コメントへの返信~宝塚の上下関係

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日の記事ですが、ファン、あるいは星組ファンにとってはよほど目に余る内容だったのか、かなり熱い反論コメントを頂戴したので、その内の一部につき記事にて応答させて頂きます。(他にも反論と思しきコメントについてはコメント欄でも返信しています)

 

はじめまして。 私は若いころシメさんの大ファンで、以来ずっと星贔屓です。他も全般見ています。 ヅカ三昧様のご意見は、確かに冷静で、理論整然としているようにおもえます。しかし、舞台の好みはともかくとして、単なるトーク番組を見た感想にしてはあまりにも野次馬根性がすぎませんか。 確かに星組は関西色が強く体育会系かもしれませんが、宝塚愛の熱い良い作品をつくってます。いずれの生徒さんも激しい路線争いを勝ち抜いてきたスターの精鋭たちです。紅さんもまた然りです。 北翔さんタイプが好きな方とは分かち合えないかもしれませんが、究極SMAP中居さんのように、何か特別うまいわけではないむしろ下手なレベルだけれど不思議と売れる人、というジャンルは確実に存在ます。

 

また、星組ファンであれば、ちえさんをどれほど紅さんがリスペクトされているかは周知の事実ですし、ナウオンレポを見る限りそれがちゃんと伝わっています。何も知らない人が見ても全く問題ないレベルです。 100歩譲って失礼があったとしたら、くだけた関西弁とモノマネでしょうか?書くのも馬鹿らしい。 揚げ足をとる貴方よりは余程配慮がある人だと思いますよ。

 

ヅカ三昧様がいつものように公平に広い視野で、論じられたいならば、 紅さん出演のトーク番組例えば紅5のブリドリネクストや、ちえさんテルさんとのDreamTime等を見られてみてはいかがでしょうか。 タカラジェンヌとしてどうなのかを判断されたいのであれば、ぜひ。紅さんの人柄が伝わると思いますよ。 長文失礼いたしました。

   ※赤字強調は管理人

宝塚における「上下関係の厳しさ」は、この伝統ある組織のあり方に大きく関わってきたはずですし、現代においては珍しいものであって、宝塚ファンからは一種の「憧れ」として捉えられていると私は考えます。

 

柚希礼音にしても、おそらくその重要性は強く認識している。だからこそ退団発表記者会見で「大切にして欲しい」と発言したのだと思うのです。

 

そして、その上下関係が外部において端的に表れるのは「言葉遣い」です。

職場において自分より「上」の立場と捉えている人間に対し、タメ口を叩くというのは、通常の社会ですらあり得ないことではありませんか。

好意的に受け取るファンは知りませんが、ああいったやり取りを見せられれば、「この二人には厳しい上下関係なし」と判断するのが普通かと私は思います。

 

二人は深い絆で結ばれていて、隔たりがないのかもしれない。しかし実際お互いがどう思っているかとか、実はリスペクトしているとか関係なく、ああいったわずかなやりとりであっても、一般社会以下の「上下関係」をに披露してしまったらアウトでしょう。

 

こういった「最低限」を守れないスターに、上級生に対するどのようなリスペクト配慮があるのか、ある意味興味深いところではあります。

なるほど、スカイステージの番組等を観れば、多少それは理解できるのかも知れません。紅ゆずるという人物の「人柄」も、よりハッキリ見えてくるのでしょう。

しかし宝塚ファンの全てが、彼女を追っているわけではありません彼女がタカラジェンヌとしてどうなのかを知るために、ブリドリ等の番組をくまなく観たりできるわけでもないのです。

 

スターである以上、例え断片的な場面であっても、「タカラジェンヌとしてどうか」というのは判断されてしまいます

こういった批判に対し「彼女を知るため他の番組も観て欲しい」なんてファンに擁護されてしまうようでは、やはりダメだと思いますね。

 

 

あのような場面を見て、少なくとも私には、上記の柚希の発言が少々虚しいものに感じられました。組のリーダーとして最後の公演、その公演関連の番組でのこのやり取りだったので余計に、です。

 

確かにスカイステージの特別番組は、彼女たちが主な活躍の場としている生の舞台とは違います。しかしトーク番組とはいえ、受信料を取り、ファンに公開している「舞台」です。プライベートの飲み会ではないのだから、その場では体裁を保って欲しいと私は思います。

 

私はがああいった風に上級生に語りかけている姿を見るのはイヤですし、逆にがトップになって、琴ら下級生に「○○やったなぁ~( ^ω^)」とか話しかけられている姿も見たくありません

 

下級生や、年若い音楽学校生に示すため、そしてファンに対するアピールとして、この点はある程度繕わないといけないものなのではないでしょうか

これがそのスターの個性だから許してくれというのはちょっと違うように思います。

 

宝塚の根本を壊しかねない「個性」は、伝統を守る劇団としては受け入れるべきものではないのではないか、とすら感じられるのです。

 

 

このように上級生に対し、あまりに「くだけた」接し方をするのは、タカラジェンヌとして、ましてやトップに王手をかけているスターとしていかがなものか、と感じたので、昨日の記事を書きました。

これは「揚げ足とり」なのでしょうか。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なっつ より:

    こんにちは。いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    私は特に紅ファンでも星ファンでもなく擁護ではないのですが、なんだかトークがなげやりというか、ヤケクソとまではいかないですがそういった雰囲気を感じました。。
    体調を崩して休演もありましたし、スカステの新春メッセージも表情が虚ろに見えたのもあり、「大丈夫かな~」と心配になりました。タイミングがタイミングだったので。このまま辞めちゃったりしないかしら。まだ主演公演も控えてるのに。。
    きっとふだんから仲良く、ああいった話し方は少なからずしているんでしょうが、なんとなく、いつもよりくだけすぎているというか、テレビという公の場で自分たちに好意的でない人も含めて色々な人に見られている、という意識ができないくらいの精神状態なのかも、と感じました。甘いですかね。

  2. ヅカ三昧さん、賛同しますよ!! より:

    実は、私も以前から星のトップと二番手の会話に違和感を感じていました。
    それが何なのか、ヅカ三昧さんのコメントを読み、納得しました。
    普段の二人の関係は分かりませんが、公の場での会話はいろいろな思いのある人から見られる事を、タカラジェンヌとして自覚しなければいけないというのは当然だと考えます。それは、上級生になればなるほど自戒しなければいけない事ではないでしょうか?

    厳しい稽古と上下関係の中で築かれてきた宝塚歌劇の世界は他に類のないものだと思うし、だからこそ舞台上の彼女たちの活躍に感激し応援して行こうと思えるのです
    これまでの星組の実情は知りません。ただ、宝塚歌劇団の生徒の持つ品格や規律が100年の歴史を作り上げたのは間違いないと思っています。
    星組ファンの方々には不快と思いますが、あえて文章にしてくれたヅカ三昧さんに賛同します。

  3. るんり より:

    どちらの意見も言わんとしていることは分かります。
    期が上の先輩に対して、砕けた口調で話す=仲良しの証拠=他の人間とは違うのだというアピール、という認識でいる人間は少なからずいます。
    現に私も、上下関係の厳しい体育会組織にいたにも関わらず、先輩にかわいがられ、他の同期とは違う逸材だと認められているという自負(ただの思い込みですが)から、その先輩に対して、砕けた口調で話しかけたということはありました。

    しかし、それを周りが見たら、聞いたらどう思うか。
    また、その当該先輩からすれば、どう感じるか。
    ヅカ三昧さんのおっしゃるとおりだと思います。

    紅さんもおそらく普段のちえさんとの関係から、つい砕けた口調で話しかけてしまったのかもしれません。
    もしくは、心の中で「私は次々期トップの二番手やでー」というプライドというか、他とは違うという気概があり、それをあの砕けた口調で表してしまったのかもしれません。
    悪気があるなしではなく、やはり、こういったことは上級生が注意しなければならないと思います。
    きっと、そう注意を受ければ、紅さんもすぐに改めることができると思いますし、公の場での品格は(たとえ演技であっても)それなりに纏うことができると思います。

    若い世代、の間違いということでまとめられそうな問題ではありますが、やはり宝塚という一種特異な世界の人間である以上、言葉遣いには気をつけてほしかったですね。

  4. yokko より:

    難しいところですね。
    ヅカ三昧さんのおっしゃることもわかります。
    ただ、宝塚というところは、”ファンの愛”で成り立っているところでもあり、(それが良いとも思えませんが)、例えば今回の星組公演で柚希さんが演じられているドアボーイのように「ファンも知っていることが前提」というような甘えがあるのは事実なんです。
    同じ理論でいくと、柚希さんと紅さんの関係を知っていることが前提での番組というのも、許容されてしまうところなのです。特に今の星組は、ファンも含めて”星組”というような身内感が強くあります。(星ファンは、紅さんが誰よりも”細かい気遣い”をされる方だということをご存じだと思いますので)
    それゆえに、反論がたくさん出てきたのでしょう。
    (これまでもヅカ三昧さんの記事を拝見してきましたが、星組のことをあまりご存じないのだなと、ずっと感じていました)

    私が昨日の記事を見て一番感じたのは、次期星トップであるみっちゃん贔屓のヅカ三昧さんが、紅さんを批判することへの違和感です。
    今の星組を見ていると、果たしてみっちゃんの入る余地があるのだろうか?と不安になるほど柚希さんを中心とした強い団結力を感じます。代がかわればそれなりにうまく行くと思いますが、みっちゃんを贔屓されている方がことさらに紅さんを批判されると、(公平な意見であったとしても)ご本人たちの関係ないところで、みっちゃんVS現星組生のような対立が生まれてしまうのではないかと危惧しております。
    自由に書き込みができる個人ブログといえども、公の場ですからね。

    だからといって、当たり障りのないブログを読みたいわけではなく、「こういう考えをされる人もいるんだな」と、いつも楽しみに拝読させていただいております。

    • yuri より:

      はじめまして。以前よりたまに拝見させていただいております。
      ヅカ三昧さんが愛ゆえに厳しいご意見をおっしゃることもあるというのは読んでいて伝わってきます。

      私は、どちらも贔屓ではありませんが、星組さんも紅さんも柚希さんもとても好きですし北翔海莉さんもとても好きですし、皆様大変尊敬しております。

      私もyokko様の意見に同意いたします。

      “宝塚”や“北翔海莉”で検索をかけるとこちらのブログはかなり上位に上がってきます。
      そういった意味では、かなり影響力の強いブログだと思います。

      ファン同士の争いは、少なからずジェンヌさん達の耳にも届きます。

      北翔海莉さんのことを本当に応援されているなら、影響力のあるご自分の発言が周りに周って北翔さんにどういった影響をもたらすかを考えての発言になると思います。
      ヅカ三昧様がそんなつもりがなくても、「”みっちゃんのファンが”紅さんを批判した」という印象がついてしまうものです。

      ヅカ三昧様が、それにご納得の上で、北翔さんのお立場も考えた上での発言ということでしたら、そういった考えの方なのだなぁ、と思うだけなのですが… お気づきになっているのかなぁと少し心配になりました。

    • ひよこ より:

      匿名へ

      紅を紅と呼びどこが悪い?
      匿名に言われてもね。

      • 匿名 より:

        ひよこ様

        常識がない上にガラの悪い方ですね。

        あなたのような方を品がないと言うのですよ!

  5. ミン より:

    初めてまして。
    ヅカ三昧さんのブログを以前から読ませていただいていましたが、昨日初めてコメントさせていただきました。ご挨拶が遅れ、申し訳ありません。

    私は星組から宝塚を好きになり、今も星組が一番好きかな…でも他の組にも気になる方や好きな方もいるというようなファンです。
    これまで、様々なインタビューや番組を見てきて、紅さんが柚希さんを尊敬されていることは分かっていました。だから、フランク過ぎて「んっ?」と思うときがあっても、取り立てて言うことでもないかなと思っていて…。
    でも、ヅカ三昧さんのおっしゃる通り、全ての方がそうではないし、初見の方もいる。

    昨日のブログからもヅカ三昧さんの真意は理解しているつもりでしたが、今回で更に理解できたように思います。

    ひたすら贔屓の方について語るブログもいいですし、ヅカ三昧さんのように全ての組についてはっきりきっぱり語るブログも面白いと感じています。私もどちらのタイプのブログも読んでいますし。
    今後も一読者として楽しみにしております。

  6. とおりすがり より:

    yokkoさん
    ヅカ三昧さんはみっちゃん「贔屓」の私からすると、みっちゃん「贔屓」な方ではないという印象です。

    みっちゃんの実力を認めて下さってはいますが、みっちゃんが改善すべき点はズバリ指摘していらっしゃるし、いわゆる贔屓の引き倒しにはなられない。褒めてらっしゃる記事を拝見しても、賞賛というより好評価という感じですね。
    星組落下傘に対してもかなりしつこく抵抗&批判されてましたし(笑)みちこ贔屓の人間が読んで頭にきた記事も腹が立った記事も傷ついた記事もありました。
    でもヅカ三昧さんには書く自由があり、私には読まない自由がある。2ちゃんとかもそうですけど、ネット記事との付き合い方ってつまるところ自己責任ですわな。

    紅氏の振る舞いに対してのご指摘。これを理不尽な叩きだと思う人って、きっと今までいろんなことを許されてきた人なんだろうなと思います。だから妙にプライド高くて、ちょっとの指摘も受け止めきれなくて、私は(私の好きなあの人は)悪くない!の一点張り。
    まあその手の人種に喧嘩売らずにいられないヅカ三昧さんも相当だとは思います。自覚がおありかどうかわかりませんが。
    星組子と落下傘トップの対立については、ヅカ三昧さんの記事があろうとなかろうと、煽りたい人は煽るでしょうし、yokkoさんは心配されているようで実は心の中でその対立を望んでいたりするんじゃないですか?
    もし本当にそんなアホみたいな対立が場内でも場外でも繰り広げられるならば、柚希時代の星組の印象はダダ下がりですね。過去6年を愛するあまり過去6年の価値を下げる行為をする方がいらっしゃるのなら、そんな残念なことはないですねえ。でもyokkoさんが折角心配?して下さったので、みちこさん贔屓の自分はいらぬ波風を立てぬよう言動に気をつけようと思います。

  7. しまふくろう より:

    いつも楽しく拝見しています!

    紅さんの言葉使いや態度がしっかりしていなくても、身内は分かって見てるから気にならない、というのは、やっぱり身内びいきな気がしますね。
    一見さんや宝塚ビギナーさん・・これからの宝塚の発展に必要な新しいファンの方は、当然そういった前提条件は知らないわけで。
    宝塚に興味を持ちたての方があの番組を見て、紅さんの「細かい気配りができる」点や「大変努力家」な部分を察するのは難しいでしょう。
    そうなったら、紅さん自身が損というかもったいないと言うか・・。
    新しいファン、将来受験を目指すジェンヌの卵たちやそのご両親・・宝塚はそういった方にも支えられています。
    素顔のトークに近いナウオンのような番組でも、一定ラインの「清く正しく美しく」は必要だと思います

  8. ひびぷろ より:

    彼女の宝塚らしからぬ言動から、星組を「最も「品」を欠いた組」につなげたところが反感を買ったのか。虚しいという感想が、柚希さんも批判しているように感じられてしまった(実際は全く批判していない)ことが、怒りに触れたのかもしれませんね。

    私は紅さんをパーソナリティでファンを掴んできた宝塚初のバラエティスターだと思っていますから、どんな結果がでるか楽しみにしています。まだまだ成長が必要だと思いますが、組子同士で切磋琢磨し、素晴らしい舞台を作って頂きたいです。

  9. もなか より:

    いやー、えんj、いえ、盛り上がってますね。

    私、問題のナウオン見てないんですが、タカニュの終演後レポートで、柚希さんに紅さんが「(何とか)やんな~」と言ってるのを聞いて、え?何その態度?と思ったので、まあ、いつもこんなもんなんですね。それとも、私が知らないだけで、関西弁では敬語なんでしょうか?

