上下関係の崩壊?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

星組の「NOW ON STAGE」を見て唖然としたんですけど、紅ゆずるって、柚希礼音同期上級生でしたか。

 

トップに対して、あんなタメ口で語りかける二番手(下級生)って過去にいましたっけ。いや、程度の問題だとは思います。しかし、ちょっと度が過ぎているようにも感じられましたが。

劇団の上下関係の厳しさは有名ですけど、そんな組織で目上の人間に対するああいった言葉遣いは許されるんでしょうかね。

 

 

星の次期こそ逃しましたが、近い将来、おそらくトップにはなるでしょう

みっちゃん2~3作退任でそのままを継ぐか、後継のいないに落下傘すると予想されます。

 

しかし、紅というスターはトークだけで、舞台における実力面については一切評価に値する点はない、と私は思います。

これまで星次期として相応しいと主張してきた根拠は、あくまでスター不足の現状において他に適格者がいないということと、二番手という立場に伴うファンの期待を裏切るべきでないということ、それのみです。

 

そんなスターが、舞台に二度も穴を空け、さらに公の場でトップをバカにしているとも受け取られかねない喋りを披露する。(受け取り手次第でしょうけど、少なくとも私にはそう感じられました)

 

なんか、ハッキリ言ってもうこのままトップにしないで終了させた方が良いような気すらしてきましたね。

もともとイレギュラー的に上がってきたスターですし。

色々な意味で、本当にトップの器なのかどうか怪しく思えてきました。

 

 

現トップの柚希自身も、宝塚における上下関係は大事にしていって欲しいと会見か何かで語っていたような記憶があるのですが、直近の部下がこんな感じでは全く示しがつきませんね

ちょっと虚しいです。

 

個人的に星組は現在、宝塚の中で最も「品」を欠いた組であると感じています。

独特の賑やかさ、一種のケバさは組のカラーとして面白いとは思いますが、最低限の宝塚の良さは守っていて欲しいと見ていて強く思いました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ふかみどり より:

    丁度私もスカステを見て、同じことを思いました。
    カネゴンさんはこの状況をずっと許していたのですか。トップの資格を疑います。
    組長さんは何をしていたのでしょう。
    なぜ星組に品格が出る和物が来ないのだろう、黒塗りのドタバタものばかりなのだろうと思っていましたが、合点がいきます。
    上演中の掛け声、花束を持って舞台に駆け寄る。従来の宝塚ファンは馴染みにくいです。
    組子さんのためにも全く毛色の違うみっちゃんをトップに持って来るのは劇団の経営上当然でしょう。客層も変わるでしょうから。

  2. しょこ より:

    劇団が星組次期トップに、紅さんではなく北翔さんを据えた理由が分かる気がします。
    組子同士の仲が良いのは素晴らしいことだと思います。しかし、ただの馴れ合いになってしまってはダメでしょう。
    今の星組はあまりに内輪ノリが過ぎるように見受けられます。
    北翔さんに課せられた使命は文字通り、星組に“新しい風を吹かせる”ことなのでしょう。

  3. ヅカファン一年目 より:

    宝塚の品格なんてすでに過去の遺物じゃないですか?昨年から宝塚ファンになりましたが、OGの発言や96期の裁判、カネコネでトップにしてもらった話も聞きました。そんな汚い世界というのは既に分かりきっているのではないですか。そんな事よりもファンになってビックリしたのはあなたのようなヅカファンという方達の品格のなさです。ジェンヌさんに品格を求めていて自分はその人達を晒して堂々と記事にする。まずはご自分を見つめ直しては如何ですか?ま、見直すつもりもないでしょうが。

  4. りん より:

    紅はトップの器ではないですね、実力がありませんから。

  5. ミン より:

    品ですか…。星組だけでなく、品を感じる方はあまりいないですね。

    紅さんは普段の仲の良さが公の場でも思わず出てしまったのでしょうか。確かに気をつけるべきだったかもしれませんね。
    紅さん以外はタメ口は使ってないと思うので…だから柚希さんがどうこうという話ではないと思います。
    紅さんはたとえ敬語で話していても、フランクさがありますからね。

    私は今の星組好きなんですけど、
    次期が北翔さんですから雰囲気は当然変わりますね。
    それでも新しい星組も今から楽しみです。

  6. maru より:

