先日の記事につきまして

スポンサーリンク
スポンサーリンク

さて、とりあえず色々落ち着きましたので、ブログを再開したいと思います。

 

一連の記事に対し、沢山のコメントをお寄せ頂きありがとうございました。本当に色々な事を考えさせられました

 

発信した記事に少なからず問題があったことは申し訳なく思っていますが、そのような記事に対してこれほどまで様々な意見が集められた、ということは意義のあることだと私は捉えています。

 

ただ残念なことに、ハンドルネームを変えているだけ同じIPアドレスの方も相当数いらっしゃり、2記事合わて250以上のコメントがあるものの実際は何人で回してるんだろうとも思ったりもしますが…IP公開すべきですかね(;^_^)

 

 

問題となった記事については、私自身反省すべき点があるように思います。紅ゆずる星組の支援者の皆様に対し少なからず配慮を欠いていたと見られ、その事については深くお詫び申し上げます。

 

決して紅ゆずるという個人の「人間性批判」をしたり、「すぐに退団すれば良い」ということを言ったつもりはない(「終了」というのはトップ路線として、という意味合いです)のですが、そう受け取られかねない書きぶりだったようです。

休演についても、自身で予防可能な病症かどうか私は知りませんので、あえて引き合いに出すべきではありませんでした。

 

また、管理人が呼び捨てにするのがいかがなものか、という意見もありましたので、今後生徒の呼び方を愛称等に変えていこうと考えております。辛口を展開するためにあえて、という部分も多少あったのですが、呼び捨てでは少々冷たいですし、礼節を欠いているといえばそうです。(みっちゃんの他、まさおカチャみやるりたまきち等はこれまでも割と愛称で呼んでいましたが)

 

 

コメント欄については、今まで通り辛口は継続していくつもりなので、反論を載せないのは適切でなく当分はそのまま公開する予定でいます。しかしあまりに記事内容からかけ離れたものが多く寄せられるようであれば承認制にしようと思っています。

 

 

それでは、今後とも「ヅカ三昧。」をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 祐梨 より:

    初めまして。
    再開されたようでなによりです!
    スタンスを変えずに続行、色々あるかもですが、頑張ってください。
    楽しみに読ませていただきます。

  2. ねこ より:

    ヅカ三昧さん、これからも楽しみにしています。
    「王家に捧ぐ歌」の配役予想、ぜひお願いします!!

    …コメントのIPアドレス、公開してほしいところですが、また大騒ぎになるかもしれませんから。そっとしときましょう(笑)

  3. ミン より:

    ブログの再開、嬉しく思います。

    これからもヅカ三昧さんのペースで楽しく書かれてください。

    更新、お待ちしております。

  4. おやじ より:

    挑発的な書き込みへの見事なスルースキルと言い、前向きにブログを改善していく姿勢と言い、冷静で素晴らしい神対応ですね。感服いたしました。
    これからも、物事の本質を見極め、且つ愛情溢れる記事を期待しています。

  5. ももめろん より:

    初めてコメントさせていただきます。色々大変かと思いますが、いつもズカ三味さんのブログを読ませていただきストレスを解消しております。これからも楽しみにしていますので頑張ってくださいね・

  6. 愛読者 より:

    先日、ついに初めてコメントをお送りしてしまいました。

    ヅカ三昧さん、これからも続けてくださいね。

    毎日、楽しみにしています。(更新が毎日でなくてもOKです。)

  7. まあ より:

    最近宝塚はご無沙汰でしたので、ほとんどここだけが情報源なので、再開は嬉しいです。
    愛称だと誰のことか分からなくなってしまうので、私としてはちょっと困ってしまうのだけど。
    先日の記事に対してのコメントの量が凄くて、読む気も起きず。
    ヅカ三昧さんの記事で、熱い議論があったことと推測していました。
    一部の宝塚ファンには、自分の贔屓に対し批判を全く認めない一方、他の生徒さんをこき下ろすという傾向があり、怖いなぁと思っています。
    更新楽しみにしています。

