たまきち全国を巡る、の巻

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おそらく多くのファンが注目していたと思われる、2016年3・4月の月組公演、その演目主演者ついに発表になりましたね。

珠城りょうと、現トップ娘役の愛希れいかによる全国ツアー。演目は『激情』—ホセとカルメン—『Apasionado!!Ⅲ』

 

賛否ある(の方が圧倒的か?)今回の発表ですが、私はある意味英断だと思いました。

やはり今の月組における、ダラダラとした番手誤魔化しには限界があります。もうトップのまさお潮時ですし、きちんと将来を見据えた人事を敢行していくべきです。

少なくとも今の月組内において、2番手の羽を背負うべき人材は、下級生の頃より将来のトップとして目をかけられ、育てられてきた御曹司たまきちのみであると私は思います。今年で1期上のキキが上がった事とのバランスを考えても妥当な結論ではないでしょうか。

 

2番未満の全ツ主演発表は珍しいですが、昨年トップ娘のみりおんと全ツをやった朝夏まなとにケースとしては近いかな。あの時点ではまぁ様「正」2番手ではなかったですし(緒月しっかりと蓋)。

ただ研8という若い学年である事と、一応まだ2.5番手のお二人と2番手争いの段階にある、という点では新しいですね(もっとも番手の問題については間もなく解消されるでしょう)。

 

 

このラインナップ発表により、次回『舞音』でのたまきち2番手昇格予告されたと見て良いと思います。

そしてそれは同時に美弥るりか凪七瑠海の、男役路線レースにおける事実上の敗退を意味しているとも言えます。

 

 

みやるりは惜しいような気もしますが、こうした「ひょっとしたら…」的レベルまで持ち上げられたのは間違いなく月に異動できたからこそであり、ラッキーといえばラッキーだったという見方もできるでしょう。

今後も動員補佐として、そこそこ美味しいポジションを与えられるのではないでしょうか。

 

最後までカチャとセット売りだったのは少々残念でしたが、チャンスと見られる場面はいくつかあり、劇団も途中で見込みありと判断すれば離しただろうとは思います。

(みやるりは毎度毎度、大劇初日歌を仕上げてこれないのは致命的だと私は感じています。初日は特に偉い人観に来てるのでは?)

 

 

カチャに関しては、正直なところ男役としての完成度からして仕方ないことだと私は思います(スカステで彼女の昔の作品やってますが、進歩がほぼ感じられないです)。

 

やはり今後専科へと移り、女役を演じつつ、可能性無きに等しいワンチャンを狙うという方向でしょうか…?

 

 

 

と、2番手問題に関わる部分はさておき、個人的に今回の発表で引っかかったのは、『激情』愛希れいかカルメンを演じるであろうという点。

どうにもこのところ、アントワネットやらマノンやら、ちゃぴ任でない役を与えられすぎなように私は感じています。

実力はあるのでそれなりにこなすとは思いますが…私としてはもっと彼女に合ったキャラを観たいところです。

もう学年がそこそこなので大人っぽい役を、ということなのかも知れません。でもちゃぴの持ち味とは相性良くないと私は思うんですよね…

 

 

 

さて、すっかりたまきち全ツの陰に隠れた感もありますが、月組トップ龍真咲コンサート第二弾も同時に発表。これが意味するものとは?

 

辞める説、辞めない説あると思いますが、私は来年トップ交代だと思います。

普通に考えて、ドラマシティとACTはサヨナライベントでしょう。そうでなければ、わざわざ全ツたまきちにさせる必要もないと思いますので。

でなきゃいくらなんでも長すぎです。

 

ただ、内容的にそこまでサヨナラ臭がしないのもまた事実。

ここに至って「常に進化し続ける龍の新たな姿」ってなんぞや…?