    初めてコメントさせていただきます。いつも更新を楽しみにしております。
    ヅカ三昧様のブログでは、ファンとしてのスタンスや宝塚に何を求めるのかを明確にしておられるため、記事に説得力があり、また厳しい内容であっても宝塚への愛が感じられる内容であると常に思っております。
    ヅカファン一年目さんは、ご自身の好きなスターや劇団そのものを批判されたと思うが故のコメントかと察しますが、そのコメントへのヅカ三昧様のご意見は過去の記事にすべて記載されておりますので、批判があるのでしたらそれらを踏まえた上でのものにすべきかと感じましたので、コメントさせていただきました、

  7. ヅカファン一年目 より:

    そもそもわざわざ過去の記事を見るつもりもさらさらありませんし、私が見たいブログでもなかったのですが、たまたま見たらこんな人がヅカファン?と思ってしまったで、ジェンヌの品格はそもそも期待もしてないのでどーでも良かったりするのですが、ファンの方々には品格があると勝手に思っていたのでかなりヅカ三昧様の記事がショックでした。その書き方が評論家気取りであなたは専門家ですか?嫌いなジェンヌを批評という言葉で斬りつけているのではないでしょうか?公平な目で見れていないのではないでしょうか?あなたの書き方は単純に嫌いと書くよりも酷い言葉で罵っていますよね。そんな人が品格を語ってる事自体がおかしいのでは?と言いたかったのです。
    今一度ご自身の記事を見直してみたらどうですか?あなたの記事は某掲示板と同じレベルだと私は思います。
    二度と参りませんが、コメントさせていただきました。

    • チキン より:

      ヅカ三昧さんのブログはアメーバの時からずっと楽しく拝見しています!
      今回初めてコメントを残させていただきます。

      ブログを拝見しているとたまに質の悪い当たり屋のようなコメントを残される方が
      います。今回の「ヅカファン一年目」さんのコメントはとても不愉快なもので、
      勝手ながら少し「ヅカファン一年目」さんに言いたいことがあります。

      ヅカ三昧さんのブログは、確かに毒舌ですがそこには愛と的確な洞察力があります。
      元々、宝ジェンヌが仕事のジェンヌさんに求められる品格と
      ファンに求められる品格は全く違った質のものではないのですか。
      お金を支払い舞台を観劇するファンには自由に感想を発言する権利があると思います。
      宝塚歌劇団は百年の歴史がある劇団なので、不祥事もあります。
      しかし、あなたのおっしゃっている点は長い歴史の一部の点です。
      大半のジェンヌさん、OGの方々は今もジェンヌのあるべき姿を見せて下さっています。
      この記事だけ見てヅカ三昧さんに対しひどい言葉を残していかれたのなら残念でなりません。

    • ヅカ三昧。 より:

      ヅカファン一年目 様

      見たいとも思っていなかったはずの当ブログをわざわざお開きになり、読んで頂き、さらにはコメントまでして頂き恐縮です。私の神通力が通じましたかね…

      また「ファンには品格がある」というイメージを打ち砕いてしまい大変申し訳なく思っております。おそらく、ご指摘の「某掲示板」は御覧になったことがないのでしょうね。

      以下、一応ご質問(と見受けられるもの)にお答えしておきます。乱文お許しください。

      >その書き方が評論家気取りであなたは専門家ですか?

      評論家を気取っているつもりは全く無いのですが、そう見えたならごめんなさい。あと私は専門家ではないです。ただのファンです。

      >嫌いなジェンヌを批評という言葉で斬りつけているのではないでしょうか?

      舞台やメディア上に現れた、劇団や生徒が客に提供する「商品」について、「感想」を述べているだけです。あなたがおっしゃるような「カネコネ」等については根拠が乏しい上、事実だとしても誰もが証拠を目に出来るわけではないので、触れないように心がけています。

      >公平な目で見れていないのではないでしょうか?

      主観が入ってしまうことは否定できません。なるべく客観・公平に見て記事を書きたいとは思っていますが、内容が不公平であると映ったのであればごめんなさい。

      >あなたの書き方は単純に嫌いと書くよりも酷い言葉で罵っていますよね。そんな人が品格を語ってる事自体がおかしいのでは?

      こういったブログを展開することが美徳だとは決して思いませんが、別に人格者でなくても「品格」につき意見を表明することは自由だと思います。
      また、上の「専門家ですか?」というご質問にも関わってきますが、音楽や芝居に造詣が深くなくても、それらについての感想は個々人が自由に述べて良いのではないでしょうか。スポーツ等他の分野についても同じ事が言えると考えます。

      >今一度ご自身の記事を見直してみたらどうですか?

