まさお退団発表…次期トップは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

月組トップスター、龍真咲退団遂に発表されました。

動員が大したことない割にずいぶん長いことやっていたのでサヨナラ感のある次回『信長』での退団を疑う人はほとんどいなかっただろうと思います。

はっきり言って現在公演中の『舞音』も既に蛇足感ありますからね…内容的にも( ;^ω^)

この発表により、当然ですが月組は来年トップ交代が起こることが確定しました。ご存じのとおり今の月組は次期についての見通しがかなり不透明であることから、いつにも増してこのトップ人事に注目が集まりますね。

ということでいつもの如く予想を。

次期月組トップスター、その候補は、可能性の高い順に以下の通りだと思います。

まずは星組紅 ゆずる。2番手歴が長いのと、学年的にもそろそろ就任するのが望ましいことから、月への落下傘真っ先に思い浮かぶスターです。

現星トップの北翔海莉にも余力があるので、こちらを短期で切って紅子に引き継ぐのは得策ではないでしょうし。

ただ、やはり月に落下傘するには芸風実力問題があるようにも思えます。まさに星限定のスターって感じ。 

仮に落下傘だとすると完全にイロモノからイロモノへのバトンタッチになってしまいますし、それもどうなのかという気もしますね。

次に可能性が高いのが雪組望海 風斗

2番手っていうか、実質1.5番手と言ってもよい存在。学年的・実力的にすぐにでもトップ就任可能だと思います。

しかし彼女は全体的に歌の苦手な雪において重要な歌唱面の補佐であり、また動員も大きく助けていると見られるので、今動かすべきなのかという問題はあると思います。

まあ、雪はだいもん抜けても作品力でなんとかしちゃう可能性もなきしもあらずですけど。

そしてその次にありえる候補としては、今回初めて月組二番手羽を背負った珠城 りょう。 

正二番手なりたてで来年研9、これまでの扱い的にも足りてないですし次期としてはいくらなんでも…と私は思いますけど、全国ツアーを主演で回るということでまあ、一応ありえると言えばありえる候補です。

ただ彼女、貫禄は十分なんですが流石に現段階では色々頼りなさすぎですし、準トップをつけるくらいしないとならんと思います。

でもまさおでいうところのみりおみたいな存在いましたっけ?まさかのちなつ?うーん(;^_^)並びは良いけど…

あと可能性として挙げるとすればの正二番手・真風 涼帆

彼女も最近中々の成長を見せてくれているようにも思えますが、もう少し二番手経験を積ませたいところです。それにそもそも彼女はスッカスカの宙路線を補充すべく宙にやってきたと見られるので、今出て行っちゃうってことあるんでしょうか。 

順当に宙の後継だと予想します。

(一応)二番手芹香 斗亜もいますが…

なんかカレーどころかちなつ達にも押されているような感じで、現状だと準トップでも怪しいところ。

まあ無いでしょう。

星トップのみっちゃんがスライド…というのも過去に書いた記事に頂いたコメントでありましたが、それって劇団的になんかメリットありますかね…?

月組の人事関連はサプライズが続いており、なんかもはや紅子だいもん落下傘くらいだと驚きが少ないようにも思えるのが困りものですな。

ビックリ人事があるとすれば、たまきちトップに加えて史上初のW準トップみやるりカチャとか…?いくらなんでもそれはないか(;^_^)

まあ、たまきち単独とかでもかなり驚きですけど。席埋まるんですかね?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 猫耳スナフキン より:

    明日になればわかるんでしょうけど、ちゃぴはどうするんでしょう?
    もし、ちゃぴが辞めたら、その方が大打撃ではないかと………。

  2. 出戻りさん より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    ハンドルネーム通り、しばらく宝塚から離れていましたが最近また気になりだしまして、こちらのブログにたどり着きました。
    スター関係も疎かったのでこちらの過去記事から学ばせていただいてます。

    次期トップ…順番からすると紅さんでしょうか(イロモノリレー的確すぎ)ただここまで星一筋できていきなり落下傘というのもどうなんでしょう。
    珠城さんも確かに早すぎですが、それなら全ツ廻らせるのもギャンブルすぎる気も…劇団も興業だし、見込みは多少あるんだと思ってます。
    前例無視で収まりいいのは、北翔さん古巣スライドで珠城さんがその下で学ぶ機会を与えて、星で紅さん就任。みんな幸せかな~と思いますがね~。
    次期発表までのこのザワザワ感、考えるの楽しかったりします(^_^;)

  3. えりたん より:

    もし紅さんが組替えになったら本人も組子も星組ファンもみんな悲しいですね。

  4. そら より:

    月組トップスター龍真咲の退団発表
    正直、やっとか、という感じですね。
    気になるちゃぴですが個人的なは残ってほしいです
    まだまだ若いですし激情のポスターの珠城りょうとの並びも素敵でした。