    ナポレオンの頃、どこで聞いたか、柚希さんからかみっちゃん側からかどっちから聞いたのかも定かでないのですが、ナポレオンの稽古に遅れて合流したみっちゃんが、ちえちゃんは後輩だけどトップさんなんだからと思って「柚希さん」って呼んでたら、ちえちゃんが「(昔のように)カネゴンって呼んでや~」と言ったというエピソードを聞きました(読みました?)。下級生時代の仲良しエピを知ってる程度にヅカファンの私ですが、その時はトップさんって上級生に敬語使わなくてよくなるんかな?と思ったので、今回のもお察ししちゃうというか、なんというか(モゴ

    星組ファンの方はここで逆ギレしないで、紅さんをたしなめる方向に話を持って行くほうが、柚希さんの花道にキズが付かなくていいと思うのですが。。。

  10. yokko より:

    すみません。
    理不尽なたたきとは思っていなかったのですが、そう伝わってしまいましたね。文章だけで気持ちを表現するのは難しいです。
    どうお返事すれば良いのかわかりませんが、私自身は星組ファンといっても深入りはしない主義なのですが、今回の記事を拝読して、盲目的なファンの方が反論をするのも無理はないなと感じ、余計な事を書いてしまいました。
    ヅカ三昧さんの意見を否定したつもりもなく、そういう見方もありだと思っているのでいつも読ませていただいています。
    ただちょっとコメントをしてみたくなったというだけのことです。
    様々な考えの人がいて、賛否両論あって宝塚歌劇が盛り上がっていけば、それでいいんですよね。

  11. 匿名 より:

    初めまして。
    記事を読ませていただきましたが、率直な感想として、私には紅さんのアンチがブログで叩いてる印象に感じました…
    上下関係について指摘をしたいのならその件のみを書けばいいのではないでしょうか?そのこととははっきり言って関係のない実力皆無で何も出来ない人等と、紅さんそのものを否定するような内容で書かれ、紅さんファンが不快に思うのは当然です。

    ブログだからといって何をどう自由に書いてもいいのでしょうか…もう少し書き方というものを考えていただければと思いました。
    長々失礼致しました。

  12. まったりねこ より:

    久々コメントさせていただきます。
    色々なご意見がありますね。百人いれば百様ですし色々あってよいと思います。
    そもそもの「品格」というお話。昔は舞台で「掛け声」がありましたし、花束持ってカテコで駆け寄り、入出はもみくちゃが商業演劇でした。そんなんで危なくなったのでガードシステムができ、いつのまにか正座して気を遣いながら品よく拍手しなきゃならなくなったと伺っております。歌舞伎は伝統的に掛け声の会がありますし。
    星組って昔からのそんな暑苦しいノリが少しは許される唯一の組と感じますので昭和からの組ファンの方々がいらっしゃるのではと思います。
    そんな組気質と組ファンに眉をひそめる方々が多いのはわかりますが、個性があって面白く感じております。
    それとは別にヅカ三昧様のタカラジェンヌとして上下関係は人前でこうあるべきというご指摘は真っ当だと思います。損をしますよというご指摘なのですから愛を感じます。
    またファンの方々の、星組や紅さんへの擁護も愛ですよね。
    方向が違うだけです。
    私としては拍手も周りに気を遣いながらというのは堅苦しすぎるので、他組では気を遣いますが、多少自由な星組は好きです。

  13. ちび より:

    初めまして。いつもブログ楽しく読ませていただいてます。
    私は北翔さんファンで今までほとんど星組関係は見てきませんでしたが、今後の為にと星組ナウオンや舞台レポートなども見るようにしています。気のせいかもしれませんが、星組のそれらの番組は他組と雰囲気が違うと思います。仲が良いと言えば聞こえは良いのですが、他組ファンを寄せ付けノリと言いますか。それはご指摘の通り言葉使いなのかもしれませんね。

  14. なつ豆 より:

    私としても同じ感覚で、ちえさんと紅さんの関係を見てきました。
    私は他のファンの方の、熱烈な星組贔屓にちょっと付いていけないな〜と思って、どちらかというと星組は見なくてもいいやってファンなのですが・・・
    理由としては、ねねちゃんの歌が聴くに堪えないことと、ちえさんが好みのタイプではないという根本的な
    ところ、そして何よりもダラダラしたトップと二番手の関係性でした。
    紅さんは、トークがおもしろいのが売りだとは分かりますが、それはぜひ下級生をおいしくするために生かしていただきたい力です。ちえさん相手にいつもいつもだらけた話し方をするのは、紅さんの好感度的にも悪いですし、ちえさんも何してんの?って感じさせられます。
    そりゃ、トップを尊敬しているとは表立っては発言するでしょうけど、ほんまに本心で言うてんのかなぁといつも疑問を持って見ておりました。
    正直、このままだと北翔さんにも紅さんが今のスタンスで行くのではないか、そうするとただでさえ責任が増えるみっさまに余計な負担がかかるのでは、と思ってしんぱいしております。

  15. ちび より:

    「寄せ付けないノリ」と書きたかったのが抜けてしまいました。すみません

  16. ai より:

    初めてコメントさせて頂きます。

    私は皆さんとは違って宝塚のファン歴がかなり浅いです。
    そして、スカイステージに入ったのも5ヶ月ほど前なので、今までのトーク番組がどのようなものだったのかはわかりませんが、正直申しますと、紅さんだけではないと思います。紅さんというより、星組に限った話ではないと私は思います。

    トップスターだけが上級生というわけではありませんし、どんなに下級生同士でも先輩後輩関係はきっちりしているのが宝塚であると私は思っています。

    なので、星組に限らず、例えば最近ですと雪組も似たようなことが言えると思います。
    ちぎさんが出ている番組ではありませんでしたが、誰が最上級生なのかよくわからない程、仲良くトークされていて、少し驚きもありましたが、ギスギスしてるより、和やかである意味、最上級生の方の人柄が出ているのではないかと思い、とても好印象でした。

    タカラジェンヌは、宝塚の世界では舞台人として”芸能人”にあたると思いますが、テレビとしては”一般人”とそんなに変わらないのではないのでしょうか。

    テレビでお仕事をされている方とタカラジェンヌは違うと思います。

    なので、テレビのトーク番組より、舞台でのご活躍を重視するのが”ファン”というものではないかと私は思います。

    生意気なこと言って申し訳ありません。長々と失礼致しました。

  17. みお より:

    言葉使いである程度の人間性が分かりますよね❗
    お笑いは必要ないし、そんな暇があるならみっちゃんが落下傘してくる意味を考えてほしい。
    要するに紅さんには任せられないと言うことですよ。
    実力に見合わせた番手が着いてしまい、今更おろせない現状という感じでしょうか、、、失敗でしたね

  18. まめ より:

    いつもうなづきまくりながら読ませて貰ってます★
    私の様に普段の星組を熟知してない者からすると「仲が良いんだな〜」と「ちょっとそれは。。。」が入り混じった感じですね。キャラで許されるなんて学年が若いウチだけじゃないですかね?紅さんは下級生のお手本になるべき立場ではないのかな?と思いますよね。まぁ私も紅さんは下級生のお手本というよりもう、下級生に肩並べられちゃってる感がしますけど。。。だって6年もあったのにトップを奪えなかったワケですし。。。

  19. フラット より:

    紅さんのトーク、以前から気になってました。
    でもそれが今の星組のノリというか、そういうものなんだろうと思いながら星組から遠ざかって早数年。
    私が初めて好きになったのは星組でした。
    当時の星組も体育会系・熱血!仲良し!みたいなイメージはありましたが
    上下関係はしっかりしていたと思いますよ。
    好きな方を辛口評価されて反論するファンの方の気持ちもわかりますが
    ただカッコイイ、可愛いと擁護するだけではダメなこともあるのではないでしょうか。

  20. ヅカファン一年目 より:

    もう出ないつもりでしたが、一言。トップというのは奪うものでしょうか?落下傘する意味を考えろ?とはどういう意味ですか?常々思っておりましたが、北翔さんのファンの方の落下傘してやるんだから勉強しろという上から目線が許せません。あまりにも星組の組子達を馬鹿にしすぎていると思います。彼女の失言癖を聞いても品格あると思うのでか?そもそもそんなに実力があればもっと早くそれこそトップを奪えたのではないですか?
    一言ではなかったですね。失礼しました。
    ヅカ三昧様前の記事では丁寧な返事ありがとうございます。

  21. 匿名 より:

    ここはブログ主やその読者さんがみちこさん寄りの方ですから、はっきり言ってみちこさんと真逆なタイプの紅さんはどうしても批判的に見られてしまいますよね。

    紅さんのタメ口や上下関係に関することで批判するのは分かりますが、それが紅さんはトップにふさわしくない、さらには人間性までも悪いという話に結びつけるコメントはあまりにも心外です。
    それが正論であるかのように決めつけられては、不愉快極まりないです。

    そういったコメントはこのような場でなく2チャンネル等でやってもらえませんか。

  22. まり より:

    初めてコメントします。
    ヅカ三昧さんのブログは以前から興味を持って拝読していました。
    今回の件に関して言えば、まず上下関係と言葉遣いの問題だけを取り上げれば問題はなかったのでしょう。
    けれどそこからわざわざ派生して、紅さんの実力を貶めるような(そのように受け取られかねない)内容を書かれたことでファンの方々からの反感を買っているのだと思います。
    普段から理路整然とした記事を書かれているヅカ三昧さんなので残念です。
    仮に紅さんの実力に言及するのであれば現在公演中の黒豹を観劇して、それから観劇評として記事を上げればファンの皆さんも納得されたのではないでしょうか。
    二つ目の記事はズカ三昧さんの宝塚への愛が感じられます。
    しかし一つ目のほうは一言多い余計なことを書きすぎたのだと思います。
    ネット上と言えども書き手も読み手も人間です。
    辛辣な口調は面白くもありますが、時に他人を大きく傷つけることもある諸刃の剣です。
    言葉遣いを語る以上は、ネット上も現実社会も同じだということをお忘れなく・・・

  23. しまこ より:

    柚希さんのために全力投球で、自分を見せることがややお留守になっている礼さんの姿はけなげでしたし、実力はまだまだでも盗めるものは精一杯受け継ごうとしている真風さんも、そう遠くない未来に柚希チルドレンであることを証明してくれるでしょう。紅さんは驚くほど柚希さんの痕跡がありませんでした。せっかく二番手という特等席にいたのに。タメ口たたくよりも舞台の上でこそこの異能のスターさんに近づくべきでした。

  24. た子 より:

    私も紅さんの言葉遣いには疑問を感じておりました。
    ヅカ三昧様のブログを読ませて頂いてそう思っていたのは私だけじゃなかったんだ。。と思いました。
    宝塚は「清く、正しく、美しく」なのに紅さんは…イタイですね。
    見苦しく、聞き苦しくないように少しでも改めて頂きたいです。
    なので、私は星組ファンですがヅカ三昧様は的を得ていると思います。

  25. きらら より:

    どこの組の誰かのファンということもなく、十数年まんべんなくほぼ全作品を観てきているファンです。
    宝塚が100年も続いたのは、独特の、理不尽ともいえる厳しい掟や規律があったからだと思います。上級生に対する礼儀や言葉遣いもその一つでしょう。一方で、飽きられることなく、ファンの心を長く惹きつけて行く上では、伝統を守るだけではなく、新しいもの=時代感覚を取り入れていくことも必要です。
    私も以前から、紅さんは、従来のタカラジェンヌの枠を少々外れた人だなぁ~という印象を持っていました。そこが面白くてチャーミングではあるけど、危うさや甘さを感じてしまいます。
    目上の人を尊重せず、タメ口を聞き、くだけた姿を公に見せてしまったら、そのへんにいる今の若い子たちと同じになってしまいます。タカラジェンヌさんたちは、今の現代社会では消えつつある、古き良き習慣を守っているからこそ気高くて美しく、幅広い世代に支持されていると思うからです。
    紅さんが、もし単なるタレントさんだったら問題ないかもしれませんが、タカラジェンヌである以上、それ相応の自覚や品格をもう少しつけて欲しいと思います。そうすれば、今までにない新しいタイプの男役スターさんとして、よりいっそう輝きを放つと思うし、もっとたくさんの人に愛される存在になると重います。

    ヅカ三昧さんのフラットでロジカルなものの見方がとても好きです。これからもヅカ三昧流を貫いてください。

  26. おやじ より:

    トップは限られた人間しかなれないものです。実力がありながらも、過去数多のスターがトップになれずに去っていきました。
    だからこそ、トップには人一倍自分に厳しい姿を望みたい。それ故にヅカ三昧さんはトップ候補である紅に、トップとしての人間性を絡めた苦言を呈されたのだと思います。
    問題は言葉づかいに留まらないことです。二番手でいずれトップになる立場で、何を学んできたか、考えてきたかということだと思います。

  27. 愛子 より:

    紅さんの実力で今まで二番手まで上げられた事に疑問です。
    みっちゃんがどうこうより、秀でた何かがあるわけでもない紅さん、大丈夫なのか不安です。
    実力ある下級生にバカにされないかと心配しています

  28. 「当日B席」的距離感で~ より:

    初めまして。
    全組公演およびOGの舞台を,名前のように遠くから緩く長く観ている私です。

    ブログをはじめから読ませていただいておりましたが,いつか必ず勃発すると思っていました。まさに「予測通り~」

    ありがちな「既婚 未婚」「共働き 専業主婦」「子あり 子なし」「分譲 賃貸」…
    正解のない対立と似ているようでいて,

    今回の件は遠くない将来,必ず結果が出るのものだと思います。
    熱く語っている方々も静観している方々も,数年後ご自身の目で正解を確かめましょう。

    「番狂わせが 面白い~」

  29. ぱりこぱ より:

    コメントを取り上げていただき、恐縮しております。文末が疑問形でしたので、コメントさせていただきました。

    はじめにお断わりさせていただきたいのですが、これから申し上げることは『私個人が感じるヅカ三昧様のお書きになった先の記事への感想』であり、星組や紅さん北翔さんらとは一切関係ないものとお考えください(被弾させてしまったらお二人に申し訳がないので…)

    ヅカ三昧様は、言葉遣いがもたらす礼儀の重要性について語っておられましたが、世の中には言葉遣いこそ悪くないけれども明らかに失礼な物言いをする方というのが存在します。

    例えばこのブログ『ヅカ三昧』は、愛読者方さえお認めになられている「専門家でさえ面と向かっては言えない内容=匿名だからこそ可能な『ぶっちゃけた非難が痛快』である」というのが醍醐味のひとつと存じます。まさに「失礼な発言を肯定しているブログ」ではありませんか?

    他人の言葉遣いをして他者への態度を非難する人間が、「匿名という盾をもって返事のできない人間(タカラジェンヌ)を袋叩きにすることを肯定した」コラムを掲載している。

    「失礼を肯定する」という意味では、他人のコメントを断りなく赤字で添削し掲載するという「一般常識として失礼極まりない作業にためらいがない」様子からも、その姿勢は明らかなようにも思われます。

    礼儀作法の是非を指摘する資格があなたにおありなのでしょうか。

    もうひとつ、先のヅカ三昧様の記事では、「書き手の感想と生徒さんの発言との線引きが非常に曖昧」になっています。

    退団会見で柚希さんが発言されたのは「人間関係を大切にしてほしい」という言葉のみでした。

    しかしここにヅカ三昧様が「紅さんの言葉遣いによる星組の上下関係の崩壊を柚希さんは危惧しているからだ」という旨の一文を付け加えたことによって、あたかも「柚希さんは紅さんの言葉遣いによって星組の上下関係が崩壊するのを嘆いているという事実があるのだ」と受け取れる記事になっていたのです。

    勿論それは真実ではなく、ヅカ三昧様が考えるシナリオに過ぎません。例えば全く逆の意味、落下傘してくる北翔さんへの警告だという可能性だってあったかもしれません。柚希さんの真意が何なのかは誰にもわからないのです。

    事実に感想をつけるにとどめるのではなく、あらかじめ何らかのシナリオを組んで、出演者の発言を編集してしまう手法は、単純に気に喰わない相手への悪口を正当化させたいゴシップ誌の手口と何ら変わらないではありませんか。(追記:元の記事の一部が荒っぽく削除されています。)

    それは、たとえ礼節を欠いていたとしても、媚びることなくぶっちゃけた本音を書き並べる、そう言った意味では裏表のない真っ新な姿勢を貫いているという、『ヅカ三昧』のポリシーに反することになるのではないでしょうか。

  30. 星組ファン より:

    こんばんは、初めて書き込みします。
    今回のナウオン、いつも以上にくだけてましたね。
    ただ私にはトップコンビ最後のナウオン、湿っぽくしたくなくていつも通りにしようと余計くだけてしまったように見えました。
    後日のスカイレポートでもそうでしたが、柚希さんとの絆は6年だけでは無いんです。
    実際紅さんの「担がなきゃじゃない、みんな柚希礼音さんを担ぎたいん」の言葉に柚希さんは今にも泣きそうでした。
    それで敬意がない、品格がない、
    と取られるのは普段の星組を知らなければ致し方ないのかもしれませんね。
    でも私は紅さんから組子を引っ張っていこうという強い決意が見えて変わってきたと感じます。
    北翔さんや七海さんともきっといい組を作れると思いますよ。

  31. くらーく より:

    初めまして、数年前から男でありながら宝塚にハマってる若輩者です。
    ヅカ三昧様のブログは宝塚の知識が無い私から見てもとても勉強にもなっております。
    女々しく無くハキハキした文章、男性であるせいかその部分もとても気に入っております。

    その中でヅカ三昧様に対して最も魅力を感じるのは徹底して「中立的」な内容である事です。
    「中立的」とは実力のあるスターをしっかり評価している事を指します。
    そして残念ながら実力が足りないスターにも叱咤激励を込めて具体的な改善点を示唆されている点にも好感が持てます。

    どうかコメントに左右されず今までのハキハキしたスタンスで更新してください
    これからも更新を楽しみにしつつ応援しております。
    拙い文章で失礼いたしました。

  32. HS より:

    こういった話題になると、玉石混交、色々な書き込みが続くようになってしまうのは仕方がないことですね。
    かなり不毛な展開になっている気がしますが、個人的にはいつもの公演批評を楽しみにしています。
    次は雪組でしょうか? 私も、今度の土曜日に観劇の予定です。
    ヅカ三昧様とは違った感想が持つことも多いのですが、それもまた楽しみにしておりますので、まだまだブログ続けて下さいね。

  33. ぱりこぱ より:

    訂正させていただきます。スミマセン。

    ”退団会見で柚希さんが発言されたのは「人間関係を大切にしてほしい」という言葉のみでした。”

    ただしくは

    ”退団会見で柚希さんが発言されたのは「上下関係を大切にしてほしい」という言葉のみでした。”

    でした。お詫びいたします。

  34. 応援しています より:

    ヅカファン「研1」の者です。シンプルで分かりやすい「ヅカ三昧」さんのブログのファンでもあります。いつか、舞台でのお衣装やアクセサリーのお話も聞いてみたいです。ありがとうございます。

  35. ラムネ より:

    会社に例えれば、公の場で上司にタメ口を聞く部下はいませんので、
    紅さんや星組全体の資質を問われるのは当然だと思います。

    それなのに、ヅカ三昧さんを責めるのはお門違いではありませんか?

    取引先の会社の方の前で、後輩が自分にタメ口を聞いて相手の方が驚いたら、
    「うちの会社をご存じないから!」とか「私たちの絆は強いんです!」と言うんですか?