      一応、過去記事はたまにチェックしています。昨日の記事もコメントを頂いた後2~3回ほど読み返しました。いつになく辛らつな書き方になってしまったようには感じますが、特に書き直したり何かしようとは今のところ思っておりません。

      「二度と~」とはおっしゃらず、また三度でも四度でもいらっしゃってください。お待ちしております。

  8. きっちょむ より:

    ちえ個人は偉大なトップだと思うけど、後輩を育てられなかった点はほんとに残念です。
    男役でまともに見られるのといえば元から実力のあったミッキーや礼くらいだし・・・。
    さゆみがトップになると本当に崩壊してしまいそうでただただ怖いです。

  9. かくかくしかじか より:

    初めて書き込みをさせていただきます。
    正直今の星組は、柚希礼音という光が大きすぎて下が全く育っていないという印象を受けます。2番手さん然り、脇を固める役者さん達もです。もちろん、実力のある方はいらっしゃいます。が、舞台は力ある何人かだけで成立するものではありません。なんというか、努力する方向を間違っている方が多いというか…わたしが宝塚を好きになった切っ掛けは星組なので、これ以上失望させないで欲しいです。

  10. ぱりこぱ より:

    はじめまして。
    私は若いころシメさんの大ファンで、以来ずっと星贔屓です。他も全般見ています。
    ヅカ三昧様のご意見は、確かに冷静で、理論整然としているようにおもえます。しかし、舞台の好みはともかくとして、単なるトーク番組を見た感想にしてはあまりにも野次馬根性がすぎませんか。
    確かに星組は関西色が強く体育会系かもしれませんが、宝塚愛の熱い良い作品をつくってます。いずれの生徒さんも激しい路線争いを勝ち抜いてきたスターの精鋭たちです。紅さんもまた然りです。
    北翔さんタイプが好きな方とは分かち合えないかもしれませんが、究極SMAP中居さんのように、何か特別うまいわけではないむしろ下手なレベルだけれど不思議と売れる人、というジャンルは確実に存在ます。

  11. ぱりこぱ より:

    また、星組ファンであれば、ちえさんをどれほど紅さんがリスペクトされているかは周知の事実ですし、ナウオンやレポを見る限りそれがちゃんと伝わっています。何も知らない人が見ても全く問題ないレベルです。
    100歩譲って失礼があったとしたら、くだけた関西弁とモノマネでしょうか?書くのも馬鹿らしい。
    揚げ足をとる貴方よりは余程配慮がある人だと思いますよ。

  12. おやじ より:

    ヅカファン1年目さん。匿名であるのを良いことに、言いたいことだけ書いて書き逃げ、ブログ主さんの真意を理解しようとしない姿勢を見るに、どちらが某掲示板レベルか、どちらか品格のない行為か、冷静に考えられてはいかがですか?
    あなたは、品格など過去の遺物とおっしゃるが、長年宝塚を愛してきたファンの皆さんには、最も大切にしたいものの一つなのだと思いますよ。
    宝塚は品格や礼節を重んじてきたからこそ、百年の歴史を残せ、単なる倒錯的な集団という評価をされてこなかった。ジェンヌにとっても、それはもっとも重視すべきことであると思います。
    プロの表現者であるのですから、それを崩した姿を、ファンの前に見せることは、軽率な行為でしょう。ましてや将来のトップ候補と言われている身であれば、厳しい叱責に値すると私も思いますがね。

  13. ぱりこぱ より:

    ヅカ三昧様がいつものように公平に広い視野で、論じられたいならば、
    紅さん出演のトーク番組例えば紅5のブリドリネクストや、ちえさんテルさんとのDreamTime等を見られてみてはいかがでしょうか。
    タカラジェンヌとしてどうなのかを判断されたいのであれば、ぜひ。紅さんの人柄が伝わると思いますよ。
    長文失礼いたしました。

  14. みにべおり より:

