役替わりのミーマイと、ちなつの扱い

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今更ですが「ミーマイの役替わりについて感想は?」というコメントを頂いたので。

多分もう語りつくされたと思うのですが、まあ一応。

退団発表とかでいきなり更新再開してもなんかヤらしいですからね…(;^_^)そろそろなんかありそうだし

コメントにもありましたが、多分今回の発表のうち一番のツッコミポイントは、お屋敷の弁護士・パーチェスター柚香 光がやっちゃうってことでしょう。

すごいですねー。新公ですか?普通にジャッキーとジェラルドの役替わりくらいで留めておいて欲しかったです。

ここはちなつ鳳月 杏)を上手く使いましょうよ。彼女は渋いオッサンも上手にこなせるんですから。なんであえてカレーを起用して、本公演のクオリティ下げる方向に持って行くんでしょうか?

ジョン卿は二番手キキ芹香斗亜)とあきら瀬戸かずや)の役替わり。マリア公爵夫人桜咲仙名ということで、どちらか観に行くなら迷わずあきら・仙名のBパターンと言いたいところなんですが、Bはもれなくカレーパーチェスターという(´ཀ`)

ジェラルドマイティー水美 舞斗)とキキの役替わりはどっちも良さそう。マイティーは本公演のメインに食い込んでくるあたり、路線としては結構いい感じですね。

あ、マイティー・あきらと役替わりさせられちゃってるキキもういっそのこと二番手羽下ろした方が良いかな(^ω^)

ちなつカレーとWでジャッキーですか。予想はされていたところですが、なんかちなつをあんまり女役で観たくないなぁ(;^_^)ショーとかならまだ良いけども。

それにしてもちなつ突然のバウ主演に2番手キキとのWアルジャノン、3番手カレーとの役替わりジャッキーと、かなり上げられてる感ありますね。

にいた時は宇月紫門煌月と並んで4兄弟みたいな感じだったのに、結果的に異動は超の付く栄転でした。新公主演であるにも関わらず大幅なポジションアップを果たし、ここにきて男役路線レースにおけるダークホース的存在と囁かれるほどになりましたね。

ただ、正直なところ、彼女の将来的なトップ可能性言われてるほど高くないだろうと私は思います。

確かに彼女は実力もあり、舞台上では中々の二枚目オーラを漂わせてカッコいいんですが、どちらかと言えば真ん中向きというよりも2~3番手付近でこそ輝くタイプだと思うんですよね。(たまきちのような大味な主人公の横に置いておくと両方映える

それに彼女のポジションは凰稀時代におけるきたろう…じゃないけど、劇団が長期トップを期待する明日海りお支え、的な空気をどことなく感じます。

また各組を見渡しても、宙には既に同期(92期)の真風が2番手の位置におり、花には93期のキキ、月は94期のたまきちと、同期以下がトップに王手をかけている状況。さらに彩風や愛月といった93期が3番手になっていたり、95期も各組で一定のポジションを確立していたりと、これから彼女が追い上げていくのは中々難しい部分があるようにも思えます。

このまま花組でキキカレーと役替わりで並ぶことはあっても、さすがに番手で追い抜くことはしないと思いますし。

…まあ、そうは言っても、キキ除く93期はトップ路線として強力とは言い難く、スター揃いと評される95期だってさすがに4人も5人もトップ輩出しないであろうことを考慮すると、さらなる組替え等で彼女にチャンスが回ってくることも絶対ないとは言い切れませんけどね

劇団も一応、その辺の「もしも」想定しつつ彼女を上げている部分は多少あるとは思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヴェガ より:

    ファーストキャストが順当な役付きで、この序列は今後も変わらないでしょう。またミーマイかい、というファン(含む私)の集客対策にセカンド設定。
    ちなつは花で上げるというよりも他組用の、スター不足に備えるリスクマネジメントかな。劇団も懲りてるんでしょうね。
    花男1の負担減のための再演続きなんでしょうね。花組本には新作やりたいとありましたけど・・・。

  2. 名無し より:

    ブログの更新を待っていました(*^_^*)
    ミーマイの役替わり凄いですね。花組ファンではなくても両方見に行かなくてはと思わせる役替わりです。

    こんなに役替わりがあったら、みりおがとちりそうな予感がぷんぷんしますが(笑)

    話変わりますが、少し前にバウワークショップが発表されましたね。
    それぞれの組、誰が主演すると思いますか?ヅカ三昧さまの予想が気になります。
    来年ですし、新公の出来などによっかわかってくると思いますが現時点で。

    • ヅカ三昧。 より:

      来年の『Bow Singing Workshop』は多分「主演」とか置かないんじゃないかと思います。路線・非路線関係なく、歌える人材に等しくスポットが当たりそうな感じですね。

  3. あや より:

    いつもブログの更新を楽しみにしております!
    時間があったのでヅカ三昧さんのブログを読み返していました。翌年の人事の予想や、スターさんの動向などなど、ヅカ三昧さんの書かれたとおりになっていることが多く、改めてよく見てらっしゃるな〜と感心感激したため、コメントさせていただきました 笑
    今後も更新楽しみにしております!!