  8. えりりん より:

    再開お待ちしてました。ルパンの東京公演も始まりますし、コメント楽しみにしてます。

  9. コーラ より:

    いつも更新を楽しみにしております。
    先日の記事に対して、そんなにたくさんのコメントが寄せられていたんですね(°_°)
    プログ主さんのご意見は、(紅さんのことだけでなく、ブログ全体としての話)私は頷いたり、自分とは違うなと思ったり、色々考えさせていただけるところが面白いです。
    色んな意見があって当然なのですから、どうぞこれからもいままでのスタイルを貫いてください(^.^)

  10. りりか より:

    更新待ちわびてました~!
    これからも楽しみにしてます。
    それにしても星組のファンの方々は熱いですね!
    先日観劇した「黒豹」では最初からすすり泣きが(何か所から)聞こえて仰天し私もその熱さを肌で感じて参りました。
    ヅカ三昧様には紅さん以上にもっとケチョンケチョンに言われてるスターさんはいるのにパフォーマンスについての批判はともかく、礼儀云々は人格否定と捉えられたんでしょうか?・・・ま、これ以上は止めておきましょう。
    明日はゼヒ「王家に捧ぐ歌」の話題、お願いします♪

  11. san3san より:

    更新にほっといたしました。
    本当によかったです。
    これからもヅカ三昧さまの記事を楽しみにしています。
    もちろん、辛口だけじゃなく、賛辞の記事もですよ~(笑)

  12. うみ より:

    以前カテゴリーについてコメントさせていただいた者です。組ごとに分けていただき、ありがとうございました。過去記事が探しやすくなり、助かりました。

    呼び名は、ヅカ三昧様が呼びやすいようならなんでもいいと思いますが…(^^;;
    これからも更新楽しみにしております。

  13. 50周年からのファン より:

    これからは愛称で… 嬉しいです。それだけで強めの意見でも和らぎます。
    以前ナポレオンで北翔さんが星組と共演された時「星組は上下関係が厳しい」と
    「歌劇」の中で言われてたのを思い出しました。 みちふうコンビと楽しみにされてる方も多いです。タカラジェンヌさん達は見えていない所で凄い努力をされています。舞台上では 大丈夫なのかと思うくらい 明るくエネルギーを飛ばして下さいます。愛情ある辛口を期待しています。

  14. より:

    初めてコメントさせていただきます。
    いつもヅカ三昧様の更新を楽しみに待っています。更新の再開、嬉しいです(^^)

    これからもヅカ三昧様の
    更新を楽しみにしてます!

  15. ダブルM より:

    ずっとROM専でしたが今回の騒動を見て一言お伝えしたく書き込みいたします。

    様々な意見、心に黒い染みを残すかのようなものもあるかとは思いますが、
    今までのスタンスでのブログ継続を強く希望し、また応援しております。

    ありきたりではありますが、ブログ主さんの文章を楽しみにしている読者の一人として、
    宝塚を共に愛していく仲間として、
    今後も影ながらご健勝を祈っております。

  16. あきつしま より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    しばらく前からブログは楽しみに読ませていただいていましたが、先日の騒ぎは凄かったですね。私としては歌劇団を名乗る以上、歌唱力と実力は必須だと考えますし、なれ合いに陥った組織は衰退するというのは歴史の教訓を待つまでもなく当然だぞ・・・などと思いながら、コメントを全部通読しましたが、正直疲労困憊してしまいました。
    どうぞ今後とも、これまで通り厳しい中にも愛ある論評を続けていただければと思います。
    ただできることなら、芸名と愛称併記していただけるとありがたいです。私は昔からジェンヌさんの愛称が面映ゆく、「杜けあきさん」「大浦みずきさん」(ファン年齢がわかってしまいますね)でした。特に最近の若いジェンヌさんの愛称はさっぱりです。
    ご検討よろしくお願いいたします。

  17. ねこ より:

    呼び名の件。
    私も愛称だと誰のことかさっぱりわからないので、併記していただけると助かります。
    もしくは、「明日海氏」「柚希氏」など、「~氏」とかはいかがでしょう?
    ちょっとアキバっぽくなってしまいますかね?