    紅はクセの強いスターだと思いますし星でみっちゃんの退団を待つのが妥当だと思います、だいもんは個人的に月?って感じなので
    なんだかんだ珠城りょうなのかな〜〜

    いつもブログ勉強になります。これからも楽しみにしてます。

  5. 匿名 より:

    いつも『ためになるな~』と思いながら拝読させて頂いております、はじめまして。

    確かに在任が長かった気もしますが、単独トップからと考えれば妥当の任期かな?と個人的には思います。

    超大穴で専科からみっちゃんの後追いでみつる君…はやっぱりないですよね…。
    マギーは次期星公演で辞めちゃうだろうし、本当にヅカの人事って謎ですよね。

  6. ぱご より:

    みっちゃんの月組スライドは、みっちゃんの星組トップ発表のときにコメントとして書き込ませていただきました。
    言いだしておいて何ですが、今となってはみっちゃんの月スライドはちょっと…と思います。
    当時は、みっちゃんが星組ってどうなの?って思っていたのですが、全ツとガイズを見て、みっちゃんはこのまま星組で続投かなぁ、となんとなく思うようになりました。

  7. たっくんママ より:

    みっちゃん月スライド希望を以前投稿しました者です。
    今でも北翔月組トップを願っております。

    雪組トリデンテはあまりに魅力的なのでもう少し観ていたい、紅はどこにしても落下傘するにはちょっと厳しい感じ(星なら組子的にも組ファン的にも迎えて貰えそう)、たまきちはトップになるならもう少し熟成して欲しい、花と宙の二番手さんは観てないからよくわかんない・・・・となると、やっぱりどこでも任せて安心な北翔月トップが(私的には)一番しっくり来るんです。
    ま、個人的希望と言ってしまえばその通りなんですけど。

    愛希はとても好きな娘役さんなので、退団して欲しくはないですが、まさきと同様任期が長くなっているから、添い遂げた方が叩かれなくていいのかな・・・複雑です。

  8. karara より:

    私は、劇団が結構大事に作ってきたのは、紅さんの出世物語だと思っています。
    宝塚には、生徒のジェンヌ人生と、作品そのものとの二重構造の虚構がありますね。
    その出世すごろくのゴールにふさわしいのはどこかというと、
    やはり星組でトップ就任、悲願の紅5再結成しかない。

    でも現実は思うとおり運んでくれなかった。
    今は相当無理をしないと、上記の伝説の完結には至りませんね。

    紅さんが星で待ち続けるなら、望海さんもいいなと思います。
    アル・カポネに続いてドン・ジュアン?
    二番手の内に熟成してしまいそう。

  9. りこりお より:

    みっ様、月組組み替えトップなら、ふうちゃんと離婚になりますΣ(゚д゚lll)それかコンビごと異動?わたしはみっ様月組異動のあと、たまきちが育った暁に、専科のサブ理事におさまるのではないかと感じます。トップとしてスライド異動を経験すれば轟理事に肩を並べることができます。なので、まさちゃぴ同時退団、みちふうスライド異動、紅ゆずるが星組トップ就任、と読みます。

  10. ai より:

    いつも興味深く拝見させて頂いております。

    仰っている方もいらっしゃいますが、私はちゃぴが退団してしまうことの方が劇団にとって打撃が大きいのではないかと思います。
    今の月組は正直言って、ちゃぴありきの月組だと思うので、ちゃぴが残留して、単独サヨナラショーを行っても罰は当たらないと思います。

    でも、どうしても添い遂げしたいという意思が強ければ、さすがに劇団も何も言えないと思いますが…
    劇団側としては引き止めておきたい人材ではあると思います。

    あれこれ詮索しても仕方がないので、公式発表を早くしてもらいたいというのが本音です。

    いきなり失礼致しました。

  11. hikari より:

    初めまして。いつも更新を楽しみに読ませていただいています。

    とうとう発表されましたね。
    「龍真咲」というスターは、一癖も二癖もあり歴代のトップさんの中では異色の存在だとは思いますが、何をしてもスターオーラが凄まじく。個人的には好きなスターの一人なので、覚悟していたとはいえ寂しく思います。(やっと、と言われている方もいらっしゃいますが…)
    月組の次期については、可能性はほぼないと思いますが北翔さん月トップにスライド就任希望です。北翔さんの後に紅さんが星トップ就任のほうが何かと丸く収まるかな…と。
    ちゃぴがどうなるかも気になります。まさちゃぴコンビが好きなので、添い遂げてほしい気持ちもありますが、やはり退団してしまうには惜しすぎる…

  12. コロ助 より:

    こんばんは。皆様のコメントは非常に参考になります。

    私もちゃぴは残留してほしいです。『GOLDEN JAZZ』の裸足ダンス。あの躍動感溢れるダンスを観て、やはり月の裏番…いやいや裏トップを張るのはちゃぴだ…と確信しました。
    添い遂げするにはあまりにもったいないと思います。
    たまきちがトップならば、あまりにも早すぎ。
    ご本人もプレッシャーでやりにくい気もしますが、陰でちゃぴが支える形になるのかな?
    それなら劇団も安心??

