星組バウ公演追加・宙組『シェイクスピア』新公その他配役発表

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日と今日発表になった公演情報について。

 

まずは星組の公演ラインナップ。7月のバウ公演が追加されました。

北翔 海莉妃海 風主演『One Voice』

まさお『Voice』と若手のエンカレッジコンサート的なもの足して二で割ったような内容っぽいですね。

 

みっちゃんと縁のある岡田敬二先生の演出ということで、なんかプレサヨナラっぽい感じもしないでもないんですが、おそらく違うだろうと思います。多分トップコンビや組子を遊ばせておくのは勿体ないという判断から組まれたスケジュールではないでしょうか。

 

稼ぎ頭のトップの退団イベントにしては、少々規模が小さすぎるように思うんですよね。もちろんディナーショーのみで退団したトップも結構いるので可能性がないとは言えませんが、もし退団含みだとするなら関東抜きバウのみの公演っていうのはかなり異例じゃないでしょうか。

公演日程の追加があればまた変わってくるかもしれませんけど…来年の星は大劇公演の間隔が短いので、2か月余りの期間内で東西上演は難しいと思います。もしあるとすれば既に発表済みのバウの日程のに無理やり入れるしかなさそうですね。

 

 

続いて新公配役について。

なんかだいぶ状況が変わってきたような。

男役・娘役のそれぞれ3番手格に、希峰かなた華妃まいあ99期を起用。

1年前の組内同期の不可解な異動以降、成績上位者であるにもかかわらず不自然に役付きを落とされていましたが、今回の公演をもって路線候補ポジションに復帰したみたいですね。

 

宙は新公学年内若手の路線系男役・娘役がかなり不足しているような状態でしたが、今回の流れをもって多少マシになるのでしょうか。

いくつか前の記事で予想を立てたエリザ新公配役、これも結果は違ったものになるでしょう。主要キャストの候補に挙げた秋音 光(96期)と潤奈 すばる(98期)は、この感じだと両方とも外れそうっすね…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あめちゃ より:

    三昧様のコメントを待っていました。追加バウが発表されて、退団?と不安が……
    ありがとうございました。安心しました。

  2. もなか より:

    国際フォーラムと梅芸メインを瞬殺出来るトップスターの退団イベントだとしたら、あの劇団にしては欲がなさすぎるので(笑)、私もサヨナライベではないと思います。
    若手の歌バウが出て「えー若手だけー?私もやりたーい」とかなんとかマグロのように動き続けてないと死んじゃうタイプのトップさんが言ったんじゃないかとゲスパーします。
    そして、融通が利いて意外と使われてない劇場がすぐそこにあった、と。

    それにしても、誰がなるにせよ次の月組トップさんのプレお披露目も東京はコンサート向けホールですし、最近、やたらと歌押しですね。
    100周年で現役の歌がひどいとOGから苦言を呈されたという話を洩れ聞きますが、コンサート出来るレベルの人達が上に上がってるのはいいと思います。歌劇団なんだし。
    最近のコンサート多発が、コンサートの方が制作費安くて費用対効果がいいというケチ臭い理由でないことを祈ります。

  3. sos より:

    不可解な99期の宙→雪 組替えは組替者本人の弁を元に組替えを決行されたようですが、今 現在 組替え先の雪組を休演状態の彼女を見て、彼女の訴えだけを信じて組替えさせたのが間違いだったのではと劇団は考えたのではないでしょうか?
    彼女自身にも何らかの要因ありだったのではと。
    色々 聞こえて来た話からすると 宙組より雪組が優しい組だと彼女が判断して、彼女自身が組替えを希望したようです。しかし、彼女の読みは甘く芸の道はどの組でも厳しいと言う結果が彼女の休演で証明されたのではないでしょうか

  4. そよ風 より:

    ヅカ三昧さんの批評待っていました。バウでの星組コンサートでもはや退団か三作での退団
    ん~残念
    みっちゃんの今の勢いから見ると月組や宙組よりチケット売れているのに何も早期退団をさせる意味はないと思っていました。もなか様のコメントにも納得しました。有難うございました
    今の星組は一番歌を聴ける安定した実力の組だと思えます。劇団には今のトップコンピでスカピンや花にちり雪に散りの再演を望みます。みっちゃんくらいの実力がないと出来ない演目だと思うからです

  5. しまこ より:

    宝塚音楽の魅力は転調にあると思っています。これは音程のしっかりした人に歌ってもらってこそ。再演では、古の名曲が泣きたくなるほどの劣化をとげてしまったり、外部の舞台でAKBなみに迷惑がられたりするようになっ た昨今、北翔さんには歌える雛たちを育てファンにその存在を知らしめる役目も果たしてもらいたい。ジャニや2.5次元など男役以上にきれいな坊やたちが続々と登場していますが、幸いにして連中も歌が弱点です。まだ勝てます。それから海外公演に日本物が期待されなくなることはないでしょうからその継承も。この人をどこまで使いたおせるかで歌劇団の未来も変わってくるのではないかと思います。

  6. ウエラー より:

    せしる退団です

  7. 名無し より:

    こんばんは(*^_^*)
    みっちゃんのバウはとても驚き、プレさよならか?と思いましたが、何かの本で「宝塚はお披露目と退団で稼ぐ」と書いてあり、あの劇団ならもっと汚い(笑)稼ぎ方するだろうなーと。
    なので三昧さまのコメントでさらに確信しました。

  8. えりごん より:

    星トップバウに望海風斗コンサート外部出演と「歌」オシに嬉しい限りです。
    もちろんビジュアルやスター性は必要でしょうが、歌劇団というからには歌が上手い人を大事にして欲しいです。
    タカスペビューイングを観て、みっちゃん級は別として、トップは男役娘役共に歌が聴ける人が多くなったと思いました。
    みっちゃん&ゆうみちゃんのあなたこそ我が家を聴いて、切実にスカピン再演希望です。

    若手さんのこと勉強になります。三昧さんの投稿でいつも下級生チェックしております。

  9. より:

    どうして星のラインナップをいらないと思うのですか?

  10. よっぴー より:

    今の稼ぎ頭は、雪組ですよ。あなたの予想外れている事多いですよね。チギさん短期とかおっしゃってましたが、宝塚を見たい人は。美しい人を見たいんです。

    • DC より:

      よっぴーさんへ

      どちらの組も人気ですし、そんなけんか腰気味にならなくてもいいじゃないですか。
      おだやかに参りましょう。宝塚は1つ

    • ヅカオバ より:

      よっぴーさんへ
      宝塚はもちろん顔、ビジュアルも大事ですよね、夢の世界ですし

      ただ、人によっては歌ウマさんが好きだったりビジュアルを重視したりと、様々な見方があるかとも思います^_^
      沢山のジェンヌさんがいる中で何処を好きになるのかも個人の自由ですし、色んなファンがいるからこそ宝塚が成り立つのだと思います!

    • ライトファン より:

      今の稼ぎ頭は話題作を次々と出してくる「雪P」ですね。
      ちぎちゃんではないです。
      彼女、小柄で舞台映えしないですし、ファンの方が言うほど美しくありません。

  11. 匿名 より:

    雪組が稼ぎ頭なのは間違いないけど、話題作に恵まれてるだけじゃん。
    チギの人気云々という話ではない。

  12. KD より:

    ヅカオバ様のおじゃる通りです!

  13. KD より:

    おじゃる、じゃなく、おっしゃる。の間違いです。失礼しました。

  14. ねこ より:

    今日発表になった星組のラインナップ。
    斎藤センセによる日本物と岡田先生のロマンチックレビュー…。
    みっちゃん、もしかしての3作退団でしょうか?
    でも、公演の内容がイマイチ退団ぽくないようにも思えますが。
    どうなんでしょう?もう少しトップやってほしいんだけどなぁ。

  15. 真実 より:

    はじめまして。ヅカ三昧さんのコメントいつも楽しみにしています。
    ジェンヌさんの容姿は個人の好みだと思います。
    歌、芝居、ダンス。実力のあるトップを観るのは大変心地よいものです。
    いくら美しくて芝居が上手と言われても、歌いだしたら座席からズリ落ちそうな音程、声はいかがなものでしょう。各組観ていますが、耳をふさいだのは初めてでした。
    歌劇団なのですか最低でも歌えて、芝居心があるトップを希望します。

  16. のの より:

    まさおさんの退団にはずいぶん楽しんで長文書き綴っていたのに、
    ご贔屓の退団が濃厚になると口を噤むんですね〜
    いつもご自身に都合の良い予想しかしていないですもんね

    • 任期を考えろよ・・・ より:

      まさおくんは4年超えですから、ファンもアンチも「そろそろ辞め時だな」と納得して当然でしょう。

      北翔さんはまだ3作、ファンの方がまだ辞めてほしくないと思うのも無理はありません。

    • ねこ より:

      トゲのあるコメントですねー。
      ヅカ三昧さんも、お忙しいのかもしれませんし。
      贔屓までいかなくても、長くいてほしいトップさんの退団フラグ?となると、筆も重くなるでしょう。
      自分のブログなんですから、自分の都合で書いていいじゃないですか。

    • 北翔さんの笑顔を望みます より:

      世間の噂でも微妙な時期だったので、龍さんの退団時にもう少し押さえた文章を書かれてればよかったと思いますね。
      たった10日で状況が変わってしまいました。
      結局、月次期に控え目に一番に押されていた紅さんが星トップになられるのでしょうか。
      まだ確定ではありませんが、北翔さんが笑顔で引継ぎできるように、暖かく柔らかい文章を期待します。

    • マルチ より:

      ここはズカ三昧様のブログ。
      書く書かないは本人が決めること。
      他人が口出す事じゃない。
      どうしてそれがわからないのかなぁ?