  18. 一読者 より:

    更新ありがとうございます。
    ご贔屓さんは皆様卒業されて、今は劇団全体のかなりライトなファンです。
    ヅカ三昧さまのブログは特定の生徒さんに盲目的でもなく、汚い言葉で罵ることもなく、理路整然と全組について事細かに書いてくださるのでとてもありがたいです。
    ご自身の考えを発信する以上いろいろな弊害もあるかと思いますが、マイペースに続けていってくだされば嬉しいです。
    これからも楽しみにしております。

  19. よかったです! より:

    これからも、どうかブレずに、ご自分のスタンスで進んでいってください。

  20. 匿名 より:

    IP公開私はアリだとおもいます。
    悪意のある方の書き込みを抑止できる

  21. 途中送信してしまいました より:

    とおもいますので。
    今回初めて書き込みました。いつも密かに楽しくROMっています。

  22. ヅカ三昧さん、賛同しますよ!! より:

    ヅカ三昧さん、再開、待っていました。
    これからも、辛口ながら愛情あふるる文章、楽しみにしています♪

  23. HS より:

    ほっとしました(^-^)
    次の公演評を楽しみにしています。

  24. 松戸 より:

    あなた一体何様のつもりなんですか?

  25. おとめ座ファミリー より:

    はじめまして。
    ブログ更新を楽しみに待っていました!
    「自身を振り返ること」、「謙虚に人様からのご指摘を受け止めること」、「その上で本当に貫きたい信念は何かと見極めること」は、どんな世界に生きていても大切なことだなぁ、と、今回の件で思いました。
    私は、ヅカ三昧さまのブログが好きです。これからも楽しみに更新を待ってます!

  26. いちご より:

    おはようございます(*^_^*)

    また 楽しませていただきますね!

    ヅカ三昧様が 何様でも 結構‼️

    宝塚を愛するのは 一緒ですからね(*^_^*)

  27. yayoi より:

    ブログ毎日楽しみにます。

  28. オール より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    いつも三昧様の切れ味良い文章を
    楽しませて頂いております。

    今回は色々お疲れ様でした。
    しかし、いつか再び争いは起こるでしょう。
    (アムネリス様風に)
    まあ、あまり気になさらず、
    今後も三昧様のスタンスを貫いて下さい。

    ところで。
    他の方もコメントされてますが、
    生徒さんのお名前は今後も本名?で書いて頂けたら助かります。
    愛称だと、本公演路線メンバーは辛うじて分かりますが、
    新公レベルになるとよく分からないからです。

    こちらのブログでは、新公についても
    必ず取り上げられてますから、是非!

    若くないファンからの希望でした。

  29. yayoi より:

    生徒さんの呼び方ですが・・・
    私も愛称で書かれていると???????
    誰のこと???
    わからないことが多いので
    芸名でお願いできると本当にありがたいです。
    長いブランクありの最近またはまっているので
    初心者にもわかるように配慮願えると助かります。

  30. びんたん より:

    炎上しても冷静に対処される三昧さん、流石ですね。
    IP出してもいいと思いますよ。普通の方にとっては何の差し障りもないですし。
    今後共更新を楽しみにしています。

  31. さき より:

    はじめまして♪いつも愛読しております。
    更新楽しみにしています‼
    お初コメントです(〃^ー^〃)

  32. とうこ より:

    初めてコメントいたします。

    いつも楽しく、深く納得しながら拝読させていただいています。
    大劇場公演、バウ、新人公演。舞台の隅々まで観察し演出家さん、シナリオ、ポスター、劇団運営のあり方までもバシバシ突っ込む姿に当方友人たちは「ヅカ三昧さまは只者ではないよね」と話しています。
    目も耳も本当に素晴らしいです。

    これからも思いっきりのびのびと書いてくださいね。

    雪組のルパン三世の批評が待ち遠しいです。

  33. ことり より:

    こんにちは!