  13. sky より:

    龍さんならB席でいいかぁ~、と
    観劇費用の節約になっていたので、
    退団はある意味ショックです。

    今の月組は、まとまりがないように思えます。
    ダンスなんかせわしなくバタバタしてて、、、
    トークも組子が龍さんに気を使った発言ばかりで、
    つまらなかった。
    ここはだいもんのような実力者にきていただきたいです。

  14. 月真美花 より:

    最近の月組や新人公演のヒロイン役を観て痛感したのは、今やちゃぴが唯一無二の存在にまでなっているということでした。珠城は研9だからあと2年は時間がある。彼女自体「落下傘」を迎えるために急遽二番手にした感もあり、次期トップは紅かダイモンか果てはみやるりカチャのどっちかの昇格かなど誰になるかわかりませんが、ちゃぴと組ませてもらいたいです。どちらにしても次期トップ発表は相当後になるかもしれませんね。

  15. ねこ より:

    やはり退団でしたね。
    皆さんの心は愛希れいかの去就と次期トップに移っていますね。
    愛希れいかは、マノンを観てちょっとガッカリしたので、添い遂げもあり?と思ったり。マリーアントワネットは凄くよかったのに。マノンは全くもってよくなかった。ショーでは、本来のショースターぶりを発揮して、輝いていました。
    愛希に合う男役がいない状況で、去就はどうなるんでしょうね?
    次期トップは、紅落下傘か珠城早期トップのどちらかでしょうね。ディナーショーの顔ぶれを見ると、月落下傘もあるのかなー?2016のスケジュール的にもあるのかなー?と思ったりしますが。

  16. 桜井 より:

    まさきさん退団、特に贔屓だったわけでもないのにとても堪えています。予想はしていたし、確かにちょっと長すぎない?と何度も思ったのに…。
    たまきち就任は、おそらくないと思います。確かに何があるかはわからないのがトップ人事ですが、たまきちはスターカレンダーやスケジュール帳にも2番手として掲載されていませんし…コメントでもすでに書かれていますが、落下傘に備えるため2番手に急遽昇格という見方ではないかと(また、みやカチャどちらかは信長で退団しそうなので、先に引導を渡しておくという意味でも)。

  17. ねこ より:

    あの独特の台詞まわしと歌の抑揚さえなければ、皆がいい!というトップさんかもしれませんね。
    マノンでは、抑揚控えめに歌ってらっしゃったのでよかったと思います。男が堕ちていくドラマチックな展開に、独特の台詞まわしも気にならずよかったかな?と思いますし。

    • hikari より:

      そうですね。あの独特の口調は最大の弱点だと思います(汗)
      でもやはりもう真咲節が聞けなくなると思うと寂しいです…。
      舞音、東京観劇予定なので楽しみにしています。

  18. ねこ より:

    ↑このコメントはhikariさんのコメントにつけたつもりでした。

  19. ちゅう より:

    こんばんは。いつも楽しく拝見しております。
    私の予想としては(敬称略)
    紅ゆずる綺咲 愛里が月組トップ
    凪七瑠海専科へ
    美弥るりかは紅5よしみで数作残留→退団
    (みやるり残留の間愛希れいかを残留させるのもあり)
    芹香斗亜星組へ里帰り、再びキチンと二番手へ。
    花組は瀬戸かずや、鳳月杏を起用しつつ時期を見計らって柚香光を二番手へ

    という感じでしょうか。
    紅ゆずるをトップにするなら、実力補填で愛希れいかをつけたいところですが、流石に長過ぎる気もします。となると路線娘役でトップ可能性があるのは綺咲 愛里かなと。

    しかしマノン…ムラで見ましたがガラガラでした。
    千秋楽の当日券までありましたからね。
    客席降りした組子はガラガラの座席を見て、寂しい思いをしてることでしょう。

  20. とま より:

    さっきYahoo!ニュースで知りました…舞音観に行けばよかった( ; ; )
    ちゃんとトップ扱いされてる?と思える状況でもギラギラと懸命に光ってる龍さんが好きでした。寂しいです。

    愛希さんは添い遂げでも残留でもどちらでも不思議ではありません。彼女が前向きに選んだ道を進めれば良いですね。
    望むなら花組に移って明日海さんのお嫁さんになってもらえれば…←また言うか
    もしくは明日海さんに月組に戻ってもらって…苦笑
    ああでもそうすると花組に大穴が開いてしまいますね;
    トップ期間が長すぎると言われてきた龍さんですが、今お辞めになることが正しかったのかどうか…うーん^^;

  21. コノハナ より:

    初めてコメントします。
    いつも楽しみに拝見しています!