    はじめまして。
    いつもブログとても楽しく拝見しております。
    ヅカファン歴20年、今は全組観ますが、特に星組贔屓です。
    いろいろな番組や媒体での紅さんのトークをみても、チエさんへの尊敬の念伝わってきます。
    組カラーとは、今はあまりないのかもしれませんが、星組はとても熱い愛のある組だと思って応援しています。
    紅さん、関西弁でフランクな部分が、他の地域の方に誤解されやすいのかなと思いましたが、たくさんのファンに愛されているジェンヌさんだと思います。
    ここまでの位置にくるのに、大変な努力をされてきたのは他のスターさんと一緒だと思います。
    北翔さんの下で、実力をつけてさらなる飛躍を期待しています。

  15. 美香 より:

    個人のblogで言い返すのはたいへん失礼だとは思いますが、関西ならみんなああいうノリオッケー!他の地域にはわからないだろうけど!みたいな言い方されてる方いますけど関西在住でもある程度の敬語と態度は取れますよ。
    ただただ、紅さん個人のノリでしょう。
    月組ファンとしては紅さんが月組に落下傘してくるのは勘弁願いたいです。

  16. HS より:

    ヅカファン一年目様のご意見を読むと、「専門家ならば批評しても良い」といったニュアンスが感じられますね。
    でも、専門家とはどういった人を指すのでしょう?(それで生計を立てている)舞台評論家の方などでしょうか?(勿論、劇団の演出家はまさに専門家ですけど、そういった方が自分の会社の舞台の批判をするとは思われていないでしょうから)
    きっと、お若い方なのでしょうね。そういった批評家あるいは関係者の方々は、生活がありますので、本当に思っていることを公表できるわけではないのです。
    宝塚の機関誌「歌劇」の記事を読めば、どの公演も素晴らしいと書いてあります。が、そんなことがありえないのは自明の理です。では、なぜ、批判的な記事がないのかといえば、そんな記事を書いたら、没にされた挙句、二度とその専門家さんには依頼が来なくなるからです。
    ですから、いわゆる素人(でも沢山の公演を観ておられる)でも、公演批評などを的確に文章にして下さるヅカ三昧様のサイトは、私(たち?)にとってはとても大切なものなのです。

  17. 紅ファン より:

    コメント失礼いたします。

    私は紅さんファンです。

    紅さんが柚希さんを敬愛していらっしゃることは周知の事実とは思いますが、確かに公の場でのタメ口は控えられた方が良いのかなと私も思いました。

    ただ、紅さんは大変努力家でいらっしゃいますし、実力が全く無いなどとも思いません。

    感じ方は人それぞれですし、ご自身のブログに主観的な感想や好き嫌いを書かれるのはご自由ですが、それを目にして気分を害する者もいる事をお忘れにならないでいただきたいです。

  18. san3san より:

    初めてコメントいたします。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    時に厳しく、辛く書かれていますが、その裏は宝塚に対する愛情に溢れているのは読んでいたらわかります。
    少し前までは「歌劇」誌にも評論家や投書で苦言を呈する内容のものもあったのですが、今は排除され、生ぬるいものばかりで気持ち悪く、購入しなくなりました。
    これこそが行き過ぎた配慮なんでしょう。
    昔のスターなら耐えることができていたのかもしれませんが、
    今のご時世、批判で心が折れてしまうかもしれません。
    このような環境で、出来上がってしまったのが今の星組だと思います。
    商業演劇としては人気あるので良しとされ、のるか、そるか、という両極の組になってしまいました。こんなにも華やかなのに初見者に勧められないのは何とも残念です。

    今回の紅さんへのコメントは本当に辛らつですね。
    同意する点は多いですが、彼女をそこに導いた側の責任もあるでしょう。
    意図があって、「品」よりも選んだものがあるのではないか、と。
    過剰に守る必要はないかもしれませんが「上下関係」が存在するなら本来そこからだと思いますが…どうでしょう。

  19. 七瀬 より:

    皆 違う意見や感じ方があって当然ですね。でもね、当たり障りのないお人形さんのコメントなんて 聞いても面白くないと思う。もちろん下品はいけませんが、ナウオンのタメ口が下品とは思えませんでした。舞台に対する真剣さと、寂しさと混じっていて 見ているこちらもテレビを真剣にみてしまいました。
    それに スカステはファンじゃなきゃ見ませんよ〜。地上波でないので。なので そもそも暗黙の了解あって成り立っているのでは。
    広〜く浅ーくを狙って 嫌われない型にはまったものにするか、一部から反感をかってもとんがったものを発信するか どちらの線でいくか どちらもいいんじゃないの と思います。

  20. 宝子 より:

    言葉遣いと舞台は関係ないもの。
    舞台に結びつけて実力無いと言い切ったり、星は品位に欠ける、という内容が批判を呼ぶのです。
    荒れるのを判ってあえてブログに書かれたのでしょうか?