もう十分堪能しましたがな( ^ω^)

 

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. そよ風 より:

    いつも楽しく拝見しています。
    月組たまきちの全国ツアーはびっくりしました。ヅカ三昧さんの予想ぴったりでしたね。確かにたまきちは早すぎるかなと思いますが妥当な所でしょう
    頑張って欲しいものです。
    それより星組みっちゃんの居住が気になります。今の宝塚で得がたいスターだと思います。舞台での真摯な態度
    聞きやすいセリフ声量のある歌声
    どれをとっても一級品です。
    是非、長くやって貰いたいものと思っています。できれば轟さんのように残れないでしょうか

  2. わんこ より:

    月組たまきち全ツ、とうとうまさおも退団が見えてきましたね。
    そうなると次期トップは??さすがにたまきちは早すぎるので、他組から来ることになるのでしょうか。やはり一度も組替していないあの方?
    ヅカ三昧さんの予想をお聞きしたいです。

  3. まさみり より:

    こんにちは

    二番手問題は解消に向かいそうですが、
    そうすると
    まだ、若い二番手なので確かに間に誰がくるか(紅さん?)気になりますね。また、聞かせて下さい。

  4. たっくんママ より:

    ヅカ三昧様、ブログ再開ありがとうございます!いつも楽しく拝見しています。
    いつも読み専門なのですが、今回はコメントをさせて頂きます。
    今回の発表、珠城、愛希ファンの私は非常に嬉しく思っていますが、こうなると気になるのは月組の次期トップ。龍は長くはないとは思いますが、珠城にはもう少し熟してから真ん中に立って貰いたいというのが正直なところです。では次に誰がなるのがいいのか。。。二番手で今最もトップにふさわしい力量を持っているのは望海と思いますが、現在の雪のトリデンテはとてもバランスがいいと思うので崩すのはもったいないし望海にはもう少し長く二番手の美味しい役どころを楽しませて欲しい。すると二番手時代の長い紅が落下傘?でも月組カラーには紅は合わないような。。。
    私的には北翔に月組にスライドして欲しいのですが、ヅカ三昧様はどう思われますか?そよ風様も書かれていますが、北翔には少しでも長く在団して欲しいです。この人はともすれば面白味のないことになりかねない真ん中の白い役にも魅力を持たせることができる才能の持ち主だ、と先日ガイズを観た時に痛感しました。星組で3作ほどやって、その後月組にスライドしてもう2,3作。珠城の育成にも好影響だし。。。
    いろいろ弊害があるとは思うのですが、実現しないかなあと妄想してしまいます。。。

  5. ふくふく より:

    私もたまきちさんトップ育成の間にみっちゃん月スライド希望です。虫が良すぎでしょうか?風ちゃんとスライド・・・紅さんには星トップになっていただいて。
    月組の組子さんやファンの方から反感をかうでしょうか・・・?
    無茶を承知で、それでも長く宝塚にいてほしいです。もっとみっちゃんの二枚目が見たい。スカイがすごく良かったので。

  6. あめちゃ より:

    三昧様の見解をいちいち最もだと……
    それにしても、まさおさん退団しますかねぇ いつでしょうか?

  7. クレア より:

    番手ボカシの時期が長すぎましたよね
    1789の東宝ver.の配役発表で、たまきちのロベスピエールの役者さんの方が、みやかちゃのやった役より格上だったので、
    ああついにそうなのね…と思ってたら次々と明示…(^_^ゞ
    まさおも残り時間がないし、というか月の2番手ボカシのお家騒動のお陰で1作品延命されただけと認識してますが、

    過去の2番手男役とトップ娘役のコンビで全ツ回った前例では、
    皆さんそのあとトップになってますので
    (紅はなれませんでしたが、そういえば相手役は娘1ではなかったですね…)
    たまきちが粛々と昇進になりそうな気もしますし、
    ならないような気もします。可能性は今は7割位かな…
    舞音とその次で爆上ゲするんだろうな

  8. 花子 より:

    ブログ再開ありがとうございます。
    台風の目だったと言ってもいいみっちゃんの星組トップ就任が落ち着いた以後
    多くのファンに取って気がかりだったのが月組の人事だったと思います。
    組ファンの方には申し訳ないのですが、月組は私に取っては1番”観劇に食指が動かない”組でした。それは龍さんに私があまり興味が無いと言うことだけでなく、やはりその下に路線と思われる2番手3番手さんが育っていないことも理由の1つだと思います。(本来なら”超超路線”のみりおさんがいた訳ですが。)
    かと言ってどこから誰を連れてきたらいいのかも分からないほど、どの組も一杯一杯の様子。
    今回のたまきち全ツはそんな中での英断なのでしょうが、ここでまた龍さんの退団時期が問題になってしまいますよね。来年の夏だったら、それこそ”たまきち 大丈夫か?”と心配になりますし、再来年ならそれはそれで”龍さん長いな-”と感じてしまいます。みっちゃんのスライドなど難易度ウルトラ級の業に思わず魅力を感じたりしてしまいます。もちろん今、1番待たされている紅さん移動の方が本来ならよりヅカの常識には近いのでしょうが。
    何はともあれ、劇団にはこれからは若手の育成にもっとバラエティのある手段で努めて戴きたいと思います。生徒の雰囲気や性質なども昔と違って来ていると聞きますし、劇団の方も時代に順応した育成方法を色々と張り巡らして欲しいと思います。なんやかんやと言っても今回1番プレッシャーを感じているのはタマキチ本人ではないでしょうか。トップの龍さんも遣りづらいこともあったと思います。ここに書いても仕方ないことなんでしょうけど。。。。。。

