専科スター特出という「蓋」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日発表された雪組博多座公演『星影の人』、一部の配役について。

 

土方歳三は、やっぱり華形ひかる

 

うーん、以前「今回は月城らが避難出来てるから、蓋しに来た感は薄い」とか書いておいてなんですが、やはりこの特出はだよなぁ…(;^_^)それも意図的な

 

多分これが、これからの専科スターの役割なんでしょうね。

特定のスターを不必要に上げないための。その専科スターを活躍させたいというより、むしろそっち(蓋)の方が主目的

 

みつる氏が専科に異動してからの特出は予定含めて3件、うち2件明確に蓋をすべきターゲットが定まっているように思えます。

 

 

この博多座公演では彩凪 翔

華形の特出がなければ、おそらく彼女が土方だったはずです。でもそれはさせてもらえない。なぜなら、土方なんてやっちゃったら彩風咲奈との差があまりに開いてしまうから、ということでしょう。

 

私は彩凪・彩風両名についてはいずれもトップ候補としては弱く今後2名共々トップにならず退団することもありえる思っています。ただ、どちらかが上がるとすればそれは彩風咲奈の方なのではないでしょうか。彩凪には、ここに至って足りない部分が多すぎる

 

とは言えまだ彩凪≧彩風ではあり、その辺の微妙なバランスを崩す事はできないんでしょうね。

まあ、だったら最初からこの2人を博多座に出す事もない、という事も言えるでしょうけど、動員の関係もあるでしょうし、それ以上に「土方」という役に重みがあるのかもしれません。

 

 

月組中日劇場公演『風と共に去りぬ』においては、美弥るりか

あえて華形をアシュレ役として特出させてのみやるりベルワットリング、これも同期の凪七瑠海意識してのことだと思います。

 

ここでみやるりアシュレなんてやったら、かなりが明らかになってしまいますからね。せっかく前回『PUCK』ダニーやってやや差が開いたにも関わらず、ここで「そうじゃないよ」というメッセージを出された感がありますな( ;^ω^)

 

カチャもうこれ以上はしょうがないと思いますが、みやるりはなんとも不憫といえば不憫です。

 

 

一方で唯一「蓋」に当てはまらないと言えそうなのは、星組全ツの『風と共に去りぬ』の特出ですが…

天寿光希にアシュレやらせたところで今更変な誤解は起きない思いますし、今後そこそこのスターとして活躍してもらうためにも、アシュレ役あたりで勢いつけるのも良かったように思うんですけどね。

天寿はこれまでも割と不遇なんだよな…

 

 

おそらく今度『1789』早速月にお戻りになられる専科スター・沙央くらまも、月の団子三兄弟こと(誰も言ってない)宇月颯紫門ゆりや煌月爽矢生かさず殺さずしておくためにやってくるのかもしれません。

なんだかなぁ…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちはるCLUB より:

    美弥るりかファンです。沙央さんが専科入りで抜けたので美弥さんがアシュレを演るとばかり思っていました。天寿ミッキーもアシュレかとも微かに思ってただけに残念でした。華形さんには何の怨みもないし好きなスターではあるけれど。

  2. もなか より:

    この状況、みつるにも、っていうかみつるファンにもキツイと思うんですよね。
    この、ビミョーな特出での2番手ポジションは、専科に出て各組の蓋役だったみっちゃんをなぞってるし(とはいえ、みっちゃんはもっぱら本公演だったけどね)、なまじ、みっちゃんがトップになんか決まっちゃったから「まだイケるか?」なんて夢見れちゃう。。。

    みっちゃんは、座長公演完売して、本公演にも貸切り入れてくれるスポンサーいて、ですからね。
    そういう意味でも、みっちゃんはやっぱり特別だったんだけど、だけど!というのが、ファン心理でしょうね。

  3. Qたろ より:

    いつも楽しく読ませていただいております
    わかります、土方は彩凪さんには難しいのでは…
    せっかくの「星影」、土方はだいもんで観たい♡
    全ツでの再演期待します
    団子三兄弟…上手い、言い得て妙

  4. どあら より:

    いつも適切なご指摘、勉強になっています。今回の中日公演、「蓋」するなら1789でも戻ってくる沙央さんが前倒してアシュレやれば、変な憶測もでず、まさに「梅芸の再演」で済んだのでは?と素人考えが浮かびました。(それなら沙央さんの専科行きを1789後にすればよかったのに~、との突っ込みが来そうですが…)中日の初日映像を見ました。星の全ツは見ていませんが、マミーが汝鳥さんでないのが残念ですね。初日があと10日くらい遅ければ、テッシン伯爵が「黒塗り」になるんでしょうけど(苦笑)美城さんはこのあとも月は1789でご一緒だから、馴染むのはいいのかもしれません。前の方が書きましたが、「団子三兄弟」これから流行るかもしれませんね。

  5. たいやき より:

    微妙な2番手ポジの専科に、この専科させいなかったら…の生かすも殺さずの状況に。
    劇団は次を育てる気はあるのか?と思います。
    2番手ポジ以下の番手誤魔化しの為の特出ならば。誰にとっても不幸。
    みっちゃんみたいに組の底上げをしてくれるような実力も華もみつるには足りない。

    ざっくばらんに89期(成功組・失速組)のあとが95期という構図に
    なりかねつつあり。90~94期で可能性が高いのは芹香斗亜くらい?
    あとは脇役以上路線未満かな?

  6. 匿名 より:

    で、散々書かれてる方々は観てないんでしょ?(笑)