    再開嬉しいです。

    こうしてblogを書く以上 色々あるでしょうが、是非、ブレないで、今まで通りにお願い致します!

    ここ最近で、
    贔屓目のない、
    書くんなに的を得たblog、ここだけだと思っています!

  34. りんりん より:

    ブログ更新 待ってました!
    反省すべき点があると ご自分自身の事(記載部分において)も
    お詫びされているので さすがだなぁと思いました。
    これからもヅカ三昧さんの考察力を楽しみにしております。
    まずは「王家に捧ぐ歌」についての更新待ってます。

  35. まいまい より:

     初コメントです。
    いつも楽しく拝見しております、柚希さんも紅さんもついでに北翔さんも大好きな星ファンです。
    ヅカ三昧さんのおっしゃること、私はすごくわかりますし、他組と比べて
    品もないし馴れ合いも多いし内輪ウケの多いこと、ひしひしと感じております・・・(笑)
    ファンも激情型というか・・・熱い方も多いので引かれてしまうこともあるかと
    思うのですが、でもそこがまた魅力でもあり人気につながる点でもあると
    思うので、(あまりにも目に余る意見は除いて)寛容に受け止めていただけると嬉しいです。
    (ヅカ三昧様含めその他このブログ読者の皆様も)
    柚希さんを無事送り出し、北翔さんを快くお迎えし、でも紅さんも応援したい、
    それが多くの星組ファンも気持ちだと思います。(少なくとも私の周りは)
    これからも愛のある厳しいご意見、楽しみに拝読しております。

  36. はなむた より:

    昨日はじめてコメントさせていただいた者です。

    きちんと意見を取り入れつつ、冷静に対応されて素晴らしいと思いました。これからも楽しみにしておりますので今回のことにめげずにヅカ三昧さんらしく更新していただきたいと思います。

    愛称の件なんですが、宝塚の方の愛称はたしかに初心者にはわかりにくいかと思います。芸名の名字が愛称という方もおられますし呼び捨てなのか愛称で呼んでいるのかわかりにくい方もおられますし。〜氏とか〜さんと呼ぶのが私もいいと思います。

    王家に捧ぐ歌の主な配役発表になりましたね。真風さんの配役予想についてぜひ更新お待ちしております。

  37. モカ より:

    更新あってよかった!!うれしいです!!
    これからも、こちらのブログ楽しみにしています。

  38. ☆~(ゝ。∂) より:

    いつも更新楽しみにしています☆

    IPアドレスをわざわざ確認してしっかりと自分を擁護するヅカ三昧さんはやっぱり只者ではないな〜と思いました☆

    また、関係者でもなんでも無いのにここまで劇団について深く考えて(もしかして他に考える事が無いのカナ?)発言できちゃうヅカ三昧さんスゴイ!!

    これからもガンバってくださーい☆~(ゝ。∂)

  39. 匿名 より:

    お待ちしていました。
    先日の記事の件、炎上とか騒動とか表現される方もいますが、
    コメ欄等見ていても個人的に違和感があったので、相当数のIP重複は納得です。
    様子を見て、IP表示もアリだと私も思います。
    愛称については、多少手間でも調べれば割と直ぐに分かりますし、それを繰り返せば
    いずれ自然と覚えられるものだと思うので、芸名併記は無くても構わない派です。
    今後も更新楽しみにしています。

  40. あぽ。 より:

    先の記事にもコメントした者です。
    ヅカ三昧さんの更新、いつも楽しみにしているので再開うれしいです。
    私も贔屓組以外のジェンヌさんは愛称で書かれるとちんぷんかんぷんなので、
    芸名で書いていただけると助かるな~っと思います。
    これからも応援しております。

  41. 紫陽花 より:

    初めまして。
    私は、初心者の頃。今は閉鎖された大手掲示板で、まったくちんぷをかんぶんの愛称だらけの記事をしらべながら読んで、愛称と芸名おぼえました。頭の体操になりました。
    ですので、私も愛称でいい派です。
    王家配役、うらら嬢の今後のいく末、の見解、楽しみにしております。

  42. まあ より:

    ブログは楽しみですが、愛称はよく分からないと書いた者です。
    一時期宝塚に燃えていた頃は、宝塚のスターファイルの芸名と愛称の対照表を印刷して持っていました。
    最近は、ライトなファンになってしまったため、愛称の分からない人が増えて。
    しかも、たまに、その表にない愛称の場合もあり(ディープなファンのローカル使用?)、さっぱりわかりません。
    愛称でも結構ですので、素人にわかりやすい愛称でお願いします。

  43. るんり より:

    待ってました!
    反論の域を超えた悪意ある荒らしコメントはネット上の顔の見えない匿名どおしのやり取りなので、本来は捨て置けばいいものかもしれませんが、気持ちのいいものではありませんものね。
    ヅカ三昧さまの対処、私は感服しました。

    IPに関してはその存在を知らずに重複書き込みをする人間もいるようですし、場合によっては公開なさってもいいと思いますが、個人情報には変わりないので、あくまでこの人とこの人は同じですよ、程度の特定の仕方のほうが穏便かな、と感じました(*^^*)

  44. より:

    ブログ再開されてなによりです。

    炎上で興味が湧き、過去の記事にも目を通させていただきましたが、三昧さんの記事には一貫性がないですよね。

    先日、星組は品が無いと叩いていらした三昧さんが、過去の蘭の花さん退団についての記事において
    「品や華とかいった漠然としたもので叩かれるのは理不尽」
    と記載されていらっしゃるんです。
    驚きましたよ。

    また、上の方もコメントされてますが、コメント欄のIPアドレスの重複をしっかりアピールするあたり、只者ではないですね。流石です。

    ただでは転ばぬ精神で、これからもブログ更新頑張ってくださいねー!

    • ヅカ三昧。 より:

      ご指摘の記事の件については、現在の私の主張との一貫性のなさを認めます。

      蘭乃はなさんの退団発表に際し、客観的事実と思われる「実力不足で叩かれるのは仕方ないではないか」ということを述べるために、個々の主観でしか計りえない「品と華」と対比させるため、あのような記述を致しました。

      しかし実際は「実力」の評価についても大いに主観が入る上、やはり客はスター達が提供する「品や華」についても意見する自由があります。

      そういった点において、当該過去記事については見直すべき部分があり、現在の私の考えとの矛盾を孕んだものです。
      当ブログにとりまして貴重なご指摘です。ありがとうございます。

      しかしそれとは別の話になり恐縮ですが、できましたらハンドルネームを使い分けないでくださいますか。
      意識されてか存じませんが、あなたのIPアドレスからは「あ」と「匿名」と「紅ファン」というネームでコメントがなされており、前回の記事の中だけでこのネームを使い分けた13回の投稿が確認できます。
      これはブログの管理画面からは特別な操作をしなくても簡単に分かることです。
      こういったことをされるとあなたの意見があたかも多数派を形成しているかのように見えてしまいますので、コメントを下さるのでしたら他の方と被らない単一のハンドルネームをご使用頂きたく思います。

  45. ゆめ より:

    毎日1度は訪れているこちらのブログの大ファンです。
    今までのスタンスを変えることなく継続していただけるとのことで
    嬉しく思っています。
    これからも楽しみにしています。

  46. はづき より:

