まだまだ辞めへんで~(多分)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年11月~来年2月まで上演される月組公演の演目が発表になりました。

『舞音-MANON-』『GOLDEN JAZZ』

まさお退団臭が全くしないタイトルですね。

 

むしろなんかちゃぴの方が怪しくなってきました。娘役タイトルロールに、海外バレエ団の振付家。

在任期間そこそこの踊れる娘役にとっては、かなり危ない演目ですな…

ここでまさお超長期化させるのであれば、相手役を替えて少しでもフレッシュさを取り戻す方向に行きそうな予感が。

 

 

確かにまさおここで辞めた場合、月次期紅ゆずるくらいしか候補がおらず、だったら最初からみっちゃんを月次期として控えさせておけよって話になるわけですけどね。

みっちゃん・紅子という、な上に多数のファンにとって好ましくないと思われる状況になることを考えると、もはやこういうルートを辿る他ないのかもしれません。

 

 

…しかしまさお流石にちょっと長くない?( ;^ω^)

まさかこのまま9作、10作と続いていくのか??他のトップが5作前後で辞めていく中、なんでまさおがこんな長期やれるのか今ひとつ理解できませんな…

 

ま、私が知らないだけで、まさおも実は柚希礼音並の大スター(予定)なのかもしれませんけど。

 

植田稲葉演出の組み合わせは昨年の『The Lost Glory』『パッショネイト宝塚!』が記憶に新しいですが、あれが理事付きでチケット入手困難だったのは柚希率いる星組だったからこそだと思います。

退団公演でなかったとして、今の月組でこういった普通のオリジナル、ちゃんと売り切ることができるんでしょうか

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みほこ より:

    こんばんは!
    演目が発表されましたね!
    以前から龍さんは長期だと予想してました。
    どういったジャンルでも演じられ、
    特にショーでは満足度も高く、私は貴重なトップさんだと思います(^^)v

  2. 宝屋 より:

    私はあのクセとスカステでみる、初日、楽の挨拶がイヤで月組行かなくなりました。だからと言って紅さんになっても行かないと思いますが…

  3. モカ より:

    タイトル最高です!!
    私も同じこと思ってました*^^*

  4. とも より:

    ちゃぴはこれで退団フラグでしょうねw
    オランプを役替わりさせてるのは、相性を見るお試し期間かと思いますけど。
    あのまさお節をこれ以上見せられるのはうんざりです。。

  5. 紫陽花 より:

    挨拶というのは、人柄がでますね。
    今朝、雪の千秋楽のともみんの挨拶、
    朝からこちらも幸せになりました。
    あれが、本当のタカラジェンヌの品格
    だと思いました。

  6. おやじ より:

    まさおのは挨拶ではないでしょう。ただ事前に考えた台本を読んでいるだけにみえますね。早口でまくし立てて、客が聞いていようがいまいが、お構い無し。客とのコミュニケーションとか、頭にないですよね。それが舞台にも出ています。

  7. 猫耳スナフキン より:

    龍真咲は辞めませんよ。代わりがいませんから。(ファンじゃないけどね)
    だから、愛希にも残って欲しいですね。愛希が辞めたら戦力ダウンもいいとこです。もう少し続けてくれないものか………。

  8. るるぶ より:

    PUCKが星のノバにあたるとしたら結果が出ています。ノバはチケ○でも高値取引でした。
    過去にゴールデンデイズがあったことをよろしく。

  9. さき より:

    こんにちは‼
    確かに演目的にまさお退団って感じじゃないので、長期の予感致しますね…
    嫌いって訳でもないですが、癖のある歌い方とか挨拶の仕方、まさおのキャラが苦手で月はあまり興味ありませんが、寧ろ、ちゃぴちゃんが長期になって欲しいって思っちゃいますね(笑)個人的には。

  10. りんりん より:

    タイトル笑ってしまいましたw(月亭邦正さんですよね?)
    今回の発表を見て私もちゃぴちゃん退団が濃厚な感じを受けました。
    まさおとわかば・・・怖いものみたさな気も・・・失礼しました!