    あくまで個人的な希望ですが、
    月組の時期トップには雪組の
    月城かなとさんがぴったりと思います!龍さんのキラキラオーラに負けていないキャラクターです。

    新公やバウだけではもったいなさすぎるし、名前も月のトップさんにぴったり。たまきちとも相性が良さそうだし、抜擢して組み替えして、ダブル二番手につけて、話題になる、というのはどうでしょうか。

    あ、あくまで個人的な希望です。すみません。

  22. ふかみどり より:

    キラキラトップって、確かに歯並びは綺麗ですが。
    ダンス、歌、何が得意なのか未だに分かりません。
    あの変な抑揚のまさお節。今回歌だけでなく、台詞までも大真面目に付けて作品の悲哀感台無しにしてくれていたのでムラのガラガラ観当然です。
    あんな変な抑揚を組子さんは絶対に真似してはいけません。学習するべきです。
    次期トップさんは紅さんで良いでしょうが、もうミヤコ蝶々さんのようなしゃべりは辞めてジェンヌさんでお願いします。

  23. とと より:

    いつも楽しみに拝読していまして、今回初めて書き込ませて頂きます。

    ただでさえ売れ行きが悪いと言われている月組で、仮に龍・愛希・みやかちゃが揃って抜けるとすると相当集客力のある人物を持ってくる必要があるので、消去法で望海かなぁと。
    雪組が極端に良(話題)作を当て続けられているのも望海がいる間に組ファンを増やすためと考えると線がつながる気も。
    ビジネスの観点から言えば、チケットが売れるのは圧倒的に「星トップ紅」>「月トップ紅」でしょうし。

    一方で、もしたまきちが月トップ就任であれば紅星が確定ですから、生え抜き続きを避けるためにも出戻り前提で動員のある礼真琴が月に異動かもしれませんね。それでなくても95期のシャッフルはある気がします。

  24. 匿名 より:

    >動員が大したことない割にずいぶん長いことやっていたので

    ひどすぎwもうちょっと敬ってあげればいいのにw退団を発表したその直後にヅカヲタにこんなこと言われるなんて、まさおって余っ程退団を待ち望まれていたんだね…哀れなトップだわ…

  25. RISA より:

    月は「若すぎて無理だろ」とか言われながらも何だかんだで若手を無理押ししてきたから、たまきち単独でも驚きはしません。

    んー、雪から咲妃、花からちなつ持ってきてウエクミ作品で新トリデンテやるとか?
    それ位しないとスカピン持ってきた所で人気出ません。
    ちぎちゃんはラブラブ売りよりだいもん達と少年ジャンプ的な野郎祭りの方が似合います。

  26. ゆきの より:

    はじめまして。いつも更新楽しみにしております。
    皆様が愛希れいかさんのことを言っておられますが、愛希さんの進退で月組の次期トップ予想も若干変わってくるかと思い、コメントさせて頂きました。

    私の考えは愛希さんは残られると思います。記憶にも新しいと思いますが凰稀かなめの退団の時と一緒かと思います。実咲さんは凰稀さんと添い遂げ退団はありませんでした。次期トップになった朝夏さんと全ツをまわりました。このパターンは玉城さんと全ツをまわる愛希さんも同じなのではと思った為です。
    しかし、玉城さんの次期トップは難しいかと思います。その理由は今は扱いが悪いが両親の後ろ盾のある芹香斗亜が花組に、花組で埋もれながらも確実に実力を伸ばし組替え後は大きく飛躍した望海風斗が雪組に、長年2番手の羽根を背負ってきた紅ゆずるが星組に、新公学年から本公演に抜擢され劇団側からの推しの強い真風涼帆が宙組にいます。4名とも玉城さんより学年が上ということを考え、玉城さんの次期トップは難しいと思いました。

    愛希さんが退団しない場合は紅さんが妥当かと思います。

    一応、愛希さんが退団される場合
    1,紅ゆずる&早乙女わかば
    2,望海風斗&海乃美月

    早乙女さんは正直、実力がついてこなかったかと思いますがあれだけの扱いを受けたのでトップ娘役にしないと今までの扱いは何だったのかと疑問に思います。また、海乃さんはまだトップ娘役には弱いとおっしゃっておりましたが、望海さんの相手役となると卒なくこなせるかと思いました。

    長くなり申し訳ありません、いかがでしょうか??