    • 沈丁花 より:

      文句言うくらいなら読まなければいいのですよ。
      自分のブログなのだから、好きに書いていいではないですか。
      宝塚ファンとして、当たり屋のような輩がいて非常に残念です。

  17. ころん より:

    こんばんは…( ˘ω˘ )
    星組の公演、退団公演ぽいですね。
    永遠とか最後とか書いてありますもん。
    でも、退団とはっきり言えるものでもないですよね。

    バウのワンボイスもご指摘通り中途半端なので、退団ではなく、
    トップを退いて専科に戻られるのかなあと。

  18. みほこ より:

    北翔さんそろそろ退団っぽいですね。
    トップ任期は元々長くはないと思ってましたが、、、

    100周年時のトップ5人様は揃えるべきのメンバーで、そこに帳尻を合わせて数年単位で調整されたトップ5人と聞いてます。

    移行は劇団もトップ退団に関しては、本人の意思も大いに汲んでの時期でしょうから。

    龍さんと北翔さんは、持ち味が全く違いますし、皆が同じでは面白くないので。
    どちらも素晴らしいトップさんです。

  19. すみれ より:

    三昧さんもご贔屓の退団を意識されたご様子ですね。
    もう少し若くに就任されていたらと残念でもありますが…
    しかし、どれもみちこさんに縁のある先生や演目の数々で愛に溢れたトップ人生をおくっていらっしゃる印象ですし、今の時点でも十分恵まれているトップだと思いますよ。

    みちこさんらしい華々しいラストが飾れそうな作品で何よりです。

  20. ヅカ三昧。様ガンバ より:

    みちこさん元々美人系統ですよね。今はトップの仕事が大変でなかなか自分をかまっていられないのかもしれません。
    ヅカ三昧。様こんなクリスマスプレゼントは欲しくは無いとおっしゃらないでください。
    バウはヅカ三昧。様の仰る通り集合日まで間があるし急遽岡田先生のたっての希望で入れちゃえとなったんだと思います。
    どなたかは退団プレイベントとおっしゃいますが最近の傾向ではトップは東上が約束です。それと加美乃素のイメガです。社長自ら貸切で挨拶するんですから劇団はその点は考慮すると思います。
    私が聞いた話ではみちこさんの1人あたりの客単価が高いとのことでした。チケット物販総合して人数割ったら出ます。
    今勢いがある雪組のだいもんはこれが低いとの話です。
    バウは機会があれば理事の東上のように次の機会で上演すると思います。
    次に来年星組2本目の演目の話ですが、やはりあるところでは退団と言ってますが桐野を皆さん知らないようでどちらかというとメンズの話、男祭です。女性陣がとにかく少ない。桐野の奥様がいますがどうみても奥様との話より、仲間敵対するものとのやり取りが主なものです。トップコンビ退団ならやはり娘1の比重が高くなるものでないと無理だと思います。
    桐野と奥様のエピソードが龍馬やおりょうさんのようにないのです。
    退団公演なら『最後のさむらい』副題で桜華どうたらになると思います。
    ヅカ三昧。様も桐野に関するものをお読みになったら私が言っていることがわかると思います。
    また某所で初舞台を担当したトップはその公演が退団公演でない限り、年内東宝では辞めないと言われています。確かに調べた人がいてダブルトップ時代の松あきらさんまで遡るんですよね。裏を返せばその年に東宝で退団する生徒は同年の初舞台公演は担当させないということです。
    とにかく色々と不安かもしれませんが時期を待ちましょう。
    来年早々人事の動きがあることをムラで耳にしました。
    妄想かもしれませんけどね。

  21. ゆうふようほう より:

    「データーは嘘をつく」って題名の本もありますしね。
    データーは、切り取り方によって出せる結論が変わります。
    ヅカ三昧。様ガンバ さんの、お出しになっている「初舞台を担当したトップはその公演が退団公演でない限り、年内東宝では辞めない」も、初舞台公演の次公演で辞めているトップは複数存在しますし、その時期の公演スケジュールでは、初舞台公演の次公演=東宝正月公演、というサイクルですから年内に辞めるというスケジュールがそもそも組めません。
    「年内に辞めない」と「次公演で退団した人もいる」どちらを重視するかです。
    「退団っぽい題名ではない」→「退団発表で、らしい副題追加」とかもありますし。
    以前あったヅカヲタ用掲示板で、「退団するのは(やっと3作目の)相手役で、(5年ほどやっている)トップは辞めない」ともっともらしい理屈をトップ退団発表当日まで書き込んだり、近いところでは某2ちゃんで「舞音がトップ退団公演だと旅行会社に確認した」というような書き込みをしていた人もいるので、あまり先走って踊らない方が良いと思いますがね。

  22. ヅカ三昧。様ガンバ より:

    詭弁ですな。
    初舞台担当で年内東宝で退団することは本当にありませんでした。
    年またぎの公演でしたら翌年お正月の東宝公演で退団なさった方は確かにいます。
    データを見てみると初舞台公演=退団公演しかその年に東宝退団してないのです。
    某で書かれていましたが同年東宝で退団する生徒に初舞台公演を担当させるのは初舞台公演=退団公演でしか無いということです。
    データをよくご覧になったらよろしいかと思います。
    こうも言えます。同年後半に東宝退団する生徒は初舞台公演はやらせないということです。
    私も長文でしたが長々と危機感一杯ですね。
    歌劇掲載月ではっきりするでしょう。

  23. 匿名希望 より:

    素朴な疑問ですが、、。
    最近の宝塚から離れ、かなり前の宝塚ファンですが、トップが同じ年に3人退団する年はあっても、トップ退団公演が、3つ続く事はあったかな、、、
    北翔さん退団なら、龍さん、おそらく退団されるだろう実咲さん、北翔さんと退団公演が、3つ続く事になるから、星と雪を入れ替えしないほうが良かったと思うのですが。
    恐らく早霧さんは、まだ退団しないでしょうし。
    トップが同じ年に3人やめる事はあっても、退団公演が3つ続くかな?と思いました。
    退団なら、星と雪の入れ替えは、やらなくて良かったんじゃないでしょうか。
    ヅカ三昧さまの意見を待ちます。

  24. ゆうふようほう より:

    ヅカ三昧。様ガンバ 様は「年内東宝では辞めない」という前例を重視し、
    私は「次公演で退団する人」の例を提示したまで。
    前例「のみ」を重視するなら、そもそも朝海ひかるがトップになれるはずがないのですから、「前例は破られることがある」ことも念頭に置かれるのがよろしいかと。
     どちらにしろ、箱の蓋を開くまでは「退団公演である」と「退団公演ではない」が重なり合った状態ですから、劇団が蓋を開いて状況を収束させるのを待った方が良いと思うんですがね。

    匿名希望 様へ
    退団公演3連発は、近年ですと2006~7と2009に発生しています。
    前例は3発目の宙組は1作トップさんでした。後例は2発目が娘1単独退団でした。

  25. Nsan より:

    龍さんの退団発表から1週間以上経ちましたが、愛希さんの退団発表がないということは残留なのでしょうね。
    紅さんも順当に星組でトップになりそうですし、望海さん&愛希さんは身長的になさそうですから、
    消去法で、月組のトップコンビは珠城さん&愛希さんということになるのでしょうか?
    三昧さんの、最新の予想をお聞きしたいです。

  26. ヅカ三昧。様ガンバ より:

    何が何でもみちこさんを退団させたいから笑えますね。
    前例は関係ないじゃないんですよ。
    今は初舞台担当のトップはその最中歌劇の表紙になるからでしょ。
    初舞台公演=退団公演はそれには入らないから歌劇の優先順位退団月になるわけ。
    大昔は歌劇は年に複数回あったことは知らないでしょ。
    だからキムのグラフのようなことがあった。
    それでも初舞台担当の年の退団つまり後半の退団公演はなかった。
    郷ちぐささんが初舞台担当してその年に退団しているけど確かムラのみだったような気がするし、実質汀さんとのダブルトップだった。
    みちこさん退団に結びつけたいのなら3作退団ならトップ内定時に決まっているから、スケジュールの調整めできて初舞台公演担当することもなく公演を雪と入れ替えするようなことはございません。

  27. 真実 より:

    なぜ?トップ就任したばかりで実力のあるみちこさんを早く辞めさせたいのですか?
    他のトップさんはみちこさんより早く就任しています。
    それに学年が上だと言われますが、年齢ではチギさんの方が上。次期トップにと言われてるベニさんはひとつ下。
    人が辞めるのを待つだけでなく、実力を身につけてからトップ候補に参戦して欲しいものです。
    以前どなたかが書かれていましたが、学芸会は観たくないです。

  28. ちゃちゃまる より:

    私はみっちゃんのスカピンが見たかったです、あのパーシーの雰囲気をだせるのはどう考えてもみっちゃんがぴったり…今の星組で見たかった。みっちゃんやっぱり退団濃厚でしょうか…(泣)

  29. しまこ より:

    望海さんや礼さんあたりがすぐに就任ならばともかく、穴が大きすぎるような。あてがきが当たり前だった昔ならごまかしようもあったのでしょうが。もういっそのこと口パクとか吹き替えの導入をとまで思います。近年、こんなものだろうとあきらめて期待せずにいたのが、北翔さんのせいで贅沢に慣れてしまったようで。せめてもの救いは人材がいないわけでなく使われていないだけだとわかったことでしょうか。

  30. ゆうふようほう より:

    真実 様
    「辞めさせたい」訳ではなく、「辞めそうだな」という予想段階です。
    なぜそう予想されるかと言えば、前雪組トップの壮さんが辞めたときのタイムスケジュールが似ていることがあるでしょう。後は某ちゃんねる書き込みを信じるかどうかです。
     あと、酷いことを書くと思われるかもしれませんが、今まで他組のトップさんの退団予想をしたり、退団発表時にアップしたブログ内容などから、三昧さんや、此処のコメントの反応を「面白がられている」面もあるでしょうね。十日ばかり前のブログ内容やコメントを今見返して、この記事のコメントと見比べると、失礼ですが「面白い」ですよ。

  31. イチゴ より:

    北翔さんはトップ就任が決まった時から3作であると某所から聞いていました。
    延びることを願っていましたが叶わなかったようです…
    後信じたくはないのですが、北翔さんのトップが(容姿が)OGから批判続出だそうです。
    実力はあってもやはり宝塚だからでしょうか、悲しいですね。

    • 沈丁花 より:

      文句言うくらいなら読まなければいいのですよ。
      自分のブログなのだから、好きに書いていいではないですか。
      宝塚ファンとして、当たり屋のような輩がいて非常に残念です。

  32. 失礼します より:

    現状の歌唱力の低下にOGから嘆きが出ている、という話は聞いたことありますが、北翔さんのビジュアルに批判が、しかも続出、ですか?
    ガイズ東宝初日、手を高く上げて大きな拍手を送っていたかなめさん(涼風さん)の姿が記憶に新しいのですが。
    そもそも信じたくない様なことなら、書かなければよかったんじゃないですかね?

  33. みほこ より:

    北翔さんの退団が見えてくると、残念ですが星の次期は紅になるのでしょうか。
    となると、月はたまきちですね。
    チャピ残留として考えると、紅はあまりに実力が無さすぎて不釣り合い、見たくれも悪いので、ここはたまきちでお願いしたいです。
    たまチャピは幾度となく絡んでますし。
    紅の相手は風ちゃん残留?
    キサキがあがる?
    はたまたうららちゃん?
    どれもしっくりきませんね。

  34. (・Д・) より:

    何より北翔さんが星組にしっくり来てないのにファンの方は面白い見方をされるんですね(・Д・)

  35. ふふ より:

    はじめまして。
    ここの読者さんたちは、冷静な判断をする方はいないんだと驚きました。
    「LOVE%DREAM」も内部ではチケットを余らせているそうですし、みちこさんに関して劇団は売れっ子トップという認識はしていないのかなと思いました。あくまでイレギュラーだったのかと。
    みちこさんも来年は研19ですし、後に控える紅さんのことを考えても来年後半で退団が一番いいと私は感じました。
    紅さんは三昧さんが言うほどひどくないし、彼女は彼女で魅力ある方だと思います。みちこさんの後任として素敵なトップさんになられると思います。
    他の方のコメントでもみちこさんへの愛情のあまり、他の生徒さんを落とすようなものがみられましたが、それってどうなんでしょうか・・・。

  36. HS より:

    イレギュラーを起こすこと自体が、実力を表しているとも言えるかもしれませんが…
    伝聞は気にしないようにしていますが
    仮にそうだとしても、チケットが売れないのは、宙組も月組も同様ですし

    ただ私も、紅さんがトップに立つのに、何か特別不足なものがあるとは思いません。いつでも大丈夫でしょう。

    でも、月組の二番手さん
    5組の二番手の中で、人気、動員的には、4番目位では?
    そこが、最初にトップに立つことには、ちょっと疑問がありますが…
    まあ、巡り合わせもありますからね

  37. 真実 より:

    二番手さんがしっかりしていたらイレギュラーなどなかったのでは?
    がイズは〈大入り〉が出たそうです。
    今の星組を率いるトップのみちこさんと組子の団結力で作り上げた結果です。もうしばらくこのチームで観てみたいです。

  38. らむ より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます

    ブログはブログ主の思っていることを書くものですから主様が北翔さんを応援しているのであればそちらよりになるのは当然ではないですか
    人様のブログを見ておいて自分の考えを押し付けて批判するなんてのはあまりにも大人げないw
    自分の考えを披露したいのならばご自身のブログで思う存分書き綴れば良いだけのことではないでしょうか

    私にも御贔屓様は居ますが色んな意見があって当然と思ってますし、頭に来るなら他のブログは見なければ良いだけのことです。

  39. はな より:

    私もらむさんの意見に同意です。

  40. そよ風 より:

    私もらむ様の意見に賛成です。
    ブログはブログ主の意見であり日記のようなもの
    それを喧嘩腰に書いてくるのは余りにも大人げない。いやならこのブログに訪問しなければ良いだけの事です。
    北翔さんは三作での退団なら歌劇団が一番
    割りをくうものだと思われます。
    歴史は証明します。

  41. なな より:

    らむさんのおっしゃる通りだと思います。
    最近のコメント欄はあまりにも殺伐としすぎで、同じ宝塚を応援する者として寂しくなります。
    どのジェンヌさんも青春時代の一番いい時を宝塚に捧げて努力されていると思います。
    ファンの方がスターさんの印象まで悪くなるような発言等はしないほうがいいのでは。

  42. すみれ より:

    アクセス制限やコメント制限を主さんがされていない以上、色々な考えを持った閲覧者が色々な意見を投稿するのもまた致し方ないことと思いますね。
    辛口ブログですと尚荒れやすいですし。

    みちこさん寄りの方にとっても閲覧するしないは自己選択できるのですから、どのファンも不快に感じるのなら見ない方が賢明です。

  43. さと より:

    私は北翔さんも紅さんもファンではないのですが、ヅカ三昧さんのファンの一人です。

    率直な疑問なのですが、ここのコメント欄はヅカ三昧さんと違う意見の方は書き込んではならないのですか?
    もちろん常識の範囲内のコメントを指しております。

    北翔さんのファンの方は紅さんをおとし、紅さんのファンの方は北翔さんを落としている印象をうけました。

    感情的になられているのでしょうか…皆さんがそれほど贔屓さんのことを大切にされているからでしょうか…

  44. HS より:

    さと様

    少なくとも、ブログ主様は、『しからば、アク禁でござるよ』の記事の中で

    「この芝居はつまらなかった」「この役者は上手くなかった」という記事に対し、「いや、そうではない」というコメントを下さるのはむしろ歓迎ですし、そのような反論の中で当ブログついて「感性がおかしい」とか批判してくれるのは全然良いです。

    と書いておられますよね。

    • さと より:

      HS様

      コメント有難うございます。
      色々な感じ方があるのだなと納得いたしました。

      ご贔屓さんに退団時期が迫っていると感じると、私も動揺しやるせなく寂しい
      気持ちで一杯になると思います。。。

      劇団の内情はわかりませんが、その時はご贔屓さんという自分にとって素晴らしいジェンヌさんを生み出してくれた劇団に感謝しつつ、最後まで精一杯応援できたらいいなと思っております。

  45. HS より:

    「容姿が気になる」「組カラーにあっていない」といった伝聞コメントを目にしたりしますが...。

    たとえば、OBさんが100人のうち、90人は「気にならない」 10人だけが「気になる」として、聞こえてきやすいのは、「気になる」といった否定的言動になりやすいものです。なぜなら、「気にならない」方々は、わざわざ「気にならない」とはおっしゃらないからです。100人一人一人にお尋ねすれば、どちらが多いのかは分かりますが、実際はそんなことをする方がいるわけもないですし。

    こういった伝聞は、真偽も確かめようがない(実際にそう言う方がいても、全く不思議ではないと思ってはいます)ですが、理論的には、上のようなものであると思っています。

  46. いちご より:

    みっちゃん 専科に戻って轟さんの跡を継いでくれないかなぁ⁈といつも思っています!

