気になる紅ゆずるの動向

スポンサーリンク
スポンサーリンク

更新サボって滞っております。

ネタはあるんですが…中日風共とかルパンとか

感想も溜めるとつらいっすね( ;^ω^)

 

 

さて、一週間前に書いたの人事予想、色々ご意見頂きました。

コメントにもありましたが、普段みっちゃん肯定的紅子否定的な人間の書く意見ですから、あたかも二番手紅ゆずるを追い出しにかかっているように見えるかもしれませんな(;^_^)

仮にまさおが来年頭で退団する場合、現状紅ゆずる以外に月を継ぐ候補がいないじゃないかという、それだけのことであって他意はないのですが…

 

紅ゆずる次期トップという予想は、紅・星ファンからするとネガティブに捉えられがちだと思います。

しかし星組だろうと月組だろうとトップはトップですし、そんなに悪い話じゃないんじゃないかと思いますけどね。

それに月にはみやるりわかばちゃんといった星時代に馴染みのあるメンツもいて、割と受け入れ態勢は整っているように感じます。しかし星は宙組化、月は星組化しますね…

もっとも、そうなった場合相手役はわかばちゃんでなく海乃美月でしょうけど。

 

また、周りの二番手未満クラスのスターの事情を考えると、紅子の月異動は多少メリットもあるようにも思えます。

 

もしまさお超長期化、あるいはみやカチャまさかのWトップ紅子の月異動がなかったとすると、みっちゃん→紅子への引継ぎで二人合わせて最低三年は続くと予想されますよね。

そうするとに異動するかいちゃん七海)が完全に二番手未満で終了しちゃうような気がします。

紅子がどいてくれないと、みっちゃんトップ下でかいちゃんが二番手の座につくことは考えられないわけですし。

紅子が星トップを退任する時期には、かいちゃんもそこそこの学年。その頃には今回二番手としての地位を確立したと見られるキキ芹香斗亜)も強力なトップ候補になってるでしょうから、里帰りでもされようものなら対抗できないと思います。

キキはおそらくみりおの後を継がない(みりおの任期満了を待てない)ような気がするんですよね。 

(かいちゃんが紅子トップの下で十分二番手経験を積ませてもらえれば別でしょうが、組内ライバルもいますし、学年を考えると早急に二番手に昇格したいところ)

 

かいちゃんも今まで結構活躍してきましたし、キャラ自体は大変魅力的です。せっかく組替えしたのですから、ここで路線としてチャンスを与えるのもアリだと思います。スターも足りませんからね

 

 

一方の月組は、政権の下、紅5メンバーのよしみでみやるり優遇する、というのも手なんじゃないでしょうか。

紅子→たまきちというコースも考えられますが、そこまでたまきちのトップ就任を急ぐ必要も無いように感じますし、別に他組へ異動させても良いように思います。

 

それに何より、みやるりをこのままカチャセット売りして、上下を誤魔化し続けるのは酷なようにも感じるんですよね。カチャに比べてパッと見の男役的スタイル(あと歌唱力)に難点はあるものの、男役としての芸の完成度は明らかにこちらの方が上ですし、カチャと離した上で単独ワンチャンスあっても良いような気はします。

今の時点ではちょっとWでも厳しそうな感じですが、扱いを上げて経験を積ませれば何か変わりそうなスターではあるように思いますので。

 

 

 

前の記事でも述べましたように、この一年以内にトップ就任可能と見られるのは紅子と組替えしたばかりのだいもんくらいです。

この状態でまさおが来年頭で辞めた場合、今のところ紅子くらいしか次期として候補らしい候補はいないように私には思えますけど…昨年もまさかのみっちゃん星トップが決定しましたし、もう何があってもおかしくはない…かな?( ;^ω^)

みやカチャのとか、ひょっとしたらひょっとするかも(恐怖)

 

現状みやカチャ二人合わせてようやく一人のトップのレベルに到達するかしないかといった感じのスターなので、全くもって妥当でないと私は考えますが。 

 

個人的に紅子実力的にかなり不安ではあり、果たして星組以外で通用するのかという疑問はあります。

しかしみやカチャの二人は扱いも含めてトップ候補として色々中途半端すぎますし今の状態のままこの二人をその場しのぎ的にトップにするくらいなら、一応そういう立場に就くべきスターとして育成(+ファンに対しアピール)されてきた紅子の方が次期としてはマシじゃないですかね。

まさおも準トップの明日海付きでしたが、扱いではありませんでしたし、そもそも龍・明日海とみやカチャとは少々レベルが異なるように感じます。少なくとも、将来的にみやるりを離してカチャが単独に移行できるとは今のところ思えない

 

 

まあ、まさお次々回でどうなるか、にかかっていますな。

ホント、つくづくみっちゃん月トップで良かったじゃん、という話でもありますが

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アリエッティ より:

    ほぼ全て三昧さんの意見に賛成です。

    特に月組のみやカチャニコイチは今すぐにでも離してあげて欲しいです。
    確かに美弥さんは小さいですし歌ももう少し頑張って欲しいですけど、男役としての魅せ方は素晴らしいと思うんです。