  27. Nsan より:

    来週、愛希さんの退団発表があるかどうか次第かなと。

    紅&愛希、望海&愛希という組み合わせはメリットがないと思いますので、愛希さんが残留すれば珠城さんかなと。

    愛希さんの退団発表があれば、紅さんまたは望海さんの落下傘かなと。
    三昧さんがおっしゃるように、イロモノ続きは勘弁して欲しいので、個人的には望海さんを希望しますが。

  28. もなか より:

    ちゃぴの退団発表は舞音東宝楽後でも遅くないのですが、同時期就任で同期のみりおんもエリザで退団するでしょうし、大方の予想通り退団でしょうね。

    それよりも月組次期は、順当に紅子だろうと思います。
    みっちゃん短期だから異動できないとか紅は星から出しちゃいけないとか否定する人がいますが、今の劇団にみっちゃんを短期で切れる余裕はないでしょう。
    それにみっちゃん短期なら、相手役はうららかはるこだったと思います。みっちゃんファンが安堵w、歓喜した歌上手コンビを作ったということは「しっかり通いなさいよ」というファンへのメッセージかと思いますw

    星組を従来のちえファンに訴求しない形にしたのですから、紅子はちえファンを宝塚に引き止め、ちえ紅ファンを引き連れて月組に落下傘するのを期待されてると思いますよ。

  29. ころころ より:

    こうなったらちゃぴトップというのは?笑
    実力的に申し分ないと思いますが…
    で、変則的にみやかちゃダブル準トップ、たまきち2番手。

    さすがにねーないですよね、ちょっと。。

  30. あまれっと より:

    いつも拝見しております。
    まったくの妄想ですが、ちゃぴは添い遂げで専科移動ってのはどうでしょう。

  31. アクア より:

    みりおのスライド出戻りの可能性はどのくらいありますか?
    まさかのコマとまぎーが復活してトップはどうでしょうか?

  32. 猫男爵 より:

    みりおスライドで月トップ。次期花トップにだいもん出戻りが希望だけどないでしょうな。

  33. ちび より:

    次期トップはたまきち、お披露目はスカピンということになるのでは?

  34. まこぽん より:

    紅が月に異動かな?
    発表待つしかないですね。
    いずれにしても大きな異動人事あるようで
    年末は忙しそうです。

  35. きど より:

    そもそも論で悪いけど、ちゃぴはまさおの相手役に急遽選ばれて、右も左もわからない所から急いで女役にしてトップまで育成したという経緯があるので、添い遂げでも自我に目覚めて残留でもどっちでもあるんですよね。最近の配役だと後者になると思いたいのだけど。今の95期の大活躍ぶりから見るに、そのまま男役でもれーこやずん琴同様バウ主演ぐらいはやってたと思う。

  36. 花子 より:

    こんにちは。
    本当に何があってもおかしく無いように
    思えるほどに人材不足です。
    あれやこれや考えると
    頭が堂々巡りしてしまいます。
    なので、ここは単純に私の願いなのですが
    だいもん、月だけはやめて貰いたい。
    花のみりおに月のだいもんの並びを
    宝塚スペシャルで観ようものなら
    どうしても心が納得しません。(T_T)
    結構こういう方多いような気がしますが
    劇団はそんなファンの気持ちも
    一顧だにせず切り捨てでしょうか?

  37. ゆず より:

    紅さん二番手長くなりましたからやはり月組へ行ってトップ、お披露目スカピン、珠城さんショーブランでいかがでしょうか?もちろんちゃぴがマルグリッドです。
    落下傘トップはあまり歓迎できませんが、星にみっちゃん、少し前だと壮さん、大空さんの例もあり、ありえない人事ではないと思います。
    今珠城さんをトップにするのはあまりにも荷が重すぎて、珠城さん自身にも気の毒な気がします。

  38. かづらかた より:

    たまきちに二番手羽を背負わせたし 全ツも回りますし 素直に次期トップな気がします。来年月組は大劇場は1回ですから、実質再来年。ちゃぴはしばらくたまきちを支え(影のトップ♪) 単独退団サヨナラショー!
    違うかな?笑

  39. ずいずいちゃん より:

    私も月の次期は珠城さんだと思いました。
    みっちゃんスライドなんて考えられないし紅が落下傘の線もなんだかピンときません。
    かちゃとみやちゃんが不思議な位置ですがこのまま月で行くんでしょうか。
    95期もそろそろバランスよく組替えして活気を取り戻してほしい所です。

  40. すみれ より:

    星組は北翔さん、舞台やイベントでの姿を見る限り、ビジュアル的に宝塚トップとしてはそろそろ限界かなと感じました。高学年ということもあり、長くされるとも思いませんし。
    (もし三昧さんがおっしゃるように、北翔さんの人気を劇団が重視していたなら、それこそもっと早くにトップにしていたでしょうし…)
    北翔さんの後任として紅さんはそのまま星組で就任されるのではと思います。