  47. みかん より:

    轟さんくらい美しければそれもアリなんですけどねえ…

    • 愛読者 より:

      お人それぞれ、感性が違うのだとつくづく感じ入っております。
      専科の方は、私から見て優れた芸を持たれた方で、脇を引き締めて、舞台により深みを与えていただける大切な存在だと思っております。

  48. そよ風 より:

    北翔さんの素顔はとても美しい方です。
    出待ち、入待ちでの素顔
    ファンに対する真摯な態度、感謝の心にあふれた方です。いつも温かなものを残してくれます。外形が格好よくてもお高く止まった態度の悪いジェンヌも見受けます!
    容姿は美しさはすべての雰囲気合間って
    のものと私は判断します。
    みかんさんのような意地の悪いコメントは
    如何なものかと!、

  49. スミレの花 より:

    容姿の件はチラホラ耳にしています。
    特に大御所のOGから批判があるようですね。
    公平氏も鳳蘭さんもセンターに立つ人間は実力より美・華だと言われています。
    北翔さん下級生の頃は良かったのに何故あのようになったしまわれたのか非常に残念です。

    • 沈丁花 より:

      公平さん、鳳さんから直接聞かれたのですか?
      噂レベルで物を話すのはよろしくないですよ。
      ご本人方に大変失礼です。
      井戸端会議くらい『しょーもない』です。

  50. HS より:

    まあ、何を言っても、せんないことです。

  51. キャロット より:

    スミレの花さん
    あなたが実際に公平さんや鳳蘭さんにあったのですか?OGがいったとか証拠をだしなさい。あまりにも嘘臭いものが丸わかりで情けなくなりました

  52. のむのむ より:

    皆さん、結果が出るまで待ちませんか?

    北翔さんは、今の宝塚では貴重な大人の男役で、歌もお上手ですし、僕が幼き頃に観ていた剣さんや大浦さんのような存在感のあるトップだと思います

    龍さんは、確かにクセはありますが、あそこまで自分を貫かれたのは素晴らしいと思いますし、何より笑顔がとても素敵だと思います

    どのトップがどうだとか、それぞれ好みはあるでしょうが、宝塚を好きな気持ちは変わらないと思うので、劇団の決定を待って、喜ぶも良し、嘆くも良し、怒るも良しですよ

    個人的には、龍さんの魅力には十分触れることができた(あえて言うならハウトゥーサクシードが見たい)けど、北翔さんはまだまだ観たいです

    大人の芝居ができそうな二番手って、望海さんくらいしかいないですから

  53. よっぴー より:

    上月昇さん以来、何十年振りかの観劇だという方とガイズ&ドールズを観ました。その方は、まったく最近の宝塚の事はご存知なかったのですが、、スカイの役の人とネイサンの役の人は反対の方がいいんじゃないの?スカイの方は老けてらっしゃるね?っておっしゃいました。やはり初見の素直な感想はそうなんだなぁって思った次第です。

    • のむのむ より:

      確かにスカイは合ってらっしゃらなかったと僕も思いますが、老けてるとの発言は、ちょっと失礼すぎませんか?

      大人の落ち着きを持ったトップさんが一人はいないと、大人の恋愛を描いた作品ができないと思います

  54. さくぽんより より:

    高校生です。楽屋に入られる北翔さんを見たことがあるのですが笑顔のすてきなとてもかわいらしい方でした。
    まだ一年未満のライトな宝塚ファンですが、伝説のギャンブラーの役に北翔さんはぴったりと当てはまっていたと思います。
    祖母の年齢よりも上だと思われる人生経験豊富な方が何度も北翔さんの容姿をけなしてらっしるのが悲しいです。勉強の合間に思わず書かずにはいられませんでした。
    夜遅くまでお稽古を頑張って素敵な舞台を見せて下さるタカラジェンヌさん、いろんなタイプの方がいらっしゃるからこそ夢のような世界が造り出されるのだと思います。
    生意気言ってごめんなさい。

    • とま より:

      さくぽんさん
      生意気じゃありませんよ。
      って、私もまだまだ新米ファンなので説得力がないかもしれませんが…;

      「いろんなタイプの方がいらっしゃるからこそ夢のような世界が造り出される」
      おっしゃる通りだと思います。
      そしていろんなタイプの方がいらっしゃるからこそ、ファンの多様なニーズに応えられてきたのだと思います。

      強いこだわりをもてるのは素晴らしいことですが、だからといって気に入らないジェンヌさんを出元の怪しい情報や感情的な言葉で叩く様は、見ていて悲しくなります。

      私も、スカイ役は北翔さんに合っていたと思います(^^)

  55. M より:

    仕方がないですね。北翔さんが三拍子揃っていて芸の上では文句の付け所がなくて、唯一誰でも簡単にケチ付けられそうなところが外見だけなんですから。
    一番目に付く分かり易いところを揚げ足取らないと、つつく重箱の隅も見つからないのでしょう。

    でも、もういい加減ディスるのはやめて頂きたい。さすがに失礼ですし、同じようなことばかり繰り返されて、読んでるこっちもうんざりです。
    あなた方が日頃幸せでなくて、とにかく気に入らない誰かへの悪意を撒き散らしていないと死んでしまう病の哀れな生物であることはもう十分伝わりましたから。

    「外見が好みじゃないから、老けてるから、好きじゃないから、私は観ません」それでいいじゃないですか。それでも北翔さんの人気が高いのは事実なんですから。
    本人及びファンに喧嘩売るような真似する必要ありますか?
    それとも「私が好きじゃないんだからみんなにも嫌いになってほしい」とでも?みんなであいつ無視しようよ!の小学生レベルですね。

    本当に宝塚を愛していて、150年、200年と続いていってほしいと願っている良識ある人なら、「ここをこうすればもっと良くなるのでは?」という向上に繋がる建設的な意見を出してください。お願いですから。私も考えますから。ほんと頼みます。

  56. AR より:

    宝塚歌劇団のファンに顕著なタイプとして「他の生徒さんを誹謗中傷する」というタイプの方が残念ながらおられることは事実ですね。
    ただ、これまでもこうしたファンに付かれてしまった(かならずライバル視される生徒さんの誹謗中傷でネットが荒れる)ジェンヌさんが、主演になる実力は十分であるにもかかわらず、夢叶わず卒業された例はあるように思います。
    経営の立場を考えるなら、やはりこのように荒れる要素のあるジェンヌさんをトップに据えることは、ご本人の資質をぬきにして、リスクが多いと判断するのでしょうね。
    私は北翔さんも紅さんも大好きです。
    ですからこのようなかたちで足を引っ張られる「自称」ファンの方々には心からお願いしたい。他を誹謗中傷することは応援にはなりません。
    一方で、ファンを装い、荒れさせることだけを目的に、わざと挑発的な文章を書き込む放火犯的な悪質な方がおられます。
    そうした挑発に乗らない冷静さをもちましょう。
    挑発に乗ることで、応援しているジェンヌさんのトップへの道が遠のいたり、短期になってしまったりすることに、ファンであるあなた自身が加担してしまうことを自覚してください。
    ヅカ三昧様、いつもたのしく拝見させていただいております。
    三昧様のブログの場をお借りして、日頃の思いを投稿してしまいましたこと、ご容赦ください。
    今後も忌憚のないご意見・ご感想、楽しみにしております。

  57. 星の瞳 より:

    おはようございます。
    私はみっちゃんの大ファンです。ファン歴は短いです。2014年の花組エリザベートを観てから、15年間のブランクを一気に取り戻し、みっちゃんの大ファンになりました。昨今自分自身に辛いことがあったのですが、みっちゃんの笑顔や舞台を観ると元気になれます。癒されます。ガイズのスカイも大好きでした。DVD出てほしいです。
    みっちゃんファンになって生きる喜びを取り戻したという感じです。宝塚の舞台て素敵ですね。
    他に応援しているスターさんがいらっしゃる皆さんも同じ気持ちではないですか?
    いいことをいっぱい聞きたいです。

    今は1月の「Love&Dream」をとても楽しみにしています。他の組も予算が許す限り観劇しようと思います。「こうもり」「voice」「桜華に舞え」もどんな舞台なんだろうといまからワクワクしています。来年がとても楽しみです。

  58. コロタン より:

    疑問なんですが、そもそもOGって、歌劇団にとってそんなに発言権あるんでしょうか。
    当時はトップになって歌劇団に貢献した歴史があるかもしれませんが、だからといって、辞めてからも歌劇団に物申せるんでしょうか。かなーり年齢上のオバ様元トップスターさんでしょうか?