  21. 薔薇 より:

    北翔海莉さんのトップへの経緯を知っている者からすれば、北翔さんのとった行為が下品なものなので、北翔さん以外の生徒は皆「清く正しく美しく」見えますね。

    • もなか より:

      薔薇さま

      初めまして。

      私、寡聞にして知りませんので、
      是非お伺いしたいのですが、「北翔さんのとった」「下品な」「行為」って何ですか?

      あなたが、「タカラジェンヌとして紅さんのタメ口よりも品がない」
      と定義されている事柄が判らないと、あなたのご意見がただの難癖や負け犬の遠吠えのように聞こえてしまいます。

      是非、教えて下さい。そうじゃないと、誰もあなたの味方になれませんよ。

  22. 匿名 より:

    ヅカ三昧様のご意見全面的に賛成です。
    紅さんの態度は、いつも思うんです。
    宝塚云々の以前の問題で社会常識欠如しています。
    敬語も使えないのですから。

  23. 皐月 より:

    どさくさに紛れて「トップへの経緯」などというアホが沸いていますね。

    ヅカ三昧さんが仰るように「根拠が乏しい」うえに、人がどうであれ今回の紅とは関係のない話です。それとも人が悪ければ、自分の悪いところはお構い無しとでも言い張るおつもりでしょうか。

    今回の人事と演目は、単純にチエ紅真風ラインというファンのお財布事情を限界とみた劇団の経営戦略に過ぎないと思っていましたが、馴れ合い過ぎた『ファン含む星組』を解体する意図があったのかもしれませんね。

  24. 星空 より:

    おっしゃる通りです!
    確かにあの言葉使いは聞き捨てならない。あの場面だけ見ると上下関係が崩壊していますね。
    幅広い新しいファンの獲得と、組の矯正を考えての人事でしょう。
    個人的な意見ですが、三番手までが組み替えなしと言うのも馴れ合いの関係を深めてしまった原因の一つだと思います。
    そして皆さんコメントされているように先ずは舞台での質をあげることですね。

  25. より:

    北翔さんが専科異動を「ショックでした」との発言、これまでの専科異動の方々に失礼でしたよね。スカステではカットでしたね。
    先日の花組公演で「こちらが真の花組」発言、現トップの明日海さんやアーネストチームに失礼極まりない心無い発言。
    他にも下級生苛めや北翔さんの良い話しを聞いたことがありません。
    これらと比べると、親しい上級生にため口なんて微笑ましいものですよね。

  26. ねこ より:

    もうひとつの記事のコメントにも書きましたが。
    紅VS北翔みたいな構図で話をするのはやめましょうよ。
    建設的意見でないと思います。

    ヅカ三昧さんは、客観的に様々な角度から見て(私的意見も含まれるのを否定はしませんが、同意している方も多い見方です)紅さんのタカラジェンヌとしての資質に危機感を呈しているのだと受け取りました。
    体調管理や体力面のこと然り、実力的な面然り、学年や立場にふさわしくない態度や言葉遣い然り。
    人格というよりは、ひとりのスターとして当たり前に持っているべき資質を問うているのですよ。

  27. 紅ファン より:

    好きで病気になる人はいません。
    どんなに体調管理していても、病気になる時はなります。
    スターも人間です。
    こればかりは不可抗力です。

    休演されたこと、紅さんご自身も大変悔しい思いをされたのではないでしょうか。

    その点を批判される方がいらっしゃいますが、私はそういう方の人格を疑います。

  28. 109 より:

    一昨年の11月、宝塚市防災協会60周年@ソリオホールでのことです。ゲストに呼ばれ
    最初はなんとか標準語でしたが、しばらくすると完全に関西弁自分語りになってしまいました。
    来場者を楽しませようという気概は買いますが、宝塚市長をはじめとして市、消防関係のお偉方が居並ぶ中、式典に続いてのトークとしては、適性を欠いていたように感じました。「おもろいけど、宝塚というより吉本っぽい」という声も聞こえてきました(前方席の関係者から)公の席でこれでしたからスカイステージであんな感じになるのは予想ができました。

  29. 花月 より:

    このブログのせいで、益々溝が出来てしまった。
    言葉遣いだけに留めておけばいいものを愚かなこと。

  30. パビリオン より:

    軽率な態度やタメ口は危険です!
    ジェンヌ生命を脅かします。
    実力以上の立場に上げてもらっているのだから謙虚な姿勢が必要です。

  31. 読者 より:

    いつも興味深く読ませて貰っています。
    100周年がきっかけでタカハナ退団以来宝塚への興味が復活した人間ですが、
    久しぶりに宝塚を眺めた際に感じたものの多くをヅカ三昧さんが代弁して下さっていて、
    毎度ある意味爽快な気分になります。
    贔屓の生徒や組を特に持たない状態で傍から生温く見渡していると、誰が冷静で誰が愛故に盲目か、誰が未来を含めて宝塚を深く思い案じているかが良く分かる気がしますね。
    宝塚の行く末共々、引き続き更新を楽しみにしています。

  32. あらら より:

    ヅカ三昧さまのコメントに100%同感!共感!
    「おっ!紅さん、元気になったのかいな?」と思って画面を見てたら・・・あらら?
    この際、この人をトップにするのは止めた方が今後の星組にためかもね。

  33. 霜柱 より:

    ヅカ三昧さんのブログ、1位になっているのでつい読んでしまうんですよね。
    こんな意見もあるな、など参考になることも多いのですが、
    以前から毒舌という名のこき下ろし?に気分が悪くなることもたびたびでした。
    もう少し生徒さんたちに愛を持って書いてほしいな、と思っていたのですが、
    愛が感じられるとお思いになる方々もいらしたのですね…
    生徒さんは路線として活躍することだけが素晴らしいわけではないですし、
    いろんなキャラクターがいるからこそおもしろいのだと思っています。
    紅さんは以前WOWOWの番組で、3期も上でトップスターの方にこんな言葉遣いできるのは、下級生時代からの信頼関係ゆえだ、というようなことをおっしゃっていました。
    私自身は違和感は感じませんが、公共の電波では少し控えるべきかもしれませんね。

  34. 通りすがりのものです より:

    下級生の上級生へのため口って昔からなかったですっけ?
    皆さん新しくファンになられた方なのかな?

  35. melody より:

    いつも楽しく拝見しております。初めてコメントさせて頂きます。私は星組に興味がないのでナウオンもスルーしていたのですが、こちらの記事で気になり見てみした。正直、いやーまぁ紅だし。と、思った矢先に、はっ!となりました。いや、それがあかんのやろうと。今回のナウオンの容認派は、言うても紅さんやからなぁ、という彼女のこれまでのキャラで、しょうがないやろ!ほんまはちえさん敬ってることわかってるし!と、半ば自動的な考え方なのかと思いました。事実、私も一瞬そう思いましたしね!ですが、やはり一社会人としてもう少し考えて欲しかったですね。宝塚は、老若男女のファンがいて、特に若い方々もたくさん見ておられるわけで。真似されては困る見本。素敵な女性、あこがれるジェンヌさんとは、もう一度考えてほしいものです。あの態度と
    タメ語でトップさんになられるのは私もちょっと嫌です〜!さて、みっちゃん来てからのナウオンはどないなるやら!?(笑)

  36. けい より:

    ちょっと蒸し返してしまうようで申し訳ないのですが、
    適当な記事で直近のものが見つからなかったので…。

    龍ナイトの発表で、次期の予想が広がりますが、
    ヅカ三昧さんの見解をお聞きしたいです。

  37. Say より:

    お二人とも関西人なのでその色を出されているのでしょうね^ ^
    他県のひとには関西弁はとてもキツく感じてしまうかもしれませんが
    同じ関西人にとってはお二人の信頼関係がとても感じられます^ ^
    紅さんの実力やパフォーマンスを否定されるかたいますが、ご自分は否定できる立場なのでしょうか?ダンスも歌も宝塚という厳しい世界で経験したこともないひとが彼女たちを判断するのはレベル低すぎませんか?

    • 星ヲタ より:

      >ダンスも歌も宝塚という厳しい世界で経験したこともないひとが
      >彼女たちを判断するのはレベル低すぎませんか?