  36. 匿名 より:

    ぱりこぱさんのおっしゃる通りだと思います。
    他人のコメントを勝手に掲載し赤字添削までして、まるで晒し者のようなやり方…
    紅さん云々の前にまずはご自身の失礼な対応を改めてはいかがでは?

    • さすらい より:

      プライベートなものではなく、一旦ネット上に発信されたコメントを原文ママで掲載することに何の問題があるのでしょうか?
      ご自身の意見に自信をお持ちであれば、「晒しもの」なんて発想出てこないと思いますが…。諦めないで!!

      • カネマリ より:

        紅さんはいつもあんな感じですね〰
        馴れ合い過ぎて気分が悪くなりました。
        ヅカ三昧さんのブログは大体が同感出来て面白いので頑張って下さい。

  37. 通りすがり より:

    やはりやり過ぎな感じがしますね。
    直接コメント者に返信すればいいだけのことであって、コメント者の内容を全否定し、この人の言ってることは間違いですよとわざわざ赤字で添削し、記事にまでする必要があるのでしょうか…

  38. どあら より:

    宝塚初心者としては、みなさんの書き込みをみて、それぞれの意見はあると思いました。アツイ思いをお持ちだとも思いました。しかし、あまりに、現実社会では通用しない書き込みがあったので、あえて一石を投じさせていただきます。ここで冷静になって考えていただきたいのは、宝塚歌劇団はあくまでも「組織」であり、「営利を追求する」阪急阪神HD(ホールディングス)の1組織です。宝塚歌劇団の各組のトップさんは、プロジェクトリーダーであるということです。みなさんが社内の飲み会で、先輩にしそうに話すのは個人的信頼関係です。しかし、ヅカ三昧様がご指摘になった「番組」というのは、宝塚側から見れば不特定多数の外部の方に見せる場です。もし実社会なら、外部の方がいる会合やオープンの場で、みなさん上司に対してそんなことしますか?ズカ三昧様に否定的なご意見を出す方は、あなたの会社が対外的な会合の場で、営業先の方がいる場なのに、自分の上司になれなれしい態度を取れる方たちなんでしょうか?宝塚のトップさんが仮に課長なら、次長の方が課長あいてになれなれしい態度を取ったら、対外的な信用はどうなりますか?ということでしょう。宝塚はあくまでも、営利を追求する企業であって、生徒さんは、売り物を作っている、制作現場(工場で製品を作る労働者)の人たちです。その現場プロジェクトリーダーとサブが、お得意様を前にそのような態度をとったら、実社会ならどんな目で見られるか、みなさんもう少し、自分の実生活に置き換えて考えてください。モノ作って売っているんですよ!我々はユーザーです。お金払っているんですよ!そして今回議論となっている「番組」は宝塚の部内会合じゃないんです。取引先へ対してのプレゼンに近いものです。ズカ三昧様のご指摘のよう、もっと社会人としての「品格」を持って、我々ユーザーに接するべきではないかということを私も思います。もし、取引先が見ている前で、ご自分の上司相手に「親しい会話」が許され、それが取引先に「好感」を持たれると確信があるかただけ、具体的に私が会社のこういうケースで、こんな態度をとって、取引先からさらに好感をもたれたという実例を挙げて、ズカ三昧様へご意見されたらいかがですか?一部にヘビーユーザーの盲目的なご意見があったような感じましたので、ここで冷静に現実社会に戻っていただき、ご意見を整理されたほうがいいのではないかと提案します。宝塚初心者なので、発言が間違っておりましたらご容赦ください。

  39. 薄口ファンですが より:

    いつも楽しく読ませていただいています。

    ヤフーのニュースでトップさんの去就を知る程度のうっすいヅカ好きですが、はたでみているかぎり、北翔さんのファンと紅さんのファンの思いというのは交わることは決してないと思います。
    さすがに、今回のTOP就任に関して「うまい歌が聞きたきゃ外部の舞台見ろ」というコメントをよそで見たときは目が飛び出るかと思いましたが。

    芸をどうこう以前に、紅さんがワンクッション(言い方は悪いですが)おいて星TOPになるんでしたら、興行的にも組を背負うという意味でもプレッシャー重大な柚希さんの直後を逃れて、組ファン待望という形で就任することになるんですから、紅さんはやはり守られているのでは?と感じるのですが。
    これだけ次期の話でファンがもめているのをみかけると、うがった考えをしてしまいます。

    ヅカ三昧さんの書き方が悪いとおっしゃっている方がいらっしゃいますが、まだはじまってもいない北翔さんをすでになかったこととして書いてらっしゃるブログもありましたよ。
    私などはよっぽどその書き方の方に違和感を感じましたが。

  40. ねこ より:

    まず、紅VS北翔みたいな構図で話を展開している方々はやめませんか?
    読んでいて、悲しくなります。

    私はヅカ三昧さんの意見、とても共感しています。
    公の場での言葉遣いや態度は、自身の立場、学年、外部から見てのや見え方などを考慮してしかるべきです。
    キャラクターありきのスターさんなのかもしれませんが、やはり問われるのは立場に相応しい舞台姿ではないですか?加えてタカラジェンヌとしての振る舞いも必要だと思います。
    そういったことを踏まえての記事だと感じましたよ。

    それから。
    引用したコメントの赤字は「添削」ではなく、「強調」ですよ。きちんと「強調」と書かれてあります。この赤い部分について意見がありますけど…ということを分かりやすく示してくれているのだと思いますよ。

    ヅカ三昧さん、この炎上にめげず、これからも今まで通りの記事を楽しみにしています!

  41. 星組ファン より:

    度々失礼します。
    今回ブログが炎上した原因は言葉遣いではないでしょう。
    先の記事において体調不良や実力、そしてこのまま退団しろ等の辛辣な言葉で批判してしまった事が原因ではないでしょうか。
    申し訳ありませんが先の記事には紅さんへの愛情を感じ取ることはできませんでした。
    愛情を持った批判であればこれほど荒れなかったはずです。

  42. たまこ より:

    いつも楽しく拝読させて頂いております。
    宝塚の上下関係に言及された内容ですので、紅さんだけを批判した内容ではないと感じますし、非常に中立を保ったブログだと思います。
    ファンの方が過剰に反応するのは、痛いところを指摘されたからかと。
    これからもブログの更新を楽しみにしております。

  43. ぱりこぱ より:

    誤解されているようなので端的に…

    ①内容の是非はともかく、基本的に失礼な物言いの記事を書いている方が、
    発言の礼儀を指摘するのは如何なものか。

    ②自らの意見を正当化するために、柚希さんの発言に自分の意見を付け足したものを真実だと誤解されるような記事を書くのは、編集というには度を超している。(まずいと思われたのか焦って削除した形跡あり)

    これは追加ですが、トップと2番手がタメ口で話している番組は柚希さん紅さんだけではありませんよ。星組としての有名どころでは、安蘭さんと英真さんのくだけたトークは名物でした。昔のスタ小部などは、「タメ口」がたくさん聞けました。今よりくだけている回もたくさんあります。

    • ヅカ三昧。 より:

      すみません、ちょっとお先に。
      「まずいと思われたのか焦って削除した形跡あり」とありますが、一体どの部分をおっしゃっているのでしょうか?
      該当記事を投稿してから文章を削った記憶がないので、この点非常に気になっております。

    • ヅカ三昧。 より:

      ぱりこば様
      返答させて頂きます。

      まず、このブログ内容は基本的に「失礼」な物言いであり、そのようなブログの管理人に、礼儀作法の是非を指摘する資格があるのか、という点について。

      確かに当ブログは、ある種の「失礼を肯定」します。売り物として一般に公開されたパフォーマンス等については容赦ない意見を書くことを基本姿勢としており、そこには少なからず「失礼」は含まれるはずです。また、頂いたコメントの「引用」についても、失礼があったのでしょう。

      しかし、そんな「失礼」な人間であっても、「礼儀作法」について意見するのは自由だと考えます。あとはその「失礼」な人間の語る礼儀作法についてどう捉えるか、もっぱら受け手の問題ではないでしょうか。
      そしてあなたはそれを聞いて「説得力ナシ」と感じた。結構なことだと思います。

      次に、「編集というには度を超している」という点について。このご指摘については申し訳ないですが理解できません。

      柚希の発言を歪めて、利用し、自分の考える方向に読者を誘導している、というようなことをおっしゃっているのでしょうが、そのように受け取られるように書いた覚えもなければ、そんな風に「シナリオ」を立てているつもりもないです。

      単純に、紅の「タメ口」を指摘し、それと実力不足等を絡めてトップの資質を問うた上で、柚希も上下関係については大事にしてほしいと言っていたが2番手があれじゃあね、という流れで文章を書いたまでです。

      先のコメントにある”「紅さんの言葉遣いによる星組の上下関係の崩壊を柚希さんは危惧しているからだ」という旨の一文”とは一体どこなのでしょうか??
      投稿後文章の削除をしていないのにも関わらず“元の記事の一部が荒っぽく削除されています”などとご指摘している辺り、ひょっとすると私とは別のモノをお読みになっているのではないかとすら思えてきます。

      この記事内容をお読みになり、「事実に感想をつけるにとどめるのではなく、あらかじめ何らかのシナリオを組んで、出演者の発言を編集してしまう手法」という評価を下すのは、ややオーバーというか、いささか「的外れ」ではあるように私自身は感じております。

      残念ながら、ぱりこば様のコメント文章からは「当ブログに対する怒り」と、「当該記事をよくお読みになっていないという印象」しか伝わってきませんでした。

      最初に頂いたコメントを含め、当ブログに寄せて長文を書いてくださっていることは本当に感謝です。しかし、もし議論の応酬をお望みでしたら、イヤな記事内容で苦痛かもしれませんがもう少し記事をちゃんとお読みになってからコメントくださるようにお願いしたいです。

      追加の点については他にご指摘の方もいらっしゃいますが、「宝塚の上下関係はもっとこうあるべきなのではないか」という主張につき、過去のこのスターがどうだったとか他のスターはこうだとかいうのは果たしてどこまで関係あるのでしょう。
      上下関係を感じさせないくだけたトークは過去も同様であり、許容すべきだということであればそれは違うと考えます。

  44. 宝塚好き より:

    ヅカ三昧さんはみちこさんファンですよね。
    中立的で論理的なコメントと言われていますが、私にはそのような印象ではなく個人の主観且つ、好き嫌いの要素が大いに盛り込まれたブログになっていると思います。
    無論個人ブログですし、そのような内容でもちろん問題はありませんし。

    ただ、みちこさんを想うのであれば、あまりこのような異動組への否定的なコメントは程々にされた方が私は賢明かと思います。
    色々思うことはおありなのでしょうが、たまには嫌な部分だけではなく、星組という、みちこさんにとっていわば新しいお家、家族になる存在のいいところも探してみてはどうでしょう?そういう発想転換が出来たらきっとさらに宝塚が楽しく感じられるでしょうし、新たな発見も出来るかと思いますよ。

    星組独特のあのフランクな雰囲気は今に始まったことではありませんし、もちろん紅さんが作り出したものでもありません。以前の例で言えば、それこそ先代トップさんが組長とタメ口トークなんかもされていましたし。他の組にはないあの軽快な雰囲気が星組の魅力でもあるのです。
    柚希さんもその魅力を知っているからこそ、紅さんのタメ口を注意することはしませんし、当たり前かのように受け入れているのです。それと勿論、二人の間にある強い信頼感もそうさせているのですが。
    そんな星組の個性は決して短所だけではないということをお分かりいただけないのであれば、致し方ないのでしょうが…。

  45. 匿名 より:

    ヅカ三昧さんが北翔さんのすべてが好き紅さんのすべてが嫌いてのはわかりました。
    常々北翔さんの舞台は絶賛されてますが、何故いまトップなのでしょうか
    実力があるのならもっと早くトップになれたのではないでしょうか。チャンスはいくらでもあったと思います。私には北翔さんの旬は過ぎてるように思います。現実にはいない女性が演じる美しい男役を見せてくれるという意味で宝塚が好きなので実力はあっても北翔さんの男役は美しいと思わないのです。北翔さんも言いかたは丁寧でも失言はありますし、ヅカ三昧さんが紅さんを全否定されていたので私も北翔さんについてネガティブな意見を書いてみました。宙組トップだった姿月さんと2番手だった和央さんは姿月さんのほうが1期先輩でしたが年齢が和央さんのほうが上だったのもあって普通にタメ口で話されてましたよ。私は姿月さんのファンでしたが別に気になりませんでした。

  46. ぱりこぱ より:

    落ちてしまったのか確認できないのですが、こちらの認識違いでしたら申し訳ありません。
    ただ、発言の意図はそこにはありません。

    • しょこ より:

      最初の記事において、二番目にコメントさせて頂いたものです。
      記事がアップされてからかなり早い段階で目を通し、その後何度も読み返させて頂きましたが、当該記事(特にぱりこぱ様が意図されているであろう柚希さんの発言部分)が改変された記憶はございません。
      よって、ぱりぱこ様の考え違いかと思われます。

      かなり感情的なコメントが増えておりますが、建設的且つ冷静な議論をお願い致します。

  47. もうもう より:

    北翔さんを絡めるのはやめて。 この件に関係ないでしょ
    ちえさんと一緒に退団しなかった組子は 北翔さんがトップになること承知してるんだし
    北翔さんのファンの方も今後星ファンになるわけですよね。
    まさか紅さんが 北翔さんにタメ口ききませんって。
    ちゃんと空気読める人です。 

  48. ちえ贔屓です より:

    上の方も書かれていますが
    宝塚でのため口は昔からあります。
    星組以外にもやんみき、おさあさ、ため口でした。
    ちなみに星組は宝塚1ルールが厳しい組と言われるほど縦社会の体育会系です。
    その中で2番手とため口になるほどの関係をもてた贔屓を嬉しく思います。
    紅の良いところは腐るほどあります、2番手で贔屓を支えてくれて有難く思っています。

  49. みどり より:

    いつも楽しみに拝読させて頂いています。
    今回の元記事も、NOWONを見ていませんが、ふむふむと読ませて頂きました。
    皆様のコメントも、ヅカ三昧さんに賛同、反対、両方、色々な意見があるのだなぁと全て読ませて頂きました。

    ただ一つ思うのは、ここはヅカ三昧さんのブログであり、一般に公開されてはいますが公人ではないし、メディア記者のように宝塚と利益関係があるわけでもなく、記事で商売しているわけではないのですから、ヅカ三昧さんがどのような意見を、どのような文章で書こうと自由だと思います。

    これまでの記事を拝読すると、一人のジェンヌさんに入れ込むタイプではなく、どなたに対しても良いところは認め、改善点を指摘されるので、舞台一般が好きな者としては、舞台評とてして的確だと感じる事が多いです。
    ジェンヌ個人へ愛溢れる感想も好きですが、ネット上の多くがそういうものですので、それとはまた違う貴重なブログだと思っています
    それでも一ファンが趣味で書かれているのですから、好き嫌いはあって当然だと思います。

    一方、宝塚の生徒や演出家はプロとして作品を作り、観客へ提供しているのですから、その作品、演技、プロモーション(スカステ各番組や出版物、イベント等)で、否定的な意見が出たとしても、仕方ない事です。

    皆さん星組や各々ジェンヌさんの心配をされたり、観劇歴に関わらずディープなファンでいらっしゃるんですね。
    宝塚を舞台の一つとして見ているライトなファンにはその心配というのはあまり分からない所なのですが、これだけ賛否両論意見が集まるという事は、皆さん贔屓や意見は違っても、宝塚を愛していらっしゃるし、ヅカ三昧さんのブログを気にかけていらっしゃるのだなと思いました。

    長々失礼致しました。

  50. どあら より:

    まだ、現実社会に置き換えておられない方が一部にいるようなので、もう一度、冷静に考えるよう提案しますが、このブログはユーザーがメーカーの提供したサービスや、その姿勢に対して意見を書いている場です。つまり、ハンバーガーやナゲットを売っているファーストフード店に対して、消費者がネット上でいろいろと意見を言う場です。サービスが悪い、スタッフの態度や会話が気になる。ポテトに異物が入っていた。ということを書いているんですよ。そうしたお店に対する改善提案や、意見に対して、「意見の書き方や言葉づかいが悪い」とか「ほかの人の発言を意図的に都合よく自分の主張にあわしている」とか指摘しているのは、いかがでしょうか?「あの店の店員は、昔からこんな会話をしてました。だから今の店員がこんな会話していてもいいじゃないですか」という理論は成り立ちますか?極論だと「みんな赤信号を渡っている、だから私も赤信号を渡る」みたいな印象を受けました。阪急阪神HDの1組織の「宝塚歌劇団」はサービス業です。100人のお客様がいたら、100人それぞれがいろんな印象を持たれます。その意見や提言をできるだけ聞き入れて、改善していくのが、サービス業としての企業の本来の姿だと思います。ポテトに異物を入れない、ナゲットに期限切れた肉を使わないのは当たり前ですが、カウンターでの店員同士の会話にも気になる客はいるわけです。また、フレンドリーな対応だ!と好感をもつ客もいれば、何てなれなれしい~もっと言葉づかいを考えたほうがいい!と、同じ言葉づかいでも、お客の印象はそれぞれです。先に書きましたが、我々は消費者であって、こんなことにクレームを言われて店も大変だよね~と少し思うことがあっても、クレームを言った客を客同士で批判する必要もないし、本当にそのお店(宝塚歌劇団)を愛する方なら、そうした、ご自分とは違う目線の客にも対応できるように、スタッフにさらにより良くなってもらう方向で考えるべきなのでは?と思います。「彼女はこれまで一生懸命にやってきた。過去もそうだったのになんで彼女だけが指摘されるの?批判されるのはかわいそう」という甘い見方が広がれば、サービスの低下を生むだけではないかと思います。もっと実社会に置き換えて、冷静に考えてみてはいかがでしょうか?私は初心者なので、宝塚ファンの歴史を良く知りませんので、あくまでも社会における一般論で書いてます。さきほども書きましたが、もし私の意見が適切ではない場合、申し訳ありませんが、一般社会に置き換えて書いていただかないと、宝塚ローカルルールだと理解ができないところもあります。ぜひ、ご自身が会社でこんなケースならどうするか置き換えて書いていただけると助かります。宝塚歌劇団は夢の世界ではなく、夢の世界を利用した利益を追求するサービス業の企業だという観点でお願いします。なお、この書き込みが方向性が違うものであれば、ご容赦ください。

  51. レビュー より:

    タメ口を個性ととらえるのは考えものです。
    ぬるま湯に使ったまま長い時が立ってしまい、実力以上に上げられた結果がもたらした上下関係の崩壊でしょう。
    くだけすぎは不快ですね!