    もし、本当に苦言をする元トップがいたとして、その人の意見に歌劇団は影響されるものですか?
    その方は、歌、芝居、ダンスと三拍子揃っててさらに美しい方だったんでしょうかね。今までそんな完璧な人がいたのですか?

    紅さんもここにきて、上手くなっておられると感じます。
    トップには・・・と言う方がいますが、ちぎちゃんだって、まあ様だってトップなのですから、どう違うというのでしょう?なんで紅さんだけダメ出しばっかされるのか?

    北翔さんはもともと美しい方だと思います。似合う髪型、似合うメイクの工夫がもっと必要かと思いますが。誰しも若い時のほうが美しいのは当たり前ですし、もう研18ですから、若いトップさんと比べられてもなと。昭和の雰囲気を纏ったオールドファン好みの素敵な方だと思います。

  59. カシスオレンジ より:

    北翔海莉さんも紅さんも多分凄く優しくて、繊細で、思いやりのある方だと思います。

    そんな方々のファンさんなら優しいはずです。こんなやり取り目に入ったら、心痛いし、苦しむんではないかと思います。

    紅さんも気持ちを切り替え、一生懸命北翔海莉さんを支えお勉強されているからこそガイズが素晴らしい舞台となったのではないでしょうか?

    職場や学校でもいい人にいい人が、もめさすのが好きな人にもめさせたい人が集まるように思います。なにが何でも人同士もめさせる人たち。

    芸を競い合い精進するのは為になりますが
    場外乱闘は北翔海莉さんや紅さんを悪い人に見られそうでなんだか嫌です。

    それと、組みのトップさんだけが集客しているのではないと思います。星組にはたくさんの個性豊かな素晴らしい人がいらっしゃるから他の組より人気があるのではないでしょうか?

  60. 塚り隊 より:

    はじめまして
    20年以上前に宝塚のファンになり、暫く遠ざかっていましたが、最近戻って参りました
    北翔さんの今後の動向が気になり、あちこち覗いている内に三昧さまのブログに出合えました
    この頃はテレビ等で見かける女優さんも、一般人までもが見た目の若さ、美しさを求められている様に思います
    あくまでも私個人の意見ですが、美しさとは、容姿だけでなく話し方や立ち居振舞い
    等、その人の今までの生き方、内面も含めての事を言うと思います
    北翔さんの生の舞台は残念ながらまだ観ていませんが(私が遠ざかっている間に大活躍されていたんですねえ)、彼女の出演作品を映像で何本か観る内にすっかり彼女のファンになってしまいました
    芝居では自分の役として存在し、生きている北翔さん
    ショーでの洗練された所作は今まで男役として研鑽を積まれて来た事がよく分かります
    宝塚にそれを求めるのは間違っているかもしれませんが、暫く宝塚を遠ざかっていたのは男役の方の独特の話し方が薄っぺらに感じ、芝居が面白く思えなくなってしまったからです
    北翔さんの演技を観て感動し、久しぶりに涙が止まらなくなりました
    女性が演じているという事を忘れて芝居そのものに見入ってしまいました
    昔大好きだった大浦みずきさん、涼風真世さん、杜けあきさん、日向薫さんの時代を思い出させてくれました
    宝塚のチケット代は私にとっては安いものではありませんが、私も‘’星の瞳さん‘’と同様にこれからの北翔さんの舞台を楽しみにしています
    出来るだけ長く宝塚で色々な舞台を魅せていただきたい気もしますし、外の世界でまた新しい北翔さんを観てみたい気もします

    まずは、1月の国際フォーラム公演を観に行きます
    長々と暑苦しく失礼致しました
    皆様のコメントを読ませていただき、色々と感じるものがあり書かせていただきました
    乱文失礼致しました

  61. みほこ より:

    まぁ様はダンス、ちぎちゃんは精鋭されたお芝居。
    紅さんの引き合いに出されてますが、お二人は欠点もありますが、強い武器も兼ね備えています。
    おそらく、これ!!という何かが、紅さんにはないのでは。
    遅かれ早かれ、紅さんはトップになられると思いますが、もう少し北翔さんをみてみたいかな。

  62. 初書き込み より:

    みっちゃん好きですが、やっぱり他のトップさんと比べると容姿が…
    みっちゃんの実力は宝塚ファンなら分かりますが、宝塚を観た事ない方はやっぱり見た目から入ると思うので、新たな客層を掴むのが難しいと思うので、劇団としてはあまり長い事トップには置いておきたくないのかも

  63. はなむた より:

    久しぶりにコメントします。
    ヅカ三昧さん、なぜトップ画面のあのコメント削除されたのでしょう?思うことがあるのでしたらいっそのことはっきり書かれたほうが事態が少しは収束するのでは。

    たしかに、他の方もおっしゃられてましたけど他のトップさんの記事のときは次期予想などノリノリというかんじだったのに、北翔さんのときだけ口をつぐんでコメント欄も退団予想をしているコメントに対して意地でも認めないような流れになっているのは、見ていて「面白い」です。

    紅さんのファンはなぜ北翔さんのファンに喧嘩を売るのかとおっしゃってる方がおられましたが、紅さんのファンからするとあなた方も同じですよ。実際私もはじめは両方のファンでしたが、ファンの方の雰囲気がなんとなく苦手で今は紅さんのファンです。どちらかというと紅さんのファンの方のほうが穏やかな印象です私は。

    最近、いろいろと騒いでおられる紅さんのファンの方もおられますけど、そりゃ浮かれますよ。ファンからすれば半分星を継ぐことをあきらめかけていましたから。もしかしたらと思うとそりゃ浮かれます。私は月組でトップになったとしてもいいと思っている派ですが、やはり星組でというファンは多いですから。図らずも北翔さんは星組でトップになったという時点で、少なからず紅さんのファンから反感を買ったというのはあると思いますよ。そこによりにもよってファンの方も紅さんの実力や星組のことなどを批判されることをおっしゃったりしたので余計火に油でしたね。お互い認め合いましょうよ。私からすれば北翔さんにも紅さんにも実力に穴はあるように思えます。どっちがどっちということはないです。どちらもそれぞれ魅力ある部分が違いますから。私はその日の気分でどちらを中心に観るか決めますいつも。笑

    大変長文になってしまいまして、失礼しました。

  64. MM より:

    良くも悪くもまだ退団発表されていないのに こんなに盛り上がる(?)人も
    珍しいですね 私はMWで落ちたのですが 宝塚的じゃないところにひかれたのです
    普通に古田新太さんの舞台を見ているような安心して笑えて パフォーマンスに関心して 三昧さんがよく言われる 宝塚の域を超えている そこにひかれたのです 共演した生徒さんの発言にもあったように 北翔さんのレベルに追いつこうと 必死に頑張ったと!
    次郎吉を見ても 彼女は宝塚的なかっこよさを見せようとされていなくて あくまでも
    役者として演じられていた 北翔海莉はストイックに芸を追及する役者だと思います
    ガイズを観て こんな男役もできるんだなあと関心しましたが そばにいた
    年配の奥様が 私やっぱりベルばらが見たいわ と言われたのを聞いて
    宝塚のファンはいろいろだなあと思いました
    自分の好きなタイプのトップさんがいる組を応援すればいいと思います
    ただ 空席が目立つようであれば いくら芸があっても退団されるのは
    仕様がないのかなあと思いますが 北翔さん チケットとれませんでしたが