  11. すーさん より:

    ちゃぴの存在は月組にとっては非常に大きいと思います。絶対残ってほしいです!

  12. あず より:

    いつも楽しく読ませていただいています!!

    まさお、辞めそうな気配無くなりましたね。

    本人→柚希さん並みに長くやりたい。
    劇団→当初の任期より延びるけど次期に推したいたまきちが成長するまではちょうどいいか。
    ちゃぴ→契約通りの任期で退団を希望。

    といった感じなのかなぁと想像してしまいました。

  13. ららん より:

    星組は北翔→紅になるでしょうし、月組はまさおの次にトップになれるスターがいませんので長期になるのは仕方が無いと思います。カチャやみやるりがWや単独でトップになるくらいならまさお長期で構いません。
    次のオリジナルの舞音はもちろん売れないでしょうが、別に売れても売れなくても関係ない思います。月ルパンも売れなかったですし。
    ちゃぴがもし退団なら、ほんと惜しいですね。残念。

  14. あめちゃ より:

    龍さん長期ですか………セリフも歌も本当に苦手です。まあ好みも個人差がありますが………本当に苦手です

  15. るるぶ より:

    この流れは北翔さんの星次期の噂が出ていた昨年9月頃と似ています。
    何故ならカレンダーの掲載月が発表されて紅さん9月掲載背景が星空で確定だと言われてました。
    しかし北翔さんをスタカレステカレ11月、5月に掲載することでぼかしていたと思います。
    つまり確定ですみたいな流れを作っておきながら、急に変わりましたといった流れがあるのではと思います。
    ただ北翔さん星次期発表の際は前もって噂が流れていたようですが。

  16. ちゃぴ より:

    実力、人気=任期ではないんですね
    宝塚かも終わったもんです

  17. けい より:

    もう紅混ぜちゃって、みやかちゃ3人による、
    階段降りこそ年功序列だけど、
    実態はトリプル主演ならぬ準トップ三すくみでいいんじゃないかと思ってもいたのですが、
    棚ぼた長期というやつですかね。
    ちゃぴはもったいないけど、案外次のオファーがあったりするのかもしれませんし、
    娘役はオランプやった二人のどちらか?かもしくはダブルトップ?
    あんまり集客に関係無さそうですけどね…。

    タイトル通りの呟きしていそう…。

  18. 旅人 より:

    ほんと困ったもんですね龍は! はよ卒業せんと自意識過剰ですね 医師関係の金持ちはかなんなー

  19. みみっこ より:

    ガーン…辞めなさそうですね。。
    月組はあけて1週間までにみないと、
    まさお節がひどくて観てられなくなる。
    本人の意向なのか、誰よりも踊らないトップ…
    ダンスの練習嫌いってバレバレのネタを下級生に誌面にかかれる始末。
    劇団も【現代的な】をキャッチコピーにつけてましたが、トップとしてご挨拶が現代的じゃダメでしょう。。
    ナウオンとかお山の大将感がすごくて耐えられないから見てません。
    龍さんが発した言葉でなにひとつ心に響いたことはなく、
    ここまで好きになれないのは何故なんだと考えさせてくれる、
    唯一無二の存在です(*^^*)

  20. pon より:

    いつも楽しみに拝見しています。

    龍さん、続けるのですかね。
    彼女は主要な役をやっていても(トップになってからも)良い意味でも悪い意味でも印象に残りません。

    ただ、観劇して毎回「あ~苦手なタイプ台詞回しする人だった~」と思うのだけは覚えているので、ここ最近は月からは遠ざかっています。

  21. うみ より:

