次期星組トップ娘役を考える

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日の星組次期トップに関する記事に、紅ゆずるが新トップであった場合の相手役についていくつかコメント頂きました。そこで次期として候補に上る娘役についてちょっと考えてみようと思います。

 

現状星組の次期トップ娘役候補として挙げられるのは、コメントにもあったように星組妃海風綺咲愛里宙組伶美うらら、そして月組で現在路線に乗っている海乃美月、これくらいでしょう。

 

 

まず妃海風は、現在星組にいる路線娘役の中ではバウヒロイン経験手持ちのカードが多く、有力と言えると思います。

特にコメントでご指摘のあったように、轟悠の相手役を務めたというのは大きいかもしれませんね。

 

ただ、彼女は見た感じいわゆる正統派のヒロイン系娘役ではないような気がします。どちらかといえば幹部候補の女役だと私は感じているのですが、どうでしょうか。

それに轟悠の相手役を務めた、ということがどこまで今後の人事に有利に働くかというのも、少々不確かな部分があるように思います。城咲あいみたいな例もありますからね。

 

彼女は確かに星の中ではかなり実力的に安定しているとは思いますし、そのため私もビジュアル先行型の相手役として育成されているものと見ていたのですが、この間の星の『The Lost Glory』を観る限り、劇団としても妃海をヒロインにするという構想に多少迷いがあるように感じられました

 

とは言えここまで経験を積ませてもらえたということは、最低限のヒロイン資格はある、と見なされていることは間違いないでしょう。

今度のバウ公演『アルカサル』ではさらにヒロインを務めますし、次期として有力なのは変わりないと思われます。

 

 

次に綺咲愛里ですが、彼女は『The Lost Glory新公ヒロイン本公演での二番手ヒロイン格、そして『太陽王』でのマリー役等、現在それなりに勢いのある娘役と言うことができるでしょう。

 

ただ、今のところ手持ちのカードは上に挙げたくらいですよね。これで次期と言うには少々不足しているのではないでしょうか。

この点同期の花組新トップ娘役の花乃まりあもヒロインとしては少し経験不足な部分もあったように思いますが、それでも『W.M.W』のエマ役に加え新公ヒロイン4回(内2回は超大役)務めてますからね。

それと比較して考えてみると、ちょっと綺咲は次期としての可能性は低いような印象を受けます

本当に上げるつもりなら今回バウでヒロインさせるくらいはしそうなものですし。

 

妃海に比べるとヒロインらしさのようなものは感じられるので、おそらく試されているのではないかと思っていましたが、どう判断されたのか気になるところです。

今の勢い一過性のものか否か、今後に注目ですね。ま、この感じだと一過性かな…

 

そして伶美うらら

池田泉州銀行イメージキャラクターに加え新公ヒロインバウ青年館公演ヒロイン複数、さらに本公演ポスターにも登場するなど、現在在籍する路線娘役の中では最強あくまで扱い的な意味で)とも言える生徒です。

 

彼女の今後は実咲凜音の動向にも左右されそうな感じもしますが、この勢いだとみりおんの退団を待たずして星に落下傘しても全然おかしくないでしょう

ただその場合、との組み合わせということでかなりお寒い舞台になることが懸念されますが…

まあ、いずれにしても星次期ヒロイン候補としては相当に可能性の高い娘役と思われます。

 

 

あと海乃美月

新公ヒロイン3回、ドラマシティ・青年館Wヒロイン経験。そこそこのキャリアだと思います。

そのため私も以前から、彼女はいずれ星に行ってもおかしくない…と書いていたんですが、次回たまきち主演のバウでヒロインやらないみたいですし、ちょっと落下傘の可能性は下がったと言えるんじゃないでしょうか。

それに海乃より扱いが上と言える同期城妃美伶なんかをどかして、わざわざ海乃持ってくる理由もないとも言えますし。

 

また、今やってる東京公演を観て感じたんですけど、彼女、ヒロイン候補としてはまだまだな気がします。少なくとも落下傘ヒロインとしては全然弱い。ちょっと今行っても叩かれるだけなのではないか思います。

もう少し月で修行した方が良いでしょう。

 

 

ま、私としては以前にも述べたように、次期であれば実質的相手役として礼 真琴形式的相手役に伶美うららどうしてもトップにしなけらばならないのであれば)というのが動員や舞台クオリティ等々の観点から適当かと考えますね。

もっとも、紅+伶美だとすると一人じゃカバーに限界はあるとは思いますけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. etoile より:

    いつも冷静に物事を見ていらっしゃるヅカ三昧さん尊敬します。 私は前にも言った通り妃海さんか綺咲さんかと考えています。私は妃海さんがいいです。確かにヒロインっぽい感じがしない感じがしなくもないですが、やはりもし紅さんがトップになったら実力派をとるべきかなーと。バウの成功かどうかみて決めるんですかね。綺咲さん。96期。まだ引きずるのかと言われるかもしれませんが…咲妃さん、花乃さんは個人的には許せるんです、実力があると思いますので…上からでごめんなさい。でも綺咲さん実力ないですよね、正直。劇団がなぜあそこまで推しているのか謎です。

    • ヅカ三昧。 より:

      etoile様

      有難いお言葉ですが、大した物の見方をしているわけでもなく、別に尊敬には値しないと思います。
      一応なるべく客観的目線で書くように心がけてはいるものの、こういった舞台関連の批評・人事予想は書く者の”主観”や”願望”が大いに入ってしまいますので、そもそもそんな大した物は書けないような気もしますね。

      星次期争いは実質妃海と伶美の一騎打ちな感じがあるように思います。少なくとも現状経験が十分なのはこの二人だけでしょうから。

      綺咲に対するプッシュについては私もちょっと疑問に思う部分はありますよ。実力もあんまりですし。顔はまぁ、可愛い系?ではあるのは思うんですけど…最近ああいったのが流行りなんでしょうかね。
      ただ、妃海とは別のタイプの娘役を試してみたいという気持ちはわかる気もしますね。

      まあ、96期娘役トップは咲妃と花乃の二人で打ち止めなんじゃないでしょうか。もう他にそれらしいのいないでしょう。

  2. えりりん より:

    暫くヅカ様の更新がなくて、寂しかったです。
    ま、星組次期トップの件は色々あっても、既に発表待ち状態になってしまいましたからね。私は、ツアー梅芸観劇なので、「ツアーまだやってたんだ!」と思ってしまっているのですが。

    星次期トップ娘役ですが、既にある程度有力で、異動してくる娘役より実力のある同期がいる組に落下傘させるのかな~?と思うのですが。妃海嬢はビジュアルは、少しおとなしめですが、今このタイミングでうらら嬢の落下傘なら、大歓迎という訳にはいかないんじゃないかと思います、ま、誰でもそうでしょうけど。