花組新源氏・新公配役など①

スポンサーリンク
スポンサーリンク

久しぶりで何書いて良いかわからんレベルなんですけど、とりあえず花組の『新源氏物語新公配役が出揃ったので、これに絡めて人事話を少し。

 

主演は結構前に発表があったように、やっぱり柚香光

カレーは既に本公演3番手ポジションであり新公外れても良さそうなものですが、今回に関してはそんなの関係ないようです。実力的にまだまだ鍛えたいという気持ちもあるでしょうし、何と言っても劇団も宝塚きっての(男役的)美貌を誇る彼女に、光源氏の恰好させてみたいでしょうからね。

 

歌唱力や芝居に難点はあるものの舞台上での存在感半端なくスター揃いの95期の中にあってダントツのトップ路線といっても過言ではない

みりおが後3年位やってカレーにつなぐ、というパターンは可能性としてあると思いますよ。

完全ビジュアル先行型の男役ですし、やはり一番綺麗な時に就任させるのが吉なんじゃないでしょうか。

 

は前回の公演で芹香斗亜二番手昇格、その下(?)にカレーという形をとっていますが、この二人はいつまでも一緒にはいない予感がします

カレーのスター性勢いを見るに、仮にキキがこのまま次期花トップになったとしても二番手カレー、というような単純な構図にはならないのでは?

学年もそう違いませんし同時期にトップとして並んできそうな気もしますね。

 

 

頭中将(瀬戸かずや)役には前回初新公主演を果たした水美舞斗。惟光(芹香斗亜)役に優波 慧。この辺りはまあ今までの流れからして自然なところか。

 

しかし次回は95期が新公卒業して不在になりますけど、そうすると現在新公2番手ポジ優波あたりが主演…ということになるんでしょうかね。

次の大劇場公演は『ミー・アンド・マイガール』ということですが、今まで新公ビルを演じてきた涼風真世・天海祐希・水夏希(成瀬こうき)そして明日海りおに続いての優波というのは大丈夫なんですかね

いや、というか彼女に限らず男役96~98期って、前の新公感想でも触れたように将来のトップ路線がいるのかと言われると相当に怪しいんですが…

ぶっちゃけビルをWキャストにしてもまだ不足という感が拭えないように思えます。

まあ、別にエリザのルキーニみたくジンクス作る必要もないか?その時いる人材で回すしかないからなぁ。

 

そういった意味において、カレーの役を二役とも与えられている帆純まひろには注目ですね。

今までは同期の亜蓮冬馬が割と抜擢を受けてましたけど(帆純は前回水美舞斗の役貰ったりして上がる気配はあったものの、結局なんかチョイ役であんまり印象残らなかった)、やっぱイケメンってことでこっちも上げてきますねー。

96~98期の状況を考えると、今回の新公の出来次第でひょっとすると大抜擢あるかもしれませんよ。

 

 

100期で気になるのは、藤式部之丞(水美舞斗)役の聖乃あすか。素の顔が非常に綺麗な生徒さん。入団時から何となく気になってます。外の女優さんみたいなルックスで、ある意味ヅカらしくない。これまで舞台で特段目に留まったことはないんですが、舞台映えはどんなもんなんでしょう。

 

 

あ、それと少々話逸れますけど従者の蜂丸、本役亜蓮からの舞希翼ということで完全に異国というか国際派キャラっすね…(;^_^)

 

 

ちょっと長くなったので娘役についてはまた後ほど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もぐら より:

    ヅカ三昧さま、
    お帰りなさいませ!花組新公配役での再スタートですか。花組下級生も良くご存じで流石ですね。
    95期卒業後は順当に行けば96期優波くん。悪くないですが、ミーマイのビルをするにはちょっと何か足りない感じがします。
    娘役についても楽しみにしております。

  2. 花宮楓 より:

    更新!お待ちしておりました♪

    花組さん人事、徐々に100期生、101期生の抜擢が増えて来て楽しいです。聖乃さんに注目していたので、水美さんのお役が付いて嬉しかったです。やはり、少しハーフっぽい美形かつ成績優秀な点が水美さんに似ているからですかね。

    帆純さんは95期卒業後のスター候補だと思います。今まで、目立たなかったので、カレーさんのお役に抜擢とは驚きでしたが…。やはり美形さんは強いですね(笑)。
    あまり知らない方なので、ヅカ三昧さまの新源氏物語新公の感想、楽しみにしています!私みたいなファンとして下級生な者は新公チケットは手に入りそうにありませんので^_^;

  3. 石和田 より:

    そもそも源氏でついに優波新公主演か!と危惧してたので再度のカレー登板に劇団の苦労がしのばれます。
    来年の本公演二回のうち、長の期である優波一回は仕方がない。それこそ「成仏モード」で。ただミーマイの主演となると優波云々なしでそれこそ亜蓮とか帆純の方が華も話題性もあるでしょうね。彼女らのうちどちらかと大穴でマイティー再登板で来年の新公主演を埋めるという手もあるし。

  4. 蘭寿様 より:

    96期で新公主演をしそうな生徒は誰ですか?
    花組優波さん
    月組春海さん
    雪組橘さん真地さを
    星組紫藤さん
    が有力ですけど
    娘役もできれば教えてください

    • ヅカ三昧。 より:

      優波・紫藤はともかく橘・春海が主演候補として「有力」というのは初めて聞きました。真地も微妙なところですねー。
      上の二名の他では宙の和希そらがもう1回とかあるんじゃないですか。

      娘役については星の綺咲愛里が来年もう1回やるかもしれません。
      月の叶羽時も今の役付きの良さを考えると滑り込み主演が来てもおかしくない(ただし路線に乗る可能性はゼロでしょう)。
      あとは雪の妃華ゆきのが透水さらさ的な主演をすることも可能性としてはありえると思います。雪は最近新公ヒロインコロコロ変えますし。

      • 蘭寿様 より:

        あくまで96期内で有力として居ります。実際は有力な後輩がいるのでむずかしいのですね?
        質問多すぎてすいませんでした。ありがとうございました。

      • 転形期 より:

        ズカ三昧様、はじめてお邪魔します。
        「ヅカ歴」四半世紀の妻を持つライトファンの夫です。宜しくお願いします。

        >娘役については星の綺咲愛里が来年もう1回やるかもしれません
        の部分について御教授ください。

        星組の来年の前半は、ロザリンデ、アデーレ共に相当の歌の技巧が必要な「こうもり」、後半もそれに勝るとも劣らない演目となることがささやかれている状況です。もし、このような演目が続くとすれば、新公であっても綺咲愛里の出番は「無理」と思われます。
        といっても、次の2つのケースが想定されます。
        ①楽団が何らかの理由で星組で綺咲愛里の4回目の新公主演を「強行」する 
        ②綺咲愛里の組替えが発生し、新たな組で新公主演をする

        ズカ三昧様のブログ再開への多くの方々の期待から、質問、テーマ等が殺到している状況なかで気が引けますので、「娘役新動向」等のテーマでそのうちお答えいただければ幸甚です

        • 転形期 より:

          ヅカ三昧様、「転形期」です。

          ズカ三昧と誤った書き込み失礼しました。宜しくお願いします。

  5. 蘭寿様 より:

    ルキーニジンクスとはやったら必ずトップになるということですね?

    • 蘭寿様 より:

      もしルキーニをやっていたら彩吹真央さんがトップになっていたのですか

    • ヅカ三昧。 より:

      いや別に絶対というわけではないですけど…
      演じるのは大抵3番手格の生徒ですし、それであれだけのポジションの役を単独で任せてもらえるというのはやはり劇団に期待されているっていう事なんじゃないでしょうか。

  6. 桜井 より:

    久しぶりの更新、大変嬉しいです!
    ひらめちゃんヒロインは驚きました。てっきりこゆきちゃんだと思っていたので…本公演でも若干役が薄い気がするので、カリスタ、幻想曲の推されっぷりから一転、という感じです。
    花組新公主演、以前にもヅカ三昧様が予想されたようにやはりカレーでしたね…カリスタと同じく、三番手昇格したし新公外れるかな?と思っていたので、マイティー贔屓としては残念でした。
    マイティー、本当にどうなってしまうのでしょうか?スターダム観劇して、スタイルもビジュアルも実力も申し分ないだけに、このまま花組でカレーに埋もれたままになってしまうのはあまりにもったいないです。本当に95期シャッフルが待ち望まれます…
    源氏の話題なのに長々と失礼いたしました。また公演評もお待ちしております!

    • サンチェス より:

      マイティー、本当にもったいないですよね。別の組にいたなら、3回は新公主演していただろうと思うと残念で…。新公はもう無理ですが、(カレーが花組に残るなら)今後マイティーが宙組あたりに異動することを期待します。

  7. タ子 より:

    96期の一部の人はいまだに見るたびに心が重く沈みます。

    まだ言ってるの?と言われそうですが、もうみんな触れたくないでしょうが、人をえん罪に陥れようとした人が、反省もせず普通に何も無かったように、本人も回りも歌劇団も。本当にこれが現実なのかと思って見ています。

    でも、何も無かったように仲良くするしか道は無いのだとも思っています。

    • ねこ より:

      96期については、本当のところ何があったのかはあの裁判だけではわからないと思うんです。
      実力があるのに関わらず、スターとしての素質があるのに関わらず、96期というだけでまっすぐ見てもらえない状況にしたのは歌劇団側の問題だと私は思います。
      それを96期の皆さんに被せたくないなと思い、できるだけフラットな感情で96期を見るようにしています。
      複雑な気持ちにはなると思いますが、皆さんが舞台上で活躍してくれることを願ってみていきませんか?

  8. ちはるCLUB より:

    私の希望としてはジェラルドとジャッキーはカレーとマイティがいいな~。私はマイティの方が有望だと思っています。

  9. sky より:

    ミーマイの新公、
    飛龍つかさ君はどうでしょうか?
    ブリドリで望海さんと一緒に出ており、
    暁さんと同期です!

    • ぴとぴ より:

      飛龍くん、ワタクシ勝手に太鼓職人と呼んでおりますが。なかなかに前回の太鼓の叩きっぷりが良くって注目していました。台湾公演で小公子にも抜擢されたりあきらくんのシーンでも選ばれてたり。今回、ショーでも銀橋に出てくる若手群に入れてもらっていたりでちょっとドキドキしちゃったりです。注目しているのでこれからも頑張って欲しい…と思っておりまする。