    まさお…好かれてないですね(^^;;笑
    この流れの中で恐れ多いのですが、宝塚の浅いファンな私はまさお好きな方なんですよね(^^;;
    歌が強みだと思います。確かに節を効かせ過ぎて何語かいつの時代か不明な時が多々ある独特の雰囲気ですが….(^^;; 完璧でなく隙があるところに魅力があるような。
    挨拶やらは観てないので知りませんが、歌に関しては声量もあるしはずさないし、すごいなぁとおもいます。

    ただ、ダンスが相当不得手。足とか基本的にドタバタしてるし…(^^;;失礼ですがそもそもの踊りのセンスがないように見受けられます。その部分を、ちゃぴがカバーしていて、加えて2人ともスラっとしたスタイルが似ているので大変バランスのいいコンビだと思います。トップスターをサポートし、2人とも輝ける力を発揮させているのはちゃぴ。娘役の役割をしっかり上手に果たしているとおもいます。

    仮にちゃぴ退団なら、今後のまさおにとって大分痛手かと。得手不得手にムラがあり、かなりクセのあるスターなので、弱点のカバー力のある娘役が必要だと感じます。

  22. ちゃぴちゃん大好き より:

    おはようございます。いつもブログ楽しみに読ませていただいております。
    演目発表から、いろいろなブログ等で言われ始めましたね…今後のちゃぴちゃんの進退と、まさちゃんはまだまだヅカを辞めへんでぇ~!への喜びと落胆。

    ちゃぴちゃんファンとして…ちゃぴちゃん辞めないで~!!!

    地方の福井から町の中学校を卒業後、花の都会(宝塚市は十分にマチです)へ出て、コツコツ頑張ってきて、早くから抜擢はされたけど、お相手は「私!ワタシ!Watashi!」なお方のようですし…
    ちゃぴちゃんの良さや苦手なところを補い合い切磋琢磨できる、上級生の包容力にあふれる方と一度組んでもらいたい、と思わずにはいられない一ファンです。
    あ、まさおさんの独特のキラキラ感は素晴らしいものだと思っております。むしろ何周かまわって好きかも…と思わせてくれる、稀有な存在になりつつあります…(^^;)

  23. 匿名 より:

    はじめまして。真咲さんのことが大好きな中学生です。
    ヅカ三昧さんの記事は辛口ですが、少しだけど真咲さんへの愛も感じられました。
    でも、コメントする方にひどい書き方されている人が多くてちょっと傷つきました。
    真咲さんはちょっと不思議ちゃんだけど、次の演目が発表されただけで、こんなに悪口を書かれるなんて悲しいです。
    真咲さんのことを知りたくてブログを見てしまったことに後悔しています。
    でも、真咲さんのことを好きと書いている人もいてうれしかったです。

    でもこれだけは言わせてください。
    真咲さんは、ちゃぴちゃんのことが大好きだと思います。
    歌劇やグラフの記事でも、いろんなところですごく伝わってきます。
    運動会のDVDでも
    「やっぱりちゃぴはかわいい!」
    ってうれしそうに言っていました。本当にお似合だと思います。

    何か失礼なことを書いていたらごめんなさい。

    • ぷりぷり より:

      匿名さん、驚かれたでしょうね。
      黙ってみていられなくてコメントします。

      宝塚のファンには、美しい舞台を見て心が豊かになって優しくなれる人と、自分の贔屓以外には批判的というには多少行き過ぎたことを平気で言えるような人と、2タイプいます。
      不思議なことに、その2つのタイプが共存しているのです。一人の中に、豊かな部分と、驚くほど攻撃的な部分と。

      特にトップというのは、なった瞬間から早く辞めることを期待される存在でもあります。なぜなら椅子は5つしかなく、トップになってもらいたいと自分の贔屓に期待している人たちは、長くトップでいる人に対してはどうしても「早くやめろ」という気持ちをもってしまうのは、どうしようもないことです。