    カチャに関しては以前三昧さんも仰っていましたが「男」に見えないんです。スタイルは素晴らしいし首席入団なだけあって技術はあるんでしょうけど女の子が抜けなくて無理しているように見えます。
    これまで色々とチャンスを与えられてきた結果がこれなのにパーソナルブックのメンバーにも入っていて劇団は何を考えているんだろうと思ってしまいました。

  2. 宝屋 より:

    千秋楽前日に星組公演を観てきました。紅さんは凄めば凄むほどキザればキザるほどなんか、カラ回りしててオカシイんです。

    オーシャンのベネディクトの時は頑張ってはるし、役にも馴染んでてイイなあと思いましたし、お歌もお稽古してはるんやなぁと感じた時もありました。

    でも、この間の風共もそうでしたが、カラ回り、力みすぎ、という感じがしてなりませんでした。

    もしトップになられたらあて書きとか演目も選んでもらえる?ので大丈夫なのかもしれませんが、今のままの状態ではトップになって欲しくはないです。

    同じ演目選んでトップなら現状でもまこっちゃんの方が断然トップ然として見えました。少年っぽい感じがネックでしょうが、これまでもそういうトップさんはおられましたし、違和感なく受け入れられると私は思いました。

    紅さんはキャラは面白くて、外部でも活躍の場はあるのではないでしょうか。そういう紅さんは見てみたいですが、宝塚のどの組であれトップになられた所を観たい!とは思えないのです。

  3. 匿名 より:

    初めて書き込みいたします。
    いつもこちらもブログは冷静で的確で何より大人な内容で大好きです。
    私の気づかないジェンヌさんにもよく目を配っていらして、尊敬することばかりです。

    さて、紅さんのことですが…
    今行われているちえさんのディナーショーで「星を継ぐ者」を歌われたとのこと。
    私は知らなかったのですがこの曲には特別な意味があるようで、紅さんがやはり次次期のトップか?と憶測しているファンの方も多いようです。

    私は別に紅さんがみっちゃんの後の星のトップさんでも、月の次期でもいいと思うのですが…
    でも今現在、正当な星の次期トップはみっちゃんです。
    紅さんは二番手かもしれませんが星の次次期トップと正式に発表されたわけでもありません。

    そういった時期にこのような歌を個人のディナーショーで歌う、というのはあまりにみっちゃんに対して失礼ではないでしょうか。
    つまりみっちゃんは短期だと匂わせたわけです。
    これからトップに就任する本人に対しても、ファンに対してもいくらなんでもちょっと、と思います。

    もちろん紅さんが曲を決めたわけではないと思います。いろいろな人の思惑があるのでしょう。
    でもこれでは組子も「あ、みちこさん短期なんだ。」と思いますよね?
    それが新生星組にどういう影響を与えるのか、考える人がいなかったのかなあと残念に思うばかりです。

    長文失礼いたしました。

  4. 紫陽花 より:

    今回の内容、ヅカ三昧様、アリエッティ様、宝屋様、匿名様、すべて同意です。
    今のトップ、路線陣、皆組替えで成長してます。また、二番手だったのに他から落下傘トップが来た人もいるし、でも、ファンもそれはそれで受け入れ、贔屓を応援していただけだと思うのです。
    紅さんファンは、あまりにもちえちゃんの跡継ぎとか、星トップにこだわりすぎて、大事な事見失ってるようなきがします。
    まわりがどうこうではなく、みっちゃんの下で、かいちゃんを向かえ、どれだけ紅さんが力を発揮できるか?が一番大切ではないでしょうか。道はそこからひらけるのでは。
    かいちゃんも、可愛がられた宙から、捨て身で挑戦してくるでしょうし、ボヤボヤしてられないと、おもいます。
    キャッチミーの出来が、二人の今後を決めると思います。

  5. ももえ より:

    小学生の時に「華麗なる千拍子」を観てから、途切れながらも舞台を見続けています。
    今はネットでチケットも買えるし、スカイステージにブログなど老後の楽しみも増えましたわ。
    ヅカ三昧様の辛口コメントも興味津々で愛読。

    私が共感するのは「歌唱力低下問題」
    トップ、あるいは二番手の方の声量、音程はあれで恥ずかしくないのかと思います。
    ジャニーズと違って音楽学校の入試があるし、才能ですから選別できるはずですよね。
    いつ頃から歌下手がスターになってきたんでしょう

    いっそ、歌は上手い人だけに唄ってもらうわけにはいかないでしょうか?