  65. れんれん より:

    初めて書き込みさせていただきます。
    新たな客層をつかむ事も大事ですが、新しいお客様を含め、今までのお客様を繋ぎとめることもものすごく大事なことだと思います。
    それには、どんなタイプのお芝居、ショーにも発揮できる実力、人として、舞台人としての魅力も必要なのではないでしょうか。
    これまで、容姿についての書き込みに対して、皆様よりとても良いご意見をいただいているのに、また、同じような発言の繰り返しになってしまう。発言の流れを読まれていないのでしょうか。容姿だけではなく、その方の人柄だったり、舞台に対する姿勢が好きであったりと、色々な方がいらしゃると思いますので、生徒さんに対して中傷的な書き込みや、信憑性のない発言がなくなればなぁと思っています。

  66. ヴェガ より:

    北翔さんは脚も長いし、歌も安定、ダンスやお辞儀を拝見していると、常に「エレガントさ」を追及されているのだなと感じ入ります。
    そこが伝統の「男役芸」とは違うのでしょうか。
    宝塚に求めるものは人それぞれで、尊重しあわねば、と思います。
    ヅカ三昧さまは「静観」と決めておいでですね。さすがクレバー。

    • はなむた より:

      たしかに北翔さんは伝統の男役芸をされる方ですね。実際小学生の頃に宝塚を好きになり、それからしばらく宝塚を離れていた私にとってはじめに目についたのが北翔さんでした。とても素敵な方だと思います。

      私は宝塚近郊に住んでおりますので、入り出にもよく行くのですがいつもすごく笑顔で手を振ってくださいます。紅さんも遅くに出られた日でもファンの方といつも20分ほど話をされて、お二方ともとてもお人柄がいいです。入り出ってドライな方は本当すごくドライに出ていかれますから。笑

      北翔さんがトップになられてから劇場に来る方、入り出されてる方の年齢層が上がったなとは思います。星組って元々ちえさんの頃はファン層若いですから。なので、そのあたりの価値観の違いが出てるのでしょうね。

      • ヴェガ より:

        星組さんは今、逆世代交代の時なのだと思います。会社でもそうですが、長期政権のあとは決まって多少の混乱はあります。今後、紅さんが継がれるときも何かしらファンの出入りはあると思いますが、それもまた新しい鼓動。
        変化を怖れない組織こそが長い繁栄を導けるのだと確信致します。

  67. 駒草 より:

    はじめまして。
    贔屓とするジェンヌさんは既に退団しており、今は北翔さんファンであり紅さんファンです。お二人以外にも持ち味の違う素敵なジェンヌさんたちの、舞台を作り上げている存在全てを愛し感謝しているので、嫌いなジェンヌさんはおりません。
    紅さんファンでアンチ北翔さんらしき特徴を持つ方の辛辣なコメントを目にするたびに、私の中での紅さん好感度が下がるのです、が、舞台の紅さんとそれらのコメントは無関係である、と自分の中で調整する労力を(好き好んでですが)強いられております。
    最近こちら以外に楽しみに訪問していた他現役ジェンヌさん贔屓のブログで、北翔さんにトゲのある内容を書いたものを複数回読みましたので、そういう価値観の方なのか、とお気に入りリストから削除しました。コメントはしません。ブログ主の方は、書きたいことを書いていいんです。更新するペースも自由です。読んでいやな思いをするなら読まない選択がこちらにはあります。
    厳しい内容でも、三昧さんのように全体のバランスから読み応えのあるものは読み続けますし。
    北翔さん(に限りませんが)をディスる書き込みをする方も、そうなさることをお勧めします。まあ、ディスりたくて荒らしたい人種の方にそう勧めてもきいてもらえそうにありませんので、お勧めではなく、懇願いたします。節にお願いします。

  68. ちゃこ より:

    私は、みっちゃんも、紅ちゃんも、風ちゃんも、星組みんな好きです。まさおくんも、最初は苦手だったけど、今は退団するのが寂しく感じるほど。ちぎちゃんも、まぁさまも、みりおくんも、みんながんばってほしい。
    悪口書く人は、何を言ったってきっと書きます。悪口言うのが好きだから。
    それを読んだファンが怒って、反応してもらえるのが楽しいんです。
    そんな人、相手にしないのが一番だと思います。みなさん、三昧さんのように、静観しませんか?

  69. すみれ より:

    静観されるのなら真咲さんのときも静観するべきでしたね。そうされていたらここまで荒れることもなかったのかなと。

    どちらのファンでもない者から見た素直な印象です。

    • ヴェガ より:

      それは確かに…。
      バウ発表のときのコメントは、明らかに動揺を感じました。いつもの理路整然とした三昧さまと少し違う?と思えましたもの。

  70. みみっこ より:

    いつも更新楽しみにしております。
    静観の呼びかけに空気よめなくてすみません。。
    私はヅカ三昧様の文才とピリリとした書き口のファンなのですが、
    コメント拝見して色々な方の意見全てに納得しております。
    ただ、やはりここはヅカ三昧様のブログなのですから、一読者の私からすると、
    ヅカ三昧様の感性のまま書いてくださらないと楽しくないです。
    好きなジェンヌ、もうちょっと頑張ってほしいと思うジェンヌがいて普通だと思うので。
    その書き方が〜って、ヅカ三昧様のブログで万人受けしないといけない縛りもないですよね。
    私のご贔屓も以前ヅカ三昧様に「歌破滅的でボンバーマン」と書かれて、的確すぎて笑っちゃいました。
    なんだか紅、龍、北翔ネタは炎上傾向ですが、ヅカ三昧様はクリエイティブアーツの人間じゃないのですから、ヅカ三昧様の思いを吐露して否定される意味が私には分かり兼ねます。

  71. HK より:

    OGからの批判というのが本当であれば、常識的には星組OG(鳳蘭さんは大御所と言えるでしょう)だと思います。6大学のある大学で不祥事があったとして、問題を起こした大学のOBが苦言を呈するのはわかるけれど、よその大学から苦言を呈される筋合いではないわけですし、よそのOBが個人的に思うところがあっても出身OBに遠慮するのではないでしょうか。

    苦言を呈してるのが星OGである場合、北翔さんの就任の経緯からしてどうも納得できないです。星への落下傘は劇団指導の強引すぎるほど強引な人事で、もとより北翔さんの容姿も承知の上でのことに違いないので何を今更って感じです。むしろ北翔さんの演技スタイルが星組にそぐわないことに今頃になって気がついて後出しジャンケン的に違和感をOGに表明させているようにも見えます。こんな人事をした劇団の責任なのに…

    最近北翔さんの3作目が発表されてました。その後の北翔さんの進退は置いておいて、星での最後の作品であることは間違いないと思われて、素直に喜んでいます。

  72. そよ風 より:

    私は北翔みっちゃんはもはや、並のジェンヌではないと思っています。芸へのあくなき追及、舞台への真摯な態度、、、何よりもお客様への感謝の心
    全て宝塚では一流に育ったと思っています
    仮に三作退団であっても外部で充分やっていけるだけの実力をつけていると思われます。風の次郎吉やコンサートは素晴らしく
    生きる元気を貰いました。

  73. ゆん より:

    この記事って星組の話で言うとバウが追加になったという話で、来年の二作目が発表になった話は書かれてないので、みなさん先走りすぎじゃないでしょうか?
    今はまた違う考えをお持ちでいらっしゃるかもしれませんし、それをいつ更新するかはヅカ三昧様の自由ですし。
    そして、ヅカ三昧様は評論家でも予想屋でもなくただのファンなので例え誰に偏向しようが予想が外れようがなんの問題もないと思うのですが。。。

    ヅカ三昧様はどんなに辛辣で辛口でも気取らず率直なのに対し、コメント欄にはどんなに丁寧な言葉遣いをしていても嫌味で品のない方や揚げ足を取る方が多数いらっしゃいます。
    ヅカ三昧様を擁護するつもりは毛頭ありません、だけど全然違います。
    みなさんそれぞれにご贔屓がいて、宝塚スター像があって、そこは違ってもみんなただ宝塚が好きなだけなのに…こういうことになり悲しいです。
    しかもみなさんおそらくいい大人ですよね。

    本当はこういうことじゃないですが、宝塚ってファンの井戸端的なことも含めて大衆演劇なのかなと思えます…。
    上手く言えずにすみません。

  74. HS より:

    「紅さんのトークは全く面白くない」とか、「紅さんには華が全くない」とか、「みっちゃんの歌は最悪だ」とか言う方がいれば、それは、ちょっと違うんじゃないかとは思いますが...