  52. ナナシン より:

    初めてコメントさせていただきます。
    失礼します。

    私は紅さんに対する評価はヅカ三昧さんと同じですが、実力云々と今回のタメ口を絡めて書くのはどうかなと感じます。
    私は実力と人間性は別物だと思いますので、そこはきっちり分けるべきだと思います。
    あと、コメントを読んで思ったことですが・・・・
    この記事と前記事で北翔さんの名前が出てないのに何故に出すのか分かりませんね。
    ヅカ三昧さんが北翔さん贔屓なのと今回の件は関係無いと思いますが。
    意見があるなら誰かと比べずに書かれたらどうですか。

  53. 確かに より:

    上の方も書いていらっしゃいますが、個人ブログで何を書こうとご本人の自由ですし、どちらかというと騒ぎ立てるのはコメントをしている我々の方なんでしょうね。
    みなさん宝塚を愛しているが故の発言でしょうから、そう思うといちいち苛立つのは建設的でないかもしれません。

  54. なんだか より:

    にちゃんねるみたいなブログですね(笑)
    記事もコメントも(笑)
    よく知りもしないのにニワカが上から目線で
    的外れなことばかり言うからこんなことになるんですよ
    にちゃんねるみたいなブログで品格とか礼儀とか言われても戸惑います(笑)

  55. ラムネ より:

    北翔さんはこの話題に全く関係ないので、引き合いに出して叩くのは止めてください。

    ヅカ三昧さんは、北翔さん贔屓で紅さんアンチだと書かれている方々がいますが、
    私はそのように感じた事はありません。
    お二人の実力をみれば、まっとうな評価だと思います。

    紅さんは、実力に見あわない立場にいるのに、くだけた物言いをするから、
    嫌悪感を抱かれるのではないでしょうか。
    振る舞いだけでも後輩のお手本となるよう、心掛けて欲しいです。

  56. すごい より:

    北翔さんを叩くなと言っているひとが紅さんを叩いている…

  57. レビュー より:

    実力に見合わない立場にいるのは一目瞭然です。
    人間性だけでも、、というのは最もな意見です。
    組をまとめ下級生を導いていくだけの技量があるのか?
    もはやトップも約束されてませんからね!

  58. さら より:

    はじめまして。さらと申します。

    これまでブログを読ませていただいていましたが、初めてコメント致します。
    私は宝塚を見始めて1年未満のライトなファンです。

    ヅカ三昧さんのおっしゃること、よく分かりました。

    今まで一貫して、ヅカ三昧さんは「プロ意識」「プロとして」ジェンヌの皆さんに
    活動してもらいたいと主張なさっているものとして読んでいました。

    ですから、歌にしても芝居にしても、あまりにも下手な場合は「プロとして」
    いかがなものかと、改善していくべきだとブログに書かれていたと思います。

    今回の話も、「プロとして」考えるとやはり相応しくない振る舞いだと指摘
    されたのだと思います。

    どんな人が見るか分からない公の場では、やはりそれなりに言動に慎重さを
    持ったほうが良いのではないか、ということですよね。

    確かに、ファンとしては素に近い内輪な感じを喜ぶのも十分わかります。
    ですが、それを快く思ってくれる人ばかりではない。
    そうである以上、上下関係の厳しさをウリにしているという自覚を持ったほうが
    いいと、私自身も思います。

    怜美さんの歌なども、色々書かれていましたが、やはりこれも「プロとして」
    舞台に立つならば改善をという指摘でした。

    宝塚をどう見るかは個人によって違うと思いますが、ヅカ三昧さんはきちんと
    「プロとして」見たい、扱いたいというのが明確かと思います。
    まあまあ見られる素人集団ではなく、ジェンヌさん達を「プロ」として扱っている
    ということに、愛を感じています。
    だからこその厳しい指摘だと感じています。

    長くなりました。
    ブログの更新楽しみにしております。

  59. めい より:

    ぱりこぱさんや他の方がおっしゃるように、上級生に対するタメ口は何も紅さんだけに限ったことではありませんし、星組だけに限ったことでもありません。
    それをわざわざ紅さんに関してのみ取り上げ、さらにこのまま終了などと書かれたのですから炎上は仕方ないかと思います。
    ここからは記事の内容に関しまして私個人の意見ではありますが、スカステの番組は完全にファン向けですし、内輪受けを狙っている部分が少なからずありますので、ここまでひどく叩かれるものではないと思います。

  60. より:

    このブログが中立的意見のブログ?
    もしかしてこの擁護コメントの大半はブログ主の自演かと思うほど白々しさを感じます。
    ご自分の書いた文章をもう一度見直されたら如何でしょうか。

  61. >華さん より:

    同意です
    読んでいて違和感しかありませんでした

  62. 匿名 より:

    前の方々も言われていますが、紅さんのタメ口の件と実力云々はまるで無関係ですよね。
    今回の話題と関係のない北翔さんを、閲覧者が勝手に引き合いに出すのと同じぐらい関係ないことだと思います。
    にも関わらず、何かにつけて紅さんの気にならない所をつらつら並べて批判されているから、単なる紅アンチだと思われるのも仕方がないのです。

    ブログですからもちろんコメントは自由でしょうが、ここまで炎上してしまう所以を今一度よく考えてみてくださいね。

  63. 匿名 より:

    私は先日の花組公演でみちこさんが言われた「こちらが真の花組」発言のほうが失礼だと思います。だったらアーネストチームはなんなでしょうね。ほんと失礼な発言
    ヅカ三昧さんはみちこさんの失言はすべてスルーなんですね

  64. うんうん より:

    叩くなって言ってる人が、
    実力に見あわないとか叩いてますね。

    私素人目で見ても紅さん充分演技も歌も好きです。
    結局は主観や好みなんじゃないんですか?

    敬語うんぬんだけではないですよね?
    実力や人間性否定、あげくの果てには退団まで口に出すとは

  65. 星の子 より:

    紅さんの人間性をレビューさんはご存知なのですか?NOSや舞台レポ、雑誌など見たらどれだけ組子達に気を配っていて慕われているか分かるはずです。それをタメ口だから、実力がないからと人間性までを否定される方が変ではないでしょうか?実力があっても人間性を疑いたくなる方がいらっしゃいますよね。

  66. パビリオン より:

    素人目で楽しまれるならあの程度で十分でしょう。
    ただし実力ある下級生も出てきた今、プロ集団の中で本人は肩身が狭いことでしょう。

  67. 匿名 より:

    耳を疑うようなみちこさんの発言は真の花組だけではありません。専科行きは正直ショックといった前代未聞の挨拶もされておりましたし、和海しょうさんが新公フランツになると思ってました等、他の生徒さんを傷つけるような発言を多々されております…
    中立的に宝塚を見つめていらっしゃるおつもりの様ですが、そういった失言は全く批判されておりませんし、その時点で既に対等に評価されてはおりませんよね。
    はっきりとしたご発言が出来るのなら、きっぱり私は紅さんが嫌いですとおっしゃった方が、まだ読者は納得いくのではないでしょうか?

  68. おじゃまします より:

    初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    言葉遣いの件、どちらの言い分も正しいと思います。みんな宝塚愛からの意見なのだからこそ、こんなにも熱くなってるのでしょう。
    今回のヅカ三昧さまの意見や皆様の意見を読んで、正直紅さんの言葉遣いが苦手でしたが、自分の見方の浅さを痛感し、紅さんに申し訳ない気持ちになりました。こんな感じ方をする人間もいるので、ヅカ三昧さんは今のスタイルでいいと思います。正直な意見を言ってくださるのが、このブログの魅力です。
    ただ、個人的には、一旦投稿されたものだからと、ご自身のブログに、書かれた方に何の了承もなくコメントを載せるのは如何なものかとは思いますが。

  69. らむ より:

    ファン歴2年の新米者です
    特に花組が好きでナウオンなども花組中心に見ているので他組の事情等には疎いのですが、私も以前星組の番組見たときに紅さんのトップさんへの言葉使いに驚きました。
    あまりにも砕けすぎて遠慮のない言葉だったので悪い印象でしたが、その後何かの番組か雑誌で星組は年功序列が厳しいと知りしっかりした組なんだと思い直したんです。
    まぁ、だとすると紅さんの言葉使いはなんなんだって話に戻るわけなんですけど…

    花組に出演した北翔さんが次期トップと言うことで星組の事が気になってたんですが、落下傘って厳しいんでしょうか?
    特にどちらのファンでもないのですが悲しくなりました
    北翔さんファンの方も紅さんファンの方も、ご贔屓の印象悪くしてるだけです

  70. 紅ファン より:

    私が宝塚(タカラジェンヌ)に求めるものは、トキメキです。
    見目麗しい夢の世界に浸りたいのです。

    そういった方も少なくないのではないでしょうか。

    実力云々を主観で言い切る方とは分かりあえませんね。

  71. 匿名 より:

    みちこさんばかり、引き合いに出されるのは申し訳ないこととは思いますが、あえて言わせてもらいます。
    先日の風の次郎吉、みちこさんは配役は私が決めましたとおっしゃっておりましたが、それは選ばれなかった生徒さんにとってはショックな言葉だったのではと思います。
    ヅカ三昧さん的に見て、紅さんは礼儀が成っていないのなら、みちこさんは生徒さんに対する気遣いや配慮が成っていませんよね。
    紅さんが何もかも劣っていて、みちこさんは優れているかのような記事ばかりで、正直凄く偏った内容だと感じました。
    このようなブログは遅かれ早かれ炎上するのは当たり前です。

  72. みえ より:

    言葉使いで人間性が暴露されるという事実。
    その上実力以上の押し上げは叩かれるという事実。
    勉強になりました!

  73. 通りすがり より:

    以前、このブログは検索で辿り着いたことがありましたが
    私とは好みが真逆で好きなジェンヌさんを
    偉そうに批判されている記事が多く、不快になっただけだったので
    嫌なものを見ちゃったなと後悔してもう来ることはありませんでした。
    (騒ぎになっていたので結局また来ちゃいましたが)
    本来ブログはそれでいいと思います。何を書くのも自由。
    でもその分、こうやって批判されるのも読む側の自由になってしまうんですよね。
    ブログ主さんは、調子に乗ってしまったのでしょうか、
    あまりに星組生、星組ファンを馬鹿にした書き方で
    星組ファンの不快感を煽ってしまったのだと思います。
    ネット上にあるものですし嫌なものは見なければいいのも正論ですが、
    人を不快な気持ちにさせた以上、人を批判して人の好きなものを否定している以上、
    ご自身やご自身の好きなものも否定されるのはしょうがないですね。
    ブログ主さんが身分の高い人なら別なのでしょうが、
    物言いは偉そうでもあなたも私もこれを読んでいる人もみんな同じいち観客ですから。

    • さすらい より:

      >>通りすがり様
      以前コテンパンに言い負かされて泣き喚いてた方でしょうか?
      文章全体から小物感が溢れ出てるのですぐに分かりました(^ω^)

  74. 匿名 より:

    あのさぁ
    なんでもかんでもみっちゃん出さないでくれる?
    主も言ってるように、宝塚1品格の無い星組になんてみっちゃんに行って欲しくないの
    みっちゃんファンから言わせて貰えば星組なんて願い下げ
    こちらの方がむしろ被害者
    みっちゃんはトップになるべくしてトップになった人
    紅はイレギュラーで実力のかけらも無い人
    主は全部言いたい事言ってくれたね

  75. アラミナス より:

    はじめまして

    このコメントは掲載しないでください。
    2ちゃんねるで今回の記事がさらされています。これ以上星組の旧体制のことに言及しないほうがいいと思います。
    紅ヲタ、みちこアンチのみちこ叩き材料になっています。彼らはどうにかみちこのマイナス材料を探し出してみちこ星次期を全面否定したいのです。
    2ちゃんねるで書かれた紅の星次期反故の理由は事実です。角さんが横入りさせたなんて真っ赤な嘘です。
    多分劇団はみちこ星次期の正当性を

  76. アラミナス より:

    途中送信されてしまいました。載ってしまうんですね。劇団はみちこ星次期の正当性を示して行くでしょう。

    • ヅカ三昧。 より:

      コメントは承認制でないので、送信と同時に掲載されてしまいます。すみません。
      削除なさいますか?

  77. うんうん より:

    私は紅ファンでもあるけど北翔さんも好きです
    2ちゃんの事は2ちゃんでやってください。

    銀恋でのヤスが好きです
    北翔さんが主演だと思ったくらいです。

    素人目で見てもどちらも素敵で応援します

    ただただ本当に人間性否定と退団した方がいいっていうのが
    悲しかっただけです。

    みっちゃんファンだと言いながら紅実力無しなんて発言はよくないと思います
    紅ファンと言いながら北翔さんの失言の事を出すのもいっしょです。
    blogの題材となんにも関係無いじゃないですか
    紅ゆずるが時期北翔星を支えるなら一緒に支えて二人を応援すればいいじゃないですか

  78. 匿名 より:

    個人のブログなので気に入らない方は見なければいいだけではと思います。
    もしや掲示板やらツイッターにでもさらされているのでしょうか?
    過去の記事に星組に批判的なこともありましたが特にヒステリックなコメントもありせんでした。
    好きな生徒には甘く苦手な生徒には厳しい批判を書くブログなんてたくさんあります。私ならあえて見ないし、読んでしまったら嫌な気持ちになりますが次は見ません。
    これに便乗して嬉々として北翔さんの発言を批判している方もいますが、それこそご自身のブログでお書きになるべきではないですか?ご自身の責任のもとに。個人ブログで何を書いて何を書かないかは、強制されるべきことではないと思います。

  79. 「当日B席」的距離感で~ より:

    ヅカ三昧さんの傾向からいつか取り上げるテーマだと思料していました。
    また、必ず反応がある話題だとも。

    「永遠のスレ違い ◯◯」

    ヅカファンであってもなくても、16日からの論争には注目が集まってますね。まさに

    「火種でござる〜」

    宝塚の人事論争年表に「101年目の変」で後世に残るかもしれません。

  80. ヅカひよ より:

    ヅカ三昧さんは、私の記事を批判しないで!反論しないで!と言っているわけではありませんし、皆様それぞれの意見があるわけですから、節度を持ってコメントする分にはなんの問題もないと思います。賛成だろうが反対だろうが。しかし、炎上だとか某掲示板だとか、くだらない方向に話を持っていき、焚きつけるのはどうかと。これは個人ブログですよ。

  81. より:

    本当に某掲示板のようなブログ内容に、コメント一覧orz

  82. きりがないですが より:

    ヅカ三昧さん、品のない書き込みに負けないでくださいね。

  83. まり より:

    ヅカ三昧さんの書かれていた記事の趣旨からどんどん外れて、紅ファンvs北翔ファンになっているのが非常に残念です。
    ひとつわかったことは紅さんにしても北翔さんにしても完璧な人間ではないということですね。
    北翔さんのリーダーシップと紅さんのニュートラルな感性は、これからの星組には必要なものです。
    ご本人たちは当然のことながらこれから必死で星組を盛り立てていかれると思います。
    ファン同士も星組を応援する者として同じ方向を向けないものですかね・・・

  84. より:

    みっちゃんが星組のトップに就任されましたら、いろんな葛藤や思いを乗り越えて、紅さんとも、他の星組子の皆さんとも、強い強い絆で結ばれて、素晴らしい舞台を創り上げてくれる素晴らしい組になると信じています。
    みっちゃんのことも、紅さんのことも、星組子の皆のことも、強く信頼しています。
    そして、私たちの心配は必ず杞憂で終わると思っています。
    私はみっちゃんの大ファンですが、きっと紅さんの、そして星組の大ファンにもなります。

  85. わらこ より:

    人間性も品格も実力も全てを兼ね備えるのは難しいですが、せめて最低限の言葉使いは必要です.
    キャラで通用するのは身内と品のないファンだけです!