  4. まこぽん より:

    ブログの更新お待ちしてました。
    毎日訪問させて頂いてました。
    数ある宝塚ブログの中でも一番レベルが高いものと思っておりました。辛口ですが宝塚への愛も感じられていつも納得させられる文章力です。忙しいなか無理のない程度で更新して頂ければ嬉しいです。

  5. 月真美花 より:

    鳳月杏、花組に来て大出世って感じですが、そもそも月組での扱いが低すぎた感じで、昨年のPUCKを見ると正に「燻っていた」としか言いようが無い感じでしたね。先日スカステでやってた同組になった同期のタソと共演した番組で「こんなに歌うまかったのか」と驚いたぐらいだから。
    ただ、どこまで行けるかもまた微妙なところ。花に来てからみりおの部下という役が2回続きましたが、やはり上に上がるにはいわゆる「黒い役」を経験するのも必要でして、どことなく「端正キャラ」な彼女に源氏の柚香や舞音の珠城のような役が回ってくるとは思えないんですよね。特に同組のカレーが余りにも黒い役が似合うキャラなので。

  6. 花子 より:

    更新ありがとうございます。
    アーネストの連打にミーマイと
    オリジナルを待っている組ファンとしては
    またしばらく辛抱だなと思っていた矢先に
    この役代わりの発表。
    期待と不安がない交ぜになって
    劇団の戦法だと知りながらも
    結局両パターン行かずにいられない気持になります。
    ちなつちゃんは月の頃から私にとっては
    気になる存在でしたが
    花組に来てのこの抜擢続き。
    なぜ月で上手く育てられなかったのかな?
    と思うと同時に
    この流れって今後予想されている
    月組の大きな世代交代に関係してくるのかな?
    と怪しんでいます。
    三昧さんはどのようにお感じですか?
    よろしければ御意見聞かせて下さい。

  7. とんぼ より:

    役替わりが多く、どちらのパターンも見たくなります。キキちゃんのあきらさんとマイティーとの役替わりはちょっとわからなくなってきました。ちなつさんの上げ方もすごいですが、ジェラルドをマイティーがするのは意外でした。マイティーはビジュアルも実力も安定しているので、この配役は私的には嬉しかったです。個人的にですが、たそのパーチェスターがみたかったです

  8. 匿名 より:

    いつもブログ楽しみにしております。
    花組公演の新源氏物語の感想もぜひ読みたいです。もしお時間があればよろしくお願い致します。

  9. 平ちゃん より:

    はじめまして!
    私もちなつちゃんが気になります
    スカステで「花に散り、雪に散り」を唄うちなつちゃんが放つ輝きが凄くてシビレました♪本当に素晴らしかった
    これで2番手でも3番手でもないなんて勿体ない
    もっと真ん中でみたいもんです

  10. 匿名 より:

    いつも楽しく読ませていただいてます!
    とても突然ですが…このミーマイで娘1の退団はあると思いますか?年末の大異動があるとすれば…是非とも予想をお聞かせ願いますm(__)m

  11. 匿名 より:

    初めてコメントします。
    私も平ちゃんさんと同じ考えです。鳳月さんのように三拍子揃っている方はそういません。その上、品も有り謙虚。スターダムを観劇してより一層真ん中が似合う方だなぁと思いました。

  12. 匿名 より:

    ちなつ三拍子揃ってるかなぁ?ちょっと褒め過ぎでは…
    良い男役であることに違いはないけど。

  13. みるぞうまる より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております♬
    わたくしもパターンBで観たいな〜と思いきや、よくよく見ると柚香さんがお屋敷の弁護士って…
    ほんと参りますよねε-(´∀`; )
    あー、しっかりお歌の練習して頂きたい(*_*)
    今更ですがなぜ彼女をあの歌唱力で3番手に確立させてしまったのか理解に苦しみます…。
    月ではあれほど2番手すら確立させなかったのにな。

  14. 匿名 より:

    Bパターン観てきました。巷での評判もこちらの方が良いみたいですね。
    特に鳳月さんのジャッキーが素晴らしかったです。柚香さんのパーチェスターはお歌が微妙でした。

  15. らいらっく より:

    テレビでちょこっと見ただけですが、
    鳳月杏さんのジャッキー、魅力的でした。

    今までのジャッキーでは、
    宝塚初心者なので、実際の舞台は見ていないのですが、
    龍真咲さんが一番と思っていました。
    (美脚といい、まとわりつくような誘惑の仕方といい・・・)

    でも、鳳月さんの娘役、あなどれませんね。