  6. タ子 より:

    はじめまして。

    最近の色々な出来事で感じることは、宝塚の人事って純粋に適材適所じゃないのかも・・ということです。
    普通のファンが感じることと宝塚の方々が感じることは価値観がまったく別の所にあるような印象を受けています。

    だれそれの知り合いだとか、親がどうのとか、上の人に対する受けとか、そんなことがあるのかな。

    歌劇団というからには、最低ラインが歌。その上でスター性とかお芝居とかダンスとかで決めて欲しいものです。

    うちにテレビ設置に来た電気屋さんがスカイステージみて、腰抜かしてました。
    チョイアイドルでももっとうまいです。
    下手でも通用するマニアックだけの別世界であって欲しくないものです。

  7. あきつしま より:

    先日、エル・アルコンの録画を見直しましたが、歌のうまい方たちが結構いらっしゃったのに、とうこさんの退団の前後に辞められた方が多いことに今更ながら、残念な気がしました。あの方たちの何人かが中堅として順当に育っていてくれたら、今の星組はまた違った状況にあったのかもしれないな・・・と。
    言っても詮無いことではありますが、if物語です。

  8. さは より:

    確かにジェンヌさん一人一人それぞれ課題があると思います。ただジェンヌさんはみんな舞台で輝ける魅力の原石をそれぞれちがった形で持っていると思います。紅さんはその魅力をまだ十分に発揮できていないものと思います。ただ私個人としては紅さんもみやるりさんもカチャさんもかいさんもトップにならないのはちょっと勿体無いかな…本当に素敵な方たちなので…できれば4人ともトップになって欲しいです…トップになって実力がだんだんついていくタイプの方もいるので…みんながんばって欲しいです。長文失礼いたしました

  9. 星を継ぐ者 より:

    柚希さんのディナーショーで紅さんがこの曲を歌ったということでまた色々と憶測を呼んでいますね。
    基本トップさんの退団ディナーショーに2番手さん3番手さんが出演することはこれまでありませんでした。
    この構成を望まれたのはおそらく柚希さんでしょうね。
    私は純粋に柚希さんが星組に残る紅さんにこれからの星組を頼むね、という願いを込めたように思いました。

    ところでこの星を継ぐ者という曲、香寿さんからバトンを受け取れず湖月さんの元で引き続き2番手として星組を支えることになった安蘭さんへのエールとして書かれた曲なんですよね。
    私には柚希さんから紅さんへのエールも込められているような気もします。

  10. 三日月 より:

    昨日「匿名」で書き込ませていただいた三日月です。
    このような場所で書き込みをするのは久しぶりでしたので、勝手がわからずワタワタしてしまい、匿名になってしまいました、失礼いたしました。

    「星を継ぐ者」さまのおっしゃるとおり、今回のちえさんのディナーショーは構成、選曲ともにちえさんのご希望が強く出ているのだと思います。
    安蘭さんが歌われた時の状況も他の書き込みで読みました。
    安蘭さんの当時のお立場と今の紅さん、とてもよく似ていると思います。

    だからこそその後に安蘭さんが星組トップになった事実と合わせ、紅さんが星次次期!と多くのファンの方が考えたのだと思います。

    私も「星の継ぐ者」さまのおっしゃる通り、ちえさんから紅さんへのエールだと考えたいのですが、それならば歌劇団主催のディナーショーという公演ではなく個人的にやってほしかった。今回のように中継も何か所もあり、たくさんのファンが見守る中で歌わせるということがどういう意味を持つのか、社会人ならわかると思うのです。しかも歌劇団の公演でです。普通に考えれば選曲も歌劇団公認と考えますよね。

    ですがあくまでもちえさんからの直接の後継者はみっちゃんです。正式に「星を継ぐ者」を歌う資格を持つのは今の時点でみっちゃんだけなのです。

    ちえさんの紅さんへの思いは美しいものだと思います。
    ですがそれを伝えるのは組子への(特に後任のみっちゃんへの)影響を考えて場所を選ぶべきではないでしょうか?
    2月のナウオンの時と同じような公私が分かれていない馴れ合いを感じました。自分たちの周りで世界が閉じちゃっています。このような歌を紅さんに歌わせて、何故わざわざ寝た子を起こすようなことをするのでしょうか。

    このようなことが星組の中で当然のこととして通っているのであれば、やはり紅さんには月組に行っていただき、新しい環境で活躍させてあげたほうが彼女のみならず星組の為だと考えます。

    またしても長文、失礼いたしました。

  11. 三日月さんへ より:

    そういうことは劇団に抗議されてはいかがですか?
    まるで柚希さんや紅さんや星組全体が悪いような書かれ方をされていますが、DS制作スタッフ始め劇団自体がそれを把握され容認された上でこの歌を入れているのですから。
    北翔さんへの配慮がなされてないとお感じになるなら、それは劇団の対応が悪いということになりませんか。

  12. 寝た子 より:

    》三日月さんへ
    寝た子を起こすと書いてらっしゃいますが、そればまさしくあなたの投稿の事だと思います
    確かに仰ることには合点がいきます。
    しかしその手のデリケートな問題は、既にココでも話題になり、一旦ケリを付けた話題です
    わざわざ話を蒸し返す事は避けた方が良いと思います…

  13. はづき より:

    ええと…づかオタ比較的初心者(づか歴2年程度)として伺いたいのですが…
    「星を継ぐ者」タイトルがタイトルなので余計に…なのかもしれませんか、しかしながらそもそもこの歌は『時期トップが歌うもの』というルールが公式であるのでしょうか?
    もし公式であるなら「花を継ぐ者」とか「月を継ぐ者」という歌もないとおかしくないですかね?
    もし星だけそのような物があるなら、どんだけ星だけ劇団から特別扱い受けてんねんとなりませんか?
    個人的に、非常に違和感を感じます。
    こちらで初めて、そもそもは星を継げなかった安蘭さんへのエールのために書かれた曲との事。
    余りにも大騒ぎになっているので気になって検索したら動画があり、瞳子さんが歌われた星を継ぐもの聞きましたが…
    歌詞は「いつか星を継ごう」と言ってますよね。今すぐじゃない。
    歌詞を額面通り捉えるなら逆に時期が歌うのは変なのですが、タイトル及び後にちえちゃんが瞳子さんのサヨナラショーで歌ったことから、あくまでも『ファンの間で勝手に』星の時期が歌うと認定されてしまったものなのでは?と思った次第です。
    個人的にはとても素敵な曲だと思いましたし、星を継ぐのは何もトップだけでなく組子皆で継ぎ支えていくものでもありますから、星っ子が好きな時に歌えばいいやんけ!
    と、ゆるいファンは思うのですが…
    つか星組だけそんな星組ソングがあるって恵まれてるなと思うと同時に、他の組のファンはどう思われるんだろうかとか、今回いろいろ考えた次第です。
    長々失礼しました。

  14. あめちゃ より:

    はじめまして
    いつも「そうそう!」つぶやきながら楽しんでいます。新公時代からのみっちゃんを応援しているのでコメントの一つ一つに共感です。みっちゃんがトップになるだけでも嬉しいのに、月という人事はなかったのかな〜と今も思います。

  15. アニノマス より:

    テスト

  16. アニノマス より:

    三昧様

    承認制ではないのですね。
    私はどちらかというと北翔側です。
    どうかトップをと専科への異動後も言い続けてきました。
    専科へ異動の際の言動もちゃんと本人にこういう事情があるからこうなったと何故言わなかったのかとある方に言わせてもらいました。
    みちこさんも今年になってもっとこうしておけば良かったことは言われたようです。
    紅ファンのネットでの横暴さは我慢なりません。
    ディナーショーの歌の選曲も紅、真風合わせて柚希さんの希望のようです。
    柚希さんは一つは結果がわかっていますがもう一つは知らないと思います。
    人事については色々と発表があると思いますが、それこそ僕は怖い状態です。
    まあ人間とはと考えさせらるでしょう。

    おおよそ三昧さんの推測の通りになると思います。

  17. いちご より:

    私は北翔さん大好きです!

    トップ就任は 本当に喜ばしいことです(*^_^*)
    柚希礼音さんの跡では なかなか大変かとは思いますが 北翔さんの実力 と 人柄で きっと 素晴らしい組を 作り上げてくれるでしょう‼️

    そして トップスター経験者の
    北翔さんが 専科に戻り 轟さんの跡を継ぐ… なんてことはないでしょうかね⁉︎

    私としては それが望みなのですが…

  18. san3san より:

    人事は劇団が決めることなので、紅さんが星を(直接)継げなかったのは気の毒な気もしますが、結果を引き寄せるのも自分が導き出した積み重ねでもあるから、
    何とも言えないかな、とも思います。
    それは北翔さんも同様です。

    何にしても劇団が中長期的な戦略を誤った気がします。
    ニーズと実力が乖離しまくっているというか。

    >あきつしま様
    星だとじゅんなとかが辞めたのが痛かったかな…と思います

  19. 紫陽花 より:

    星を継ぐものは、とうこちゃんの流星のテーマソング、この公演、ちえちゃんが二番手で大飛躍、そして、この舞台で、わたしは初めて紅ゆずるという下級生のが台詞を話すのききました。
    当時のとうこちゃんの境遇と、題名が題名だけに、憶測呼びますが、そこまでの意味はなく、ちえちゃん、紅のなつかしい思い出の歌として、チョイスしただけでは?

  20. あめちゃ より:

    >紫陽花様
    星を継ぐもの論争?でドキドキした気持ちが落ち着きました。
    みっちゃんの事では些細な意見にも一喜一憂してしまいます。

  21. あきこ より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

    私はみちこさん大好きです。宝塚という域を超えたエンターテイナーだなぁと思っています。なので今回のトップ就任はとても嬉しかったですが、やはり星というのはちょっとビックリでした。勿論、みちこさんの活躍が楽しみなことには変わりありませんが。

    そんな私はまだ宝塚歴が数年と浅いので偉そうなことは言えないのですが、個人的には声が良くて歌が上手な方が好きです。ダンスやお芝居がめちゃめちゃ下手でどーしょーもない方はあまりいないように思うのですが、歌は時々こっちがズッコケるような方がいますよね(^_^;) 歌劇、なのだから歌は大事!と思います。ビジュアルが好みでも歌が駄目だとがっかりしちゃいます。

    とはいえ、何故か紅さんは割と好きなのです(笑)だから今回のことでくじけず、みちこさんの下でもっともっと勉強して素敵なジェンヌさんになってもらえたらと思います。柚希さん、そして次はみちこさん、こんな凄いお二人の下で学べるってそうそうないと思うので!