  9. ふくふく より:

    紅さんが月トップは、紅さんにはキツそうに思えます。以外と繊細そうなんで、精神が持つかなあと。紅さんも紅さんのファンも、星組子の皆さんも、星でトップを望んでおられるでしょうし、うまくいきませんねえ。
    ヅカ三昧さん、いかがでしょうか。

  10. すみれ より:

    仮に落下傘だったとして、誰であっても、月組の長らく2番手ぼかしを続けてきたお家事情の犠牲になるのは、正直酷なことです。
    その為に今回出した劇団の答えが、珠城さん主演の全国ツアーなのではと思います。
    ただ番手の明確化を図りたいだけなら、通常の東上付きの主演公演で十分なはずなのに、トップを差し置いて人気の2作品を引っ提げて全国ツアーを任せる意図は、おそらく珠城さんを少しでもブレイクさせ、真ん中(真咲さんの後任)にふさわしいスターにさせるべく急ピッチで鍛えさせたい狙いがあるのではないでしょうか。

    紅さん月次期が妥当という声もありますが、そもそも落下傘された2番手さん自らが他の組に落下傘した例はこれまでにないですし、さすがに劇団もそこまでの二重の精神的負担はかけさせないのではと思います。

  11. ふくふく より:

    前代未聞な事をしなければ、スター不足で回らないとはいえ、紅さんを月にいかせるのはさすがに酷ですよね。
    もしも仮にみっちゃんに月スライドの要請があれば、みっちゃんはどうするのかな・・。流石に落下傘二度目は断るかしら・・・。いつも劇団の方針に、辞めずに任務を遂行してきて結果を出してきたけれど。今度ばかりは・・・。外に飛び出して行きそうな気がします。やりたいことが宝塚の外にあるような気がして。

    たまきちさんを無理矢理あげるのは、たまきちさんにも負担ですよね。ほんとにもうちょっとじっくり育ててほしい。
    私はだいもんが月組いいのにと勝手に思いましたが、雪にやっと馴染んできたのにまた組み替え・・ていうのもかわいそうだし、
    ほんとに、パズルのピースが合わない、足りないこの歯痒さ!

  12. みほこ より:

    今や花の二番手はキキです。
    (キキの魅力が分かりません汗。)
    そう考えると、たまきちが二番手に昇格するのは妥当です。
    まさお、みやるり、たまきちと繋いでほしかったのですが、、、

    まさおは歌えるし、何しろ他組にはいない個性的なトップだから退団が見えてくると残念です。

    逆に当たり障りなく面白味に欠けるトップにはあまり魅力を感じないです。

  13. マル より:

    ブログいつも楽しく拝見しております。
    たまきちのホセ、経験豊富なトップ娘役ちゃぴのカルメン、楽しみです。
    ただ、たまきちの来年トップ就任は少し早いような。。
    そうなると、みっちゃんが星から古巣の月にスライドが妥当かと。
    はるか昔、あの榛名さんも月ダブルトップから花、花から再び月単独トップへと二度も移動しておられますよね。
    全く縁のない組にいきなり落下傘トップというのはどうもすっきりしません。

  14. 月真美花 より:

    珠城りょうは研8ですからねえ。大急ぎで研10で就任させるとして、それまで本公演で3作~4作を経ることになりますが、結局は誰の元で二番手修行をさせるかということですね。もし龍がマノンの次かその次で辞めるとすると、次期トップは単なる「たまきちへの繋ぎ役」になってしまいますから。そんな状況の組に他組から組替えしてトップに据えるのはそのトップになる人にとっても失礼な話で、それなら自組内で解決しろってことになってしまいます。
    結局龍で行けるとことろまで行くか、美弥凪七でWトップにして、一作ごとにちゃぴの相手をする、脚本はオールオリジナルという何ともグダグダな事になるかもしれません。

