しからば、アク禁でござるよ(#^ω^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨夜どういうわけかキ…過激な方を一人召喚してしまい、その方からほとんど記事に無関係なコメントを立て続けに頂戴しました。

しかも、その内容は特定のスターやそのご家族に対する中傷を含んでおり、悪質であるとさえ言える物です。

 

最初はこちらも静観していたのですが、思いのほかコメントの勢いがとどまらず、目障りであるばかりか他の人が書き込みにくい状況にすらなっているように思われたため、当該アクセス元から送られたコメント自動削除及び接続の制限という処理を行わせて頂きました。

 

また、上記の方のコメントに同調して(?)記事にほぼ無関係な書き込みをなさる方数人いらっしゃいました。

この方々は書きぶりからある程度健常な方とお見受けしましたが、上記のような逸脱した人の書き込みに乗っかっちゃってる時点でおそらく今後も有益なコメントを下さらないだろうと判断したため、同様の措置を取らせて頂きます。

 

 

「この芝居はつまらなかった」「この役者は上手くなかった」という記事に対し、「いや、そうではない」というコメントを下さるのはむしろ歓迎ですし、そのような反論の中で当ブログついて「感性がおかしい」とか批判してくれるのは全然良いです。

 

しかし、記事に全く関係ない議論(にもならない与太話)を展開するのはちょっと勘弁してください

 

これまで当ブログは頂いたコメントを全てそのまま表示することを原則としていましたが、今後もこういった書き込みに対しては同様の措置を取らせて頂きます。

 

今回は残念なことにこのような制限を行わざるを得ませんでしたが、基本的にコメント自体は大歓迎です

今後もヅカ三昧。をよろしくお願いします(^ω^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 美香 より:

    ヅカ三昧さまお疲れ様です。
    昨夜の方はなかなかに強烈な方でしたのでコメ欄を一度閉められるのでは、不快に思われてブログを閉めてしまわれるのではとはらはらしました。
    杞憂に終わって何よりです。
    雪組、また遡って宙組や月組の感想も楽しみにしております。

  2. ひつじ より:

    収束したようで安心しました。
    お疲れ様です。
    ファンの多いブログというのは同時にアンチも多いでしょうが、ヅカ三昧様のペースで構いませんのでこれからも更新していただければ…と思います。
    私情で、しばらく劇場に足を運べなさそうなので、こちらの感想や考察を楽しみにしています。

  3. ちび より:

    お疲れ様でした。
    アンチの戯言とわかっていてもやはり目にすると辛いものです。
    ヅカ三昧様はこれからもマイペースで続けられることを願っています。

  4. busuneko より:

    こんにちは☺。数あるブログの中で一番楽しみにしています。私の周りには宝塚ファンがいなく、ブログを読むたび、ブログを始めようか考えていましたが、大変なこともあるのですね。これからも楽しみに拝見します。続けてくださいね

  5. めぐ より:

    ヅカ三昧様こんにちわ

    昨夜の方すごかったですね…
    他にすることないのかと思ってしまいます。
    これからも鋭い考察楽しみにしております。

  6. 一読者 より:

    お疲れ様でした。
    対応ありがとうございます。支離滅裂で怖いくらいの勢いでしたので削除していただけてほっとしました。
    観劇感想嬉しいです。これからも楽しみにしております。

  7. nana より:

    昨夜から今朝にかけてのヅカ三昧さま、そしてコメントを控えて共に黙殺していた皆さまの対応お見事でした。「沈黙は金」とはまさにこの事ですね。
    これからも舞台の感想楽しみにしております。

  8. 愛読者 より:

    安心いたしました。正直驚きの余り、まともにコメントする気にはなりませんでした。
    これからも楽しみに拝見させていただきます。

  9. ひふひ より:

    朝、ブログを読んで、あまりに酷いコメントに、ビックリしました。
    ようやくブログを再開されて、楽しみに拝見していましたのに、またお休みされてしまうのではと、心配しておりましたが、何事もなく良かったです。
    これからも、ヅカ三昧さんならではの批評を楽しみにしています。

  10. ももめろん より:

    昨夜の投稿、ひどかったですね。相手にする気にもなりませんが、余りにも次元が低くて
    、逆に、気の毒な人・・・と思っていました。ヅカ三昧様の適切な対応にホッとしております。毎日、ブログの更新を楽しみにしております。

  11. ちゃちゃまる より:

    昨日夜びっくりしましたが…
    世の中いろんな人がいてるのだと実感❗
    ちょっと恐かったです、どこまで走っちゃうのかと…
    もとに戻って安心しました。
    これからも更新楽しみにしております。