  22. より:

    あめちゃ様

    お気持ち凄くわかりますよ。

    星を継ぐ者に関して、私も紫陽花様と同じ意見です。

    柚希さんご卒業後は、北翔さんと、紅さんはじめ星組子が手を取り合い、新生星組として素晴らしい舞台を届けてくださると信じています。

    それにしても紅さん、本当に月に行ってしまわれるのかしら、、(泣)

  23. うみ より:

    個人的にはみっさまなど、歌を聴かせてくれる上手い人に惹かれますが、先にコメントされてるあきこ様と同じく、紅さんは好きなスターです。際立って歌が上手いわけでもないのに何故か目で追ってしまい、独特の雰囲気に惹かれます。観客を自分のペースに引き込むのが上手なんだと思います。ルックスも良いし、雰囲気で引き込む形は、ちぎさんと似ているタイプのスターかと。
    とても魅力的な2番手さんで、トップになってほしいと思っていましたが、ジャンルイやバトラーで真ん中に立ってる映像を観ると歌と演技で一気に不安になってしまいました…役によって大分変わるジェンヌなのかも。風共は観に行けなかったので是非ヅカ三昧様の感想を読みたいです。
    今後はどうなるかはわかりませんが、現状の月組に行くのは良いんじゃないかと思います。チケットこそ取りやすい組と認識されていますが、全体の歌唱はムラなく安定している。宝塚初見の人を連れて行っても大丈夫なレベルの組だと認識しています。個々で歌のレベルにムラのある組に落下傘となると、ええっそれは哀れとおもいますが、現状の月組なら良いとおもいます。

    そしてみやるりさんは是非路線に乗っていただきたいです。PUCKのダニエルはとてもカッコよかった。歌をもっと、という声が多いですが、私は声に艶があって普通に上手だと思いますが…。他に歌えていない路線も沢山います。ただ、確かに弱点となるスタイル特に身長をカバーするにはもっと確固たる芸の極み、特に歌のさらなる上達が必要なのかもしれませんね。現状の宝塚の中で男役芸がある貴重なスターだと思うのでなんとか上げてほしいです。

  24. HS より:

    1800席の大箱でのコンサート、やっぱり退団でしょうか?
    どうして次期をみっちゃんにしなかったのかは不思議な気がしますけど。

    ただ、すんなりとちえさんからべに子さんでは、二人の人気、実力の大きな差(もちろん人気に大きな差があるのは、みっちゃんでも同様でしょう。柚希礼音はまさにトップオブトップですからね)の分だけ、集客が落ちるのは明らかですので、サプライズ人事にして、ちえロスで宝塚を去っていく人を少しでも引き留めようといった魂胆なのではないでしょうか(虚しいたたかいのような気もしますけど)?
    そんな感じなら、月の次期も同様のサプライズな流れで紅子さんでしょうか(まさおロスのファンは、ずーっと少数でしょうけど)。
    紅ゆずるも独特の華があって、個人的にはトップになるなら早く見たい気がしますけど。星担の皆様にはやっぱり辛いですよね。

  25. なら より:

    ツイやここにしても星を継ぐ者の反響凄いですね。
    特に柚希さんファンは感動された様で、「紅さんがちえさんの築いた星を継いでくれる日を待っています」「紅さんや真風さんの御披露目観に行きます」といったコメントも多いですね。
    もし、劇団はあえて順当にせず裏の裏をかいて柚希さんファンが少しでも離れないよう戦略的な意味での人事や演出をされているとしたら、それはそれで的を得ていますよね。北翔さんにはちょっと酷ですが。

  26. Nsan より:

    いつも興味深く拝読しています。

    ガイズ&ドールズの大劇場公演の売れ行きが良ければ、
    北翔さんの長期もありえるのではないかと思う、今日この頃。

    花組のカリスタ、平日の2階席は「赤が広がる・・」になりそうですし、
    月組の1789は、小池作品にも関わらず、先行発売でチケット取り放題、
    宙組もTOP HAT東京公演の売れ行きを見ると、王家に捧ぐも厳しそうです。。

    もし、雪組の星逢一夜の売れ行きが良かったら、
    前評判では短期と言われていた、早霧さんの長期もあるかも!?