    好き嫌いというのは、○×問題ではありません。正解があって、どちらかが正しいわけではないのです。
    100人のうち、好きな方が10人、嫌いな方が90人であっても、好きな10人が間違っているわけではありません。

    それに、あやふやな伝聞をもとに、さらに、それを展開したところで、真実が見えることはないかと思われます。
    大体、大御所と言われるような(世代がとても違う)方のおっしゃることを(本当にどうおっしゃっているかは、私には知るすべもないですし、特に知りたいとも思いませんが)、正解とする明確な理由もどこにもないわけですし。
    (もし仮に、それが劇団の判断に影響する?としても、そのことをどうすることもできません)

    好きであれば好きでよいし、嫌いであればそれで良いだけ。
    私も、好きなジェンヌさんを貶されれば、不愉快にはなりますが、好き嫌いで意見が相違するのは、当たり前のことです。

    あまり、意見の異なる方の言動にとらわれる必要はないと思います。

    私自身は、コメント欄の追加ではなく、ブログ記事の更新がないかとお待ちしているところです
    特に《人事ネタなどではなく》観劇批評を期待しています。自分の感想と違うところがあって、いつもとても勉強になります。
    ブログ主様、お時間がありましたら、よろしくお願いします。

  75. コロタン より:

    私はガイズを数回観て北翔さんと紅さんががっぷり芝居で絡んだ時になんて相性がいいのだろうと思いました。お互いに良い影響を与え合ってるというか・・・。どちらもカッコよくて・・・!二人の芝居がもっと観たい!

    当人同士は、お互い相手を立てて気を使いあって上手くいってるのに、ファンがいがみ合って、お二人は胸を痛めておられると思います。
    結局は贔屓の為にならないのになあと思います。

    • はなむた より:

      ほんとその通りですよね。正直、ファンがいがみ合ってるのもネットの世界だけなのかなとも思いますが。

      ムラに実際行くと両方のファンていう方もけっこうおられます。入り出待ちされてる方とか見ていると北翔さんのファンの方と紅さんのファンの方けっこう仲良くお話されてたり、北翔さんのファンの方は星組子の皆さんをあまりご存知なかったりするので今出たのは誰とか教えあったりしています。価値観はそれぞれ違えど今は星組のファンということは共通していますから。入り出待ちしていると不思議と仲間意識も芽生えたりしますし。

      ネットの世界とそのあたりズレはあるのかもしれませんね。ネットが全てではないですし、ネットでどうこう言っている方たちはそのあたりをあまりご存知でないのかなーとも思ったりしています。ムラに行けばみんな仲間です。一緒に星組を楽しみたいですよね。こうもりもすごく楽しみです。最近いいコンビになってきていますし。北翔さんと紅さん。笑

  76. ゆう より:

    他の方がおっしゃいますようにあの人がいい、この人がいいと言い合えるのも宝塚の魅力の一つであってそれは互いのファンやジェンヌ様をディスる事ではないと思います。
    好みは勿論人それぞれ、あれだけの組子がいるなら組子の人数以上の意見はあると思います。
    ファンや贔屓の方がいるなればそれなりの守るべきマナーというものが暗黙の了解としてあってもいいのではと思います。

    • はなむた より:

      正直ネット社会であるが故の事態かと思います。匿名である故に守るべきマナーというものが曖昧になってしまってきていますよね、今の世の中全体に言えることですが。

      実際にムラなど行くときちんとそれぞれ協調しあって仲良くお話していたりしますし。私も実際、1人で観劇するときにはよく隣同士になった北翔さんのファンのおばさまと楽しく幕間におかしなんか食べながら意見交換などしております。昔からのファンの方が多いのでいろいろとお話が聞けて本当いつも楽しいんですよ。全然知らないおばさまですけれど。笑

      宝塚ファンってお互いを協調しあいながら盛り上げていくものと思っていたのですが、宝塚から離れている間にずいぶんと変わってしまったのですかねー。悲しいことです。

  77. スミレの花 より:

    実力より、美・華・・・
    公平氏は歌劇の誌面で、鳳さんはスカイステージの番組の中で語っていらっしゃいますよ。
    北翔さんの容姿について多くの批判があるのは嘘ではありません。
    劇団もこの件があるからトップを見送る予定だったのにある御方が口を出してきたため急遽変更になりました。
    トップの条件が3作で決まったことなので間違いなくお辞めになるでしょう。
    芸を磨くのは勿論大事なことですが、美も磨いてほしかった。
    そうすればもっと早くに、もう少し長くトップをされていたでしょうに・・・

  78. マリオ より:

    スミレの花さん
    あまり無理はしないほうがよいですよ
    日常的になにか生活にも不満があるのでは

    • あいう より:

      マリオさん

      気持ちはわかりますが、冷静になりましょう。
      私も、公平氏や鳳さんが「トップには実力より美、華」と語っていらっしゃる事は存じておりますし、容姿の好みは人それぞれです。

      あなたとスミレの花さんは、違った意見をお持ちというだけです。

      いちいち噛み付いて大人気ないですね。

  79. しまこ より:

    昔から宝塚ファンだった一族で私も「虹のオルゴール工場」も観ているらしいですが、憶えているのは「シルクロード」以降です。時間も空間も飛び越えて広がる不思議な歌声でした。
    上月「晃」さんは女役の声もお持ちで映像は女の子、舞台には男装のご本人
    でデュエットというショーの場面もおぼえています。大浦さんのファンが黒燕尾の華麗なダンスを忘れられないように、上月さんといえばあの声ではな
    いでしょうか。
    私にとっての鳳蘭さんは「星の牧場」で、地味なメイクにお衣装の復員兵でしたが、愛馬を思って歌う「今もおまえが」で泣き出してしまって周囲にご迷惑をかけました。
    何が言いたいかというと昔のスターさんで外見だけの方などいらっしゃいません。天海さんだって最初の抜擢の時すでに男役の声をお持ちでした。

  80. あいう より:

    連続投稿失礼します。

    ヅカ友さんから教えていただき、初めて拝読させていただきました。

    みっちゃんやみっちゃんファンのイメージが悪くなるだけですので、気に入らないからといって他のジェンヌの悪口を書くのはやめて頂きたいです。

    龍さんの退団に関する記事など、愛のかけらも感じられず、某掲示板のような内容。
    そしてそれを楽しむ品のない読者。

    私はみっちゃんの大ファンですが、ほんと迷惑です。
    おかげで、私まで同じような人間性と思われかけました。
    私も含め、私の周りのみっちゃんファンは、他のジェンヌの悪口など絶対言いませんし、皆を応援してます。

    「みんなちがって、みんないい」のです。

  81. いちご より:

    私はみっちゃん大好きだから
    なんか悲しいです

  82. 星の瞳 より:

    私もみっちゃん大好きです。「love&Dream」Ⅰ部はみっちゃんは夢先案内人の車掌さんで風ちゃんが旅の少女、そこからディズニーの夢の旅が始まるらしいです。今からワクワクしています。Ⅱ部は宝塚の名曲集だとか、♪ベルばら、♪うたかたの恋などの名曲もあるらしいです。楽しみですね!

  83. ゆきのすけ より:

    いつも的確な記事を楽しみにしている者です。コメントが凄く多くなってきましたが、気にされずにいつも通りに書いてほしいです。応援しています。

  84. ツレちゃん大好き より:

    すみれの花さん。

    ツレちゃんの発言は、今のトップさんを貶す事はしていませんし、ツレちゃんが、あたかも、現トップさんのビュジュアルが悪いから、トップ交換しろって言ってるような発言は、鳳蘭の40年来のファンとしては、本当に悲しいです。

    現トップさんの任期等、もし、本当なら、そんな秘密事項を、コメント欄で書いていいのですか?

    あなたの発言は、現トップさんだけじゃなくて、ツレちゃんをも、落とし込んでいる事、それによって、ツレちゃんのファンまでもが、悲しんでしまう事、分かってますか?