    雪組の早霧さんも北翔さんと同様、年齢的に見てあまり長くはされないかと。
    こちらも望海さんがそのまま後を継ぐと思いますね。

    月組はここに来て珠城さんプッシュが凄い上、ダイキンの全国CMでほぼ毎日テレビでお見かけする位売り込みも相当なものです。
    昨年まで新公学年だった生徒に全国ツアーを任せる等思い切った試みをする組ですし、トップにふさわしいかは別として、珠城さんが次期月トップになっても決しておかしくはない組状況だと思いますね。

  41. スタカレ法則 より:

    今の時期阪急の営業さんは取引先にスタカレを配って歩いています。
    その年にトップになる生徒は必ずスタカレに載ります。
    東宝のカレンダーをご存知でしょうか。他の映画会社もですが、うちはこの女優を今年使いますよという意思表示です。
    スタカレの法則は何十年となく崩れていないのです。
    えりたんのパソブ無しの就任があったと言いますが、パソブはここ十数年のものです。
    新公主演経験者のコマを異動させマギーを異動させ、2番手を明確にしなかったのはかちゃるりのバランスを考えてだと言われていますが、コマ異動は落下傘計画の手始めだったと言ったほうが良いかもしれません。早々に2番手を決めなかったのもそういうことであくまでも急な人事という意味でのたまき正2番手なのです。

  42. ひつじ より:

    まさおさん退団か〜…まぁ長かったですけど…。
    最初苦手でしたけど、だんだん好きになりましたよ、まさお節。

    月の時期、紅さんだとするとザワつきそうですけど、ザワつく人事なら今までも散々ありましたしね。
    たまきちさんはまだお若いし、もうしばらく2番手で色々経験を積まれた方がご本人的にも美味しいと思います。

  43. ぬん より:

    私の理想は

    花組みりおちゃぴ(花乃ちゃんは大好きですが、相性はいまいちと思ってしまいます)
    星組に二番手ききちゃん
    月組トップに紅&綺咲愛里 か 海乃美月

    凪七さんは専科で美弥様は紅さんの支えかな

  44. たぷたぷ より:

    初めて拝見させていただきました。今回のまさおの退団後が非常に気になったので、ヅカ三昧様及び皆様のコメントがとても勉強になりました。私もダイキンCMを毎日見てたまきちさんかなとは思いますが、早いしどうなのだろうと。

  45. もも より:

    皆様、いろいろ予想されてて勉強になります。

    龍さんは確かに変な癖がありますが、トップがとても似合うキラキラな方だと思ってたのでやはり、舞台上の彼女が見れなくなると思うと寂しいですね。

    私個人的な意見としては、やはり紅さんが月に行くのはあまり好ましくないかと..。
    彼女は実力派ではありませんが、星組の雰囲気にあった華がある方だと思うので、やはり星組でトップになったほうが、ファンも納得するかなと。

    しかし、たまきちはまだ研9なのですね。もうちょっとやってるのかと思ってました。さすがの貫禄笑 しかし、今トップになったとするとたまきちが少々気の毒な気がします。他の組のトップさんと比べてもかなりの年齢差がありますし..。

    はやく、真相が知りたいです。

  46. A より:

    珠城は、龍率いる月組を支え、来秋以降の組を引っ張る立場でもある。

    と書かれている記事がありました。(日刊スポーツ)
    興味深いです。

  47. すみれ より:

    龍さんの退団会見の翌日に珠城さんの会見をするというのも異例ですし、何か意味がありそうです。
    やはり最近の月組のやることは、ファンの予想より斜め上を行きますね。

  48. ねこ より:

    日刊スポーツの記事をまっすぐ受けとると、次期トップは珠城りょうという感じですね。
    しかし、早くないですか?
    就任時は研10ですかね?これを早いと考えるかどうか…。

  49. わんこ より:

    まさおの退団会見翌日のたまきちの日刊スポーツの記事。
    やはり月次期?と思ってしまいました。
    ヅカ三昧さんはどう思われましたか?

  50. 青本 より:

    失礼します。
    例えば劇団側が、紅さんに
    「月のトップで」
    と依頼したとき、断れるものなのでしょうか?
    それぞれがどのくらいの力関係なのかなぁと思いまして。。

  51. えりごん より:

    ヅカ三昧さん、はじめまして
    今年初めに辿り着き、ずっと拝読させていただいています

    みなさんの予想や考察、興味深く読ませていただきました
    あさこ&きりやんアーネストからファンになった私としては
    まさお君がちと苦手で月からちょっぴり離れています

    俺様キャラもナルシストキャラも個性のうちだと思いますが
    まさお君のおれ!おれ!全面に押し出すことが組子を育ててない気がします
    ナウオンなどでも下級生の話をすぐにかっさらうのが苦手です

    メリーウィドーや月雲の皇子をみて、真ん中に立つ人でこんなにもそれぞれの
    見え方が違うのだなーと思いました
    マギーさんの楽の挨拶も比較するまさお君がいるからあーなるのではと思いました
    下級生を上手く育てられなかったというのは、ちなつちゃんの例が顕著に表していますよね
    本当に花に行って良かったです