    ますます、混迷を極めそうな、トップ人事ですね。

  27. けい より:

    北翔さんと紅さんは、年の差たった約一年半なのですね。
    つい先ほど知り、ちょっと意外でした。
    紅さんはもっと若く、北翔さんは正直もっと…と思い込んでいたので。

    ルックスや芸風の違いもありますが、舞台上の技術において年齢以上の乖離を感じます。
    紅さんサイドが慣れた星でトップをと望む理由もわかりますし、
    はたして月で通用するかは私もわかりませんが
    トップ候補として上を望む以上は、落下傘でも堪えられないと…。

    辛口ですが、もし90周年頃に今の学年だったら、紅さんの場合二番手にすらなれているか疑問です。
    因みに北翔さんも実力派専科の立場のままご卒業だったと思います。

    余談ですが、三昧さんとは違う考えになるかもしれませんが、
    元トップスターといういわゆる過去の栄光が、退団後の仕事選びの足枷になってる様にも見える元トップOGより、順調に実績を積んでいる非元トップOGもいるので、
    北翔さんは後者のタイプになれそう、と言うか合っていると踏んでいて、
    おめでたいことだけどトップが決まったことは少々残念でした。

  28. ゆう より:

    実力にかなり不安がある紅さんが星組以外の組で通用するかどうかについては、
    正直私も疑問に思います。
    しかし、前向きに考えると他組ファンの厳しい目(生え抜き補正が一切無い目)にさらされることによって紅さんが劇的に成長する可能性があるかもしれない、とも思うのです。

    紅ファンを見ていると、まるで幼稚園児の発表会を見てド下手な歌や踊りを一生懸命ほめるママのような人が多くて驚きます。
    こんなファンに囲まれている環境では育つものも育ちません。
    このままでは本当にもったいないです。

  29. unagi より:

    いつもブログ楽しく拝見しております。
    コメントさせていただくのは初めてですが
    仰る通りでうなずきながら読んでおります。
    紅ゆずるは前は正直苦手なタイプでしたが
    最近ずいぶん良くなってきたように感じます。
    ただお金を出して見に行くかと言われれば微妙ですが…

    いろいろな人からいろいろなコメントがあり
    心おれそうな時もあると思いますが
    このブログを楽しみにしている者もここにおりますので
    今まで通り思ったことを思った文章で書き綴っていってくださいね!
    陰ながら応援しております。

  30. みかん より:

    ゆうさん という方の意見に全て同意で、思わずコメントしてしまいました。
    幼稚園児の〜 は素晴らしい表現ですね笑

    しかし、実力?な紅さんを押し付けられても、月組さんだって困るのでは…?

  31. 全組ファン より:

    初めてコメントします。
    宝塚はたくさんの生徒さんにそれぞれファンがいて、その好みも理由も様々です。
    誰が誰をどんな風に応援しようとも、それを他人が揶揄したり非難する権利はないと思います。
    生徒さんたちは間違いなく皆さん必死に努力なさってます。のほほんと過ごしている人などいないでしょう。結局は自分との戦いであり、育つ人は育つしその逆もしかりです。
    おそらくは私たちには想像もつかない厳しい環境のなか戦っておられる生徒さんに対して、その方のファンぐらいは手放しで褒めてあげたいという気持ち、私にはすごくよくわかります。

  32. ゆうふようほう より:

    北翔ファンは正直に
    「顔だけでのし上がった芸無し紅なんか、北翔の下からさっさと出て行け」
    「そうすれば北翔が長期在任できるから」
    (七海ファンもそうなれば真風に取(盗)られた2番手になれるから万々歳ですし)と、書けば良いのに。
    衣の下から鎧がちらついておりますよ。
    気づかれていないと思っているなら、滑稽であります。

    月は月>花>宙を一年半で回ってトップになった大空パターンを考えれば、望海でも真風でもあり得ない話じゃなさそうです。(真風を一刻も早くトップにしたいという劇団の意向は5年以上前から見えていますし)

    しかし、こう見ていくと今回の事の発端は、遡れば新専科発足辺りまで行きそうですね。(更に遡れば大和早期抜擢の失敗とか、キリがありませんが)

  33. アニノマス より:

    皆様ご安心を。
    柚希さんが紅に歌わせた星を継ぐ者については十輝いりすネットワークで何故歌わせたかお話をされているとか。
    無論北翔さんにお話が行ったようです。
    柚希さんの強い意向らしいです。
    柚希さんはここ数年我慢していたとのことです。
    もしかしたら一石投じた形になることは覚悟の上でとのことです。

    • ヅカ三昧。 より:

      アノニマス様

      お書きになっている情報について、どれほどの確信をお持ちなのか存じませんが、できればそのような類の話題は避けて頂きたく思います。
      ジェンヌ同士の人間関係が実際どのようなものかなど、普通のファンは確かめようがありませんから。
      真偽がどうであれ、所詮噂の域を出ない事柄です。
      あなたの書き込みをそのまま受け取ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんし(紅子が月異動した場合なおさら)、何にしても結果誰も得をしないのではないでしょうか。

  34. HS より:

    この手の話題はヒートアップしがちなようですけど、
    カネ・コネ、バック・スポンサー、いろいろな話を伺いますが、
    どなたかもおっしゃてましたけど、トップに立ってしまえば、任期がどうなるのかは動員数で自然と決まるものですよね(会社は興行で成り立っているのですから)。
    誰が考えても長期が予想されるみりおでも、客が入らなければ普通に退団するでしょう。
    北翔さんの任期を劇団自体が現時点でどのように予定していようと、客が入らなければ短期となり、べに子さんが引き継ぐことになるかもしれませんし、
    客が入れば(現状の他組の状況を考えても)出来るだけ長くトップを務めざるを得なくなるのではないでしょうか。
    (この手の話題よりも、公演批評をお持ちしております...)

