博多座王家、配役発表

スポンサーリンク
スポンサーリンク

更新ペース上げたいとか言って逆に下がってますね…

と、いうわけで久々の更新です。

宙組博多座公演『王家に捧ぐ歌』の配役が発表になりましたね。

昨年の夏、素晴らしい歌唱を披露してくれた伶美うららアムネリスから外したことで、誰がこの娘役トップ級の役を演じるのか注目されていたところですが、なんと95期の彩花まりがこのアムネリス役を射止めました。この配役予想できた人がどれだけいるでしょうか(;^_^)びっくりです。男役スターにやらせず、実力派の娘役にスポットを当てる方向で行くんですね。

彼女はここ最近の新公でも安定した実力存在感を示しており、またルックスも結構綺麗目な娘役さんなので、実際路線に乗れたかはともかくどこかで一回くらい新公ヒロイン経験しておかしくなかった生徒だと思ってます。ちょうどプッシュの強力な伶美花乃が居たのが不運だった感じですかね。

この間の全国ツアー公演『メランコリックジゴロ』でも、同期の路線娘役である伶美より格上とも言えるティーナ役を充てられてたりしたので、95期ラストの『シェイクスピア』で滑り込み主演来たりしないだろうかと私もほんのちょっと考えたりしたのですが…まさか博多座アムネリス来るとは。なんか予想の斜め上の展開になった感じです。

ただ彼女、実力派だとは思いますが役は選ぶスターだろうというのも舞台を見ての正直な感想。真ん中付近の比較的若めの役が合わなくなっているような気がします。前回の全ツでせっかく与えられたティーナキャピキャピした雰囲気が全然似合っておらず、少々無理を感じました。娘役としてはもう結構な学年ですし、比較的落ち着いた雰囲気の女役の方が合ってるのかもしれません。

まあ、アムネリスはキャラ的にそこまで無理もなくそこそこ無難にこなすんじゃないかと思いますが、一方でパッとした華やかなタイプかと言うとかなり微妙な娘役でもあるので、今一つインパクトに欠けるアムネリスになる予感がしないでもないです。

伶美は見た目のハッタリだけは効いてましたからね…

あと、宙ファン以外だと彼女の事誰それ知らないよっていう人も結構いるんじゃないでしょうか(;^_^)

王家、悪い作品じゃないですけどこの間やったばっかりですし、もうそんな積極的に観たいというファンもいないだろうと思うんですよね。彼女を起用することによって動員の足しになるとは到底思えませんし、その他男役スターの役どころの出来栄えもなんとなく想像がつく感じ。そうなると結局のところ『王家』の知名度で地方の人をどれだけ集客できるかってことになりそう。

そういった意味で澄輝さやと蒼羽りく、そして桜木みなと辺りにアムネリスの役替わりをさせ、組ファンに多少なりとも観劇意欲を持たせるのは一つの手ではあったと思うんですけどね。

まあそうは言っても、地味実力面ではおそらく初演含めた過去のキャストと比較して最高のメンバーになったことも事実。

この点についてはかなり期待が持てますし、それなりに注目度の高い舞台にはなりそうです。

じゃあ実際観に行くかと言われればかなりビミョーですが…うーん( ;^ω^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ずんもも より:

    私は、アムネリスはてっきりせーこさんかなぁー。と思っていたので、今回の配役は意外でした!

    彩花まりさん、うららちゃんがいるとあんまり目立たないですが、確かに可愛いですよね。歴代アムネリスの中では、一番歌えるんじゃないでしょうか。
    楽しみです。

    個人的にはずんちゃんの、ウバルドもかなり意外でした。持ち味的には、あっきーかなーと思ってました。(カマンテも良かったし)ただ、正直、ケペルの方が美味しい気も…。

    ヅカ三昧さまのおっしゃる通り、実力派な配役には違いないですし、王家は話もそこそこなので、ある程度の集客は見込めると思うんですが、ただ、博多っていうのがネックですね(^◇^;)

    中日なら確実に行くんだけどな…。

  2. 猫耳スナフキン より:

    意外な配役になりましたけど、どう演じるか?が楽しみです。
    いずれにしても、トップ二人の安定感は抜群ですから、観る価値は十分です。
    もう、チケットも飛行機もおさえました。

  3. みやこ より:

    ヅカ三昧さま、LOVE&DREAMの感想がなく残念です。

  4. Sami より:

    私は確かに歌は…でしたが、最強ビジュアルのうららアムネリスが大好きでしたが、密かに期待していた彩花まりちゃんで大満足です!

  5. Sami より:

    私は確かに歌は…しかし最強ビジュアルのうららアムネリスが大好きでしたが、宙組ファンとしては密かに期待していた彩花まりちゃんで大満足です!

  6. カシスオレンジ より:

    特にご贔屓さんとかはいない、全組観たい宝塚歌劇ファンの私的王家の印象は、朝夏まなとさん、実咲凜音さん、真風涼帆さん以上に、アムネリスの伶美うららさん、ファラオの箙かおるさんが強く残っています。
    彩花まりさんの印象は皆無に残っていませんが、実力面で歴代最高のメンバーとの事、お歌重視のファンにはたまらない舞台となりますね。博多座は遠いので行けませんが、観劇された方の感想がたのしみです。

  7. ぬん より:

    しーちゃんのアムネリス様がとても楽しみで観に行けないのが残念です。ビジュアル的に美桜エリナさんも推してたんですけどね(個人的に)
    あきさまのみりおん顎クイを期待していたんですけど、凱旋ダンスも良いなと考え方を変えました。せーこちゃんは女官長ですかね…貫禄あるから仕方ないかな

  8. 楽屋 より:

    せーこ退団→別格が急遽必要になった、とかかなと勝手に思ってました。
    こうもり新公についてもご意見お聞きしたいです。

  9. 1960年代生まれです。 より:

    博多座見に行きました。
    彩花さん、良かったです!確かにルックスと演技の貫禄はうららさんの方が上だと思いましたが、とにかく歌が!!

    DVDが無理なら、音源だけでも配信してもらいたいと思いました。
    他の配役も、安心して聞ける人ばかりだったので。

  10. 猫耳スナフキン より:

    博多座に行ってきました。
    歌の実力面では、今回の方がはるかに上でしたね。「微妙かなぁ?」と思っていた人たちも、かなり頑張っていましたし、集客力があるのかどうかはわかりませんが、ずっこけずに最後までしっかりと観られました。

  11. やっこ より:

    いつも拝見させていただいています。
    初めてコメントさせていただきます。

    「王家に捧ぐ歌」大劇場公演を観ずに博多座観劇、そして宙組初観劇でした。

    王家に捧ぐ歌は名曲揃いで、主な役の方は皆さん上手、コーラスも素晴らしく、「ん?」と我に返ってしまう歌の方がおらず、ステージから強い歌の圧力を感じました。こんなに組によって違いがあるのだな、組を分けて人数が少なくてもこんなに迫力が出せるのだな、と感動しました。他組ファンですが、この組が全員揃った所がみたいと、予定に無かったエリザベートをなんとか観たいとおもっています。

    1度でいいかと思っていたのですが、もう一度あの歌を聴きたいと、またチケットを買ってしまいました。

    歌は大事だと思わされる舞台でした。

  12. マヤ より:

    博多座の千秋楽を観てきました。
    主要な役どころの皆さんの歌が上手くて驚きました。
    大満足です。