  12. そよ風 より:

    昨日のブログ書かれた方
    あんなコメントしか出来ないなんて可愛そうな方と思いました。ズカ三昧さんはこんなレベルの低い人にはかかわらず今まで通りの辛口のブログでご自分の意見を述べられたらよいと思っています。応援している人は沢山いますよ
    頑張ってください。
    フレーフレー
    ズカ三昧さん

  13. ゆきのすけ より:

    お疲れ様です、またブログなくなってしまうのではと心配してしまいました。記事をいつも楽しみにしてますので、ぜひ続けて下さい。

  14. まさみり より:

    こんにちは

    昨日のコメントの件は知らずじまいでしたがブログが続いて楽しみにしているので良かったです。

    ちなみに私は号泣して隣の人に怒られた苦い思い出つきです。

    私は大分弁が完璧なので分かりやすかったですが一般の方は大分弁わかるんかなぁと思いながら見てました。

    また、楽しみにしています。

  15. かすが より:

    お疲れ様です。
    昨夜のコメントは本当にびっくりしました。
    ヅカ三昧さまが嫌になってブログをやめてしまうのではないかと心配しておりました。
    これからも更新楽しみにしてます。

  16. 星の瞳 より:

    過激な書き込みが削除されてほっとしました。朝出勤前に読んでいったものだから、一日中気分がすぐれなくて辛かったです。インターネットの書き込みに一喜一憂する宝塚ファンです。でも、情報が欲しくて、やっぱりいろんなブログを見てしまいます。後で後悔すること然りですが。どの組のトップさんも、それぞれ持ち味があって素敵だと思います。私も特定のファンはいますが、ファンでないスターさんの中傷は絶対してはいけないと思います。このブログは、純粋に宝塚歌劇の演目や、役者の演じ方について、いろいろ感想を聞かせていただけるので、時には、苦い思いをすることも多いですが、一理あるかな?と思い、やっぱり毎日覗きたくなるブログです。これからも、かなり辛口でしょうが、応援していきます。何といっても宝塚が好きだから。

  17. makiki より:

    私も今朝通勤中に異常な程に恐ろしいコメントを見て、何度反論しようかと思案したのですが、低俗な同レベルになると思い直し、差し控えました。この人は、どんな形相で次から次へとコメントをしているのか?と考えただけで気分が優れなくなりました。
    それと同時にヅカ三昧さまのとられた切り返しに感服しております。しかしその反面お心を痛めたのではないか、と心配になりましたが、声をあげない方を含めヅカ三昧さまファンは沢山おりますので(私の母もヅカ三昧さま大ファンですが、コメントしておりませんσ^_^;)、これからも鋭い考察とウイットに富んだ感想を期待しております。

  18. 白いワンタン より:

    ヅカ三昧さま
    おつかれさまです。
    あの強烈なコメントの数々を目にして
    「ああ、これでヅカ三昧がしばらく閉じてしまう…」と勝手に悲しんでおりましたが、杞憂に終わりうれしい限りです!
    星逢一夜には、観ていてなんだか疲れてしまいました。主要三人の気持ちに???しかなく、特に咲妃さんの演技力の負の側面が出ていたような。
    役者個人の感想もお待ちしております。

  19. サンチェス より:

    あまりにも程度が低い「一人炎上」で閉口しましたが、だんだん哀れになってくるほど重症の方でした。便乗組の方も、一見平静を装っておられるようで実はヒステリックな調子がイタかったです。気に入らない人は読まなければいいだけの話です。三昧様は今後もブレることなくブログを続けてくださることを祈っています。引き続き星逢の感想と、できれば王家の他、新公やバウの感想もありましたら楽しみにしています。

  20. ねこ より:

    ヅカ三昧様、お疲れさまでした。
    私はすべてのコメントを見たわけはありませんが、本当に嫌な気持ちになりました。
    反論したい気持ちも沸いてきましたが、火に油を注ぐことになると思い、静観しておりました。
    このブログのファンの方々なら、皆同じ気持ちだったと思います。
    しかるべき対応をしてくださり、ブログも継続され、よかったです。
    今後もこういうこと多々あると思いますが、どうか負けずに。

  21. ヅカオバ より:

    毎日更新を楽しみにしてるオバちゃんです^_^
    やはり人気ブログは火がつきやすいですな、どうなるのかハラハラしつつでしたがヅカ三昧さんの冷静な対応が気持ち良くスッキリしました。

