昨日の発表について―北翔海莉星組トップ就任へ―

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずは改めまして、みっちゃん、そして長らく応援し続けたであろう北翔海莉ファンの皆様おめでとうございます。ついに天下取りましたね。

 

以前より何度も何度も主張し続けているように、北翔海莉必ずトップになるべき人材であり、101周年を迎える宝塚において一つの組を背負うのに相応しいスターであることに間違いはありません。

それ故、今回みっちゃんがトップスターに就任することが決まったという事自体極めて真っ当な結論だと私も思っています。

 

しかし、私はやはりこのタイミングでの星組トップ就任には賛同できません。理由についてはかねてより散々主張してきたので詳細に繰り返しませんが、要するにみっちゃんと星組のと関係性宙組及び月組の現状、そして紅ゆずるという存在といったこれらの要素がその主なものです。

 

今回みっちゃんが星組トップに決まったこと、その理由については色々考えられなくもないですが、上記の要素を併せて考慮するとどうしても納得しがたいものがあるように思います。

 

なぜ、今、星組で北翔海莉なのか。

 

紅に健康面で不安があるから、という理由であれば多少腑に落ちますが、そうだとすると紅はもはやトップスターには相応しくないということになります。

 

 

また、上記の理由とはに、今回私が最も残念に思ったのは、ここまで拡散したの内容、その核心部分において結果的に真実であったことです。

これによって、少なくとも私は劇団サイド、そして北翔・紅といったスターの関係者に対して不信感を覚えてしまいました。

私自身今回の星次期の噂については半ば必死に否定し続けてきましたが、耳に入ってくる情報いつになく妙な真実味を帯びていたことはかなり多くの人が感じていたのではないかと思います(それでも私は最後まで違うだろうと考えていましたが)。すなわち恒例単なる人事に関する噂話ではなく、どこからか漏れた情報だったのではないでしょうか。

情報漏洩故意なのか過失なのかは知りませんが、こうした重大な情報が公式発表よりはるかに前に世間に知られているというのは、百年続いた組織にしてはあまりにお粗末であるように思いますし、そういった伝統ある劇団に所属する生徒の側近も、もう少し情報をコントロールする術を磨いて欲しいと強く思います。

こういった情報の漏洩がスター達や劇団全体にとってプラスであるとは私には思えません。

 

そして、今回の一連の「噂」においては、みっちゃん就任の理由等々ある程度のストーリー性を持って語られていたように思います。こういったストーリーが事実であるかどうかは私は全く知りませんが、いずれにしても噂話には少なからず尾ひれが付いていることでしょう。

今回噂の核心部分が的中したことによって、一連の騒動に関係するスターに対し付随して語られていたゴシップが、信憑性を持っているかのように捉えられてしまうことが懸念されます。

 

そうした風評が北翔海莉という真の実力者、ひいてはその他のスター達を貶めることにならないよう願うばかりです。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. karara より:

    結果的にリークは効果がありました。
    これが晴天の霹靂の発表だったら、各ファンの反発はもっと大きかったかもしれません。
    しかし、姑息な手段ですね。

    前の公演、轟さんではなく、北翔さんを星組に特出させるとか、もう少し説得力のある根回しをしてほしいものです。

    全ツを回らせて、トップはお預けというのも如何なものかと思いますが。

    劇団はスター中心主義から、よりミュージカル重視へと移行していますね。
    ミュージカルで稼いで、
    お芝居と、伝統的なレビューやショーの二本立ては、
    継続して上演することでその灯を絶やさないようにする。
    これが101年目からの方針かなと思います。

  2. もなか より:

    一晩寝て、冷静になりました。
    どっかにも書いてあったんですが、こりゃ、紅子は月組次期トップってことじゃないですかね?
    これ以上みっちゃんを寝かしておいたらやめちゃうかもしれないし、結果的に月次期が不透明になる。次いける人材は不足してることだし、流石に研20でトップは記録作りすぎでしょうw 今からだし、みっちゃんは大空さんくらいの任期はつとめるんじゃないんでしょうか?短期にするほど次が詰まってないですしね、今。

    で、なんで、みっちゃんは宙じゃなく星、なのか。最近、組替えトップばかりなのか?最近の上級生トップ就任の場合は、トップ様として恭しくお迎えしてお仕え奉った方がうまくいったケースが多いです。生え抜きだからいいとはとてもいえない実例も現在進行形です(他意はない)。紅子は心情的には星組でトップにしてあげたいけど、アレと同じ轍を踏みそうじゃないですか?
    組子の結束とやらも、うっかり出来上がってしまった派閥を引きずるとダメな方にしか作用しません。この辺の噂がみっちゃんが宙組から出されるときに薄ーく流れてました。どんなに見た目が男らしくても、所詮、女子の集団ですから。

    劇団は意外と96期問題で学んでいるのではないでしょうか?純粋に戦力的な補強やバランス調整だけでなく、いい意味でも悪い意味でも固まらせないための人事異動。ええ、もちろんファンもですよ。こうやって、壮さん卒業したからしばらくいいかなと思ってた雪組にだいもんが異動して結果的に見に行く羽目になって、更にみっちゃんトップでまんまと星組に通わせられるんですよ。通ってるうちに若い組子に思い入れが出来て、その子が異動し(ry

  3. かづらかた より:

    まあ 日本は平和ってことですかね(泣笑)。このスター不足はなかなか深刻ですよね。月組はたまきちCM出演とかで かなり焦ってます?まさお君長期でたまきちに継ぐのか…まだ組がえがあるのか…。星バウもビジュアルは素晴らしいのに、うーん 演技力がいえ滑舌?基本中の基本!音楽学校で何やってたの?歌もしかり。勿体ないです、華はあるのに。
    みっちゃんには三年は頑張ってもらいたい、無理でしょうか。ほんと絶滅危惧種スターですものね、お化粧、入り出のファッション、ヘアスタイル頑張れ!! ちなみにみっちゃんトップは身内のかた漏洩とか… よほど嬉しかったのでしょうね(..)

  4. sky より:

    はじめまして。いつも楽しく読んでます。

    みっちゃんトップは本当にうれしいです!
    やはり大人のトップは必要だと思います。

    前回のロスグロでのコーラスが素晴らしかったので、ミュージカルをやってくれるのが楽しみです!!ファントムとかやってほしい・・・。
    (でもあれ、脇の男役に見せ場少ないので、やるなら大劇場以外が。。。)

    スコッティさんはどんな作品が観たいですか??記事にしてほしいです。
    あと、みっちゃん抜けの専科の予想などお聞きしたいです。

    人事の傾向には詳しくないのですが、
    星で1,2作やってから龍さんの後に月でトップとなる可能性などはないのでしょうか??

    • ヅカ三昧。 より:

      みっちゃん月トップについてですが、もう流石にないだろうと思います。まぁ、この深刻なスター不足の中、何が起こってもおかしくないというのはありますが。
      ラムネさんのおっしゃっているように、専科戻りの方がまだ可能性あるでしょうね。

  5. ラムネ より:

    北翔さんは、一年位でトップ任期を終え、
    再び専科に戻り、理事になられるのではないかと思っています。

  6. sky より:

    そうなんですね!スコッティさんの考えがきけてよかったです!

    更新楽しみにしています!!

  7. ニワカです より:

    もう少し努力を外見に費やしてくれたら、言う事ないんですけどね

  8. ひな より:

    結果的に今、とてつもなく上手くいってると思いますけど?笑
    人の予想なんて、やっぱり当てになりませんね笑