      今は、5月に退団する柚希さんを除けば、龍さんが一番ながくトップに在任することとなり、「早くやめろ」圧力が強くなるのはどうしようもないことです。

      また、このブログはどちらかというと龍さんに厳しい方が書いていらっしゃるので、自然と同調する方が集まるのか、コメントもそういう流れのものが多いようです。ただ、そう思うのも私自身が龍さんが大好きだからそういう目で見てしまうからでしょう。贔屓目というのは、すべてを曇らせます。

      贔屓の人が読んだら傷つくようなことを、無意識に書くことはどうしようもないことです。意識的に書くのは、おばさんの証拠でしょう。私もそういうおばさんの一人です。

      トップの方はたくさんのファンの愛を受け止めて本当に幸せな反面、背筋が寒くなるような悪意にもさらされて、本当に大変だなと思います。トップのファンも、同じだと思います。幸せな部分と辛い部分とあるでしょう。でも、トップが背負っているものに比べたら、可愛いものです。

      ぜひ、匿名さんは、なるべくおばさんにならないように、純粋に好きなスターさんのいいところだけを見て、幸せなファンでいらしてください。

      • 匿名の母 より:

        ぷりぷり様
        以前「匿名」で書き込みをしました娘の母です。
        部活も忙しく、キーボードを打つのに非常に時間がかかる娘に代わってお礼を申し上げます。
        娘は若くネットの書き込みがどういうものか分かっていなかったので、非常に落ち込んでいました。
        あまりにも悲しそうなので「自分の気持ちを書いたらすっきりするよ。」
        と私が書き込みを勧めた次第です。
        娘は、ぷりぷり様からの優しい気持ちがあふれている文に触れてとても癒され、元気になりました。
        また、客観的な意見もいただけて冷静になることが出来たようです。
        今は、GWに「1789」を観に行くことを楽しみに勉強や部活に励んでいます。
        こんな子供の意見に耳を傾けてくださいまして本当にありがとうございました。

        ヅカ三昧様
        このような個人的なコメントをいたしますことをお許しください。
        娘には刺激的ですが、私はこちらのブログを楽しみにしています。

  24. クラウドナイン より:

    いつも楽しく拝読しております。

    私は龍さんもちゃぴさんも辞めずに、
    来年、月組海外公演あると思います。

    龍さんは華やかでオーラありますし、
    ちゃぴさんは実力があり、バランスのとれたコンビですし。
    小林公一さんがあちこちでアジア進出を公言してますし。
    アジアンテイストを打ち出した演目ですので、十分可能性あります。

    ヅカ三昧さんのお言葉を借りれば、
    ”まだまだ 辞めへんで~” ですよ。多分。

  25. よう より:

    まさおさんは当分やめないでしょう。
    もし、まさおさんがすぐに卒業する予定であれば劇団はみっちゃんを月組の次期として温存したでしょうから。

    とはいえ、まさおさんがなぜこんなに長くトップでいられるのかについては私も疑問に思っています。
    特別にチケットの売れ行きが良いわけでもなく、芝居はいつも周りから浮いており、ダンスは最下層、歌はトップとしては及第点以下なのに・・・。

  26. 麻美 より:

    龍さんはクセのある台詞回し等で好き嫌いが分かれると思いますが、それも個性の一つだと思うし私は嫌いではありません。歌も基本的にとても上手だと思います。でなければ国家独唱には選ばれませんよね。龍さんの歌うラバーズグリーン、素晴らしくて感動しました。次の次の公演がタイトルロールという事で、ちゃぴちゃんが退団するのではと言われてますが、とてもお似合いのお二人なので最後まで添い遂げて欲しいです。
    匿名さん。龍さんのこと好きな方は沢山いますよ!!(*^_^*)

  27. みい より:

    はじめまして、ヅカ三昧。様のブログに初コメントです。

    宝塚を好きになって間もないのですが、公演を見る→公演記事をヅカ三昧。さまのブログを見るという流れをいつもしています。w
    そのおかげで組子を覚えられたり、組ごとの特色などがわかり、ヅカ三昧。さまのおかげで宝塚ライフがとても充実しています。