    お疲れ様でした。
    個人的にはコメントは認証制にすべきかと思いました。
    最近のブログは大半そうなってますし。
    自由に書き込みして欲しいので認証制にしたくないということであれば、せめてIP表示するようにされた方が良いかと私も思います。
    またはアドレス入力しないと書き込みできないようにするとか。
    それだけでも大分違うと思います。
    これからも更新楽しみにしております。

  47. ぷりぷり より:

    はじめまして。私自身は、あまり上下関係で敬語がどうとかどっちでもいい派ですが、
    ヅカ三昧さんのありのままの意見に、食って掛かるのは非常に不思議です。

    私の贔屓も上級生への態度が悪いと、別ブログでこてんぱんに叩かれていました。
    非常に面白く読ませていただいたし、いろんな意見があるんだなと。

    同じ意見には賛同するけど、自分と違った意見は出来る限り排除したい、そういう
    気持ちが強く出てしまうのでしょうか?

    思ったことは言うべきです。ブログなんですから。

  48. 宝屋 より:

    再開、ありがとうございます。

    先のコメントで何方かが書いておられましたが、私も歌劇の高声低声の美辞麗句に違和感を感じ、読めなくなってしまったものです。

    古扇というペンネームの方の投稿が本当に面白くて毎月楽しみにしていたことを思い出しました。

    ヅカ三昧様のブログは確かに言い過ぎ?というような部分や自分の感じ方とは違う部分もあります。

    でも、だからこそ面白いと思います。一部の心ない方の仰り様に負けないで辛口でやってくださいね。
    きっと色々に覚悟決めて書いておられるので言わずもがなかと思いますが…

    他の皆様同様、王家ーの配役について待ってます!

  49. た子 より:

    これからもヅカ三昧節!笑
    楽しみに読ませて頂きますね‼︎

  50. おやじ より:

    13回もハンネ使い分け投稿された方は、「謝る」ということをご存知ないのでしょうか?
    あなたのされたことは、荒らし以外のなにものでもありません。ひまだからでは済まされない行為です。「気をつけます」は、謝罪ではありませんよ。
    あなたではない「あ」さんの書き込みかも知れませんが、前記事コメの今時点最後コメに「ため息さんはヅカ三昧さんのなりすましでしょ」とあります。もしこれがあなたなのでしたら、非常にイタいですねぇ。あなたの書き込みだとしたら、少なくともため息さんとヅカ三昧さんには、非礼を詫びるべきです。違ってたら必要ありませんが。

  51. ため息 より:

    朝から笑いました。
    もう書きませんが私は三昧さんではありませんよ。
    嫌みや煽りはスルーです。
    レオンさんや紅さんが必死で舞台を務めている時です。
    北翔 さんも逆風の中船出するのです。
    応援しましょう。
    見かねてコメントしましたが
    自分の好きなスターが言われたら悔しい記事はあちこち沢山ありました。
    書く自由もあり読まない自由もあるのです。
    いちいち激怒していたら身が持ちません。
    それでも様々な理由で観に行けないファンにはブログで公演の様子を知る事が出来て有り難いのです。
    2に晒されるので鍵をかけて受付もしなくて以後見られないブログが続出しています。 それが一番残念です。
    三昧さんにはこれからもぜひブログを続けて率直な感想を聞かせていただきたいです。

  52. より:

    ハンドルネームってそんなに重要なんですね。
    意識していませんでしたが、大変失礼致しました。

    コメントは思ったことを素直に書かせていただいただけですので。
    書く自由あるんですよね。

    でも、私は紅さんや北翔さんが大好きですし(嫌いなジェンヌさんなんていらっしゃいません)、ましてやお二人の事を誹謗中傷とも取られかねないような言葉で批判するコメントなどしていません。