  15. ふかみどり より:

    今年の舞踊会を見てみっちゃんは別格だと思いました。皆勤していることもですが、みっちゃんの「流星」に会場が最も盛り上がって芸の幅の広さに感激しました。
    終演後お着物の着こなしから名取ですと見受けられる方々がガイズのポスターでみっちゃんの名前を確認されていたので、プロの方も納得だったのではと思います。
    ビルボードライブ、DSでも三味線、サックス演奏ありとこういうトップさんの下に付く2番手さん、組子さんは得だと思います。

  16. わんこ より:

    もういっそのこと月は当分理事主演で何作かこなしては?

  17. たっくんママ より:

    北翔スライド、いいと思うんですけどねえ。マル様の言われる通り、前例もありますしね。
    北翔の実力と真ん中力は、タカラジェンヌも認めるところだと思うので、どこの組に行っても大丈夫ではないでしょうか。北翔自身もスライドを粋に感じてこなしてくれそうな頼もしさがあります。専科時代にメリーウィドウで月組子達と組んで座長を務めていますし。
    スライドすれば紅も星でトップになれるし、珠城をはじめ、月組子達も北翔からいい影響を受けるだろうし、何より星組で終わるよりは北翔のトップ姿を長くみられるのではないかと思うし。まあ、完全に私の願望なのですが。

    ヅカ三昧様はどう思われますか?

  18. こけし より:

    こんばんは

    今回の月組の演目、衝撃でしたね。
    龍さんの退団及び珠城さんの2番手就任が近いということでしょうか?

    私が思うのは落下傘トップについてです。
    昨日北翔さんのロングインタビューを見たのですがトップという重圧に加えて慣れない組での就任はキャリアを積まれた北翔さんですら大変であるということ、そしてそれを受け入れる2番手さんの負担も然り。

    珠城さんが次期トップというのも早い気がしますが、落下傘を受け入れる2番手さんとしてもまだ経験も学年も浅いのでは、と思えるのです。
    月組は過去も慣例や常識に囚われない人事を行ってきた組なので全く予想がつきませんが、巷で噂されている紅さんに更に負担を強いるのか、そして研9の珠城さんが受け入れられるのか?と疑問が残ります。

    2番手をぼかし続けた弊害で組としてのピラミッドが曖昧なまま4年が過ぎようとしていて、今の2番手さんの誰が行ってもさらなる負担を強いる結果になりそうでどうにもモヤモヤします。

  19. Nsan より:

    私も、三昧さんがおっしゃるように、龍さんは舞音の次で退団だと思います。
    ただ、月組の次期トップが問題ですよね。。

    私は、紅(88期)-珠城(94期)-暁(98期)と予想します。
    三昧さんが以前予想しておられたとおり、星組には芹香さんを戻して、北翔-芹香-礼で。
    花組は、明日海さん長期政権の後、花組生え抜きの柚香さんで。

    ぜひ、三昧さんの予想を、お聞きしたいです!!

  20. 美香 より:

    三昧さんの今年のまだお書きになっていない大劇場公演やバウ等の感想をお伺いしたいです。

    愛希さんは龍さんと一緒に退団したい、添い遂げたいと言うタイプだと思うんですが下がまだ育っていませんし…個人的に龍さんは一人で退団したそうなタイプだと思います…。

  21. ふくふく より:

    みっちゃんには、女性としての幸せを願う方もいるようで、私も半分は同じ気持ちです。でも、もう少し真ん中の彼女が観たい。

    ですから、あくまでも宝塚に残るなら、専科に戻るのではなく、月スライド希望。

    紅さんの月落下傘はやはり無理があると思います。
    こんなときは・・・理事さまの出番?