    ヅカ三昧。さまはこちらのブログに移転する前はアメブロでやっていたそうなのですが、アメブロの過去ログは公開するおつもりはありませんか?>_<

    最近宝塚を好きなったばかりで、宝塚友達もいなく、過去の公演や生徒がどのような感じだったのか知りたいです。
    またヅカ三昧。さまのファンなので過去ログも気になります。(ごめんなさい、気持ち悪くて笑)

    龍さんの記事と無関係のコメントで申し訳ありません、、、

  28. ミン より:

    まさおくんの芝居は苦手なんですが(舞台を観に行ったとき台詞を聞き取るのが大変でした…)、
    歌は結構良いかなと思います。
    前は歌い方がどうも苦手でしたが、最近は何故か嫌いじゃない…。
    私の中では見るたびに評価が変わっていく不思議な魅力の持ち主です。

    ダンサーのちゃぴ。辞めて欲しくないけど、どうなんでしょうか。

  29. みほこ より:

    龍さんは個性的でスター性が抜群だと思います。初めは苦手だと思っていた友達も今や龍マジックにかかり、のめりこんでますよ。
    宝塚は五組もあるのですから、やはり色濃く他の組と違った魅力があるトップが良いのではないでしょうか?
    好みの問題はありますが、まさちゃぴはどの組よりもバランスがとれており、安定したコンビだと思います。
    個人的に龍さんの歌は音域が広く伸びやかで、声帯を自由自在に操れた素晴らしい歌声だと思います。
    ダンスは上手ではありませんが、ポーズは綺麗で立ち姿も麗しいので宝塚のトップとしてまだまた続けて欲しいです!

  30. とも より:

    なんか更新遅くなりましたね、紅さんの件で論争になっちゃったのが原因でしょうか?

  31. 一読者 より:

    私生活がお忙しいのではないでしょうか?
    いつもブログ優先にはできないはずですし、その必要もありません。
    私はヅカ三昧さまの書かれる文章が好きなので、マイペースに長く続けていっていただけたら嬉しいです。
    みっちゃんお披露目楽しみですね。

    • ヅカ三昧。 より:

      すみません最近なかなか時間がとれず(゚ー゚;A
      次はTOP HATと星組を観劇します。ルパン三世は完全に載せるタイミングを逃しましたが、こちらは熱いうちに書いてアップしたいと思います…
      もちろん星の全ツも観に行きますよ!^^(作品自体はあまり期待できませんけど)

  32. 匿名 より:

    龍さんがまだ退団しないのであればお披露目のロミジュリと2作目のベルばらで役替わりというトップとしては屈辱を味わったことでこの2作品はカウントされてないのかもしれませんね。だって人気も実力も男役芸も中途半端で長期トップする器ではないと思います龍さんは

  33. ラムネ より:

    龍さんの華やかさは群を抜いていると思います。しかし、昨年「宝塚歌劇 華麗なる100年」に月組コンビが出演した際、龍さんは「一言話す→ちゃぴちゃんを見る→ちゃぴちゃんが頷く→一言話す」を繰り返していたので、頼りないトップだなぁと思いました。ちゃぴちゃんが退団したら、やっていけないのでは…。

  34. 紫陽花 より:

    ショーは、華やかで好きです。芝居はちょっとたえられない。
    が、後任がいないのであれば、まあしょうがない。
    とりあえず、トップになると疲れきって
    体力的に大丈夫?と思う方が多いけど、彼女は余力ありそうだし。
    挨拶等は薄っぺらで感動しないから、ほぼスルーしてますが、先のラムネさんがおっしゃるように、チャピを見てるのなら、私は少し安心しました。
    まったく相手役をみないトップもいましたから。

  35. 向日葵 より:

    相手役を見ないトップ。
    こう足が上がる人でしょうか?