    私はまさお君自身を知っているわけでもないし
    組や組子を愛する気持ちはもちろんお持ちだと思うのですが
    自分が輝いて且つ周りを輝かせることには足りていない気がします

    この状況が4年も続いていた組をまだ9年の生え抜きのたまきちくんが
    一刷出来るとはとても思えません

    しかし、だいもんファンとしてはだいもんは雪か花で真彩ちゃんを
    嫁にしてトップになってファントムやって欲しいので月落下傘は勘弁です
    月のためにはみっちゃんがスライドが一番いい気がするなと思います
    もちろんふうちゃんを連れてです
    で、星にさゆみ&ちゃぴでどうでしょうか?(あくまで個人的願望ですけど)

  52. とま より:

    またお邪魔します。時間を見つけては皆様の予想を興味深く拝読しています。
    私の予想(希望込み)は
    花:望海さん
    月:明日海さん&愛希さん
    でトップに。
    柚香さんが月に修行に出て、キラキラ分を補充すべく朝美さんが花に移る。
    星は北翔さん→紅さん&綺咲さん→礼さんの順にトップが移る。礼さんは異動なく「柚希礼音の教えを受け継ぐ星の御曹司」「2020年を担うトップオブトップ」として活躍。

    あと、無理だとわかっていますが、仙名さんが花のトップ娘役になってくれたらいいな…と思っています。歌も演技もお上手ですし、良いお人柄が溢れ出ていらっしゃるところがとても好きです。

  53. ちょう より:

    初めてコメントします。
    これまでにも何人かのかたがコメントしていらっしゃいますが、
    私も、明日海さんの月スライドで、みりちゃぴ復活。たまきちはその下で二番手修業。
    花には望海さん復帰、トップ就任、という形を望みたいです。
    紅さんにはあと2,3作待ってもらい、北翔さんの花道を作ってから満を持して就任。
    比較的丸くおさまるんじゃないかと思いますが。

  54. かおりん より:

    いや~月組次期トップに関する皆様の予想、今の段階ではそれが当然というものから、さすがにそれはないでしょーというものまで、楽しく拝見いたしました。
    ……にしても、歌劇団全体見渡して、結局人材が不足してるんだな~というのが実感です。
    礼真琴を筆頭に95期には魅力的なスターがたくさん居ますし、それより上級生でも脇役にはキラリと光るジェンヌも複数。でも、今、゛トップ゛になってもおかしくないと思えるのは、多くの方がおっしゃっているように紅ゆずる、望海風斗二人ぐらい。それも月組となると、いかにも苦肉の策、無理矢理感いっぱい。これって、何やらどこかに采配ミスがあったように思えてなりません。

  55. あき より:

    みりおが御曹司として育てられた月へスライド(花の相手役の方とは相性があまり良くないみたいですし)、だいもん花へ返り咲きトップが個人的に1番しっくりきます。
    雪には花2番手キキちゃんと同期で劇団推しの強い咲ちゃんもいるし何とかなるんじゃないでしょうか(もちろんだいもんほどの動員は難しいでしょうが)
    みっちゃんファンとしては例え風ちゃんが一緒でも月スライドはやめてあげてほしいです。(もちろんみちふう解散なんてありえません)
    月へスライドするくらいならあんなに苦労して星組トップになった意味が…星で思い切り輝いて生え抜き紅さんにバトンタッチしてほしいです。極端な短期は嫌ですが、とうこさんのような存在になっていただけたらと。
    劇団にはなるべく波風の立たない人事を期待したいです。

  56. えりごん より:

    みなさんのご意見が多い、みりお月スライドだいもん花トップでも
    私は大歓迎ですが、その時はだいもんの嫁はかのちゃんですか?
    それもちと嫌ですな。その際はかのちゃん1〜2作で真彩ちゃんに来て欲しいです。
    今の娘役トップはかのちゃんです以外はみんな大好きなのですが。
    かおりんさんがおっしゃってるようになんかトップになるにはちと足りぬという
    人材が多い気がします。
    95期シャッフルあるかもしれませんが将来きちんと上手く行く方向へお願いしたい。
    でもこっちゃんは是非星トップになって欲しい。ついつい、長くなってすみません。

  57. ちゃこ より:

    お久しぶりです。
    三昧さん、みなさんのご意見、楽しく拝見しています。
    北翔さん月スライド希望してましたが、星組で風ちゃんと紅さんと幸せそうにしているみっちゃんを見てると、星から移動するのさみしいです。
    みりおくんがスライド、確かに準トップだったし、いいかも!と思ったんですが、劇団にプラスあるかな?と。
    劇団的には、時期轟さんポスト、必要と思ってるのか…それにもよるんですが、もし必要なら、みりおくんより、やっぱりみっちゃんかなーと思います。
    専科で全組制覇プラス、二組のトップ経験があれば、箔もつくし、納得できる。みりおくんは、劇団に専科で残るより、外で活躍するタイプだと思うので。
    だとすると、やっぱりみっちゃんスライド…?星に来てから、やたら出来上がった組感を全面に出してるみっちゃんなので、紅さんにバトンタッチしやすくしてるのかなーなんて思ったり…
    紅さんはやっぱり星でなってほしい!
    望海さんは雪か花でなってほしい!
    たまきちさんは、彼女自身とファンのためにもしっかりと二番手時期を作ってあげてほしい!
    です!!!