    三昧さんの記事を読み、驚き哀しい気持ちにはなりましたが決して激怒などしておりません。

    ナウオンでの紅さんのタメ口に関しては、三昧さん同様、私も控えられた方が良いと思いますし。

    とても素敵な方なのに、その事で不特定多数の方が閲覧できるブログでマイナスな事ばかり書かれ、彼女をあまりご存知ない方に誤解されかねないからです。

    また、北翔さんの(お名前が引き合いに出されている事自体疑問ですが)KY発言とやらを三昧さんが批判していらっしゃらないのは、三昧さんが実際にご覧になったりお聞きになっていらっしゃらないからではないかと思います。
    まさか、ご存知なのにスルーなんてことはありませんよね。

    とにかく、ジェンヌさんも人間。
    完璧な人などいません。
    でも、それぞれに違った魅力をお持ちになりファンを楽しませようと一生懸命努力されていらっしゃいます。

    柚希さん率いる今の星組も大好きですが、次期トップの北翔さん率いる星組もとても楽しみです。
    もちろん応援しますよ。

  53. ラムネ より:

    野次馬的な人々や、程度の低い輩は、そのうち来なくなるでしょう。

    ヅカ三昧さんのブログ、これからも楽しみにしています。

  54. けい より:

    IP表示は賛成、なぜなら私自身、ハンドルネームをすぐ忘れてしまうから…。

    愛称表示は反対です。全員の愛称なんてわからないですよ~

    しかし皆さん熱いですよね

  55. ぷい より:

    はじめまして。

    数ヶ月前にたまたまこちらのブログと出会い、
    それから毎回楽しみに読ませてもらっています。

    ヅカ三昧さんの意見は、とても客観的で、
    納得できる部分が多く思います。
    確かに手厳しい部分もあるかもしれませんが、
    嫌みがなく、決して個人的な好き嫌いからの
    批判などではないと感じています。

    私はヅカ三昧さんの辛口ブログ大好きですよ♪

    ・・・自分のご贔屓が批判されると誰でも悲しくなるものです。
    紅さんの件にしても、そう感じた方が多いのは事実でしょうね。
    但し、どんなに紅さんが魅力的なジェンヌでも、
    (一部のファンにとってだったとしても)
    好感の持てない一面があった事も事実です。
    それを皆が理解できれば、楽しく交流できると思うのですが。。
    非常に残念ですね。

    これからも応援しています!

  56. ユッケ より:

    初めまして。毎回楽しみに拝読しております。

    生徒さんの呼び方についてですが、「敬称略」とどこかに入れておけば今までと変わらなくても良いのでは?と思いました。

    人気ブロガーとしてご苦労も多いと思いますが、これからも楽しみにしております。

  57. どあら より:

    ヅカ三昧さまのブログをこれからも楽しみにしています。

  58. どあら より:

    ヅカ三昧さまのブログをこれからも楽しみにしています。初心者なので私も愛称より、芸名のほうが助かります。

  59. ヅカ三昧。 より:

    呼び方困ったなぁ…
    正直「さん」付けだと明らかにトーンが変わってしまうし。
    さん付けで辛口言うとなんかますます嫌味ったらしいような気もするし。

    やっぱ愛称で芸名併記かなぁ…?( ;^ω^)

    • ねこ より:

      「敬称略」と書くという案に賛成です。
      さん付けでの記事、今までのテンポ良い感じが薄れてますよー。
      それか、「~氏」ですかね?
      「~氏」だと、ヅカ三昧さんの今までのテンポやキレを損なわないような気もしますし、愛称がわからない人にも優しい(笑)

  60. 王子の息子 より:

    今までのままでようございます。

  61. ラッキースター より:

    ヅカ三昧様

    王子の息子様と同じく、
    今までのままでようございますよ。

  62. 三日月 より:

    はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいてます。

    ブログのあり方について見直されているようなので、お願いがあります。
    「いいね」ボタンのようなものを付けていただけないでしょうか?