  36. nanashi より:

    龍真咲のいろんなロックミュ-ジックを歌っているのを聞くのがとても好きです。轟や北翔でもあれだけのロックを聴かせるのは全く無理です。確かにほかのトップさんに出来てこの人に出来ない事も目につくのはありますが。でも、月だけでなくみんな 
    ほんとは好きです。行けば来てよかったと思わせてくれる組ばかりです。

  37. nanashi より:

    龍真咲のいろんなロックミュ-ジックは、轟や北翔でもあれだけのロックを聴かせるのは全く無理です。確かにほかのトップさんに出来てこの人に出来ない事も目につくのはありますが。でも、月だけでなくみんな 
    ほんとは好きです。行けば来てよかったと思わせてくれる組ばかりです。

  38. やす より:

    はじめまして。初心者ファンです
    1ヶ月以上前の記事にコメント失礼します。
    真咲さん長期はちょっとどうかな…と思っています。かといって紅さんの月も…ですので(笑)私個人の希望は北翔さんの月スライドです。そうすれば北翔さんの在団も延びるのでは?と思っております。もちろん現実的ではないのでしょうが、北翔さんが星で短期というのはあまりにも勿体無いと思います。

  39. あきつしま より:

    やす様。私も同感です。
    ついでに無理を承知で、スカーレットピンパーネルを北翔さんのパーシーとマギーさんのショーブランで観てみたいな~などと思っています。

  40. もとさか3 より:

    ヅカ三昧さま
     毎回興味深くコメントを拝見しております。お気に入りに入れているのは「ヅカ三昧」だけです。やはり“おもしろぃ”。無理しないペースで、是非ご感想を掲載していただけたら幸いです。
     さて、私はオールドファンで、個々の団員に対してさしたる強い想いは抱いておらず、各組を基本的に万遍なく観劇しておりますが、龍さんはさすがに「そろそろ勘弁していただきたい」というのが実感です。確かに龍さんのお顔は美形だし、ちゃぴも大好きです。ですが、龍さんの、とにかく歌い方がキツイ・・・。
     宝塚は古くから愛されてきた楽曲が多く、例えば「その花~怪しく~」“え゛~、この曲をそんな風に歌ってしまうか・・・聴いていられない。” 正直、昔からのヅカファンに「信じられない歌い方だよ」とメール。ハッキリ言わせていただくと、何故それ程崩せるのか理解できない。演出家がOKを出しているのであれば、演出家も含め宝塚の責任と考えます。フロントも龍さんの長期政権を支持しているのであれば、ファンとしてこれ以上月組にお金は落とせないなぁ・・・と、悩んでいます。

  41. そろり より:

    長期のご不在で、なんだか好き勝手なことになっている感じ(私のコメントも)です。来年また東宝のエリザ続くことになったそうですが、ご意見が伺いたいです!シシイのダブル、誰でしょうか?まさおかちゃぴか、はたまたカチャ?とか?

  42. 黒猫 より:

    初めまして、超新参宝塚ファンの黒猫です。
    昨年「PUCK」で宝塚デビューし、月組と暁さんにハマりました。

    私はいままでの宝塚を知らないので歴代トップの方々とは比較できませんが、
    龍さんってとっても歌が上手いし、キラキラしていてオーラがあるし、
    セリフ回しも最初は「ん?」と思いますが、
    どんどんそれがクセになるというか「流石トップだな!」と感じていました。
    「1789」のロナンもハマり役だったと思います。
    愛希さんも歌が上手いし、可愛いし、
    クセのある龍さんの歌声を安定して支えるバランスが素晴らしいので
    まさちゃぴコンビが長く続いて欲しいです。

    ヅカ三昧。さんのブログは私とは違う意見でも
    「なるほどなー」「前例を踏まえるとそうなのか」と納得できる部分があり、
    とても新鮮で面白いです。
    いまやっとトップさんたちの名前を顔を覚えたくらいなので、
    これからもこちらのブログで勉強させて頂きたいと思います。
    更新楽しみにしています。