    長文失礼しました。

  58. みほこ より:

    月の次期はたまきちていいですね。
    ダンスもまずまず、声量もあり歌も聞けますよ。

    紅は勘弁してください。
    そもそも星限定の、いや他組でトップを張れる実力もない彼女に組み替えは厳しいと思います。

    まさおは圧倒的なスターオーラで、歌も声域が広く、後にも先にも出てこないであろう個性的なトップでしたから、私は好きでした。

  59. みー太郎 より:

    こんにちは。いつもピリッと辛口な意見、楽しみにしています。まさお君、実力、人気の割に任期が長すぎたのでは?と思います。実力相応の任期なら、月の次期はみりお、花は蘭寿さんの後にだいもん、と収まりが良かったのに。今更言っても仕方ないですが。なので、月はみりお、花はだいもんのトップを望みます。

  60. まこぽん より:

    たっくんママ様が書かれていてようにみっちゃん月スライドなら長期にやれるので希望的ですかそれもありかなと
    星では紅が控えているので短期になってしまいそうで、?
    みっちゃんの芸と歌をながく聞きたいので
    もはや並のジェンヌではないと思うからです。轟とならんで副理事待遇で残って貰うとは私の夢と希望です。

  61. いっちゃん より:

    コマさんはないのでしょうか!?

  62. らむね より:

    ちゃぴ残留で、トップをコマにするのでは?

    ベニーを落下傘させるなら、みっちゃんを挟まずに星組トップにしていたと思います。

    みっちゃんは、理事候補だと思いますが、音校の先生になるような気もします。

  63. ツヨコ より:

    紅さんがトップになるなら星組でと多くの方がおっしゃられますが、私は他組でトップになってほしいです。
    正直星組だとファンも組子も気心が知れすぎていて、紅さんへの評価が甘く一番グダグダになるような気がしてしまいます。
    新しい環境で奮闘するほうが緊張感が出て、新たな魅力が発揮されると思うのですが・・・

  64. ぷらしど より:

    ツヨコ様のご意見に(同意見の方がいらっしゃった!)と思わず膝を打ちました!
    紅さんて実はもっと多面的な魅力あるスターさんかと思います。だいもんさんが組み替えで魅力とファンを増やしたように、紅さんも周りの組子さん達含め環境を変えることで、ご本人も気付かなかったような素質を開花させるのではと。
    「星組限定スター」ではなく、「宝塚ファンの誰もが認める魅力を持ったスター」へと成長して欲しいです。
    ご本人も「お芝居が好き」とおっしゃっているし、みやるりさんが残ればお顔馴染みもいるし、落下傘はご本人も大変でしょうが有りかなと思います。

  65. 紫陽花 より:

    横レス失礼いたします。
    タカスペの中継を見る限り、特別扱いで目立っていたのは現2番手の4人だけでした。
    コマモその他大勢の3番手以下と扱いは同じ、でしたので、月時期は現2番手の4人の中から決まるな、と思いました(花組は出演していないのでそこはわかりませんが)

    塚三昧さま、今日みっちゃんのバウコンサートが発表されました。
    万が一みっちゃんも退団となると、次のトップ、2番手のスター候補制が
    けっこう少ないな、と思ったのですが、いかが思われますか?

  66. リリー より:

    ヅカ三昧様
    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年も楽しく拝見させて頂きます。

    次期月トップについて、皆様の考えを拝見いたしましたが、さすがにスライドトップ就任は難しいと思います。
    現実的に一番今しっくりくるのは、だいもんだと思います。
    星組の紅さんは、DSでみやさんを連れてくるほどの権限がある方ですし、星組をこだわっている事が伝わってきます。月組でのトップは蹴るのでは。

    だいもん抜けた後の雪組は確かに戦力不足感がありますが、花組でキキさんが2番手になってるくらいですし、そこそこのスターを一気にあげて当てはめてくるのではと考えます。

  67. くまさん より:

    私的な願望ですが、ここは平和的な処置?!でみやかちゃのWトップで何作かやって頂けたら・・・と思ってしまいます。
    Wトップ、過去にも松あきら、順みつきと言う例もありますし。
    うーん、どうなるかドキドキです。