    あと、ツレちゃんは、現トップさんを貶すような発言は、一切していないと思います。

    トップは、実力より華と発しただけだと思います。

    違うのなら、論理的に反論して下さい。

    あなたのような方は、誰かのブログのコメントをするのではなく、自分の棲家で、ある○チャンネルに、おかえりなさい。

  85. ツレちゃん大好き より:

    追加です。

    HKさんも、憶測で、ツレちゃんの名前を出さないで、本当に悲しいです。

    ツレちゃんは、美しくて、オーラがあり実力のあるトップでしたが、素晴らしい実力の持ち主でしたよ。

  86. サイバイマン より:

    初めて宝塚を観劇する男女2人を連れてある組を観に行きましたが、
    女「かこいいけどトップの人が下手だった」
    男「娘役がかわいかった」
    という感想
    華も実力もどっちも大事だと思います

  87. よっぴー より:

    こんなにコメントが続くブログって他にあるでしょうか?だいたい、ヅカ三昧さんの書くことの方が酷すぎませんか?書いた後に線で引いたりして、思う存分言いたいこと書いてますよね。北翔さんのファンであることはわかりますが、他の人を叩きすぎるから、炎上するんじゃないですか?あなたのブログ思いやりというものが感じられず敵を作るんですよ。
    ジェンヌさんはそれぞれみんな自分の欠点なんぞ、人に言われずともわかっていますとも、それを、血の滲む思いで努力されてるんですよ。私たちは、その成長を見守って応援するんです。
    ブログでつぶやくのは自由でしょうが、後の始末までつけれるようにされた方が良いと思いますよ。

  88. 匿名 より:

    よっぴーさん、いままでの流れを読んでのその発言でしょうか。
    それとも荒らしなのかな。

  89. 駒草 より:

    よっぴーさん、ここでコメントしないで、ご自分でブログを展開されてはいかがでしょう。

  90. ファン子 より:

    宝塚を愛するお客様達が来年こそいがみ合わなくてもいい様に、人みな等しく認め合ってお互いを許せるように地下牢からじゃないけど祈っております。

    三昧さん今年1年酸いも甘いも楽しく拝読させて頂きました。
    来年の考察も楽しみにしております。
    良いお年をお迎え下さい。

  91. 大学2回生 より:

    初めて投稿します。
    宝塚歴の浅い私が、悪く言いますが、
    いい大人たちが、馬鹿みたい。
    自分が好きな人を応援する気持ちもわかりますし、自分が好きな人が良いようにかかれないのを見ていられないきもちもわかりますけど、
    ここまでお互いがお互いを攻撃していらっしゃるのを見ると、ほんと馬鹿にしかみえない。
    1度冷静にコメント欄、見返したらどうですか。
    拙い文で気分を悪くされたら、謝ります。申し訳ありません。

    ヅカ三昧様
    このような形のコメントを残して申し訳ありません。全く宝塚を知らない頃から、ずっと読ませていただいていました。これからも更新よろしくお願いいたします。

  92. 撫子 より:

    大学二回生…私もそんな時あったわあ…×ん十年?経った今の自分と違うところもあるけど大して変わっていないのが本当のところ…お他人さまの経験値や背景も知らずに「馬鹿みたい!」て、言い放ってましたね^_^!いいんですのよ、微笑ましい。
    ブログ主さんは、「アク禁」されないギリギリで荒らそうとしたり、ことさら炎上だ!て、いう方たちを、冷静に見てらして然るべき時に収束させるように、なさるんではないかなあ。
    コメントではなくブログ内容に傷つくくらいならホント読まなきゃいいのに。
    私も宝塚を見始め、もっと知りたいと検索しまくれば2ちゃんも目にしましたし、あまりの酷いものは見たくないので見ない、で済みます。その酷い内容を書く方々は、おそらく宝塚関係者に違いないと思います。幸い私の周りにはおりませんが、あれだけの生徒数ですし、親族、友人、当事者多数でしょう。なので、逆恨みも含めて何か不利益を被った方々に違いないと思いますよ。
    忙しいと訪問できないし、コメントも読めず書けませんが、年末年始でちょっとに閑ができたもので…

  93. 名無し より:

    ヅカ三昧さま、あけましておめでとうございます*\(^o^)/*

    同じくわたしもヅカ三昧の1年にしたいと思っています〜
    まずは宙組、楽しみですね*\(^o^)/*

  94. ひつじ より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もヅカ三昧様の更新楽しみにしております。(^^)

  95. melekalikimaki より:

    ヅカ三昧さま♫
    新年明けましておめでとうございます。
    2016年のマイ初日は、初日明けすぐの舞音です。
    この公演は、ムラで観劇した友人たちの評価が見事なまでに評価が分かれているので、非常にワクワクしています。
    私は、自身が観た気持ちとヅカ三昧さまの感想を比較するのが、大好きです。
    今年も変わらない、もとい、より進化したブログを心から楽しみにしておりますので末長く、ヅカ三昧さまらしくお続け下さいね。

    ヅカ三昧さまの大ファンより

  96. ちゃちゃまる より:

    ヅカ三昧様、明けましておめでとうございます、今年もブログを楽しみにしてます。
    誰が何を言おうともヅカ三昧さん、バンバン書いてくださいね。
    マイ初日はムラで4日です、まあ様の大階段のショーが楽しみです~

  97. とま より:

    ヅカ三昧様
    明けましておめでとうございます!
    2016年もヅカ三昧様のブログを楽しみにしております。
    ヅカ三昧様が幸多き一年を送られますよう、お祈りしております。

    私の初日は5日のシェイクスピアです。幸運にも良席が取れましたので、楽しみです(^^)

  98. そよ風 より:

    ヅカ三昧様
    新年おめでとうございます。
    今年も応援しています
    ヅカ三昧様のブログなので休んで下さい。
    そして書きたくなったらご自分の書きたいように書かれて良いと思います。
    今年も応援しています

  99. あめちゃ より:

    三昧様 明けましておめでとうございます
    年末年始と多忙で久しぶりに訪問して驚いています。
    他人のブログを個人化されている人って多いんですね!
    三昧様のコメントを楽しみにしています。
    今年もマイペースで……!

  100. ゆきのすけ より:

    明けましておめでとうございます!今年もブログ楽しみにしています。

  101. かすが より:

    ヅカ三昧様、明けましておめでとうございます。
    色々ありますけれど、ヅカ三昧様のペースで好きなように書かれていいと私も思います。
    今年も更新を楽しみに待ってます。

  102. ももめろん より:

    ヅカ三昧様、今年も楽しみにしております。
    花組、新源氏物語の感想も楽しみにしております。

  103. ねこ より:

    ヅカ三昧様、明けましておめでとうございます。
    今年もブログ読ませていただきますね。公演の感想や人事の感想など、楽しみにしています。マイペースで好きに書いてくださっていいと思います!

  104. はる より:

    あけましておめでとうございます。
    初めてコメントさせて頂きます!

    突然なのですが、新源氏物語の新人公演は観劇に行かれましたか?(^^)

    三昧様が【花組新源氏、新公配役】の記事で、新公の出来次第で「ミーマイ新公で大抜擢があるかもしれない」と書かれていましたが、もしお時間があれば、観劇の感想と共に次回ミーマイの新公主演予想を聞かせていただけたら…と思います!

    長々と失礼致しました。
    これからも三昧様のブログ更新を楽しみにしています❁︎

  105. キャロット より:

    ヅカ三昧様
    新年度になりましたね。
    今年も宝塚を愛していこうと思っています!ヅカ三昧様のブログは辛口で面白いです。
    そして底辺には宝塚への愛が感じられてとても好きなブログの一つです。
    人気ブログは騒がしいですね。
    今年も応援しています。

  106. まぁや より:

    はじめまして。星組退団が心配されますね。どうなるのか心配です。
    宙組は若手がどんどん上に上がっていますね。娘役は星組真彩希帆のバウヒロインになったところを見ると同じ感じになるような気もするのですが、早すぎますかね。私はうららちゃんをこれ以上押して欲しくないというのが願望です。歌唱力が低すぎてショックです。はっきり言うとあんなのがトップ娘役になったらまぁ様が可愛そうです。翼ある人びとでも細々しい声で、似合ってないです。 今回のショーを見ると愛月&うらら さやと&せいこ そして銀橋で歌った若手に6人が期待のスターになってるのかもしれません。
    さやと&せいこは無いかもしれませんね。むしろ無いでしょう。記事と少し掛け離れてしまいました。すいません。

  107. 麻美 より:

    ヅカ三昧さんのブログは辛口ですが私は好きです。
    明らかに自分の気に入らない生徒さんだけをこれでもかと汚い言葉で罵り自分に都合の良いコメントだけを載せて噂か想像か自分で勝手に作ったような与太話などを面白可笑しく綴っていらっしゃるブログもあります。
    ヅカ三昧さんのブログは余程の事がない限り皆さんのコメントを載せてくださっています。
    とても潔いと思いますし、これが人気なのではないでしょうか。これからも楽しみにしています。

  108. ヴェガ より:

    ちえさん後の星組、チケット販売力コメントが多様で今一つわからなかったのですが、こうもりの売れ行きは結局どう見ればよいのでしょうか。稼ぎ頭、瞬殺、とまではいかないような。