初めまして。
    ことり、と申します。

    仰っている事は、裏付けがあって?
    それとも、純粋に推測?でしょうか。

    推測であれば、名探偵ですね!

    いずれにせよ、
    紅さんの全ツ後に発表されると思います。

    こちらのblogは大好きです。
    これからも、拝読させて頂く事を楽しみにしています。

  8. びんたん より:

    毎日某掲示板でもずーっとこの話のような気がしますが、ヅカ三昧さんの記事でも
    これ関係はやはり皆さんの一大関心事とあって、コメント数が多いですね。

    当初某掲示板でこの手の話が始まったのは紅さんの会関係から、次期ではない、
    という話から始まったと思います。↑のあずさん仰るのと同じです。
    紅さんの会で何かトラブルがあったのかな。メールらしきものまで漏れてましね。
    そこからファンとアンチの妄想合戦が始まった感じで。。

    かなんさん仰る通り、世間もしらない方が多いというのは激しく同意しますが、歌劇団の方も同じかなぁ、、という気がします。

    正式発表は、全ツ終了後、もしくはタカスペ後になるかもしれませんね。
    タカスペ後なら、まだまだしばらく騒がしい状況が続きそうですね。

    こちらのブログ主さんの記事は本当にいつも冷静で、なおかつ良くご覧になって
    いるなぁと感心することしきりです。人気ブログになってしまって大変な
    こともあるでしょうが、できる限り頑張って続けてくださいね。

  9. ラッキースター より:

    いつもブログを楽しく読ませて頂いております。
    今回のこの話題についてはコメントの多さで皆さんの関心の高さが伺えますね。
    私個人の希望(妄想)としては、

    ●次期星組トップ:北翔さん
    ●星2番手:真風さん(北翔さんが星に来られたら宙組に異動になるかもしれませんが、私個人の希望は真風さんには星組を継いでほしいので)
    ●星3番手:礼さん
    ●紅さん:組替えで月組2番手(ごめんなさい)
    退団後の柚希さんは、東宝エリザベート6月からの公演でトート役!

  10. HS より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。

    1月のスカイステージは、バウ単独初主演の「想夫恋」をはじめとして、みっちゃんの出演作品の放映が沢山ある感じですが、
    これってなにかのサインなのでしょうか?

  11. えりりん より:

    人事だだ漏れでしたね。北翔さんだけでなく、真風さんまで。私は、今の星組が好きなので、これから少し足が遠退きそうです。ま、最低でも2回は観ますけど。