  22. クレア より:

    ちょっと来ないうちに色々あったんですね…
    嫌なら読まなきゃ良いのに
    と、この手の話はいつも思います。

  23. ファーギー より:

    コメントの対応お疲れ様でした。
    劇団上層部、脚本家、生徒さんにヅカ三昧さんのブログの批評が目に留まり、もっと改善してもらえたら。。と思っているので、辛口コメント大歓迎です。多分、井の中の蛙になっている人たちが多いと推察しますので。。
    贔屓の組の批判や好きなお芝居の批判があっても、そういう見方もあるなとしか思いません。
    ヅカファンの盲目系ブログはいくらでもあり、どれも似たり寄ったりで見飽きています。
    ヅカ三昧さんの辛口批評が耐え難い方々は、そういった盲目系ブログだけを訪問すれば良いのだと思います。
    これからも影ながら応援しております。

  24. yayoi より:

    ヅカ三昧さんへ

    そんなことがあったと知りませんでした。
    色々あると思いますが・・
    私はヅカ三昧さんのブログを楽しみにしているので
    これからも続けてほしいです。

  25. あんたいでぃ より:

    初めまして。
    ファン歴研3の三十代男です。
    つい最近、こちらの存在を知りまして、最初から読破してしまいました。とても面白かったです。
    ヅカ三昧さんは2000年くらいから観劇されているということで、質問したいのですが、バラエティによく出てくる紫吹淳さんですが、現役時代はどんなジェンヌさんだったのですか?
    なんというか、元トップスターと思えないので、でも、気になるので…(笑)
    宜しかったらお願いします。
    これからの更新も楽しみにしています。

    • のむのむ より:

      あんたいでぃ様

      同じ30代男なので、気になって返信させていただきますが、紫吹さんは色気のあるトップスターだったと、私は思います

      黒い瞳のプガチョフやガイズのスカイを見ていただければ、魅力を感じていただけるのでは?と思います

      • あんたいでぃ より:

        のむのむ様
        ご丁寧にありがとうございます。
        みっちゃんスカイと比較しようと思います。
        まさか自分が宝塚にハマるとは、夢にも思わなかったのですが、ハマると掘り下げて調べてしまうのはS50年代生まれの性なんだと思います(笑)
        ありがとうございました!

    • ヅカ三昧。 より:

      あんたんでぃ様
      すみません私はリカさんについてそこまで詳しく語れるほどではないのですが、とりあえず好みの分かれるタイプのスターだったと認識しています。あの独特の芸風というかすごくキザっぽい感じが、くどいと感じる人もいたかも。
      でも都会的でスタイリッシュ、ダンサーでもありカッコいいスターだったと思いますよ。

      退団後のタレントとしての活動は、たしかにちょっと迷走してるようにも見える(;^_^)
      まあリカさんに限らず、退団後男役が芸能界でキャラクターを確立するのは難しいですよね。

      のむのむ様もコメントありがとうございました。

      • あんたいでぃ より:

        ヅカ三昧さま

        ありがとうございます。
        なるほど、ダンサータイプだったんですね。真島吾郎だ!
        私は職場が大劇場の近所です。
        いつか大劇場でお会いしましょう(笑)

        • たろびねこ より:

          はじめてコメント致します。
          いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
          わたしはあくまで三昧様のブログなのですから、誹謗中傷でない限り三昧様が感じられたままに、お好きなことを書かれたらよいと思います。
          これからも更新を楽しみにしています!
          それから、ぜんぜん関係ない話で申し訳ないのですが、ここで龍が如くの登場人物を見かけようとは。笑
          宝塚ファンであり龍が如くファン(しかも真島の兄さんファン)なので思わず反応してしまいました。笑
          記事とは全く関係ない話ですみません…

  26. とま より:

    大変な思いをなさったんですね…ここ数日は伺っておりませんでしたので、存じ上げませんでした;;
    でも、ごめんなさい…「過激な方を召喚」と言う言葉に噴き出してしまいました(笑

    休み休みで良いので、ヅカ三昧さまがストレスにならない程度に更新していただけたら、と思います。

    あ!余談ですが、柚希礼音さんがインスタグラムなさってますね!柚木さんは相変わらず生き生きとなさってます。ヅカ三昧さまもご覧になったら元気を頂けるかもですよ(^^)

  27. とま より:

    「柚希さん」ですね

    誤字失礼しました;

  28. のむのむ より:

    ヅカ三昧様
    お疲れ様です
    大変な思いをなさったのですね
    私もヅカ三昧様のブログをとても楽しく拝見させていただいておりますので、ご無理のない程度に続けていただければ幸いです

  29. 抹茶 より:

    ヅカ三昧さま、こんにちわ。
    いつもあなた様の
    ブログ更新を楽しみにしているものです。荒らしのコメントは、見なかったのですが、どうぞ、これからも
    あなた様のご意見を発信なさってください。
    応援しています!
    私はやっと、ガイズを、見に行けます。たのしみです!