  35. ねこ より:

    トップの任期が動員力「だけ」で決まるのであれば、ちょっとどうかと思いますね。
    作品が駄作なら、やっぱりお客さん減りませんかねー?
    駄作でさえ、超満員にしちゃうスターってそうそう誕生しないと思いますけどね。
    今の育て方なら。

  36. アニノマス より:

    三昧様

    承知しました。

    ただ北翔さんのファンの方は紅さんのことにはもうふれないほうがいいでしょう。
    とにかく黙っておいたほうがよろしいかと思います。
    たとえ紅ファンが何を言ってこようと沈黙を守ったほうがよろしいかと。

  37. ばたこ より:

    いつも楽しく読ませていただいてます!

    巷では好評の雪組のルパン、
    ヅカ三昧さんのご意見是非聞きたいです!
    (私はとっても楽しかったです^_^)

  38. まったりねこ より:

    コメントさせていただきます。デリケートな問題だけにヒートアップしてますね(^^;;
    みっちゃんのファンの方のお気持ちもわかりますが、今は専科のご所属。星組生ではないのですから、例の歌を、今正式に歌えるお立場ではありません。専科だからわかりにくいかもしれませんが、どこか他組所属の立場であれば、歌ったら大変な事になるのはご想像いただけるかと。それが組織。どうかご冷静に。

    ちえさんが誰かに歌って欲しいと希望したら、今は星組に残る紅子さんしかいないのです。
    それが失礼というのは理解できます。が、これまで星組を応援してきた組ファンはやっぱり聞きたいです。
    これからはみっちゃんは星組のトップになるのですから、ちえさんを見送る組ファンの希望くらい寛容になっていただけないかしらと思いました。今この時期に水を差すようなご発言をされなくとも。。

    色々な憶測も飛び交うとは思いますが、星組をよろしくというエールの歌なのですし。

    みっちゃんはトップ、紅子さんは二番手として星組を盛り上げていって欲しいので、ファン同士であまり争わないで欲しいと思います(^^;;
    私はみっちゃんのトップも楽しみにしていますよ(^ω^)

    ヅカ三昧様の紅子さん月組説は、月組ファンのお気持ちを思うとあまり賛成できません。劇団さんももう少し、誰がトップであろうとその組を応援する組ファンは大事にして欲しいと思います。
    人気のあるトップさんでも演目によっては組ファンが通わなければ座席は埋まらないと思いますし。
    あまりにもどこの何組になって組ファンが離れたら、それこそ赤が広がりますね。

    長文失礼いたしました。

  39. ぷい より:

    みっちゃんファンですが、まったりねこさんの意見にとても共感しました。

    確かに、今歌うのなら、星組の組子が歌うのが自然でしょうね。それに、ちえちゃんのいなくなった舞台でみっちゃんが歌うより、ちえちゃんのいる舞台で歌った方が気持ちのこもった歌になると思います。
    また、今の星組にはちえちゃんの思いがイッパイ詰まっていると思うので、背中を見てきた紅や星組の組子が歌った方がしっくり来るかもしれませんね。

    紅の月組移動説については、三昧さんは移動を期待している訳では決してないと皆さん理解してあげられませんか?
    今まさおが卒業した場合、トップ就任可能なのは紅しかいない。それだけの事です。
    たまたま三昧さんの予想で次に空くのが月だっただけです。
    有り得ない話ですが、みっちゃんが万が一今卒業を匂わせたとしたら、「就任可能なのは紅」と書かれていたと思います。

    このままだと三昧さんのブログが無くなってしまいそうで心配です。。
    書きたくない時は無理して書かなくても良いと思います。
    どうか、気長に更新して下さいね。応援しています。

  40. まったりねこ より:

    >ぷい様

    ご共感いただきありがとうございます。
    こんな事でもめるくらいなら、いっその事サプライズゲストでみっちゃんが来て、紅子さんと一緒に歌ったらいいと思いますwでもそれは、みっちゃんが上記の理由で叩かれると思うのであきらめます。
    本当に長らく大変な想いもされた中でトップご就任ですから、大いに星組を盛り上げて下さると思っています。
    三昧様も色々な活発なご意見の場となってしまって大変かと思いますが、これからも楽しみにしていますので頑張って下さいね。

  41. みみっこ より:

    皆さんがコメントされている趣旨とはズレますが、
    ヅカ三昧様の記事の中の件で少し。。
    先日早々に新生花組を観てまいりました。
    2番手3番手と明確にされており、
    これはこれで若返りすぎてビックリしましたが、
    宝塚歌劇が好きな私としては、
    ひさびさにモヤモヤせずに観れました。
    みやカチャコンビ、かいちゃんは紛れもなく路線なのに動向が不安です。。
    宙組も若返りますし、どうなってしまうのでしょうか。。

  42. よしもと より:

    はじめてコメントさせていただきます。

    私はどちらのファンでもないですけど仲良くして欲しいなと。
    柚希さんという極上のスタアが抜けた穴を埋めるには手を取り合っても足りないとも思います。
    北翔さんの人事で紅さんが腐ってしまっている可能性もありますし、それは当然の事です。
    が、北翔さんも専科に行ったりと決してバラ色とも思えません。
    新生星組になるにあたり色がガラっと変わることもあるでしょう。
    ファンにはそれを見てどう思うか、どう受け止めるかという試練が待っています。
    まず少し落ち着きましょうと。
    ただ今回の事に関して、現星組で歌える位置に居る人が歌うべきでそれは紅さんだと思います。

    それにしても組問わず全体的にこう力不足というか、能力の低下があるような気がします。

  43. アニノマス より:

    もう書かないつもりでしたが、営業売りということを星組のファンの方はお思いになったほうがよろしいかと思います。
    それは今後明らかになると思います。

    らんとむさんのブログ拝見してベルリン組の絆は強いと達観いたしました。

  44. 寝た子 より:

    そういう含みを持たせた書き方はご遠慮下さいとブログ主さんが仰り、貴方も『承知しました』と答えたのに何故また同じような書き方で書き込みをなさるのですか???
    ココを某掲示板の最新情報スレか何かと勘違いなさってませんか?
    ファン同士がケンカする場所でも、情報通がリークする場所でもありません
    第三者が余計なお世話かもしれませんが、作為的としか思えないような書き込みで個人ブログを荒らすような真似はおよしになってはいかがでしょうか…

  45. あめちゃ より:

    寝た子様

    アニノマスさんのコメントに??となり思わず質問をしてしまいそになりました。
    ここは楽しく宝塚について語り合いたいですよね!
    観劇出来ない公演の感想を知りたいですし・・・

  46. アニノマス より:

    三昧さんに迷惑をかけるからこれでよしとしますが、どうやら某巨大掲示板で不快感を感じた方が書き込んでいるようですね。
    三昧さんは個々のIPをご存知なのでしょうが然るべき手段を売って出ても良いですよ。

  47. 通りすがり より:

    意味なく荒れてますね。
    宝塚は好きでもファンは嫌いという方が居るのもわかります。

  48. 猫耳スナフキン より:

    以前も書きましたが、不毛です。
    あくまでも、「龍真咲が辞めたら」という前提の話で、辞めるとは限ってないわけです。
    龍真咲より先に北翔が辞めたら、きっと紅は星組のトップになるでしょう。
    星でも月でも、直近で一つ空いたら、そこにおさまるのは、紅だろうというだけの話ですよね?
    何で、こうなるんですかね?
    さっぱりわかりません。

  49. 美香 より:

    一度わかりましたと返しているにも関わらず同じようなことを話すあたり、誰かに構ってほしいのですね。
    北翔さんファンは紅さんの話をしない方がいい、沈黙を守れには思わず笑ってしまいました。
    アニノマスさん、そうおっしゃるならまずあなたが沈黙を守ると言うことをなさってはいかがですか?

    三昧さんの感想は面白いので、お忙しくないときに三昧さんのペースの更新を楽しみにしています。

  50. 名無し より:

    アノニマス様はなにをされたいんでしょう?
    「これでよしとします」「然るべき手段を打って出てもいいですよ」と上から目線な発言、
    ヅカ三昧様から指摘を受けても謝罪一つない。沈黙を〜と言いつつご自分は何度もかき回すようなコメントをなさる。
    ベルリン公演のくだりはそもそも記事の趣旨から外れていますし達観の使い方が間違っています。

    人様のブログ記事で大変失礼かと思いますが、
    どうしても引っかかっていたのでコメントさせていただきました。

    公演の感想も楽しみにしております!

    • あや より:

      だいたい、然るべき手段を打って出る、じゃなくて、然るべき手段に打って出る、でしょ。
      他にも、ぼやーっとした意味不明なことを文法力のないド下手な日本語で書いてますね。
      無視、無視。

  51. りんりん より:

    月組年頭の演目を見ると
    どうやら まさおはやめなさそうですね・・・

  52. レディばば より:

    ひょんなことからここにたどり着き、既に結果が出た今、皆様のご意見楽しく拝見していました。
    私は30年ほど前から星組を愛していましたが、専科制度が出来、生え抜きでないトップさんが来たことで宝塚を離れました。
    そして15年ぶりに紅さんをカフェブレイクで見たのをきっかけに戻ってまいりました。
    歌は正直上手くないですが、過去に麻路さきさんという音痴レベル(ファンの方ごめんなさい)のトップさんがいた事をご存じでしょうか。
    彼女は歌踊り共に下手でしたが、華があり見せ方が上手い人でした。
    そんなトップさんがいてもいいんじゃないかと思う次第です。

    既にこの話題が終わってるところ、本当にごめんなさいm(_ _)m

    昔、論破というそれはひどい所が閉鎖され、論破とは全く違う場ですがここで論議されてるのを見てなんか懐かしくなってコメントしてしまいました。