  22. より:

    みっちゃんの大大大大大ファンですので、みっちゃんのトップ就任をずっとずっと信じて応援してきました。「メリー・ウィドウ」にあまりにも感動したので、月組のトップになってほしいと思っていましたが、全く思ってもなかった星組のトップになられて、その後のインタビューやトーク番組で、前トップの柚希さんとの絆、星組子からの尊敬と愛情のまなざし、風ちゃんという得難い素晴らしい娘役さんとの強い結びつきのラブラブトップコンビぶり、2番手の紅さんとの本当に心強い信頼関係、などなどを観て、「ああ、みっちゃんのトップになるべき組は星組だったんだなあ」と我ながら単純ですが心から嬉しく思っています。
    みっちゃんは、組子に対する愛情が深い方だと思うのですが、専科という立場で長く自分の組というものがなく、今やっと星組という素晴らしい組でトップとして更に素晴らしい組にしようと頑張っておられるので、先のことはわかりませんが、私はみっちゃんには星組で、可能であるだけの期間めいっぱい、長くトップとして輝き続けてほしいと思っています。

  23. A より:

    Nsan様の予想していらっしゃるのがなかなか有り得そうで、思わずコメントしてしまいました。

    私は花組のファンなのですが、私から見ても柚香さんの芝居と歌は非常に苦々しく思っています。

    こちらの記事には全く関係がない内容で申し訳ない限りですが、出来る限りご本人が成長したのち、トップになってくれればなぁと思っています。
    芹香さん紅さん両名も、ここ数年で頑張って実力を多少なりとも安定させてきた方だと思うので、柚香さんにもそんな奇跡が起こりますように …

  24. ちはるCLUB より:

    今日、雪組公演を観ました。パンフと階段降りで3番手は咲の方に決まった様です。月組と動揺、歌劇団側は色んな決断をしてお披露目を始めたましたね。

  25. とま より:

    ブログ再開なさったんですね!嬉しいです!
    私はタカラジェンヌさんたちの舞台歴や成長度を存じ上げないので、こちらのブログの記事とコメントを拝読して勉強させていただいております。

    私は大劇場観劇で受けた印象(客の入り、拍手の色、舞台の完成度など)でしか予想できませんが、北翔さんはトップとして2年は在籍なさるのでは、と思います。ガイズ&ドールズにおける拍手の大きさには驚かされました。会場が割れんばかりの、とはこのことかと。

    反対に、このままではあと2年…もしかしたら1年もたないかな、と感じたのは明日海さんです。
    私が観劇した日だけかもしれませんが、客の入りも反応もあまり良くありませんでした。
    これは明日海さんがどうのというよりも、トップお二人の相性が良くないせいだと思います。
    舞台上で花乃さんが隣に並ぶと、ああ明日海さんって女性だったな…と気づいてしまう。
    リフトではどっこいしょと上げているのがわかる(重みもあるでしょうが、お二人の息が合っていないのだと思います)。
    このままではちょっと…。
    でももし愛希さんが花組に移動なさったら、明日海さんの長期在籍はあるかも、と思っております。愛希さんなら、少なくとも息は合っていますから…。

    未熟なファンですが、これからもこちらのブログで勉強させていただきながら観劇しようと思います^ ^

  26. ちゃこ より:

    再開ありがとうございます!
    今日気づいたのですが、来年の公演予定、星組だけ小劇場の予定がありません…ディズニー以降、雪、花、月、宙ありますが、星だけない…これ、どう思われますか?

    • ヅカ三昧。 より:

      2016年3~9月の大劇場公演、星→花→月→宙と来てまた星なんですよね。星は2か月ちょいしか稽古に充てられる期間がないので、小劇場公演が不可能なスケジュールになってます。
      これは雪組が6~8月の2か月間に渡り、中日・ACT・梅芸で公演を行う影響によるものでしょう。
      星の1作品目と2作品目の間は、おそらくディナーショーとか巴里祭といった短期イベントやるんじゃないでしょうか。

  27. たま子 より:

    タカラヅカスペシャル2015のポスターがアップされましたが、
    ご覧になりましたか?
    月組の2番手もついに決まったみたいですね。

  28. お茶犬 より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    今回の記事で、愛希れいかさんに任でない役を与えられていると書かれていますが、ヅカ三昧様はどんな役が愛希さんの持ち味と合うと思われますか?

    • ヅカ三昧。 より:

      ちゃぴは良い意味で「庶民的ヒロイン」だと私は思っています。本来はアントワネットではなくロザリー、『1789』でいえばオランプ一択なはずです。
      ロイヤル感漂わせる役は違うと感じますし、加えて清廉さを強く感じさせるため、「妖艶」な役どころもハマるのか疑問に思います。