  30. そよ風 より:

    こんにちは
    ガイズを東京でも見に行って来ました。
    ムラでも見たのですが
    本当に元気を貰えました。
    みっちゃんやっと星組になじめていましたね。やはり努力の賜物です。苦労もあったでしょうがあの努力が感じられて、見ている人に元気を貰えるのでしょう
    歌は素晴らしいです。
    美城れんさん まこっちゃんも良い味を出していました。又行きたい演目でした

  31. ゆきのすけ より:

    タイトルの上のつぶやきコメントみました。柚希さん、大丈夫ですかね。宝塚卒業すると、なかなか難しいんですね。
    来週ガイズ行くので楽しみにしてます!

  32. のすけ より:

    やっぱりヅカにいるうちが華なんだよなぁ…
    って何のことですか?

    • ヅカ三昧。 より:

      OGが出演中のある舞台観てそう感じました。
      やっぱりタカラヅカって夢と魔法の世界なんですね。
      気が向いたらそっちの感想も書こうかな~と思いますが…あんまり余計なこと言わん方がいいかなぁ(^^;)

  33. 風香 より:

    私はほぼ一年中海外にいて、観劇する機会が年に数回しかないので、ヅカ三昧さんのブログを読んで、今のヅカ事情を把握しています:D 毎回楽しみにしております。これからも宜しくお願いします。

  34. はる より:

    私はヅカ三昧さんが観劇なさったOGの舞台の感想ぜひ知りたいです。
    OGがドラマで端役を演じているのを見ると私もヅカ三昧さんと同様にヅカにいるうちが華なのかな…と思ってしまいます。

  35. ひつじ より:

    OGの舞台だとブログのテーマと少し違ってきてしまうのかもしれませんが、個人的には私もヅカ三昧様がどう思われたのか気になります(^_^;)

    ブログとして書くのが微妙でしたら、コメ欄にちょこっとでも…
    お時間ありましたら、ぜひぜひ。

  36. クレア より:

    辞めたらただの人〜なんて言葉もありますもんね。
    書いちゃっては⁇私もお聞きしてみたいです。渋谷のは見てないので(^^)

    外部の舞台を見た後に宝塚を観ると、
    やっぱこのセットやら、衣装メイクの派手さやら、そしてこの人海戦術あってこその満足感だよなぁと思います。
    特に男役は本当に難しい〜

  37. そよ風より より:

    うーん
    難しいですね。
    たしかにチエさん外部出演した批評は
    週刊新潮にも書かれていましたが
    厳しいものですね。男役で極めて素晴らしかったチエさんでしたが女になったチエさんを見たくないという方も多いのではないでしょうか。チケット余ってそうです。
    外部で生きていくのは難しいものがあるように思います。

  38. 七瀬 より:

    POBを観劇して、これはブロードウェイでは受け入れてもらえないと思いました。ダンスは超上手いと素人がみても感服します。でも男役のダンスと女性の衣装が違和感たっぷりでした。なにより外人よりゴツイんです。声も決して女優として魅力的ではない。違う外部デビューの方法があったはずと思いました。
    レオンちゃん大好きです。健闘を祈ります。

  39. 匿名 より:

    「しからば、アク禁でござるよ」のスレッドには相応しくないコメントですが、
    そろそろ、プリンス・オブ・ブロードウェイに関する ヅカ三昧さんの感想も拝見したいところです。

    私はOGの身の処し方の難しさを痛感しました。偉大なレオンさんであったがゆえの哀しさとでも申しましょうか・・・

  40. シュン より:

    すみません 上記投稿「匿名」は シュンです。
    投稿の仕方を間違いました

  41. ヅカ三昧。 より:

    すみません、自分でこんな記事書いといてあれなんですが、どうしても記事上の「つぶやき」に応答する形でコメント欄が関係ない方向に行きますね(;^_^)
    ちょっと仕様とか考えたいと思います。

  42. クレア より:

    それもまた一興、と見させて頂いてますよ〜
    脱線も実は楽しい^_^