  86. たからづか より:

    このヅカ三昧さんのブログはみちこさん主体のブログのみちこさんファンが書かれるブログだと読者さんは割り切った方がよろしいかと思います。
    北翔さんのことはみっちゃんと愛称で呼んでいるのに対して、他の生徒さんには紅、柚希等呼び捨てで表記されておられますよね。(せめてさん付けぐらいされてもいいのではとも思いますが…)
    北翔さんファンのブログ主さんが他の生徒さんに対して、肯定的でない内容になるのは当然といえば当選ですよね。
    それが嫌なら見なければいいだけのことですし。
    ただ、星組は一番人気がある組だけあって、組や組子をあからさまに批判する辛口記述はやはりこの様に反論されるのもまたやむを得ないことだと思います。
    炎上するのは許容範囲なのであれば、今後も今のスタンスでブログをやられても問題ないかと思います。

    読者としてこれからも私は楽しんで読ませていただくつもりです。

  87. もなか より:

    あの、もう一つだけ。
    北翔さんの発言を云々してる方、そこのアツくなってる貴女、貴女ですよ。
    北翔さんの発言を「超解釈」して悪意ある方向に曲げてしまう某掲示板に毒され過ぎです。

    北翔さんのお茶会で「こちら(大江戸)には、花組の中でも濃〜い組子達が集まりましたよ」的な発言があって、ツイッターで断片的に聞こえてきたら、それがいつの間にか「みちこが真の花組生を選んでやった」「みちこが配役した」ということになり、それを信じ込んで人格否定まで行くんだから、そりゃお茶会もレポ禁になりますって。

    対して、こちらの管理人様は、徹底して一次ソースにこだわってます。自分の目で見て聞いたものに対して物申してらっしゃるだけです。また、芸事には非常に厳しく、自分の払ったお金に見合ってたかどうかについても、シビアです。

    “ソースは2ちゃん”な人は、ここ数年の最近の北翔さんが真ん中の公演での、終演後の客席の熱もご存知ないでしょう?別に宝塚ファンでないウチのダンナですら「いいもん見た」「チケット安く感じた」「あの人の舞台はまた見たい」という感想。ここに限らず、どこのブログでもツイッターでも観た方は概ね好評価でしたよね。

    人格攻撃主体の掲示板の内容を信じたら、何故チケット瞬殺なのか、何故あそこまでトップ待望論が盛り上がるのか判らないのも無理ないです。人は、自分が信じたいものを信じますしね。とはいえ、ここでご自分の思い込みを元に、如何にも自分こそが真実を知る者のように振る舞うのはイタいです。厨二全開です。勘弁して下さい。

  88. みかん より:

    私は仕事中に上司にタメ口を使う人間は実社会では見たことがありません。

  89. あまれっと より:

    いつも楽しく拝見しております。しかしコメント欄の炎上は興ざめしますね。
    個人のブログですので個人の感性や意見を書かれているわけで、民衆や劇団の総意でもなんでもありませんから、各々感じるところはあるわけでそれが気に入らないからといちいち目くじらたてることもないでしょう。ライトなファンからみると大人げないと写ります。

  90. 無題 より:

    紅さんが嫌いだからタメ口にもイライラしたと素直に書けばよかったのに。
    変に理屈をつけて、憶測と主観で事実と異なる誹謗中傷を
    紅さんだけでなく星組全体、柚希さんにまでしたのだから
    そりゃあ現星組を愛している人は怒りますよ
    しかもコメント晒しまでして
    ブログ自体に品がないのに品を語っている滑稽さもあるかもしれませんw

  91. かなこ より:

    ヅカ三昧様が北翔さん贔屓で、好き嫌いの激しい方であるというのはブログを読めばよくわかります。ですから客観的で公平な劇評などと気取らずに、実力派贔屓で主観的な感想と素直に書かれてはいかがでしょう?ファンも贔屓に歌、芝居などにおいて実力があるかどうかくらいはわかりますし、そうしてもあなたのブログを楽しみにしている読者様は離れないと思いますよ。

  92. あい より:

    そもそもトップと二番手の関係をガッチガチの「上司と部下」と考えているのが
    星組の気質と合わないですよね
    もちろんそういった上下関係の側面もありますが、
    星組はもっと家族的ですし、ましてや若い頃からずっと一緒にいる生え抜き同士。
    所属組という家族を持たない北翔さんファンには伝わりづらい関係なのかも。
    家族的な今の星組が大好きなので、今後がただただ憂鬱です

  93. さすらい より:

    家族的と家族の区別もできないなんて…
    社会経験の乏しいお嬢さんでしょうか?

  94. まあ より:

    ここでも散々言われてますが
    ナウオンにおけるタメ口や言葉遣いはあの空気感が好きなファンもいる一方品位などの苦言を呈するファンがいるのも至極当然です。

    ここまで荒れてしまったのは紅さん及び現星組を全否定すると取られかねない文言があったことでは?
    「このまま退団した方がいいとすら思える」は流石に書きすぎましたね。

  95. ミン より:

    言葉遣いや態度に関して、ヅカ三昧さんに同意します。私は星組ファンですが、身内贔屓だった自分が確かにいたなと。

    実力云々に関しては、現時点でヅカ三昧が紅さんにそういう評価を下しているということは今までのブログの内容を読めば知っていましたし。

    今後「黒豹の如く」を観劇されるなら、その公演評を是非読ませていただきたいなと思います。
    ヅカ三昧さんの公演評は、主要メンバーだけでなく、路線の生徒や気になる下級生にまで言及されていて、いつも感心させられているので。
    もちろん、その評価が全て納得できるというものではありませんが、それはヅカ三昧さんの評価ですから、そこは割り切って読ませていただいています。

  96. しまふくろう より:

    逆に、二番手スターさんの今だからこそ、厳しく思える指摘も受け止めて、トップへの階段を登る。そして、ファンの方も精一杯応援するってことで良いのではと思います。
    他の誰かと比べる必要もなく、昔のスターさんのことを引き合いに出す必要もなく。

    紅さんというスターがもっともっと輝くために、実力面で指摘を受けたなら、より一層精進して素敵な舞台で成果を発揮すればいいし、立ち居振舞いの指摘なら、より多くのファン(ファン予備軍)の方に好感を抱かれるような見せ方を・・と思います。

    これから先、メディア露出も増え、集客やチケット販売の責任にも言及される立場になることが想定される以上、現在の星組ファン以外の方にもアピールしていく必要がありますもんね。
    (「いや、いまのさゆみちゃんがサイコ~(≧∇≦)悪く言わないで!ってなったら、この先がもったいないと言うか・・」)

    個人的には、紅さんのメディア映えしそうなルックスを活かして是非、タカラヅカファンの裾野を広げて欲しいと思っています。

  97. ぱりこぱ より:

    丁寧なご回答をありがとうございます。
    (大変失礼かと存じますが、私もコメント欄にて引用させていただきます。)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    >>確かに当ブログは、ある種の「失礼を肯定」します。売り物として一般に公開されたパフォーマンス等については容赦ない意見を書くことを基本姿勢としており、そこには少なからず「失礼」は含まれるはずです。また、頂いたコメントの「引用」についても、失礼があったのでしょう。

    ぱりこぱ)ご自分の「失礼な態度」お認めになってくださるのであれば、コメントの引用に関する管理人様の品性に欠けた行動に関して、まずは謝罪文の追加を求めます。(引用に関しては一定の自由があるかとは存じますが、許可なく赤字強調を行った「無礼」に対して、です。)

    >>「失礼」な人間であっても、「礼儀作法」について意見するのは自由だと考えます。あとはその「失礼」な人間の語る礼儀作法についてどう捉えるか、もっぱら受け手の問題ではないでしょうか。そしてあなたはそれを聞いて「説得力ナシ」と感じた。結構なことだと思います。

    ぱりこぱ)品性のない人間が礼儀について意見した結果、説得力がないと判断されたことに関して、お認めになっていただき恐縮です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    >>>職場において自分より「上」の立場と捉えている人間に対し、タメ口を叩くというのは、通常の社会ですらあり得ないことではありませんか。

    ぱりこぱ)一般社会では公の場でタメ口トークを展開することはありませんが、それでもトークの合間にちょいちょいと特別な仲良し関係ならではの会話が挟まれるのはよくある光景ですし、生徒さんのくだけたトークも、その方の地位を否定するほど問題があるものとも思えません。

    また、管理人様が世界中のありとあらゆる職場の雰囲気をご存知なわけもなく、ましてや「世界的にみても特殊な集団」だと自ら謳っている宝塚です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    >>>宝塚における「上下関係の厳しさ」は、この伝統ある組織のあり方に大きく関わってきたはずですし、現代においては珍しいものであって、宝塚ファンからは一種の「憧れ」として捉えられていると私は考えます。

    ぱりこぱ)この点においては、私とは異なる意見をお持ちのようです。

    宝塚における「上下関係」というものに、直接ファンが憧れをいだくのではなく、外の世界では考えられない位厳しい上下関係を生きている生徒さんたちが、それを一歩乗り越えて、公の場でくだけたトークを展開できる関係性を築いたということ、このことに価値があると思うのです。あんなに厳しい世界なのに、気さくに喋れるところまでたどり着いたねと、ただの友情ではない『自ら勝ち得た友情』それはステイタスの一つとも言えるのでは。

    劇団が女性だけだという世界にあってはじめて男役の価値が高まるように、「当たり前と思われることに当たり前ではないのだという『価値』をつけていること」が、宝塚に対する「憧れ」を生み出しているのではないでしょうか。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    >>先のコメントにある”「紅さんの言葉遣いによる星組の上下関係の崩壊を柚希さんは危惧しているからだ」という旨の一文”とは一体どこなのでしょうか??

    ぱりこぱ)この件に関しては、私の読み込み不足があったように思います。申し訳ありません。改めて、会見の一文を含め最初から読み直してみました。おつき合いください。

    (柚希さんの会見一部)

    ”上下関係といったものも、宝塚の舞台として「清く正しく美しく」に繋がっているように思うので大切にしていってほしいです。”

    (以下管理人様記事引用)

    >>>現トップの柚希自身も、宝塚における上下関係は大事にしていって欲しいと会見か何かで語っていたような記憶があるのですが、直近の部下がこんな感じでは、全く示しがつきませんね。ちょっと虚しいです。

    >>>柚希の発言が少々虚しいものに感じられました。組のリーダーとして最後の公演、その公演関連の番組でのこのやり取りだったので余計に、です。

    >>>単純に、紅の「タメ口」を指摘し、それと実力不足等を絡めてトップの資質を問うた上で、柚希も上下関係については大事にしてほしいと言っていたが2番手があれじゃあね、という流れで文章を書いたまでです。

    >>>上級生に対し、あまりに「くだけた」接し方をするのは、タカラジェンヌとして、ましてやトップに王手をかけているスターとしていかがなものか、と感じたので、昨日の記事を書きました。

    >>>「宝塚の上下関係はもっとこうあるべきなのではないか」という主張につき、過去のこのスターがどうだったとか他のスターはこうだとかいうのは果たしてどこまで関係あるのでしょう。上下関係を感じさせないくだけたトークは過去も同様であり、許容すべきだということであればそれは違うと考えます。

    ぱりこぱ)管理人様も多くの方々と同じように、トップスターさんというものが、トーク番組含めて組の姿勢の責任を担う重要な立場にあるというお考えのようですが、とすると紅さんの柚希さんに対するタメ口もさることながら、会見で上下関係を大切にしてほしいと発言しておきながら、紅さんとくだけたトーク番組を展開する柚希さんも、そういう空気が伝統的にある星組も、それ以外の組でくだけたトークをされているトップコンビもしくはそれに同等の地位にいる生徒さん方(歴代の方含む)も、等しく非難に値するということでよろしいのでしょうか?

    一つ思ったのですが、管理人様が宝塚ファンになったのはいつ頃のことなのでしょうか。

    ここ四半世紀の宝塚においては、組のスターさんたちがトーク番組でタメ口含めくだけた、時に少々失礼ではあってもあたたかく家族的な会話を繰り広げることはそれほど珍しいものではありませんでしたし、ファンもそのトークが楽しみのひとつでした(上の方も書いてくださっていますが、安寿さん真矢さん、高嶺さん轟さん花總さん、春野さん瀬奈さん、姿月さん和央さん花總さん、英真さん安蘭さんと、あげたらキリがありません)

    もっと時代をさかのぼっていくと、そういうことが到底許されない宝塚トーク番組というものが放送されていたのでしょうか。そういった経緯があって非難されているのであれば、柚希さんや紅さんやといった一生徒さんのみ槍玉にあげ、その社会的地位に疑問を唱えるのではなく、宝塚全体として、今の状況は如何なものかという方向に文章を訂正されることを求めます。

    • たからづか より:

      ちょっと必死すぎてびっくりです。
      他人のブログで文句言って、反論されて揚げ足取りはもういいんじゃないですか?
      意見の合わない人のブログで思い通りの流れにはなりませんよ。
      紅さんファン、もしくは北翔さんアンチなのでしょうが逆効果です。

  98. くまモンもん より:

    特段、誰のファンではありませんが、長年この不思議な魅力の病みつきになり、宝塚全体を愛している者です。
    コメント欄の荒れは悲しく思います。辛口でも、主様の主観でも、私はこのブログを肯定する派です。
    紅さんは昨年、全ツで当地を訪れてくれました。チケットは完売、体調不良と聞いていたのに、あの大作のプレッシャーをはねのけ、過酷な全ツをやり遂げたことは、賞賛に値すると思います。宝塚初観劇の娘たちも、みな、紅さん素敵と盛り上がっていましたよ。
    北翔さんは、何でもできる実力派、トップ就任本当におめでとう、と言いたいです。
    月組時代もよく見ていました。
    正統派な感じの北翔さんと、スタイリッシュな紅さんの新しい星組が、どんな舞台を見せてくれるか、今から楽しみにしています。
    宝塚に関して、何でも甘く良い面ばかり見ようとする私ですが、ヅカ三昧さんのブログは、地方住まいの私には欠かせない、大切なものになってます。
    個々のファンには、ちょっとキツイかな、と思う表現はありますけど、公演評など、歌劇誌でも触れない、下級生に至るまで本当に詳しくよく見て書いておられます。
    このブログを見て、慌てておとめを見たり、スカステをチェックしたりが何度もありました。
    提灯記事は必要ない、個人のブログだからこそ表現できる世界は貴重であると、更新を楽しみにしております。
    柚希さんのサヨナラ公演は3月に観劇予定です。「Young Bloods」から何年経ちましたか、退団は悲しく感慨深いものがあります・・その前にヅカ三昧さんが公演について書いてくれないかなぁ、と待っております。
    今回の荒れ模様は、本当に残念ですけど、こんなにも宝塚ファンは熱いと認識できたのも事実です。
    宝塚フォーエバー。
    おばちゃんの戯言、失礼しました。

  99. nana より:

    ぱりこぱさん、まだまだ星組と紅さん擁護に必死ですね・・・。
    正直読む気が失せるほど長文になり読みにくいです。
    それこそ新たなコメントは赤字強調でも加えて書いてもらいたいです。

    しかもヅカ三昧さんに謝罪文の追加を要求してるんですね。
    いくら同じ宝塚ファンでも人それぞれの考え方や感じ方が違うことも認め合えない星贔屓の方は、星組ラブのブログだけチェックされるのが幸せかとも思います。

  100. 匿名 より:

    舞台人としての評価については、ともかく。

    よくわからないのですが、生放送だったのでしょうか。
    録画中にその場で注意せず、編集せずに放送することに違和感を感じます。
    すべてをジェンヌ個人に押し付けるのではなく、劇団自体がジェンヌの「品位」を守るべきではないでしょうか。

    ジェンヌの「品性」とは、隔絶された社会におかれた人達だからこその「おぼこ」さだと思います。色々な媒体にさらされるようになり、そこに昔のジェンヌ像との矛盾が感じられるようになったのでは。
    「ジェンヌの在り方」を指導するのが音楽学校であり、「ジェンヌの品質」を保持していくのが劇団なのではないでしょうか。その上での「ジェンヌの品性」な気がします。たぶん指導、保持の仕方に問題があると思います。

    ところで、10代半ばで青田買いされ、ほとんどが親許を離れ特殊な環境に身を置き、社会で実務を経験することのない彼女たちに、いわゆる一般社会のマナーがわかるものなのでしょうか。注意や指導がパワハラに感じたりしたら、またいじめ問題になるのでしょうか。
    企業としての在り方が問われているならば、その辺の改革も必要かもしれませんね。

  101. わた より:

    私はぱりこぱさんに全文同意です。
    知ったかぶりのドヤ批判ほど見苦しいものはありません。

  102. うんうん。 より:

    私もぱりこぱさんと全く同意見です。
    管理人様のような個人的主観が強く押し出されているご発言とは違い、これまでの宝塚の流れも踏まえて総合的且つ客観的に捉えていらっしゃるご意見ですし、非常に理解出来ました。

  103. 少し落ち着いて より:

    ぱりこぱさま

    >そういった経緯があって非難されているのであれば、柚希さんや紅さんやといった一生徒さんのみ槍玉にあげ、その社会的地位に疑問を唱えるのではなく、宝塚全体として、今の状況は如何なものかという方向に文章を訂正されることを求めます。

    個人のブログの文章に訂正を求めるなんて、傲慢ではありませんか?
    文章に気持ちを害したにしても、ヅカ三昧さんには表現する自由があります。
    同じようにぱりこぱさまにも閲覧しない自由が。
    お気持ちはわかりますが、ちょっと落ち着いたらいかがでしょうか。

  104. こっこ より:

    拙い文章で大変失礼します。
    結局、宝塚に何を求めるのかによって考えは全く異なりますし
    合い入れるのは不可能なのではないでしょうか。

    私自身は宝塚にはプロ集団として存在してほしいし、
    金額に見合った舞台を期待します。
    ブログ主さまの文章は時に辛辣ですが、的を射ていると思います。
    これからも楽しみにしております。

  105. より:

    星組を愛する、紅さんを愛するファンの方々。
    もうやめませんか、見苦しいです。
    一つ前の記事からコメントされているパリンコさん。
    申し訳ないですが、貴方が残されたコメントから
    ヒステリックで盲目的なファンという印象を受けました。
    必死すぎて少々痛いです。

    ここは、ヅカ三昧さんのブログです。正直何を書こうか自由だと思います。
    それに、コメント返信(赤字強調文あり)の記事は以前にも書かれていますし、
    このブログにコメントするということは、そのような返信をされることも
    あるということです。
    管理人さんが丁寧に返信してくれるからと段々エスカレートを
    していく様は、幼い子供のようで星組、また紅さんのファンの質を落としています。
    早くお気づきになってください。

  106. より:

    ブログ主様は北翔さん贔屓で紅さんが嫌い。
    ただそれだけなんですよ。

    私は、北翔さんも紅さんも、それぞれ違った魅力を持たれたスターさんで大好きです。

    他人の戯言と軽くスルーでいいんじゃないでしょうか。
    このブログが宝塚自体に影響を及ぼすわけでもないですし。

  107. 匿名 より:

    とにかくみっちゃんの名前を出して紅と比べたりしないでください。
    紅ファンはただ図星つかれて頭にきてるんでしょうが、
    管理者の紅の実力のかけらも無いというのは事実だし。
    星組に品が無いのも見てわかる事

    しっかりみっちゃんの下で実力つけられればいいですね。

  108. より:

    北翔さんファンももうやめましょう。
    見苦しいです。

  109. 匿名 より:

    炎上したことが当然とまでは思いませんが、コメント欄というものがある以上、管理人様の記事に対して、賛同するもの、異議を唱えるもの様々なコメントがあるのはやむを得ないのではと思います。
    特に管理人様のような辛口ではっきりとした口調で述べられる記事だと尚更かと。
    そもそも世界中の人が閲覧でき、考え方も異なる見ず知らずの者同士がコメントのやりとりをするのもブログの特徴なのですから。
    ブログを炎上させたコメント者達が全てにおいて非があり、悪いという観念は少しずれているのではと個人的には思いました。

  110. nana より:

    匿名さんは、北翔ファンのなりすまし?
    ここにきてこのコメントはまた火に油ではないでしょうか?
    やめた方が賢いかと思います。

  111. ふふ より:

    図星つかれたのはブログ主の方だろw
    もっともらしく論じたつもりがただのアンチとバレたww

  112. 匿名 より:

    なりすましでもなんでもありませんけど、
    管理者が一切みっちゃんの名前を出した訳でもないのにやたらとみっちゃんの名前を出しては
    失言だのなんだの言いがかり出してムカつきますね。

    紅が敬語も使えない見本にならない
    トップにふさわしくない
    実力が一切ない

    なんでみっちゃんに繋がるの?
    管理者が
    思ったまでの事を言っただけです。

    図星つかれて頭にくるくらいなら見に行なきゃいいだけです

  113. 宝塚一ファン より:

    はじめまして。
    いつも楽しみに拝見させていただいております。
    地方在住の私にとって、主さまのブログは宝塚を楽しめる貴重な場になっています。
    ですから、これからも今までのように書き続けてください。

    一つの事柄に対して様々な見方があり、様々な意見を持たれる。
    個人のブログですし、それでいいのではないでしょうか。
    そんな風に感じる人もいるのね、とそう思われたらどうでしょう。

  114. 北から より:

    ヅカ三昧さんはみちこさん贔屓と思い頻繁にここを訪れていましたが、時折行き過ぎた文章に、いつかはこういうことが起こるのではと危惧しておりました。
    みちこさんと星ファンの方々の関係に、益々火に油を注ぐ状態を作ってしまわれたこと、
    非常に残念です。
    個人ブログですが非公開になっていない以上は不特定多数の誰でも訪れることの掲示板です。
    もう少しご配慮をして頂きたかったです。

  115. まる より:

    みちこファンの匿名さん、大人気ない発言はみちこさんの為にも程々にされた方がよろしいかと思いますよ。

    それこそ貴方のお言葉を借りて言うのなら、ムカつくようならブログも星組も見に行かないほうがよろしいのでは?

  116. 貴族の星組ファン より:

    ブログ主さま

    いつも楽しいブログをありがとうございます。
    どうか、これまで通り自由に綴ってくださいますよう、お願いいたします。

    色んなヒトがいらっしゃいますが・・・
    他人様のブログを荒らして謝罪を要求する輩は無視されてよいのではないでしょうか。
    ココはブログ主さまの領域です。
    落ち着かれるまでコメント欄を閉鎖されるのもよろしいかと存じます。

    次の更新を楽しみにしていますので、どうかお心強くいらしてくださいね。

  117. アラミナス より:

    削除はしなくて結構です。

    某所で旧体制を突っ込まれたので北翔さんからみての体制を書いたつもりでした。

    紅さんはため口をしなくてはならないような状況ではないでしょうか?
    今更変える必要もないしあくまでも何も無いというスタンスなのだと思います。
    紅さんとしてはああでもしないとやっていけないのでしょう。
    仲が良いか悪いかは第三者はわからないものでして見せているのが大変上手な方かと思います。

    柚希さんがOGの真琴さんのように的確に言える人なら紅さんもあのようなため口はしなかったと思います。

    春はもうすぐです。暫くの我慢です。

    どなたかはコメントするでしょうが(笑)、歯車は回っているのです。
    某所で星組の生徒がどうたらとおっしゃっている方は止めましょう。
    メサイア発言は某有名な方の発言です。

  118. 「当日B席」的距離感で より:

    ん〜行間を読まれたのでしょうね(笑)
    具体的な記載がなくても各々思うところが……

    「類はファンを呼ぶ」の?
    思想ってコワイ。

    今まで辛口コメントされた生徒さんのファン方々の沈黙は金なり

  119. 匿名 より:

    確かに人様のブログのコメントにムカつくは言い過ぎましたすいません。

    ただ、管理者は感じた事と思った事を
    本心で書いただけのなのに、
    関係のないみっちゃんの名前が何故でるのが理解できないのです。

    ここのブログでも何度も紹介されてますが、
    みっちゃんは本当に宝塚1の演者と言っても過言では無いのです
    管理者の次郎吉の感想を見れば気持ちが伝わると思います
    私も涙しました。

    みっちゃんの演技を見れば管理者が何故紅に実力無いと言ったのか、
    紅にもっとみっちゃんの下で学んで欲しいと思うのか理解できると思います

  120. あの より:

    アラミナスさんって発言からして某掲示板で有名なあのお方では…

    ヅカ三昧さんと趣向が似ていらっしゃると思っていたので、その内フォローに来られるとは思ってましたが(笑)

  121. 吉くん より:

    いつも楽しくよませていただいています。

    炎上というものを初めてまの当たりにしました、、

    私はblog主さんの意見に賛同です。これまでのblogでは北翔さんトップ待望を書きつつも、二番手の紅さんを(実力はともあれ)認めてましたよね。
    必ずトップになるとも書いていらっしゃいました。

    紅さんは以前は関西弁炸裂トークの中に鋭いユーモアと優しさが感じられましたが、この度のナウオンステージでは感じられなかったですね、、
    どこかやけっぱちに見えました。
    ふるまい方によってはもっと応援するファンが増えたのになあ、と思いましたね。もったいないことです、、

    しかし、昨今のタカラジェンヌは本当に大変ですね。メディアやら、ネットやら。

  122. より:

    匿名様

    あなたが北翔さんを想っておられるように、紅さんを想っておられる方も沢山いらっしゃいますよ。

    確かに何故、このブログ内容のコメントに
    北翔さんが引き合いに出されているのかは疑問ですが。

  123. より:

    ヅカ三昧さんとは本当に共感できます
    匿名さんのおっしゃる通り紅オタは図星に沸騰したのでしょう
    みちこの名前を連発してよっぽど次期を逃して悔しいんでしょうね
    残酷なようですが、これが実力の差ってやつです
    にしても紅オタも品無いですね

  124. りんりん より:

    ヅカ三昧さんのブログはいつも楽しみに拝見しております。
    辛口な記事でたまにカチンときたり、同意見でなんとなく親しみを感じたり
    ほぼ、読み逃げですが、今回はちょっとだけコメントしてみます。

    前記事を読んだ時、私はまだナウオンを見ていませんでした。
    夕べ やっと見ましたが、ヅカ三昧さんのご指摘がなければ
    柚希さんファンである私は気にならなかったかもしれません。
    あの二人のやりとりはいつもあんな感じなので慣れてしまっていました。
    ただ、柚希さんが退団会見で「上下関係を大切にしてほしい」といった
    ニュアンスの発言をされた時 どういう意味なのかな?
    とずーっと思っておりました。今でも・・・
    今の星組はフランクな関係に見えていて家族的と言えばそうだし
    そういう雰囲気にしていた方が改めてそう発言されたのはどういう意図なのか。
    それは今の後輩たちに足りないものと思っているのかな?とか。
    星組らしく体育会系の上下関係を引き継いでほしいのかな?とか。
    その真意は柚希さんと星組子たちにしかわかりません。

    ヅカ三昧さんの書かれている通り、程度の問題なのかなと思います。
    仲良しなのはわかってる。それでも人前ではもう少し配慮のある
    態度と言葉づかいでもよいのかなと。
    まぁ、それもヅカ三昧さんがご指摘されたから気付かされただけなんですけどね。

    先日見たスカステの昔の番組で星組のトップさんと下級生の対談をみましたが
    トップさんが「最近の私たちは仲良しだよね」とお話しされていて
    学年の差は長くやっていくと年々なくなっていき、上級生下級生というより
    一つの舞台をつくる同志のような関係だともおっしゃてましたが
    その下級生は態度は崩されてませんでした。
    「尊敬する先輩」と「大好きな先輩」とは意味合いも関係性も違うと思います。
    今回のナウオンが柚希さんにとって最後だったのでちょっと残念ではありますが
    紅さんには今後は面白おかしくも節度をもって番組出演されて欲しいですね。
    それができれば 舞台以外の部分では怖いものなしじゃないですか?

    前記事の後半内容については、そういう考え方の人もいるのねということで
    読み流しております。
    ブログ炎上と書かれている人もいますが、確かに感情的なコメントもありますが
    結構意見交換的に冷静に書かれている人が多いなと思います。
    こちらのブログの特徴のような気がします。

     

  125. 愛読者 より:

    5組を観劇して楽しんでいる者です、ヅカ三昧さんのブログを毎日のように楽しみに拝見している者です。
    厳しいご感想も、なるほどと思い、読ませていただくのが楽しみなのです。

    確かに、私も紅さんの言動に、げんなりすることが今までもありました。
    あまりにもくだけすぎて、お笑いのようで。

    私は、星組を、安蘭さんがトップさんの頃からよく観劇しています。今さらですが、あのトップ然とした言動、盛り立てている組子たちに尊敬されている(かのように私には見えた)姿が、今の星組にはない雰囲気に私には思えるのです。一部?の上級生の仲良しも良し悪しです。

    柚希さんが謙虚な方だからなのかしら?、とおとめを開きましたら、柚希さんは、紅さんより3つ学年が上ではありませんか。伝統ある宝塚歌劇団ではありえないことと思います。ヅカ三昧さん、これからも楽しみにしていますので、忌憚なきご意見、感想をよろしくお願いいたします。

  126. あの より:

    人様の個人ブログでムカつく、紅オタといった暴言は非常に見苦しいですよ…。
    そのような罵倒のような発言は2チャンネル等に移動されてやってほしいものです。
    品が無いと組や他人を叩く人に限って品がないものですね…。

  127. 匿名 より:

    紅ファンがコメント欄にみっちゃんの
    名前を出さなきゃこんなことにならなかったのにって思います。

  128. 匿名 より:

    それ以前にブログ主さんが星組の上下関係がテーマの記事に紅さんの実力や人間性を引き合いに出さなければよかったのにって思います。

  129. 紅ファン より:

    みっちゃんの名前を出されたのが紅さんファンだとどうして言い切れるのでしょうか。
    ただの煽りのように思えますけど。

  130. 匿名 より:

    ブログを見た率直な感想として
    管理人さんの、紅はすぐにでも退団したらいいのに等とあまりにも行き過ぎた、誹謗中傷ともとれる発言の数々は、いくら個人ブログであってもいかがなものか…

  131. そもそも より:

    北翔さんのファンの方は北翔さんをみっちゃんと呼び、紅さんを紅と呼び捨てる。このことが一番腹立たしく思う部分です。論争するのは自由だと思いますが、せめて敬称を付けるのは社会人としての常識ではないでしょうか?

  132. より:

    私には紅さんファンがみちこの落下傘が悔しくて叩いてるようにしか見えませんね

    実力無しってこれは感想でしょ?
    敬語使えないこれは事実でしょ?
    退団した方がいいこれは思想でしょ?

    何が悪いのでしょうか?個人ブログですし

    みちこの名前を出して叩いてる方がよっぽど的外れでは?

  133. より:

    紅さんファンが悔しくて叩いているのいうのもまた勝手な憶測に過ぎませんよね。

    唯一個人カテゴリーがあるぐらい管理人様が北翔さん一筋の方なのだということは分かりますよね。紅さんのタメ口については、柚希さんや星組全体も取り上げ大袈裟に批判するのに、ご贔屓さんのこれまでのKYな発言には目をつぶるのですかと説いているのです。
    そういった意味で中立的で論理的に論破しているという意味で矛盾しているし、管理人様の贔屓目があるのだなと、ブログを見て先ず私は感じました。

  134. より:

    贔屓目があって何が悪いのやら
    あなたたちが紅さんの敬語使えないのを許せるように
    みちこの何がky発言なのかさっぱりわかりませんね
    紅さんの実力の無さが悔しいのかしれませんが
    あることないこと舞台に関係無い話しか出せなくて可哀想ですね
    みちこの事嫌いならここに来るのやめる方がいいと思いますよ

  135. 匿名 より:

    みちこファンの必死さがイタイ。

  136. めぐ より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    私は紅さんにトップになって欲しいと思いますが、ヅカ三昧さんの敬語のくだりには共感です。トップになって欲しいだけによりあの場での言葉使いを残念に思ってしまいます。

    辛辣なご意見もこういう意見もあるんだなという思いで見させて頂いております。
    個人のブログですから主観があるのは当たり前、自分の意見との相違があるのは当たり前だと思いますので、これからも今まで通りの記事を楽しみにしております。

  137. HS より:

    こんな風な書き込みが増えるのですね。
    単に人を感情的に、不愉快にさせるための文章も散見されますね。
    確かにトップの退団公演中で、気が立っている方も多いのでしょうが。
    私見ですが、コメント欄は閉じられた方がよいのではないでしょうか?
    同じような書き込みが増えてしまって、ブログのコメント欄を閉じられた方も他にいらっしゃいました。
    以前からこのブログを楽しみに訪問させていただいている方の多くにも賛同していただけると思うのですが。
    この不毛な議論(とさえ言えないような内容も多いようですが)にお付き合いいただくよりも、次の公演評を楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

  138. とも より:

    星組ファンでもみっちゃんファンでもない宙組担ですが、ナウオンとかチラッと見ただけでも紅さんの品の無さが目立ってましたね。星組を何もしらないで見た人の紅さんの第一印象はびっくりするのではないかとおもいます。宝塚のトップ候補には新しいタイプの方だとは思いますが、こうゆうタイプをトップにしてしまっていいのかな?レベル低!!って思われそうな気もしますし。言葉使いってやっぱり上下関係の関係なく大事じゃないかと紅さんを見るたびに思います。

  139. 初めまして より:

    ヅカ三昧さんのブログ、拝見させていただきました。
    痛烈で辛辣なコメントが管理人様の持ち味だとお見受けしましたが、それが魅力なのだと思う方もいますし、度が過ぎてると思う方もいますよね。

    紅さん始め、一部OG、星組子の緩さやタメ口に関してもそれと同様、捉え方が人それぞれなのだと思います。
    ただ、こちらのブログでは何故か紅さん一人が突出して書かれていますが、やはりそういう偏りが読者を「ん?何で紅さんだけ?」と思わせているのではと感じました。
    ブログに鍵をつけない以上、色んな思想の宝塚ファンがご覧になるのですから、もう少し、ご自身の言葉に責任をお持ちになって書かれないと、また同じような反論や批判が来るのは避けられないのかなと思いますね…。

  140. 327 より:

    初めてお邪魔します。

    私は紅さん、星組の大ファンです。
    でも、このようなコメントの応酬は悲しくもあります。

    紅さんはきっと
    「もうやめて欲しい。 言葉使いくらい直すから。 星組のみんなをひっぱって、北翔さんを支えて、チエさんの思いを繋いで行きたい❗ と思ってるのに。 星組の足引っ張るような事しないで❗」
    と思っているのではないでしょうか。

    ヅカ三昧様これからも忌憚のないご意見どんどんお聞かせ下さい。 

    私も星組を紅さんをヅカ三昧様を全力で応援します。

  141. 点子 より:

    こんにちは
    初めて書き込ませていただきます
    といっても傍系の話題で、引用の赤字強調についての私見ですが。
    問題視していらっしゃる被引用者のぱりこぱさんはナイーブな方のようで、自分の文章が勝手に改変されたと受け取られてるみたいですが…

    YAHOO!知恵袋 夏休みの宿題 レポートの書き方
    ttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n215994

    上記のURLに見えるように、論文等で引用者が引用文に(強調のために)傍点を打つのは普通のことです。その場合は「傍点引用者」と明記されます。ここで問題のコメントの最後には「※赤字強調は管理人」の文言があります。これは「傍点引用者」の代替になっています。活字メディアと違いWEBでは傍点を打つよりも色で強調を表す方が簡単ですし、傍点位置のずれの誤解も避けられます。

    けっして引用者は自論を利するために引用文を改変したり添削してるわけではないということについて誤解を解いていただければと思い書きました。

  142. 匿名 より:

    通年全公演を楽しんでるファンです。ヅカ三昧様のブログも心待ちにしてます。
    どちらかといえば雪組かな~?という当方からすれば今回の炎上は驚いています。
    星組、紅さん、北翔さんの人気の高さ、そして
    ヅカ三昧様のブログの注目度の高さを証明したと思います。
    ジェンヌさんは叩かれてナンボですよ!それに耐えられなきゃ生き残れないでしょ?
    ヅカ三昧も今までの持ち味を変えることなくどんどん吠えて?下さい!
    皆さんに愛をこめて♪

  143. あか より:

    紅さんの舞台は嫌いではないです。
    紅さんの星組のなれ合いトークは大嫌いです。
    親密さをアピールしすぎて視聴者の私は気分が悪くなります。
    お祭り騒ぎは嫌いなので星組観劇することは今後ないですが。
    ただ将来、紅さんがOGとしてメディアに登場されて敬語も使えないと
    宝塚歌劇団のイメージに影響します。

  144. 吉くん より:

    紅さんだけ突出してるとは思えないです。blog主さんはほとんどすべての公演、新人公演に至るまで観てますよね。
    龍さんなんかもかなり書かれてますもんね。

    自分の観たものを観たまま感じたまま、書いてらっしゃるだけ。
    なぜに(一部の)星組、紅さんファンがそんなに激昂するのか理解出来ません。

  145. ぱりこぱ より:

    点子様

    横からすみません。
    私のコメントが編集に利用されたとは思っておりませんよ。
    ただ、何のコンタクトもなくコメントに赤字強調をして記事に晒すのは、法的に無問題だとしても失礼な振る舞いには違いないでしょうということです。
    言葉遣いについての主題記事でしたので、同じように内容はともかく礼儀を欠いた行動に出ているのは管理人様も同じではと言いたかっただけすよ。

  146. ぱりこぱ より:

    また、一部の方々が今回の件に北翔さんや管理人様の過去記事を絡めて叩かれていますが、舞台の感想や分析をどう書くかは個人の自由かと思います。究極的には好き嫌いなのですし。

    重複になりますが、他の方が言われるように、生徒さんがタメ口やくだけたトーク番組をされている姿というのは、宝塚四半世紀において柚希さん紅さんだけでは決してありません。実力に関係なくです。もっとすごい方も沢山おられました。

    それは、ごく偶に見られる特急列車のようなもので、宝塚全体としてイレギュラーな部分かもしれません。日々静かな電車に乗られている方々からすると驚かれるかもしれません。

    しかしそれはその方が知らなかっただけで実際の歴史は特急列車の方が長いのです。

    (管理人様が蒸気機関車のころからの利用者で、数十年に渡りその特急列車に我慢がならなかった、ということがあるかもしれませんが、それなら電車ではなく鉄道会社のほうに文句を言うべきです)

    お二人だけを非難するでなく、宝塚という世界全体にむけた改革のメッセージとして発信されたらいかがでしょうか。

  147. わらこ より:

    みっちゃん、トップ就任おめでとう!
    質の高い舞台が見えることが楽しみです。
    ふうちゃんと星組を牽引していってください。
    紅さん、とにかく舞台で結果を出して下さい!
    でなきゃ言葉使いを改めて下さい!
    品格を疑われても仕方ないですから。

  148. そもそも より:

    紅さんが敬語が使えないと言われておりますが、徹子の部屋に出演されてる時はタカラジェンヌとして一般人の方にも堅苦しくなくかつタカラジェンヌらしさも出されていたと思います。紅さんの出演されてる番組を見ていると、基本的に上級生には敬語でした。ただ、対ちえさんに対しては確かにフランク過ぎな点もあったかもしれません。ですが、今後2人でNOSなどで共演することはなくなる訳ですし、少なくとも次期トップの北翔さんに対してはナポレオンのNOSでは敬語でお話されておりましたので、今後はこのように指摘される事もないと思います。
    それにしても次期トップさんと二番手さんのファン同士が罵り合う度に今後の星組が怖くなります。

  149. ゆとり より:

    すごいことになっておりますね・・・。

    私は宙組と雪組が好きなヅカファン初心者ですが、ヅカ三昧さんは紅さんが嫌いなわけでも、みちこさん贔屓なわけでもないと思います。

    言葉遣い云々と実力の話は確かに別物ではあるでしょうが、ヅカ三昧さんは普段のちょっとした立ち振る舞いからその人の信念、ポリシーが垣間見えるもの、と考えてらっしゃるのではないかと思います。

    もちろん、組子同士の信頼関係において言葉遣いなどがくだけたものになったりすることは大いににあり得ることですし、全てを否定するわけではありませんが、タカラジェンヌは宝塚の品位を保たなければいけないと思いますので、やはり無視できないものではあると私も思います。

    そして、1ファンの発言によって感情的になるのは違うと思います。ヅカ三昧さんが書いていることが正しいわけでもないし、間違ってるわけでもない、1意見です。今回の記事に関して言えば、紅さん頑張りどころだ、ということに他ならず、みちこさんと共に新生星組を作り上げる重要な人であることは間違いないと思いますし、このことでファン同士がいがみ合うこと自体、ジェンヌさんたちは悲しむと思いますし、そんなことは望んでないと思いますし。

    私は新生星組を心から楽しみにしています。

  150. ゆみ より:

    ものすごいコメントの数・・・
    ここ数年思っていたことでした

    OGさんたちのテレビでの言いたい放題・・・・ 幻滅です 下品です
    50年以上ファンをしてますと    情けないですね
    紅さん一人に限ったことではないです多くの現役の方に幻滅です
    宝塚から心離れていきます

  151. 匿名 より:

    ブログ主さんの紅さんへの叱咤激励は問題ないと思います。そういう点を直して頑張って欲しいまでで留めておけばよかったんです。
    しかし、体調不良を乗り越え、休演した分を取り戻そうと賢明に頑張ってる方に対して、早く辞めた方がいいとは何ですか…?
    いくら個人ブログでも言っていいことと悪いのことの区別もつかないのでしょうか?そういうことを平気で言える神経が私には正直わかりません。

  152. 通りすがり より:

    ヅカ三昧さん。
    以前はとてもフラットでロジカルな記事を書かれていたので、以前はとても楽しみにしていたのですが。
    鍵もパスワードも無い、不特定多数の方の目につくブログである以上、御言葉にはもう少し気をつけるべきでしたね。
    舞台に、役者に、どんな感想を持ち、どんな意見を持つかは自由です。
    けれど、不特定多数に公開するものである以上、人を必要以上に不愉快にさせる「表現」はできるだけ避ける、もしくは避けようという努力か配慮を見せるべきだったかと思います。
    チラシの裏の殴り書きではないのですから、「何言っても個人の意見、個人の自由」では済まされない。だからこそ今回の炎上ですよね。
    以前は、もっと冷静な方だと思ってました。
    とても残念です。

  153. 匿名 より:

    みちこはやっかいなファンを持ったもんだね〜w
    気の毒になってきたww

  154. 匿名 より:

    私は今回のヅカ三昧さんのブログを見て紅さんを嫌いになりました

  155. 匿名 より:

    そりゃブログだけなら嫌いにもなるでしょ。
    マイナスなことしか書いてないんだからw

  156. nana より:

    ヅカ三昧さま
    お手数ですが、コメント内容から複数の匿名さんがいらっしゃるようで、読んでいて紛らわしいので、お名前の横にIPアドレス載せていただけると有難いのですが・・・。
    ひとまとめに勘違いされてしまうのもお気の毒です。

  157. ほんと より:

    攻撃的な選民思想ファンがついてる北翔とは関わりたくなかったとつくづく思う……
    北翔の舞台にお金を払う価値などないのに
    星組の悲劇……

  158. ほし より:

    みちこさんファンから星組に行かされるみっちゃんは被害者とまで言われ、星組ファンとしては非常に心が傷みました
    この方やブログ主さんの様な、星組や星組子に対して否定的な方ばかりでないことを、今は願うばかりです…

  159. さけひみゆうんこ より:

    とにかく質の高い舞台がみたいです。
    紅は多数の視聴者の許容範囲を越えたんでしょう、行きすぎた、言動は慎むべき。
    芸術と夢を売るプロの舞台人である以上、
    人間性や品格も実力のうち。

  160. nana より:

    一見冷静そうに見えても、そういうことを書いてる時点で結局同じ穴の狢、同レベルにしか見えないですよ。お互い醜いだけです。
    星ファンもそこは抑えてあえて辛辣なコメントを書かない方が良策かと。

  161. ぱくぱく より:

    なんだかんだで皆さん、ヅカ三昧さんのブログを楽しみにしてるんですね。
    このブログの注目度の高さが伺えます。
    紅さん、今が踏ん張りどころです。
    折れずに前向きに頑張ってー

  162. あお より:

    さけひみゆうんこさん
    申し訳ないですが、あなたみたいな品性の欠片もないハンドルネームの方が品格云々言われても、全く説得力がないんですけれども。

    • さけひみゆうん○ より:

      あおさん?
      私は舞台人ではありません。
      お気に召されないようですから○を挟まさせていただきました。
      本文に無関係の事にチャチャ入れてくるあなたのような方がブログ炎上の発端なのでしょうね。

  163. ラッキースター より:

    ヅカ三昧様
    いつも的確なコメントを楽しく読ませて頂いております。
    私は星組のファンですが、今回のヅカ三昧様のご指摘については、
    以前から同じような感想をもっておりました。
    全く持って同意見です。
    「言葉使い」って社会人としては最低限のマナー。
    それも大勢の人が見るテレビ番組内での発言は、細心の注意が必要だったのではないでしょうか。
    もういい大人ですし、今更言葉遣い云々の次元の低い事を言わせないで欲しいですね。
    組を背負うトップを目指す人であればこそ、あえて苦言を呈したヅカ三昧さんのコメント。
    盲目的なファンの方より、私は愛情を感じます。
    清く・正しく・美しく・・・ファンの私達も初心に戻りませんか。

  164. ラブ一郎 より:

    いつも興味深くブログを拝見しています。
    私はファン歴1年の新参者ですが、はじめて紅さんを見た時はその異色のキャラクターと存在感に「こんなジェンヌさんもいるんだ」ととても驚きました。
    そういう部分では、紅さんの個性はファンの裾野を広げるという意味において大きな役割を果たしているのでは、と感じます。

    ただ、自分が宝塚に深く傾倒するにつれて
    ヅカ三昧さんの言われている「違和感」のようなものを紅さんの言動から感じるようになっていったのも事実です。
    熱烈な紅さんファン、星組ファンの方々からすれば、柚希さんの退団、みちこさん落下傘とただでさえナーバスになっている時期に、愛するジェンヌさんを辛辣に批判されれば感情的にもなるよね、と少し同情してしまいました。
    でも、私はヅカ三昧さんの論理的かつ的確な批評が大好きですし、厳しい中に垣間見えるユーモア溢れる宝塚愛に深く敬意を表しています。カネコネやいわゆる96期問題についての見解は、私の宝塚観にも大きな影響を与えてくださいました。
    まとまりがなくなってしまいましたが、これからもヅカ三昧さんのブログを楽しみにしています。

  165. 猫耳スナフキン より:

    この話題は、この辺りで終わりにしたらいかがでしょうか?
    不毛な言い合いに飽きてきました。

  166. まあ より:

    紅さんのタメ口同様、このブログの記事、特に前記事の後半部分を「忌憚なき意見」と取るか「誹謗中傷」と取るかも人それぞれなんですよ。
    少なくとも私には愛ゆえの苦言とは到底思えませんでした。

  167. パクパク より:

    本題から反れた内容のコメントや、あげあしをとるようなコメントは掲載されなくてもいいと思います。
    ちなみに個人攻撃的な吹っ掛けはやめましょう。ここは人様のブログです。

  168. まだやってたw より:

    人様のブログ(笑)の前にここはインターネットですよ♪
    揚げ足を取るような記事、個人攻撃的な吹っかけをしている記事だから
    同じようなコメントを返されるのです。
    悪意ある記事だから悪意あるコメントを返される。自然の摂理です。
    このブログの記事が好きな人は2ちゃんに行ったらいいと思います。
    ここの話題そのままの書き込みがいっぱいありますよ。
    みなさん気が合うはずです。
    私は2ちゃんは人間の暗い部分が集まっているのが面白くて
    なんだかんだで好きですが
    そのノリを外部でも続けている人はうわーって思います。

  169. みみっこ より:

    こんばんは。
    いつもヅカ三昧様のブログを楽しみにしており、たまにコメントもさせていただいております。
    今回の記事、私には通常運転のように感じましたが、人の主観はそれぞれなのですね…。
    100期生が組配属されましたが、
    注目されている生徒さんなどいれば、
    記事にしていただけたらと思います。

  170. 青木美以子 より:

    ヅカ三昧さま。
    宝塚への深い愛とするどい洞察力をもって書かれたコメント、いつも楽しみに読ませて頂いています。ご自身の世界を持ち、非常に高いインテリジェンスをお持ちのかたとお見受けしています。今回の件、コメントされないのはさすがです。この騒動が早く収まりますよう願っています。そして以前のような的確なコメントを楽しみにお待ちしています。

  171. ひよこ より:

    こんばんは!
    2ちゃんなんかの低レベルの書き込みと違い、的確な記事を書かれるのでいつも感心して読んでいました。
    つまらないコメントはスルーして、このブログの良さが分かるコメントだけを受け止めていただき、また宝塚について記事を書いて下さい!
    私も紅の品の無さには参っています。

  172. 匿名 より:

    この件を終結させるのはブログの主様です。
    コメント欄を閉じるなり、何か発信して納めて下さいませ。
    誰が得をするんでしょう。
    タカラジェンヌ達は本当に骨身を削って精進しています。
    どの組も手抜きをしてはいるどころか与えられた任務を果たすべくひたむきに努力しています。健気なまでのストイックさに感動すら覚えます。
    どうぞ彼女たちがこのような炎上を読んで心を痛め、大事な舞台に影響を与えないことを願います。星組は大事な退団公演で一丸となっているでしょう。そして次期の星組体制にもです。私は宙組の凰稀かなめさんのファンですが、今喪失感でいっぱいです。かなめさんが在籍して育ててもらった星組にも気持ちよく送り出してあげましょう。 

  173. ななし より:

    ブログ主様の紅さんは常にタメ口で無礼な態度で非常識人であるかのような表記はちょっとあんまりかと…
    紅さんが出てるこれまでの数々のトーク番組を見ていば、紅さんは敬語が出来ない、礼儀知らずなんて言葉は出てこないと思いますが…
    はっきり言わせてもらえば、長年一緒に苦楽を共にし、下級生の頃から厳しい指導も受けてきた中で、信頼関係を築いてきた柚希さんとだからこそ、あの様なフランクやりとりが成立しているのです。他の上級生や外部の方に向かってあのような接し方話し方はされていませんよ。ちゃんとお相手に礼儀をはらい、立てていらっしゃいます。それは柚希さんに対してもです。
    そもそも紅さんのあの緩さが問題視されているのであれば、とっくの昔に柚希さんは勿論劇団のお偉いさんに注意を受けて修正されているでしょう。
    礼儀も敬語もまるで成っていないかのような誤解を招く書き方は、紅さんのみならず今後他の生徒さんの名誉を傷つけることにもなり兼ねません。閲覧自由なブログをされる以上、そういったところにもっと注意をはらうべきではと思いました…

  174. 因果応報 より:

    大多数のジェンヌを馬鹿にしてるブログ主様だからなー。
    粗探し大好きな姑根性の塊の中にも、
    匿名さんのようなあたたかい心遣いや愛が少しでも残っているといいね。

  175. まり より:

    皆さん礼儀や品性についていろいろおっしゃっていますが・・・。
    私はどんなに敬語を使って丁寧な言葉で話していても、話す内容が他者を傷つけるような物言いは品性に欠けていると思います。
    礼儀や品性とは上辺だけのものではありません。
    どんなに言葉を取り繕っていても、奥に必ず人間性は見えてきます。
    最終的には人間性なのかなとも思います。
    品のない物言いをされる方に「礼儀」や「品性」を語られても説得力はありません。
    ヅカ三昧さんのブログは好きです。
    なので尚更、矛盾のない説得力のある記事を書いていただきたいと思います。

  176. ちび より:

    本音を書くとこんな風になるからみんな提灯記事になるのよね。

  177. nana より:

    というより、文章から伝わる人間性ではないでしょうか

  178. 匿名 より:

    ひよこ様
    品格云々おっしゃる前に敬称くらいつけてくださいね。
    紅→紅さん

    それにしてもこの騒ぎ、キリがありませんよね。
    主様ご自身でコメントなりブログ更新で終わらせるのがよろしいかと。

  179. まる より:

    個人のブログなんだから云々とか言ってる人がいますが、不特定多数の人が見ることが出来るんだから言っていいことと悪いことがあるでしょう
    少なくともこの主さんの意見が中立の立場とは到底思えないんですけど
    いい機会ですしコメント欄閉鎖されたらいかがでしょう、不毛な争いが続くだけですよ

  180. 匿名 より:

    ヅカ三昧さん北翔さん以外の方の呼び捨て変えていただけませんか?
    コメント欄を閉じてのブログ更新楽しみにしています。

  181. 匿名 より:

     ひとさまのブログなんだからコメント閉じろとか指図するのはどうかと。すべて判断されるのは管理人さまです。
     ブログ記事もコメントも興味深いです。理性的な文章のかたは言い分も納得できるものが多いです。先のコメントで企業(マックとか)に例えられていたかたの意見がこの件を的確にあらわされてると思います。そのとき渡された商品がすべてで、知識が足りない過去もチェックしてとか絆がありますとか、☆担さんの意見はトンデモなものも多いですよね……。

     ともあれ、ブログいつも楽しみに拝読しています!。応援しております!。

  182. 匿名 より:

    宝塚とマクドナルドを一緒にされても、、

  183. より:

    タメ口が気になる人も気にならない人もいるでしょう。
    スカステは
    宝塚は年上に絶対敬語でせっするべき
    宝塚の生徒の普段の会話が見たい
    どっちの顧客もいて、どちらの意見も大事にしてるのでしょう。
    紅ゆずるのタメ口が宝塚として問題であればその場で注意し、その場面は放送しなかったでしょう。
    ようは企業として番組内でのタメ口はおkなんですね。
    主さんが崩壊に見えたのだとしたらもともと崩壊している、
    もしくは最初から主さんの考えとは別物の番組なのです。