      その理屈で言うと、劇団に深く関わっている(関わっていた)人間しか意見を言えないことになってしまいますよね。
      利害関係があるであろう人たちが言うことをどれだけ信用していいものか、私にはわかりません。

  38. 紅ゆずるファン2 より:

    初めてコメントさせて頂きます。何度か拝見だけはさせて頂いておりますが、かなりの高飛車なご意見の多いブログだなと常々思っておりました。まず一番嫌だなと思ったのは、紅と殆どの方々が呼び捨てにされている事です。ベニと書かれているおつもりでしょうか。品格の問題、ここですでにあなた方も同じです。友達では無いのですせめて敬称をつけて下さい。トップになる器ではない、実力も何も無い、成る程、ここは紅さん専用批判ブログでしょうか?!実力も何も無い方がここまで上り詰めれるでしょうか、人気と華やかさとお喋りだけで。そんなに甘い世界なのでしょうか。ならば宝塚ファンの方もその程度の方々ですね、それをまた延々とブログに真剣に書かれている方はそれ以下だと。見るたびに紅さん批判ばかりで腹にすえかねておりました。紅さんとは逆です、綺麗な言葉を並べてはおられますが、仰っている事は辛辣きわまりない。紅さんは確かに言葉は汚い方かもしれませんが、少なくとも人はけなしませんよ。当然キャッチミーご覧になられましたよね?!あれを観て同じ事が言えますかね、あれでも舞台の素質がないと言えますかね。もしそうならどこみてんのかなと疑問に思います。私はヅカファン1年目さんや、他同じ様な事を書かれているかたと同意見です。身体も不可抗力とゆうものがあります。大会社の社長や専務、重要な役職の方たちは身体を壊されないのでしょうか。外部の舞台では休演とゆうものが存在しないのでしょうか。紅ファンの方はあまりここに来られない方がいいかもです、本当に気分が悪くなりますから。何人かが退いても一位はとられるでしょうから。お邪魔致しました。

  39. 匿名 より:

    >実力も何も無い方がここまで上り詰めれるでしょうか、
    >人気と華やかさとお喋りだけで。そんなに甘い世界なのでしょうか

    ある意味、甘い世界です。
    客観的にみて歌もダンスも芝居もできていない、容姿や華だってヲタが言うほどじゃない・・・そういうトップは過去に複数存在しました。

    正直言って、さゆみちゃんもみっちゃんもスター不足なご時世だからこそ上がってこられた人たちだと思います。(みっちゃんに関しては、たとえトップにはなれなくてもハマコさん枠かじゅりぴょん枠に入れたとは思いますが)

    >当然キャッチミーご覧になられましたよね?!あれを観て同じ事が言えますかね

    観ましたし(別の出演者のファンなので)、言えます。
    研10を超えてアレじゃあ、素質がないといわれても仕方がないですよ。
    作品の力に助けられただけ、という印象です。

    ファンの過保護さがさゆみちゃんの成長の芽を摘んでいるとしか思えませんでした。
    ファンの甘やかしに潰される人って、どの世界でも多いですよね・・・。

  40. チエコトベニコ より:

    貴方たちは、綺麗な言葉で悪口を言ってるだけ。
    人の評価は誰がするものなの?自分より劣っているから?
    2人が築き上げた信頼関係はお互いを想った綺麗なモノ。
    悪口を言ってるだけの貴方たちはファンである資格も無いと思います。
    品格があればこそ生まれる綺麗な関係。
    悪口を書く事が一番品格が無いと思います。

  41. 匿名 より:

    突然のコメント失礼致します。
    私は生まれも育ちも大阪ですが、紅さんの振る舞いが関西人なら分かるノリや笑いだとは思わず、特に笑いに関してはローカルなあるあるネタなどは除くと、日本国内であれば受け手の居住地なんて問うものではないように思います。
    馴れ合いの内輪ネタや誘い笑い、滑りそうになった時にここは笑うところ的な発言(滑りそうになった原因を暗に受け手へ責任転嫁するようで、紅さんでなくてもがっかりします)、テンポが早くて圧倒されるだけで笑いに強いとも思いません。
    運も実力の内ですが、現状ではやや分不相応な立場と感じ、普通以上に謙虚な心で態度や発言に気をつけられた方が。
    ちなみに最近の星組の伝統を…という言葉には違和感があり、私が20年前に大好きだった星組とは今かけ離れているように思います。柚希さんが作った星組を…と聞く方がすんなりきます。(笑)
    星組は元気いっぱいですが、独特な「元気の押し売り」にやや食傷気味で。馴れ合いは程々に、清く正しく切磋琢磨する美しい姿を拝見したいです。