月組中日劇場公演『風と共に去りぬ』感想~その1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんか激しく今更な感がありますけど、観てきたので一応。

轟悠特出の月組『風と共に去りぬ』は昨年一月にも梅田で上演しましたが、やはり今回それと比較してそこまで大きな変化を感じませんでした。

場面等細かい部分で変わってはいましたけどね。(劇場スペース上の制約に伴うバトラー登場シーン変更、アトランタ駅の汽車カットなど)

…なんか全体的に印象も薄く(;^_^)

キャストがほとんど変更ナシなので当然と言えば当然ですな。ああ、勿論アシュレベルという2名の主要キャストは変更になっていますが…特に作品を左右するような感じでもなかったような。

 

 

しかしバトラー、そしてアシュレと、男役主要キャラが特出な時点でほぼ専科公演って感じではありましたね…

 

話の内容は相変わらずいつもの風共です。なんともダルいシーンが多い(;^_^)客席の眠気を誘います私の前のお客さんも死んだように寝てましたね…

とはいえ一昨年宙でやったバトラー編よりこっちのバージョンの方が、ストーリー的に若干良くできているとは思いますけど。

 

 

 

以下、出演者について。

 

レット・バトラー役、轟 悠

流石のでした。やはり男役の完成度は他の追随を許さず。登場しただけで舞台の雰囲気が変わる感じがします。

 

ルックスもあまり衰えを感じさせないのは凄い。

ちょっと歌声(喉)に疲れというか、限界的なものが隠せない部分があるようにも思われましたが、この辺は学年考えると仕方ないでしょうな。 

 

風共自体はウンザリですが、この人のバトラーをもう一度観るだけでもまあ、足を運ぶ価値はあるかもしれません。

やはり現在の宝塚においては、バトラー役を演らせてこの方の右に出る役者は居ないとは思いますし。余裕・貫禄タップリ。

でも余裕を漂わせすぎて、なんか終盤悲哀の要素まで薄まってるようには感じられましたね。別れのシーンも若干説教と言うか、演説入ってる感じ?

揺るぎの無い芯の強さを思わせるので、本当に出て行かなければならないほど、このバトラーは傷ついているのかな?とちょっと思ったりもします。

この辺のお芝居を他のバトラーと比べてみると面白いっすね。

(個人的には凰稀かなめの演技が脆さや哀愁を強く感じさせて良かったと思います)

 

 

スカーレット・オハラ役、 龍 真咲

天真爛漫さまさおの持ち味とリンクしていて、とても似合っていたと思います。男役ながら、違和感が一切無い。この自然さ、おそらく今までのスカーレットを演じた役者の中でも、かなり上位に食い込んでくるのではないでしょうか。

 

しかしながら、やはり独特のまさお節は健在。というか悪化してないか?

特に戦場からタラに帰ってからのクセが本当に酷い。

まるで「う~ら~め~し~や~」ですよあれは。お化けが出るのかな?( ;^ω^)

まさお特有のあの芝居、ベルばらとか風共とかとは相性そこまで悪くはないと思うのですが、ちょっとやりすぎなんじゃないでしょうか。他キャストからも完全に浮いていますし

 

それと、帽子のシーン等で時折見せる、男役にあるまじきあざとい感じ引っかかりました。女役ということで加減が難しいとは思うのですが、ああいった「」を感じさせすぎるアピール(?)はファン的にはどうなんでしょう。

まさおは元々男臭さというものとは程遠いタイプのスターですので、ここもやりすぎは危険なように思います。

二作続けて男役からほぼ遠ざかっていることですし、次でちゃんと男に戻ってこれるのかちょっと心配になりますね(;^_^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 夢加 より:

    初めまして。 いつも様々な感想を持って読まさせていただいてます。
    私もかなめさんの最後の場面好きです。  

  2. みみっこ より:

    感想お待ちしておりました。
    まさお節悪化してましたか…。
    なんなんでしょうねアレ?(´Д`)失笑
    どのドラマにでてもキムタクはキムタクと同じで、自分を出さずにいられないんでしょうか。。
    雪組まさお特出ベルばらは、
    まさお節炸裂で笑いなしで見られなかったです。
    でもビジュアルとオーラは最強ですので嫌いになれないです。。

  3. るる より:

    予想通りのまさお節でしたか。
    でもビジュアルとオーラは確かにすごいんですよね。どこにいても自然に見つかる。
    歌は上手いと思うので、とにかく節を出さないようにして欲しい。。。本人はそれがマイナスになっているって事気づいていないのでしょうかね。←プロデューサーはそれでいいと思っているのかな。