  184. しまこ より:

    ディスティミアは進歩しないという不幸な一例を目の当たりにしているのですね。宝塚の柚希さんの保存は他の人に期待します。群舞の空気やスカートさばきやマントさばき、持ち味も顔立ちも違うのに劇場いっぱいに広がる笑顔に面影が、といったものにつられて中断することなく宝塚を見続けてしまう人が少なくないでしょうに。

  185. ガラ より:

    今までの愛読者の方の気持ちも考えて今一度事の原因を見直してはいかがですか?
    いろんな人がいるとは思いますがこんなに炎上させて放置はいかがなもんでしょうか?
    大人の対応を期待してます

  186. りりか より:

    ようやく終演後のインタビューと話題のNOW ON見ました!
    どちらも星組らしく和気あいあいとトークが盛り上がってましたが
    紅さん浮いてたように感じました。
    自分が話したい時は話すけど端の真風さんや十輝さんが盛り上がって
    いるのに間で無言・・・やはり体調がお悪いのでは??心配です。
    ま、そういう面を見せること自体プロとしてどうかと思います。

    • ええと より:

      そのシーン、紅さんが話せないのは体調不良でもなんでもなく次のドラキュラシーンの為に着替えてますから当然ですよ。

      ここでナウオンの話されてる方で実際舞台見られた方どのくらいいらっしゃるんでしょうか・・・
      なんだか舞台を見もしないであーだこーだと好き勝手言ってるように思えて残念です。

      • りりか より:

        「体調不良では?」とのコメントは他の4方がトークを盛り上げていらっしゃるのに自分の発言以外は全く表情を変えずに傍目に浮いていらっしゃったので一応気遣ったつもりです。

  187. 通りすがり より:

    >>マクドについて
    さ賛成です!ヅカ三昧さんにおかしな批判するひとについていってるんだと思います!ヅカ三昧さんが絆や星組のことしらなくて記事をかくの悪いみたいにいうひといるので!関係ないよってはなしだと思います

  188. 赤熊 より:

    ブログ主さん。そろそろ、次の話題に行きましょう。
    「アイーダ」の配役が気になりすぎます。
    前回の星組に、あまりにぴったりの配役だったので。
    実力ばっちり・でも今まで役に恵まれてない実咲さん。
    見栄え以外は客席が無言になる・スポンサー付き怜美さん。
    同じく、華はある、組替え初舞台・真風さん。
    配役の予想をお願いします。

  189. ねここ より:

    ヅカ三昧さんのブログいつも楽しみにしています。
    もう何を言ってもあげ足取られるだけだと思うので、
    この件は忘れて通常の更新期待しています。

    アイーダの配役・組配属などの記事早く読みたいです。
    変なあおりに負けずに頑張ってください。

  190. さか より:

    ええとさんの言われる通りだと思います。
    よはその人の先入観や解釈次第でナウオンに関してもどうとでもとれてしまうんですよね…
    今の宝塚は舞台だけでなくスカステを始めとしたメディアやネット露出も増えました。舞台のみご覧になる方、メディア・ネットのみご覧になる方、両方ご覧になる方、この違いでも組や生徒さんへの印象も変わってきます。
    メディアやネットが普及したことで、劇団や生徒さんへの風当たりが一層強くなり、ある意味今の生徒さんは大変だなと感じます。言動や振る舞い一つにしても叩かれ、あること無いこと言われ、いつの間にか今回の様な大事になってしまうという…
    メディアやネットはあくまでも参考程度に。くれぐれも翻弄されてほしくはないですね。

  191. hana より:

    「自分には理解できないが、他の人が大切にしている価値が存在する」ということを理解しない人間を、私は軽蔑します。しかし、理解した上でその価値を踏み躙るのは、当事者の戦略次第でありうることだと思います

  192. 匿名 より:

    つまり主様は確信犯であると?

    それにしても、何時になったら主様ご自身がコメントされるのか。

  193. 初心者です より:

    ヅカ三昧さんのブログを的確かつ正論と書かれている方がいらっしゃいましたが、それはヅカ三昧寄りのお考えだからではないでしょうか?人にはそれぞれ好みもありますし、そこが好きだと思っている人もいる。さも、このブログが正しくて、そこを批判する人は間違えていると述べてしまうのはどうかと思います。好き嫌いは別にして全公開されているのだから全世界の誰が見てもコメントしても良いということですよね。
    こちらのブログは、私からしたら某掲示板に書かれている方が言葉を直して載せているだけの記事にしかみえません。この様に思って読んでいる者もいるのを承知して書かれていると思います。
    ようは人の気持ちは千差万別ということ。いつまで行っても平行線交わる事はないですね。

  194. えりりん より:

    きましたよ~「王家」の主な配役!ヅカ様更新お待ちしてますよ~

  195. いと より:

    コメントを見て驚いています。
    生徒さんの身内かと思うような擁護した一部の方の意見に。
    安くはない金額を自分で支払っている観客なら
    厳しい注文を発する権利はあるはずです。

  196. とみ より:

    まさしく、某掲示板で繰り広げられてる暴言をそのままブログに移してちょっと丁寧な言葉遣いに直して発信してらっしゃるブログという感じがしますね。

    仮にもヅカ三昧さんのご贔屓みちこさんが、あの人はトップにふさわしくない、早く辞めるべき等と他ブログで言われたらどんな気持ちですか?はっきりモノを言われるブログ主さんなら、おそらく今回の多数のコメント者さんのように辛辣に反論されることと思います。
    ご自分が言われたら憤慨し傷つくであろう言葉を、不特定多数の相手にも投げかければ、その相手方も傷つくのは当然です。
    ブログだからどう自由に書いても何の問題も落ち度も無いという発想は、この社会ではもはや通用しないことを肝に銘じるべきです。

  197. はなむた より:

    いつも拝見させていただいており、今回はじめてコメントさせていただきます。

    私自身は北翔さんのファンであり、紅さんのファンでもあります。
    今回問題となったNOSはまだ観ていませんが、今回のブログ記事を拝見してたしかに一理ある意見とは思います。以前から他のジェンヌさんと比べ、紅さんはかなりフランクな印象のジェンヌさんでしたし、今回のように不快感を感じる方もおられると思います。品が欠けていると言われればたしかにそうかもしれません。
    ですが、その品を問うブログ記事において紅さんのことを紅と敬称なしに呼んでいたり、元々の論点からズレた部分まで紅さん、星組批判と取られかねない書き方をしてしまっては本来ヅカ三昧さんが言いたかった点が上手く伝わらずにこうした炎上を呼んでしまうのは当然かと思います。
    本当に公正な立場で紅さんの品格を問いたかったのであれば、敬称をつけるのが常識ではないのでしょうか。品格を問う記事なのならば尚更です。それをせず、ただ一方的に書いてしまってはヅカ三昧さん自身の品格を問うコメントが出るのは当然です。
    普段的確なことをおっしゃっていて楽しく拝見していたので、ヅカ三昧さんが今回のNOSでの紅さんのように今回の記事で誤解を招いてしまっては実にもったいないことに思います。
    たしかに個人のブログですが、誰でも見られるネットに公開してるという意味ではスカイステージもブログも同じです。あなたが今回NOSを観て感じたことと同じことをこのブログを見て感じた方がいたということです。
    だからこそ今回の炎上に至ったのかと私は感じました。私はあくまで北翔さんも紅さんも平等に見てきたファンですので、今回のことと北翔さん、紅さん、星組を批判することとは別問題と思いますし、コメントでそのような意見を述べるのは筋違いかと感じます。どちらのファンの方もちょっとヒートアップしすぎて本来のブログ内容から外れすぎてはいませんでしょうか。

  198. たからづか より:

    この記事にイラッとした人が2ちゃんねるに晒して、それをみた2ちゃんねらーが突撃しているんだと思います。

    個人ブログですからいろんな事書く人がいて、もちろん北翔さんをメタメタに叩いている紅さんファンのブログもありますよね。それだって、北翔さんファンが晒したら同じように炎上すると思います。

    掲示板に晒す行為がまずどうかと思いますが、それを見て突撃してるファンの方々もどうかと思います。

    あくまで個人ブログなので、内容を
    校閲する権利はないですよ。カネだーコネだー妄想を書いてるわけじゃないですし、番組みた個人の感想ですよね。

  199. いちご より:

    大変な数のコメントですね

    いかに 皆さんが ヅカ三昧様のブログを楽しんでいるのか よくわかりました!

    いろいろなご意見はあると思いますが もう よろしいのではないでしょうか⁈

    ヅカ三昧様
    私は 「王家〜」の 真風さんのことが気になって 仕方ありません!

    どの役をされると思われますか?

    更新をお待ちしています(*^_^*)

  200. りりか より:

    万人受けするブログなんてありませんし、それ程つまらないものはないです。
    私はヅカ三昧様の毒舌に愛がないとは思いません。
    「ほめ殺し」という言葉もあるくらいですから褒めてかばうだけでは本人のためにはなりません。
    ヅカ三昧様の更新を心待ちにしてます。論調は変えられませんよう、期待しています。

  201. けん より:

    三昧さんは、2chの住人でしょ
    書いてる事 同じ内容があったりで
    この人が書き込んでると前から思ってた
    2chとブログ 書くところ間違えた?

  202. そうそう より:

    にちゃんのネタまんまなんですよね、このブログ。
    だからヲチられていたのに、注目されてるとか人気があるとか、
    ポジティブなのは良いことだと思いますが(笑)

  203. びっくり より:

    そうそうさん
    ということは、コメントしてる人も2
    chから来てるってことですよね?
    そうすると荒らしに来たってことでしょう?

  204. そうそう より:

    >びっくりさん
    にちゃんは面白がってよく見てますよ〜。
    でも荒らしはしていないしここを荒らしてもいません。
    にちゃんを見ないきれいな心の方には
    荒らしのイメージが強いかもしれませんが、荒らししかいないわけじゃないんですよ
    確かに荒らしは多いけど、このブログみたいな会話もよくありますよ
    みんま偉そうだな〜ネチネチしてるな〜って思いながら見てます(笑)

  205. 1 より:

    私から言わせてもらえば、トップ退団公演千秋楽という大変重要な公の場で、専科行きはショックなどと発言されたみちこさんがトップになれるのなら、紅さんもトップなれるのだなと思いましたねw
    スカステではその発言カットされましたよね。
    紅さんのタメ口場面はこれまでも普通に流されています。劇団としてはどちらの言動がNGなのかは一目瞭然ですよね。

  206. 匿名 より:

    なーんだ、主様は2ちゃんでいつも執拗に紅を叩いてるみちこオタだったってわけね。

  207. ため息 より:

    こんな書き込み星組ファンの印象が悪くなるだけです。
    大事な公演中にもう止めて。
    ブログ晒した輩の魂胆を考えたらスルーするのが賢かったのにほんとに残念です。

  208. 紅さんファンが晒したの? より:

    やっぱり紅さんファンの人が腹いせに某掲示板に晒したのが原因なんですね。某掲示板に晒されたら必ず炎上するのは判り切ってることなのに、ちょっと酷すぎる気がします。
    それを読んだファンの人たちが突撃してきたって図式だと思うとかなり恐ろしいと思う。

  209. なんでも紅ファンのせい♪ より:

    晒されたら炎上するようなブログ書いてる方が被害者ヅラwww

  210. ため息 より:

    どちらのファンでもない二人を揉めさせたい卑劣な人がさぁ喧嘩して来いと晒したのでしょうね。
    思うツボとはこの事です。
    紅さんファンがする筈もなく
    北翔 さんファンは不愉快な2ちゃんねるは見ないと決めている人が殆どで驚く程内容を知りません。
    すぐ北翔叩きの流れになるのはわかるからそんな事はしません。

    しかしなりすましでファンを装い敵対させるやり方が段々巧妙になって来ている様に思います。
    冷静に賢い対応をしたいですが挑発されるとつい熱くなるのは人間だからありますね。
    しかし三昧さんが書き込むとか有り得ないとわかるのに。

    一般社会でもそうですが人って簡単に険悪な関係に出来る事に恐ろしさを感じました。
    ねねさん叩きもエスカレートしていますね。
    いくら2ちゃんねるでも良い加減にしてほしいと胸を痛めています。
    最新情報を知りたくて2ちゃんねるを見る度にいやな気持ちになりますが怖い事に段々麻痺もしてきます。

    でも今はこの事にひっかかってなくてちえさんの公演を盛り上げる時かと。

  211. より:

    ため息さんって三昧さんのなりすましでしょ

  212. 匿名 より:

    すごいコメントの数でしたね。読みきれませんでしたが、勉強になりました。
    宝塚はやっぱりファンがたくさんいるんですねー。
    感じ方は人それぞれ。それがよくわかりました。
    私は細かい評価はできません。
    心で感じることが、全てだと思っている単細胞タイプです。
    星組がすき。ちえさんがすき。紅さんがすき。真風君がすき。キラキラしている組子がみんなすき。他組は余裕がなくまだ見れていませんが、きっとみんな素敵なんだと思います。時間とお金に余裕が欲しい…。
    今は新しい風を入れてくれそうな、北翔さんと、かいちゃんが来るのも楽しみにしています。
    言葉使いですが、ちえさんは仲間であって上司ではないと思います。
    彼らの上司はもっと上にいるのではないでしょうか。若い年次の頃は一つ上の先輩でも上司でした。同じ女の社会におりますが、それが年次があがり、同期がいなくなり、先輩後輩の枠を超え支え合う仲間になります。女社会はそんなものです。少し独特な世界なのかもしれませんが、私は自分も同じような環境にいるので嫌悪感は抱かないだけなのかもしれません。過去のものにコメントして申し訳ありません。ただ、私も自分の想いを書いてみたくなったのでした。

  213. 紅ゆずるファン2 より:

    2回目投稿させて頂きます。北翔さんを引き合いに出さないでと何人かの方が書かれていますが、確かヅカ三昧さんは北翔さん贔屓の方ですよ。以前そう何度も書いてあった様に思います。そしてもう必ずと言っていいほど紅さんを毎回批判されます。私は番組をみていつもの紅さんではないなぁと感じました。ああゆう砕け方は初めて見ました。友人とも今日のゆずるんなんかおかしいねと話してました。一部の方が初見の方もいらっしゃるし宝塚なんだからと。私としてもこれが紅さんだとそうゆう方々に思われるのは残念なほどいつもと違いました。そして多くの方がこのブログには宝塚への愛があると書かれておりますが、どこに愛があるのでしょうか?一度も感じた事はありません!面白く、楽しく拝見しております。人の悪口、叩き、嫌いな人間へのこき下ろし、楽しいですか?どなたかが書かれておられましたが、2ちゃんに変えられた方がいいんじゃないですか?同じですよ書かれている事。まだあちらの方が愛情感じる事あります。ブログは自由です、ましてや管理者なら尚更の事。でもネットです、テレビよりも沢山の方が見れるんですそこんとこご理解なさっておられますか?辛口ですからと言えば何でも許されると?前にも書きましたが、私は紅さんよりもヅカ三昧さんの方が質が悪いと思います。本当匿名をいい事に。一度お会いしたいですねーどんな方なのか。お若いのか、そこそこなのかもわかりませんし。でもお若い方はこのブログは書かれませんねきっと。男性だと思いますが、ヅカ三昧さんの真似をして話しぶっ飛ばしますね。あなたより格好のいい紅さんに嫉妬ですか?

  214. まり より:

    「紅ゆずる」で検索すると、上の方、紅さんの痛烈な批判が書きなぐられたブログばっかりなんですよね。確かに突っ込み所の多いジェンヌさんですから。同じように痛烈な批評家ブロガーでもム⚪オさんの方がまだどことなくユーモラスな感じがします。
    紅さんのファンですが、どうぞ好き勝手に悪口書いて差し上げてください。本当のファンは言葉遣いがどうとかよりも、もっと本質的きなところで見てますから。
    紅さん、いくら罵詈雑言書かれてもびくともしませんよ。むしろ、叩かれれば叩かれるほどファンの注目を集め、自分の有利になるようにもっていくことのできる、天性のタレント性をお持ちの方だと思っています。おちゃらけて振る舞っていますが、根は非常に真面目な方とみています。ただ、知能はそうとう高い。どういう風に振る舞えば自分に有利に働くか、ファンの気を引くことができるか、組織内の厳しい人間関係をうまく渡っていけるか、常に計算しているように思えます。タカラジェンヌとしての生命線に関わるような失言は今までしていません。無難な叩きネタをリップサービスのように与えてファンの気を引いているのですね。そうやってあの手この手でファンの気持ちを引き留めているのですね。男役としては好きですが、同じ女性としてはかなわない、、、ちょっとこわいものも感じる、、、

  215. まり より:

    すみません、以前の投稿に対する追伸を書かせていただきます。紅さんがネット上の論争を巻き起こすようなことをあえてしている(いわゆる炎上商法のようなもの)のではないかと書かせていただきましたが、どうしてそんなことをするのか?その理由は一つしかありません。紅さんはあえて敵を刺激的して攻撃を受け、悲劇のヒロインを演じて、「それが紅ゆずるの持ち味だ」とファンに擁護してもらわないと、ご自身のアイデンティティを保てないのではないかと思います。紅さん、特異なキャラクター以外はっきり言って何もありませんから。実力不足以前にそもそも歌ったり、踊ったり、演技したりするように生まれついたように思えません。そうやって必死にご自身の存在意義をアピールしていまいとサマにならないくらい本来トップスターとしては脆いジェンヌさんなんですね。私はファンでもアンチでもありませんが、紅さんからは明るいように見えて悲愴感を感じます。庇ってあげたいと思わせるようなものがあります。だからこそ、宝塚は早めに切り上げて、スタイルの良さと特異なキャラクターだけで勝負できる山本かんさい氏主宰のスーパーショーででも活躍していただきたいものです。