    ヅカ三昧さんのブログは、納得できるもの、え?と思うもの混在です。人様のブログですから、そういう意見もある、と流していますが、以前、本当に腹の立つ記事がありました。
    当時まだブログには、拍手ボタンがついていて、ある大納得な記事には100以上の拍手があったにも関わらず、その腹立つ記事は一桁のみの拍手で、それを見て、多少なりとも気が晴れました(笑)

    ヅカ三昧さんの文章はとても面白く説得力があります。だから、公演を観ていない方がそれを鵜呑みにされて、先入観を持たれてしまう危険もあります。
    できれば以前の拍手ボタンのように、その記事が支持されている意見なのかどうか、判断できるものがあったら嬉しく思います。
    「いいね」と「逆いいね」のような…(「逆いいね」は荒れそうな気もしますが‥)

    これからも更新楽しみにしております。

    • ヅカ三昧。 より:

      ( ;^ω^)…
      拍手の少なかった「腹立つ」記事ってどれでしょう。なんか気になりますけど、心当たりが多すぎてどれだか見当が付きませんね…

      拍手ボタンについては検討しますが、設置期間外に投稿された記事は基本拍手ゼロですし(実際ブログ移転前3~8月の記事はほとんど拍手がありませんでした)、支持の指標としてはいまひとつだと思うんですよね。
      それに拍手100オーバーの記事も「みっちゃんトップになってくれ!」という内容とみりおの挨拶について書いた記事くらいで、それ以外で毎回そこそこ多かったのはまさおのパフォーマンス批判とかだったような。
      …だいぶ偏っているような気がするんですけど、一応あれば役に立つんでしょうか。私としてはむしろコメントの方で意見を貰いたいのですが。

  63. そよ風 より:

    初めまして
    ヅカ三昧さんのブログはいつも楽しく拝見しています。
    文章も冷静で素晴らしいです
    これからも応援しています。

  64. 三日月 より:

    お返事ありがとうございます。
    もし余計なコメントで、ブログ記事の更新を滞らせたのでしたら、大変申し訳なく思います。

    「腹立つ」は言い過ぎましたね。すみません。
    ある公演評で、実力不足だと思った生徒さん方をわりと褒めていて、芝居を引き締めていた上手な生徒さん方を厳しく書かれていて、観られていない方はどう受け取るだろうとの思いと、ヅカ三昧さんは実力主義ではなかったの?と、少なからず不快に思いました。(他記事等から、歌唱力に関しては、私よりも厳しい基準だというのはわかります)
    その公演で上手だと思った生徒さんたちに対しては、もともと厳しめに書かれていたり褒められていたりもするので、もっとできるでしょうという苦言だったのかもしれませんが。
    上手な生徒さんの弁護だけではないので、記事の特定をしないでいただけると助かります。

    拍手はもともと少なかったんですね。大納得な記事はお察しの通り、「みっちゃんトップになってくれ!」マギー中間管理職の叫びです。これで一気にこのブログのファンになりました。

    コメントを書くのは緊張するので、なにか気楽に参加できるのがあればと思ったのですが‥‥指標にならないのであれば、どちらでもいいです。

    いろいろ書きましたが、基本的にヅカ三昧さんの文章は好きですし(本当です!)、バンディードは私も観劇しましたので、どういう感想を持たれているのか続きがとても気になるところです。ちなみに私は、確かに台本は足りないところが多いものの、演者がうまく補った良作だと思いました。
    更新楽しみにしています。

  65. nana より:

    更新をいつも楽しみにしています。

    Banditoの感想~その2よりいつものテンポ良い感じに戻られて、とてもしっくり来ました。
    呼び方に迷われていらしたようですが、敬称略で十分なので今回の対応お見事!と思いました。
    また先日のようなことがあるようでしたら、ヅカ三昧さまの判断でIPアドレス表示をされると良いのではないでしょうか?
    今の<IPアドレスを公開するか検討中>でも、しっかり抑止力になっているようですが・・・。

    これからも鋭く的確な感想を楽しみにしています。